polodaddyさんのQ&A(6ページ)
- 回答(294件)
- 質問(0件)
-
母子のみの旅行では未成年渡航同意書が必要ですか?
- エリア: メキシコ
今年の夏にアトランタ経由で子供を連れて一週間ほどメキシコに行く予定です。
私一人で小学生の子供と行く予定なのですが、両親揃っての入国でない場合は「未成年渡航同意書」が必要だと聞きました。
これ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/06/23 11:37:02
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
ちょっと気になる投稿があったので補足しておきます。
本件の問題点の趣旨は、「国際結婚しその後離婚した夫婦の子供を相手の同意が無いままに国外に連れ去る事が出来ない」というハーグ条約順守にあります。同条約は最近ようやく日本も批准した筈です。
従って、両夫婦出身国と関係ないリゾート地へのフライトやどう考えても親子ではなく祖父母と孫の関係で日本から出かける分には名字が同じとかその場でのコミュニケーションの様子に問題無ければ余り問題になりません。(誘拐を思わせる状況の場合には別です)
一般的には国際結婚して離婚した日本人女性がハーグ条約を理解せずに、相手の同意なく日本に子供を連れ帰るケースが頻発して国際問題なった事が発端でした。(今でも多いです)
多くの国際条約や法律を理解出来ないレベルの日本人女性が安易に国際結婚に踏み出し子供が出来て、その後離婚し日本人的な「母親だから」という思い込みで相手の同意を得ず子供を日本に連れ帰るケースがいかに多いのか?という問題点は別にして、要点は「ハーグ条約」批准国かどうか?だと理解下さい。
この「不同意による子供の連れ帰り」に関しては日本人女性は国際的にかなり評判が悪いのが実情です。
この為に普通の子持ちの海外在住日本人夫婦が迷惑を受けている事もあると思います。
念のためRemindしておきますが、日本のパスポートホルダーで問題が発生するのは海外から日本へ戻る際です。
-
母子のみの旅行では未成年渡航同意書が必要ですか?
- エリア: メキシコ
今年の夏にアトランタ経由で子供を連れて一週間ほどメキシコに行く予定です。
私一人で小学生の子供と行く予定なのですが、両親揃っての入国でない場合は「未成年渡航同意書」が必要だと聞きました。
これ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/06/22 04:38:51
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
jasjasjasさん
この件についてはアメリカもメキシコも結構うるさい方の国ですので同意書は持参した方が良いと思います。
昔次女が小さかった頃に家内がメキシコからアメリカ経由で日本に次女を連れて一時帰国した際に問い質された事がありましたが同意書を用意していたので直ぐに開放されました。
係官次第ですが特に日本に向かう場合に気を付ける必要があります。
同意書が有れば時間は掛かりませんので乗り継ぎには支障がない筈です。
-
グラナダ の美味しいお店ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
- エリア: グラナダ
10月にスペインに旅行に行く予定です!
グラナダ の食事は味付け濃いめで塩辛いと聞きました。。
あまり味が濃い料理は得意ではないので、グラナダ で、ごはんが美味しいお店を知りたいです。
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/06/05 12:27:59
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
みなちさん
美味しいという概念は人それぞれなので理解に迷いました。
グラナダ、アンダルシアで塩辛くない食事というご希望と理解しましたが、この地方は気温が高く暑いので、どうしても食事や素材の保存性を考えて塩辛い素材が多いです。
生ハムやバカラオに限らず料理素材が保存性が高く塩分濃度が高い傾向があり、薄味を求めるとかなりフレッシュで高級な素材を使わざるを得ないと思います。つまり高級店に行くしかないという事。
私達はアルハンブラ宮殿内のパラドール・デ・グラナダに宿泊しそのレストランの夕食はかなり繊細で良かったのですが、グラナダのダウンタウンのバルなどの場合にはどうしても保存性、即応性の高い料理構成になりがちです。
ハモン・イベリコ、バカラオ等の名物は塩分濃度が高く、それ以外の料理は塩辛くない代わりにオリーブオイルたっぷりでオイリーです。高齢者にとっては究極の選択ですね!?(笑)
私の印象では、グラナダの料理はワインを飲むためのツマミばかりでした。私達にとってはMore Than Welcomeでしたが・・。
チーズのマンチェゴやオリーブも比較的塩辛いですし、サラダぐらいしか思い浮かびませんが、やはり美味しく、でもショッパイ名物を食べる時にさっぱりした野菜を添えて食べると全然違います。 -
オールインクルーシブホテルについて
- エリア: カンクン
来年の2月位にメキシコのカンクン旅行を予定しています。
いつもSTWという旅行会社のツアーを利用しているのですが、NYXホテルカンクンのツアーが激安です。ただ新しい情報が少なく不安を感じています。特...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/06/01 10:00:38
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
このホテルはカンクンのホテル街の中ではかなり安くコスパの良いホテルらしいですが、此処に限らずオールインクルーシブの場合は「それなり」だと考えた方が良いです。安い場合にはメインのレストランは3泊に1回しか使えず、通常はビュッフェレストランだけという場合が普通です。5☆のオールインクルーシブ以外では食事には余り期待しない方が良いです。
結果、バーの酒はタダなので酒ばかり飲み過ぎる酔っ払いには向いています。
エレベーターは以前故障していたことがあるようですが普段は大丈夫なはずです。
最近カンクンも物騒なので夜間はダウンタウンには出歩かない事をお薦めします。今年に入ってから拳銃強盗事案がありましたので、在墨日本大使館やメキシコ日本商工会議所のWebで安全情報の確認を必ずして下さい。
ずっとホテルに居る前提ならオールインクルーシブは良い案ですが、余り安過ぎるのはやめた方が良いです。 -
グランドキャニオンツアーについて
- エリア: ラスベガス (ネバダ州)
今年7月にグランドキャニオンへ行く予定です。
運転は得意ではないので、レンタカーで回ることは考えていません。
グランドキャニオン、アンテロープキャニオン等、主要なスポットを巡ることに加え、
...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2019/05/17 21:15:11
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
こんにちは!
