旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅は人生の友さんのトラベラーページ

旅は人生の友さんへのコメント一覧全29件

旅は人生の友さんの掲示板にコメントを書く

  • ポーランド に投票ありがとうございます

    旅は人生の友さん

     ポーランドの旅行記の投票にまとめてお礼で申し訳ありません。

     akikoさんの25年のポーランドでの苦節を思うと私の旅なんか小さなものだと思えてしまいます。

     ポーランドを二週間旅して思ったことは、戦争の傷跡がいたるところで残っているということです。
     クラクフがアウシュビッツとヴィエリチカも含めて一番よかったかな。

     飛ばしてしまったプラハとアウシュビッツの旅行記は帰ってからになりそうです。

     現在スロバキアです。旅も後半ですが、まだまだ続きます。

      fernando
    2015年07月08日14時13分返信する
  • 素敵ですね。

    はじめまして。
    宝石魚と申します。
    投票いただきありがとうございました。

    旧岩崎邸、素敵ですよね。
    私も、すごく好きな洋館のひとつです。

    建物の重厚な感じが非常に印象的なことと、
    都心にありながら、あの静けさが、
    とても気に入っております。

    素敵な洋館のお写真、楽しみにしております。
    2015年01月14日23時39分返信する 関連旅行記
  • ありがとうございます

    はじめまして、りすヒロです。

    世界遺産、とくに文化遺産は見ごたえがあります。
    ヨーロッパ方面には一度も行ったことがないので、旅行記におじゃまして楽しいです。建物がすばらしいですね〜アートそのもの、行ってみたいわ。
    いつもオーストラリアばかり、そろそろ別の場所に旅行しようかと思っているので、博物館や美術品が美しい国へ行きたいです。
    お勧めの国ってありますか?

    ロード・ハウ島の旅行記に票をいただき、ありがとうございます。私のオーストラリア大好きのスタートとなった旅行なので、とてもうれしいです。

    りすヒロ



    2013年09月01日00時00分返信する

    RE: ありがとうございます

    > はじめまして、りすヒロさん。
    >
    > 世界遺産、とくに文化遺産は見ごたえがあります。
    > ヨーロッパ方面にもぜひ、行って下さい。

    > お勧めの国ってありますか?
    >やはり、ドイツです。
    ここは、観光地がたくさんあって、きれいです。
    英語が通じるし、親切で友好的、交通網がほぼ時間通りです。
    今回の旅もドイツだけ3週間でした。

     投票をありがとうございます。
    まだ、今回の旅の日記が2日分しか書いてません。
    これから、徐々に追加していきますので、よろしくお願いします。
    2013年09月02日13時51分 返信する
  • ドイツ旅行はいかがでしたか?

    5月31日にルフトハンザ航空で、成田からフランクフルトまでご一緒した白髪のおばさんです。

    覚えてますか?

    無事帰国して、そろそろ旅行記をアップされるころかナと、楽しみにしてます。
    洪水の影響はありませんでしたか?
    私たちはザバブルグ城への道が通行止めになり、山の中を遠回りしてぐるぐる走りました。
    時間通りについたのですが、運転手さんは大変だったみたい。
    2013年07月01日10時00分返信する

    RE: ドイツ旅行はいかがでしたか?

    > 5月31日にルフトハンザ航空で、成田からフランクフルトまでご一緒した白髪のおばさんです。
    >こんにちわ〜
    探していたので、ご連絡ありがとうございます。

    > 覚えてますか?
    >はい、もちろん、覚えております。
    あの時は、楽しく過ごさせていただきありがとうございました。

    > 無事帰国して、そろそろ旅行記をアップされるころかナと、楽しみにしてます。
     楽しいドイツ旅を済ませて、どっと疲れが出てます。
    ブルッフザールとアイゼナハの旅行記をアップしました。
    徐々にアップしますので、よろしくお願いします。

    > 洪水の影響はありませんでしたか?
    ドレスデンに行く予定を中止しました。
    ミッテンヴェルトへ行く時に電車が一部通れなくて、乗換になりました。
    その時はその地域も洪水の影響とは知らなくて、後で地元の人に教えてもらいました。

