バーゼル空港19:35着からコルマールへ向かう場合、おすすめの移動方法を教えてください
-
バーゼル空港19:35着からコルマールへ向かう場合、おすすめの移動方法を教えてください すぐに!
- 投稿日:2026-07-24
- 回答:4件
受付中
9月にバーゼル空港へ19:35到着予定(ルフトハンザ・機内持ち込みのみ)で、そのままコルマールへ向かいます。
調べたところ、
・フランス側から11番バスでSaint-Louis駅へ行き、TERでコルマールへ向かう方法
・スイス側から50番バスでBasel SBBへ行き、TERでコルマールへ向かう方法
・FlixBusで空港からコルマールまで直行する方法
があるようですが、夜到着のため、どの方法が一番スムーズなのか迷っています。
特に、早い時間のTERに間に合わなさそうな場合は、最初からFlixBusを利用した方がよいのかも気になっています。
実際に19:30頃にバーゼル空港へ到着し、そのままコルマールへ移動された方がいらっしゃいましたら、
・どのルートを利用されたか
・スムーズだったか
・もう一度利用するなら同じ方法を選ばれるか
など、実際のご経験を教えていただけるととても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
drageeさん
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2026-07-24
私なら、夜到着なら最初からFlixBusを第一候補にすると思います。
以前バーゼル空港から移動した時は電車を利用しましたが、飛行機は予定どおりでも、入国やバスへの乗り継ぎで意外と時間がかかりました。特に19時半到着だと、少しでも遅れるとTERはかなり慌ただしくなる印象です。
FlixBusなら乗ってしまえばコルマールまでそのまま行けるので、荷物を持って何度も乗り換える必要がないのは気持ち的にも楽でした。
もし飛行機が予定どおり到着して、TERに十分間に合いそうなら電車でもいいと思いますが、私なら「間に合うかな」と焦りながら移動するより、最初からFlixBusを予約しておく方を選びます。
夜の移動は余裕があるほうが安心ですし、もう一度同じ条件なら私はFlixBusを利用すると思います。
0 票
けん散歩さん
-
回答日:2026-07-24
10年以上前かつ日中の移動だったのであまり参考になりませんが、私は旅行記のとおりサン・ルイ経由にしました。参考まで現在のバス時刻表(鉄道時刻もあり)のPDFです。https://www.distribus.com/sites/default/files/medias/files/2026-07/distribus-fiche-l11-25-26-160725_0.pdf
コルマールで何処に宿泊するか分かりませんが、もし旧市街でしたら駅からホテルまでの移動方法も検討しておいた方がいいかと思います。駅から旧市街まで歩いて行けないことはありませんが、夜間ですので保安上?かなと思いますので。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11050141
0 票
NORAさん
-
回答日:2026-07-24
dragee さん
お礼のコメントありがとうございます。
たしかにバーゼル空港からコルマールまでのバスは、FlixBusだけでなくBlaBlaCar Busもあります。BlaBlaCar Busであれば、日によっては21:25発の便があります。この便はバーゼル駅前発、空港経由のコルマール行きです。
19:35到着予定のルフトハンザということは、ミュンヘンからのLH2400便でしょうか? この便の直近1週間の運行状況を調べてみると、19:31〜19:51に到着していました。機内持込荷物だけとであれば、入国審査もないので早ければ10〜20分で外に出ることができるので、21:25発のバスであれば十分間に合います。
https://www.flightaware.com/live/flight/DLH2400
もしTERを利用するのであれば、下記の乗り継ぎになります。
■平日
・バーゼル空港 19:50 → セントルイス駅 20:00、セントルイス駅 20:30 → コルマール駅 21:04
・バーゼル空港 20:05 → セントルイス駅 20:15、セントルイス駅 20:30 → コルマール駅 21:04
・バーゼル空港 20:35 → セントルイス駅 20:45、セントルイス駅 22:00 → コルマール駅 22:34
■土曜
・バーゼル空港 20:05 → セントルイス駅 20:15、セントルイス駅 20:30 → コルマール駅 21:04
■日祝
・バーゼル空港 20:05 → セントルイス駅 20:15、セントルイス駅 21:30 → コルマール駅 22:04
・バーゼル空港 20:35 → セントルイス駅 20:45、セントルイス駅 21:30 → コルマール駅 22:04
・バーゼル空港 21:05 → セントルイス駅 21:15、セントルイス駅 21:30 → コルマール駅 22:04
https://www.distribus.com/sites/default/files/medias/files/2026-07/distribus-fiche-l11-25-26-160725_0.pdf
