2025/10/17 - 2025/10/17
411位(同エリア3333件中)
愛吉さん
10月に入り、漸く秋らしい天候になりました。
旅行紙によると、軽井沢の紅葉は10月中頃から見頃を迎えるとの事、早速計画を立てます。
当日は、東京を7時24分のあさまで出発、軽井沢着8時42分。
午前は車をチャーターして目ぼしい処を回り、旧軽銀座で下車、昼食後は旧軽銀座、プリンスショッピングプラザをぶらつきます。
尚今回の旅行では、4トラメンバーの方々から多くの助言を頂き非常に参考になりました。
改めて御礼申し上げます、有難う御座いました。
ブログは回った順です、紅葉には少し早かったです。
表紙は石の教会に建つモニュメント
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線
-
出発は東京駅から。
-
あさま603号 7時24分発に乗車。
-
8時42分、軽井沢駅到着。
チャーターしたタクシーが駅前に出迎えて呉れます。
半日案内して呉れるドライバーさんと簡単なコースの打ち合わせ。
午前9時観光に出発です。 -
最初に訪れたのは雲場の池。
軽井沢一番の紅葉名所、しかし残念ながらこの程度。
でも軽井沢を代表する風景です。 -
水辺には鴨が飛来し。
-
紅葉もスタート。
-
湖畔一周の遊歩道が整備されています。
当初は湖畔散策予定でしたが、先を期待して車に戻ります。 -
次は塩沢湖。
湖畔に建つタリアセン。
美術館や遊戯施設を持った総合リゾート施設、一日居ても充分楽しめるそうです。 -
湖の写真を写すつもりでしたが、全て施設の中、入口から中を覗いて次回に楽しみを残します。
-
オリンピックの聖火台が残されていました。
前回の東京オリンピックでは馬術競技が、冬季の長野オリンピックではカーリング競技が軽井沢で開催されました。 -
千住博美術館。
未だ開館前、中には入れません。 -
美術館の建物を一周します。
-
星野温泉地区へ。
内村鑑三、石の教会。
思想家内村鑑三に建築家K・ケロッグが共感して生まれた、石とガラスの静謐な教会。
光が降り注ぎ、水音が響く内部は、純粋な祈りの場所です。
入口のモニュメント。 -
石の回廊を進みます。
-
教会の入口、光が降り注ぎます。
-
礼拝堂。
係の女性がお出迎え。 -
礼拝堂内部。
正面と天井のガラスを通し、明るい光が燦燦と降り注ぎます。
教会内を飾る物は何も有りません。
神はそこ、自然の中に居られるのです。 -
地下の内村鑑三記念堂から外に出ると、林の中にモニュメント。
-
道なりに疎林の小径を進むと、小さな立て看板。
-
軽井沢高原教会。
大正時代、白秋や藤村等多くの文化人が集まった芸術自由教育講習会が原点。
林の中にひっそりと佇む三角屋根の山小屋的教会です。 -
さすが避暑地の教会、自然に溶け込んでいます。
入口には残念ながらクローズの看板。 -
教会入口上には星野遊学館の文字、当時のままなんですね。
十字架と青モミジを入れてもう1枚。 -
次は白糸の滝へ、軽井沢を代表する観光名所。
幅70米高さ3米の滝で、浅間山の伏流水が、岸壁の至る所から噴き出します。
あたかも白い絹糸のカーテンの様だと白糸の滝と命名されました。
ウイークデイの午前中ですがこの人混み。 -
人物を避けて一枚。
-
同上。1人入っていますね。
-
三笠ホテル。
今月1日にリニューアルオープンした旧三笠ホテルに立寄ります。
明治39年、実業家山本直良氏により創業。
軽井沢の鹿鳴館と呼ばれ、多くの文化人や政財界人に愛されました。
昭和55年、国の重要文化財に指定されます。 -
内部見学したかったのですが、時間を考え外観のみ。
-
三笠通りを旧軽に戻る途中、戦前から続く著名人の別荘地を案内して貰いました。
広大な敷地を持ち、庭の疎林も大木となり、入口から屋敷は窺い知れません。
ここは元加賀百万石前田家の別荘地、今は前田郷として5,500坪の敷地に18棟の貸別荘とリゾートマンションが建つ別荘村です。
しばし村の中央広場に立ち寄ります。 -
紅葉が映えます。
-
奥の小さな建物は貸別荘でしょう。
-
旧軽に戻って来ました。
聖パウロ教会。
昭和10年、アメリカの建築家アントニー・レイモンドがヨーロッパの田舎の教会をイメージして設計しました。
三角屋根と大きな尖塔がシンボルです。 -
正面に十字架とマリア像。
-
礼拝堂内部。
-
鐘楼もあります。
-
聖母子の石像。
-
ショウ記念礼拝堂。 (ここでタクシーを下車。11時45分でした)
ショウの胸像と記念礼拝堂。
軽井沢開発の父と言われるカナダ人宣教師A・C・ショウが明治21年に建てた軽井沢最古の教会です。
軽井沢は江戸時代から中山道の宿場町として栄えましたが、避暑地として開発したのはシヨウが最初です。 -
礼拝堂内部。
これで観光は全て終了。
-
旧軽銀座をブラブラ。
信州そばで昼食、食後はお土産物色です。 -
地元産のはちみつを購入、重くなるので一番小さな瓶詰めセット。
では駅に戻るとしましょう。 -
駅前のプリンスショピングプラザを歩きます。
年を取ると、新しいものに対する興味も半減、覗く店舗も有りません。
軽井沢発15時のあさまで帰京、予定より1時間も早い電車です。
夕食は自宅近くのレストラン、充分間に合いました。
今日は一日、天候にも恵まれ、中身の濃い一日となりました。
これも4トラ皆様のお陰です、感謝いたします。
終
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ミロのブイ茄子さん 2025/11/01 22:13:42
- きれいな景色がたくさん
- こんばんは。とても散歩日和で素敵な軽井沢でしたね。タクシーで廻られたとのことで、正解ですね。なかなかこれだけのたくさんの見どころは、個人ではむずかしいので、半日で行けるとはおどろきました。また文学的な聖地といい、また1つ印象的なのが呉れましたなのですね。軽井沢の静かな環境で哲学的な巡り。私も新幹線で行ってタクシーでいつかしてみたいです。
-
- koruriさん 2025/10/24 00:12:49
- お知らせありがとうございました
- こんにちは。
お知らせありがとうございました。
早速 拝見させていただきました。
紅葉はちょっと早かったでしょうか?
自然相手ですのでタイミングが難しいですね・・・
でも、赤い紅葉が綺麗なお写真もあり
楽しまれたようで良かったです。
(赤い紅葉は綺麗な年と、そうではない年があり
今年は赤い紅葉が綺麗な年のようですよ)
紅葉が綺麗な所は新緑の頃も綺麗だと思います。
ぜひ またお越し下さいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40