    > 私たちはザバブルグ城への道が通行止めになり、山の中を遠回りしてぐるぐる走りました。
    > 時間通りについたのですが、運転手さんは大変だったみたい。
    皆さんもお疲れでしたでしょうね。

     マリオネットはいかがでしたか?
    旅行記をアップしていただけると嬉しいです。

     これから暑くなりますので、お身体を大切にして下さい、
    これからもよろしくお願いします。
    2013年07月01日10時15分 返信する
  • 謹賀新年

    旅は人生の友さま、新年明けましておめでとうございます。


    昨年は度々のご訪問を賜りまして深謝しております。

    今年も亦何卒宜敷くお願い申します。


    平成25年 迎春



    横浜臨海公園


    2013年01月03日06時32分返信する
  • リューデスハイム情報ありがとうでした!

    先のQ&Aではお世話になりました。

    って・・・・・
    ごめんなさい!
    お礼欄への書き込みを別の方と間違えてしまいました。
    既に、1度書き込むともう訂正が出来ず
    大変失礼いたしましたm(__)m。

    改めてこちらへお邪魔した次第です。
    ゴンドラ乗り場の写真も見られてたので
    参考になりました、
    重ねて御礼申し上げます。
    2012年09月10日11時27分返信する 関連旅行記

    リューデスハイムなどの旅行記に投票ありがとうでした!

     参考になったら、良かったです。
    ゴンドラ乗り場の写真も役に立って良かったです。
    時間があれば、帰りはぶらぶら歩いて戻ってくるとのんびりして良いですよ。
     まだ書いていない旅行記があります。
    今後はどこへ行く予定ですか?
    体験で役に立つものがあると嬉しいです

     
    2012年09月10日14時14分 返信する
  • リトアニア編へおじゃまします☆

    こんばんは!

    リトアニア編へ遊びに来ました♪

    旅行記のタイトルにあるように、バルト3国の首都はすべて世界遺産ですよね!私はタリンしか知りませんが、他の2国もいつか行きたい!!

    3カ国続けて訪れると、きっと各国の特徴なども感じられるのでしょうか?
    いまいち、特徴というか、違いがピンと来なくて(汗)まぁ、まだ行ってないですからね。。

    タリン編も実はお邪魔させていただきました。
    懐かしい〜
    きっと、入ったレストランも、実は泊ったホテルも同じかも♪
    タリンの旧市街の景色も、私のお気に入りのひとつです。

    またご一緒できるのを楽しみにしています♪


    babyanan
    2011年11月06日18時59分返信する 関連旅行記

    RE: リトアニア編へおじゃまします☆

    >babyananさん こんばんは!

    > 3カ国続けて訪れると、きっと各国の特徴なども感じられるのでしょうか?

     今回は、ツアーで、さ〜と、旅したので、特徴の違いは、と聞かれると、感じられることだけ書きますね。

     ラトビアには、アールヌーボの建物の一帯があったことかしら。
     エストニは、ユーロを導入しているし、フィンランドに近いから、物価が他の2国より高いけど、英語が通じやすい、
     
     とにかく、3ケ国は、似ている所が多いです。
    旧市街は、北ドイツに似ているわ。
    レストランでは、水が無料で出てくる。
    横断歩道に立っていると、車が止まってくれて、横断するまで、待ってくれる。
     
    2011年11月06日21時33分 返信する

    RE: RE: リトアニア編へおじゃまします☆

    細かいことも覚えていらっしゃいますね!

    レストランの水は...覚えてませんw

    ラトビアのアールヌーボーなんて、意外!バルト三国にそんなイメージはないですからね。

    エストニアは、今はユーロですね。私が行った時はまだだったな〜EEKとかいったかな?読み方も忘れてしまった(汗)