BlaBlaCar Busのコルマール到着が22:10なので、平日や土曜で空港発の19:50か20:05の11番バスに乗車できれば、TERの方が早くコルマールに到着できます。ただ、日曜や祝日の場合はTERの本数が少なく20:00発と21:30発の最終便しかないので、BlaBlaCar Busの方が良いでしょう。
バスの場合、空港から乗換えなしで45分で到着できるので、特に土日などTERの本数が少ない日は利用者が多いと思われます。検索して表示される「残り〇席」という表示は、よく見ると「この料金での残り〇席」となっていることが多いです。これは、その料金枠が売り切れるというだけで、より高い運賃で販売が継続される場合が多いので、バス自体が満席になるということではありません。
ただ、バスを利用する予定であれば、当日ではなく事前予約をおすすめします。出発日が近づくと運賃が高くなることがあるほか、土日や連休などは満席になる可能性もあるためです。お礼
朝から出かけており、ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
とても詳しく調べていただき、本当にありがとうございました。
FlightAwareまで確認してくださって、初めての一人旅で不安だらけだったので、本当に助かりました。
はい、おっしゃるとおり、ミュンヘン発(LH2400便)です。
私は海外旅行には慣れておらず、自分で調べるだけでもかなり時間がかかってしまうのですが、素早く正確な情報を、情報源まで添えて教えてくださり、本当に感謝しております。
もしご存知でしたら、もう少しだけ教えていただけると嬉しいです。
BlaBlaCar Busについてですが、アプリで確認したところ「出発30日前までキャンセル無料」と書かれていました。この場合、支払った料金はクレジットカードなどへ返金されるのでしょうか。それとも、次回利用できるバウチャー(クーポン)のような形で返ってくるのでしょうか。
バーゼル空港からBlaBlaCar Busの乗り場までは、初めてでも分かりやすい場所でしょうか。
そして、もしコルマールのこともご存知でしたら、そちらもお伺いしたいです。
コルマール駅には22:10頃到着予定で、旧市街近くの宿泊施設を予約しています。宿までは平坦な道を徒歩約20分とのことですが、この時間帯でも歩いて向かって問題ないような治安でしょうか。それとも、Boltを利用したほうが安心でしょうか。また、その時間でもBoltは比較的すぐに来てくれるものでしょうか。
実はAirbnbで口コミも評価もとても良い宿を予約しているのですが、最初は「遅い時間のチェックインでも大丈夫です」と返信をいただけました。その後、お迎えをお願いできるか、もし可能なら料金も教えていただきたいとお聞きしたところ、それ以降返信がなくなってしまいました。
失礼なお願いだったのかな…と少し心配になっており、もう一度、コルマールへの到着予定時刻と、徒歩またはBoltで向かう予定であることをお伝えして、返信をいただいてからBlaBlaCar Busを予約しようかと考えています。
もし最後まで返信がいただけないようであれば、駅近くの宿に変更することも含めて考えようと思っています。
もし何かアドバイスをいただけましたら、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。(by drageeさん)0 票
meanyanさん
-
回答日:2026-07-24
dragee さん
バーゼル空港からコルマールへ直行する目的であれば、フランス側から11番バスでSaint-Louis駅へ行き、TERに乗車する方法をおすすめします。
バーゼル・ユーロエアポートの公式サイトでも、フランス方面へはこのルートが案内されています。
https://www.euroairport.com/en/transport?utm_source=chatgpt.com
一旦Basel SBBへ行くのは逆方向になるし、Basel SBB発のTERはSaint-Louis駅を経由するので、無駄に遠回りになるからです。
Basel SBBから乗車するメリットとしては、始発駅なので座れる可能性が高いということくらいです。ただ、Saint-Louisから乗車しても座れない程混んでいることはめったにないし、乗車時間も30分程です。
一方、空港からコルマールまでのFlixBusは23:30発の1本しかなく、木曜日は運休です。そのため、FlixBusの時刻に合わせて行動するというよりは、TERに間に合えばTERを利用し、最終手段としてFlixBusを考える方が利用しやすいと思います。お礼
ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
理由も含めて詳しく説明してくださったおかげで、Saint-Louis駅経由が一番合理的なルートだということがよく分かりました。とても参考になりました。
実は、その後にBlaBlaCarアプリでも調べてみたところ、9月にはバーゼル空港21:25発→コルマール22:10着のBlaBlaCar Busも表示されていました。
「残席わずか」と表示されていたため少し気になったのですが、この便は9月でも早めに満席になることが多いのでしょうか。それとも、当日や前日でも予約できることが多いのでしょうか。
もしご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。(by drageeさん)0 票
meanyanさん

