旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

愛吉さんのトラベラーページ

愛吉さんへのコメント一覧全14件

愛吉さんの掲示板にコメントを書く

  • 春爛漫

     愛吉さん おはようございます。

     都内とはいえ世田谷には都心の桜の名所にはない、緩やかな、そしてのどかな
    春が訪れていますね。農家の長屋門、門前には大八車に乗せられた大きな桶
    中には何がはいっているのでしょう?水?私のイメージは肥料によく使われた
    人糞が満タンではないかと・・・。
     優しさで包まれたような写真満載の旅行記でした。

     pedaru
    2024年04月23日06時47分返信する 関連旅行記

    RE: 春爛漫

    > pedaruさん こんばんわ。

     ブログお読み頂き有難う御座います。
    世田谷は東京23区の西の外れの区、小生の住がある砧はその又西の外れで狛江市に接する処、20分も歩けば多摩川に到着します。
    又都内唯一の渓谷、等々力渓谷も近くにあり、長閑さが残ります。
     江戸時代には幕府直参旗本の小領主が割拠した処で、古社寺が多く、次大夫堀公園等の公園も設置されました。
     民家園長屋門の前に置かれた大八車の荷、私も肥し桶だと思います。
    しかし長い事置かれたままなので、中はきっと空でしょう。
     pedaruさんの旅行記楽しく拝見しております、今後とも宜しくお願いします。

                               愛吉

     
    2024年04月23日22時33分 返信する
  • 応援しています

    初めまして。
    私は木曽路や東海道、いいとこどりという横着なウォーキングをしている怠け者です
    甲州街道ウォーク楽しみにしています。
    頑張ってください
    2023年09月29日08時38分返信する 関連旅行記

    RE: 応援しています

    メイ・トラさん
     応援有難うございます。
    大山街道、日光街道、成田街道と歩き、現在は甲州街道、1日に歩くのは1宿の間なので、未だ4年程は掛かりそうです。完歩できれば良いのですが。
     応援者がいるのは心強いです。
    今後も応援宜しくお願いします。
                      愛吉
    2023年09月29日16時48分 返信する
  • 同じ日に原爆ドームを訪ねていました

    愛吉さん、山陰・山陽旅行記読ませていただいています。
    また、私の旅行記にもいつもご訪問いただきましてありがとうございます。
    愛吉さんが原爆ドームを訪ねた同じ日の10時半頃に私も原爆ドームを訪ねていました。
    まだ雨が降り出す前でしたが、日本の方は僅か、外国の方が多かったです。一部の人を除けば、みなさん静かに見学し、写真を撮り、解説を熱心に読んでいました。
    多くの人に訪れてもらいたい場所です。特に核兵器を持つ国の人には、その現実を見てほしいと思います。
    その後、愛吉さんとは逆の行程で島根と鳥取を観光しました。後日旅行記を上げて参りますので、どうぞご覧ください。
    これからも旅を楽しまれてください。
    FUKUJIRO拝
    2023年07月13日06時29分返信する 関連旅行記

    RE: 同じ日に原爆ドームを訪ねていました

    FUKUJIROさん 今晩は。
     小生の拙い旅行記お読み頂き有難う御座います。
    当日同じ頃、原爆ドームに居られたとの事、同じ空気を吸っていたのですね。
     広島を訪ねる度に平和を願わずには居れません。
    その後山陰方面に旅を続けられた由、旅行記楽しみに待っております。
     今後とも宜しくお願い致します。
                       愛吉



    2023年07月13日20時15分 返信する
  • 懐かしい玉造温泉

    はじめまして。
    今週、松江に出張してきまして。今回は会議だけで別の街に移ったのですが、松江の会議場を使うことがこれまでも何度かあり、十数年前には会議に家族を同伴して、玉造温泉に宿泊しました。
    夜遅く浴衣で散策して、足湯に入ったの思い出しました。綺麗な街なので、もう少し時間の猶予のある旅程を組みたいなあ、と、毎回思います。
    2023年07月02日04時05分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしい玉造温泉

    >Zebraさん こんばんわ。
     玉造温泉 50年振り位の訪問です。
    確かに歴史を感じる良い温泉です、前回と同じ宿に宿泊しましたが、露天風呂の記憶しかなく、初めてと全く一緒でした。
     現役時代、会社の寮が大山升水高原にあったので、当時仲間達と好く出掛けましたが、直行直帰が多く、家族旅行は1回のみ、今回は2度目の家族との山陰旅行でした。
     これからも折を見て旅を続けたいと思っていますが、何時まで続けられるか、体力との勝負です。
     今後とも宜しくお願い致します。
                      愛吉