    言葉は。基本、ありがとうくらいしかまともい覚えていかないので、無理やり英語で通してしまってたかも(笑)なんとかなるものです☆

    babyanan
    2011年11月08日20時29分 返信する
  • 20回目の訪問を賜りまして誠に有難うございます

    旅は人生の友さま、こんばんは。


    何時も拙稿にお立寄りを賜りまして誠に有難うございます。

    さて、本日、旅は人生の友さまが小生のページを訪問されまして20回目を記録いたしました。
    重ね重ね深謝しております。

    今後とも亦何卒宜敷くお願い申します。



    横浜臨海公園
    2011年10月26日23時49分返信する
  • フィルムの写真

    旅は人生の友さん はじめまして

    訪問ありがとうございました。
    ずいぶん昔からいろいろな国へ行かれたのですね。国内も。
    私も50年以上前から写真を撮ってきましたが、デジイチは2007年からです。
    フィルム写真はラボに出してスキャンしたこともありますが、最近ではプリントを自宅のデジタル複合機CANON PIXUS MP600でスキャンしています。結構きれいで高画素のデータが作れます。
    一例です。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10480302/

    >写真はデジカメでないものばかりなので、載せられないのが、残念です。
    とプロフィルに書かれていますが、自宅でスキャンはお試しでしょうか。

    参考までに。これからもよろしくお願いいたします。
       yamada423
    2011年07月10日11時59分返信する

    RE: フィルムの写真

     yamada423
    はじめまして
    お返事が遅れてすみません。
    > 訪問ありがとうございました。
    写真のアップの件、アドバイスをありがとうございます。
    実は、昔の日記を書くどころか、最近の日記をアップするのも大変です。
    それこそ、アップするのに、あっぷあっぶです。(笑)
     旅日記が自分のためというより、他のトラベラーの案内書になっているのが多くて、書くのが大変です。
     
    2011年10月30日22時27分 返信する
  • オーバーアマガウの教会。

    旅は人生の友様。
    オーバーアマガウの教会の写真嬉しく拝見しました。実は昨年の5月、ミュンヘンから日帰りでオーバーアマガウ、ミッテンヴァルトに行きました。そのときこの教会にも行ったのですがミサ中で駄目、時間を変えてもう一度行ったのですがまだミサ中で結局中を見られず仕舞でした。
    今回お写真を拝見しようやく忘れ物が戻ってきたような気がしました。有難うございました。
    なおミッテンヴァルトも民家の壁のフレスコ画が素敵な町でした。
    ほかの旅行記も順次読ませていただきます。
                            ベーム拝
    2010年11月04日21時25分返信する 関連旅行記

    オーバーアマガウの教会。

    > ベーム排様。
    > オーバーアマガウの教会の写真に感謝されて嬉しいです。昨年の5月、オーバーアマガウでは、二度も行ったのに、ミサ中で中を見られなかった事が私の写真で行った気になってくれた事が嬉しいです。
     そういう体験って、誰でもありますよね。
    その近くに行ったのに、そこでやっていたイベントに気づかないで、他の方の日記で行った気になって感謝もしました。
    >ミッテンヴァルトも民家の壁のフレスコ画は、今度の旅に行けたら、参考にします。
    > まだ、ドイツの旅や中国・シリア・ヨルダンも旅行記は、終わってないので、私も順次書いていきたいです。
    2010年11月04日22時43分 返信する

旅は人生の友さん

旅は人生の友さん 写真

45国・地域渡航

43都道府県訪問

旅は人生の友さんにとって旅行とは

旅は、人生の活力と癒し!出会いと感動!遺産・人・建物・花・動物・風・方言・祭り・等。旅の為に働いていると言っても過言ではありません。
 今まで、海外約40カ国&日本は愛媛県以外全て行ってます。30年前ほどから行ってますが、データが古いので最近行ったもののみ、載せております。しかも、写真はデジカメでないものばかりなので、載せられないのが、残念です。徐々に今までの旅の日記も書いていきたいと思ってます。
 仕事場へ行く時も旅です。道端の花々に喜んだり、通勤電車から見える富士山に感激したりです。

自分を客観的にみた第一印象

明るい・プラス思考・行動力ある・何でも興味を持つ。

大好きな場所

ドイツ、スペインなど歴史のある国

大好きな理由

歴史があって、観光に力を入れている、英語が出来る人が多い、ドイツ

行ってみたい場所

チュニジア、ウズベキスタン、インド、などまだ行っていない国

現在45の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在43都道府県に訪問しています