    2023年07月10日22時25分 返信する
  • ご訪問ありがとうございました。

    愛吉さん

    弊旅行記にご訪問ありがとうございました。
    お父上が満州からの引き上げ者との事、大変でしたでしょうね。
    私の祖父と父は台湾からの引き上げ者で、特に父は未だ旧制台北中学生で家族とはぐれて、最後の引き上げ船に何とか間に合った口でした。
    家内の祖父は鉄道省の技師で満鉄に出向していたそうですが、未だ余り状況が悪くなる前に帰国出来たらしいです。
    戦前から海外に出ていた先祖の縁か?私達も海外生活が随分長くなりました。でもお陰で日本からは地球の裏側になる南米方面には何度も旅行が出来ましたので幸運だったと思います。今後は飛行機代も随分高くなるでしょうし、フライトの接続も悪くなると思いますのでますます日本からは遠くなる場所かも知れません。
    しかしお元気に旅行を続けていらっしゃる様で何よりです。是非見習いたいものです。
    私の母は今年米寿ですが海外旅行は80歳前に引退して、現在は精々東京に踊りの会やご宗家の所にお稽古に出かけるくらいですね。でも未だ現役の踊りの師範です。
    愛吉さんもますますお元気で旅行を続けて下さい。
    2022年08月13日07時17分返信する

    RE: ご訪問ありがとうございました。

    >Polodaddyさん こんばんわ。
     メールを頂き有難う御座います。
     外国勤務が長いとの事、羨ましいです。
    私は定年後に家内と二人してあちこち出掛けましたが、未だ行きたい所が多く残っています、早くコロナが解消し、安心して外国へ行ける日を待ち望んでおります。
     しかし年齢がお母様と同年で、後1年が限度かなと思います、憎らしいコロナです。
     近場の国内旅行も、日本は世界一のコロナ流行国、もう少し落ち着くのを待って9月頃から再開したいと思っています。
     昭和一桁生まれも少なくなりました、お母様は未だ現役との事、お互いに長生き頑張りましょう、良しなにお伝えください。
     今後とも宜しく御願いします。
                      愛吉
     
    2022年08月13日22時56分 返信する
  • がんばりましたね。

    愛吉さん おはようございます。

    10年ほど前の東日本大震災がきっかけで、私も職場から自宅まで月1回歩くことを心がけるようになりました。
    長距離ウォーキングは歩く道の選び方も重要だし、特に街道の場合は旧街道がどこなのか悩む時もあります。
    なので、このウォーキングツアーはとても参考になりました。
    今は中山道ウォーキングを計画しているところですが、日光街道も魅力がありますね。
    できれば、全行程をグループにしていただけるとうれしいなあ、って思います。
    とても貴重な旅行記で、参考にさせていただきます。

                      アンペルマン
    2022年04月29日07時50分返信する 関連旅行記

    RE: がんばりましたね。

    > アンペルマンさん、こんにちは。

     拙いブログお読み頂き有難う御座います。
    街道歩き、最初は大山街道、日光街道は2ケ所目になります。
    皆短い街道で短期間で歩けるところ、又案内書も多く出版され、私達初心者でも安心して歩く事が出来ます。
     日光街道はコロナ騒動で長い中断が3回もあり、果たして達成できるのか心配しましたが、何とか達成できそうです。
    私達の街道歩きは日帰りが原則ですが、日光では1泊して祝杯を挙げる事にしています。
     アンペルマンさんも街道歩き楽しんで下さい。
    旅行記のグループ化取り組みます。
                      愛吉


    2022年04月29日20時49分 返信する
  • 一日に3美術館♪

    愛吉さん、おはようございます。

    伊豆旅にいいねをありがとうございました。

    六本木周辺の美術館を一日で回ったこと
    お疲れ様です。
    メトロポリタン美術館展は私も行きたいのですが
    1月から感染者数が増えてたのでずっと様子見をしています。
    でもラトゥール、フェルメール、
    カラバッジョ、ドガなど外したくないと
    ウズウズしてます。
    今年も行きたい展覧会が色々あるので
    時間を作って是非でかけたいです。

    東京ミッドタウンの正倉院展は以前上野で
    しつこくたっぷり見たので今回はいいかなと
    思ってます。螺鈿紫檀五弦琵琶、美しいですよね~

    六本木ヒルズのボストン美術館、
    こちらの浮世絵も歴史的興味もあり
    いいなと思います。

    こんな風に回れるのが東京ならでは、と思いました。

    ことりsweet


    2022年02月23日10時02分返信する 関連旅行記

    RE: 一日に3美術館♪

    ことりさん、こんにちは。
    ブログをお読み頂き有難う御座います。
     メトロポリタン美術館展、予約制の為それほど混んで居ず、ほど良く鑑賞できました。
    やはり混んでいると、興味が半減しますからね。
    他の二つは空いているといった方が好いくらいです。
     正倉院宝物は聖武天皇が眺めた状態を偲ぶことが出来、感動しました。
     予想外だったのは楳図かずお大美術展で入場者が多く、しかも2/3が若い女性達だった事です。
     一日も早くコロナが終息し、何処へでも自由に出かけられるのを待っています。
    今後とも宜しくお願いします。
                       愛吉

    >
    2022年02月23日15時10分 返信する
  • 日本人でありながら

    愛吉さん おはようございます。

    国立博物館は若い時から何度も訪れていますが、表慶館は入ったことがありません。
    素晴らしい建物ですね。外から見てるだけでしたから、写真ながら中を見られて良かったです。
    歌舞伎や人形浄瑠璃、雅楽など、ふだん目にしないものをご紹介していただきました。
    日本人として知っていなければいけませんね。ありがとうございました。

    pedaru
    2022年02月21日06時56分返信する 関連旅行記

    Re: 日本人でありながら

    pedaruさん こんにちは。

     お読み頂き有難う御座います。
    表慶館、重文に指定される良い建物ですが、開館の時期が少なく中々タイミングが合いません、今回もたまたまでした。
     今後とも宜しくお願い致します。
                        愛吉
    2022年02月21日09時55分 返信する
  • はじめまして。

    愛吉さん こんばんは。
    私の旅行記を見て下さり、ありがとうございます。

    もう随分前になってしまいましたが、4年間だけ東京に住みました。
    豪徳寺の紅葉、とても奇麗ですね。
    井伊直弼の菩提寺なのですか。
    東京に住む期間が限られていた為、出来るだけ時間を見つけては色んな所を
    歩きましたが、豪徳寺へは行きませんでした。
    ボロ市には一度だけ行った事がありますが、こんなに奇麗な紅葉と井伊家
    所縁のお寺と知っていたら、早めに行ったのに。。。と、少し後悔して
    います(^-^;
    コロナやオミクロンが収束してら、是非行ってみたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      ポテのお散歩
    2022年01月11日00時27分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    > ポテのお散歩さん  こんにちは。
     東京に住んで居た事があるのですね。
    東京も再開発でどんどん変わっていますが、変わらない所も沢山あります。
    往時を偲びながら、それらを回っております。

     紅葉なら九品仏浄真寺が良いと思います、行かれた事ありますか。
    都内紅葉では六義園が評判ですが、私は九品仏を推します。
    又杉並太田黒公園の紅葉も素晴らしいです。
     是非訪ねてみて下さい。
     今後とも宜しくお願いします。
                        愛吉
    2022年01月11日15時43分 返信する
  • フォローありがとうございます

    愛吉さんへ

    明けましておめでとうございます。

    この度は、フォローして頂きありがとうございます。
    2021年はどんな年になるでしょうか…。

    オミクロン株なるものも出現して心配なことですが、すこしでも明るい年になると良いですね!

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    パディントン
    2022年01月01日17時31分返信する

    RE: フォローありがとうございます

     バディントンサンヘ
      
     明けましておめでとうございます。
     コロナが終焉し、楽しい旅ができる年になる様願っています。

     たまたまブログを拝見して、バディントンさんの興味と私の興味が似ているように思えたのでフォローさして頂きました。
    今後も楽しい旅行記を楽しみにしております。宜しくお願いします。
                              
                                   愛吉





     
    2022年01月03日14時28分 返信する

    RE: RE: フォローありがとうございます

    >愛吉さんへ


    返信ありがとうございました。
    愛吉さん、どちらにご旅行にいらしていたのかしら?と拝見してみました。

    大連にいらして、旧ヤマトホテルにも宿泊されたのですね。
    母の兄が大連の旧制中学、高校に行っていたようで、祖母があじあ号に乗って大連まで行き、その時はヤマトホテルに滞在していたと聞いたことがあり、感慨深いものがこみ上げてきました。
    今はみんな他界し、もうその折の話は聞けないのですが…。
    いつか私も大連には行ってみたいと思っています。

    イギリスにもいらしたようで、またゆっくり拝見させて頂きますね。
    (初めて行った海外がイギリスでした)

    パディントン
    2022年01月03日15時47分 返信する

    大連の話

    > パディントンさん  こんにちは。
    >
    >  大連は私の父が当時の国策に従い満州に最初の支店を設けた地です。
     その後奉天、北京と支店を設け、終戦は北京で迎えております。
     その後何とか日本にたどり着きましたが、満州での出来事は一切話しませんでし            た。
     こんな事がありました、日中国交回復時、中国旅行に誘うと、中国には良い思い出は何一つ無いから行かないというのです。
     従い私も暫く中国旅行を控えていましたが、その父も亡くなり暫く経ったので、もうよかろうと訪ねた満州旅行記です。
     大連、奉天と父が過ごした場所に立ち、その空気を吸って来ました。
    両都市とも当時とはあまり変化が無いように思いますが、現実はどうなのでしょう。
     とりとめの無いことを書きましたが、今後とも宜しくお願いします。
                             
                               愛吉
      
    2022年01月11日15時11分 返信する

愛吉さん

愛吉さん 写真

31国・地域渡航

38都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

愛吉さんにとって旅行とは

人生の友。
世界中を見てみたい。

自分を客観的にみた第一印象

背広のよく似合う紳士。
80歳を超えてから耳が遠く、声が大きくなりました。

大好きな場所

京都、奈良。

大好きな理由

古都の風情に魅了されます。

行ってみたい場所

シシリー
 文明の十字路、それでいて自然が息付く処。

現在31の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在38都道府県に訪問しています