先日グランドサークルに行ってきました。
結論から言うと出来れば最低でも1泊2日で予定を組まれた方が良いと思います。別の方も仰っていますがベガスのネバダ観光が各地の予約などを考えるとお奨めです。https://www.nevakan.com/tour/
アンテロープは予約がかなり難しいのでここ以外のツアーではビームを見るのはかなり難しいと思います。(但し7月のハイシーズンで混んでいるので今直ぐ予約しても昼前後は一杯かもですが)
私達の場合はザイオン、セドナも含めて3泊4日とチョット贅沢な旅をしました。これは各地の朝日、夕日とアッパーアンテロープでThe Beamを見れるベストな時間帯、グランドキャニオンでは園内宿泊、モニュメントバレーでThe Viewに泊まるという条件で尚且つある程度ユッタリした旅程という事で選びました。
ガイドさんの話では一般的には1泊2日のツアーが多いとの事でした。それでも出発はかなり早朝、帰りも夜中近くになると思います。日帰りツアーの場合はAM2時半発PM11時帰着とか殺人的です。
ご希望の場所を全て周ると1000㎞を超えるかなりの距離になりますね。当然お薦めは③で少し高いですがその価値は十分あります。
時期的に飛んでもなく暑いのでそれなりの準備をしてお出かけください。
-
マドリッド・アト―チャ駅での乗り換え及びコインロッカーについて
- エリア: マドリード
GWにスペインに行きます。
旅行5日目にコルドバ発15:29にRenfeでマドリッドへ、マドリッド・アト―チャ駅17:15着
17:50発でトレドに行く予定で、すでに切符は手配しました。
トレド...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/04/11 08:35:31
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
パディントンさん
アトーチャ駅でコインロッカーを使いました。
でも場所が広いホールの改札口とは反対側(改札から見て右手奥)です。X線検査は簡単なものですぐ終わりますが、空いているロッカーを探して機械にお金を入れて(日本のロッカーとは違い個別に料金を入れるタイプではないので人が沢山居ると機会の前が混みあいます)モタモタしているとあっという間に時間が経ちます。
初めての場所なら猶更ウロウロする可能性もあります。
35分の乗り換え時間ではホーム間の移動で終わる可能性が高いので、荷物は預けない方が良いと思います。
時間があればこの駅のホールは雰囲気があるので良いのですが、参考旅行記のホールの写真をご覧になる通りかなりの広さですので全力で走っても無理だと思います(笑)
気をつけて行ってらっしゃい! -
アルヘシラスのお勧めスポット
- エリア: アルヘシラス
アルヘシラスでお勧めの場所がありましたら教えてくださいm(_ _*)m
ブログや旅行記を拝見したのですが、アルヘシラスは少し寂れた街のようです。
宿泊はあまり気がのらないのですが、モロッコのシ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/04/04 08:52:30
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
ニコさん
確かにアルへシラスは小さな町なので、セントロ辺りをブラブラして
セビージャ通りのPlaza Nedaのバルにでも行くぐらいしかアイディアは無いですね。セマナサンタの期間ならプロセシオン見学も出来るのですけど・・。
通りを歩いていると稀に古いタイル張りの建物が有ったりしますので建物を見て回る、街歩きぐらいしか出来ないと思います。 -
気球ツアーとフライト時間
- エリア: カッパドキア
GWにトルコへ一人旅をする予定です。
カッパドキアで気球ツアーに参加予定で、サイトを見ると9時頃に終わるということですが
その後ホテルに戻らず空港に向かった場合11:20のカイセリ発のフライトには...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/04/01 12:51:46
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
気球は通常かなり早朝に離陸する事が多いです。
早朝は通常一日の内で最も気流や風が安定している時間帯なので、カッパドキアに限らず何処でも気球ツアーは早朝の時間帯が多いと思います。
気球が流される方向はその日の天候風向き次第ですが、着陸に関しては気球の天蓋の操作で高度を下げる事は可能なので、フライト時間が予想よりも極端に長くなることはありません。大体2時間程でしょうか?(極端に延着すると乗客のトイレの問題もありますしね。)
然しながら、空港に向かう荷物をどこで預けるのか?出発何時間前に空港でチェックインしなければならないか?空港までの移動時間等々を考えると、随分タイトなスケジュールだと思います。
カイセリ発便が国内線だとしても遅くとも10時頃には空港に着いているべきかと思います。
万が一の場合でも安全を期するには、気球ツアー会社による着陸後の団体移動で街に戻りその後空港に移動するよりも、ツアー会社と連絡を取り合う事が可能なタクシーやチャーター車等の移動手段に荷物も含めて着陸場所まで来てもらって空港に直行するぐらいの特別アレンジをする方が安心です。
少々余計に移動経費が掛かるかも知れませんが、仕事の合間で限られた休暇を使うタイトなスケジュールの場合には公共交通機関や団体行動は鬼門だと感じています。結果的に移動の予定変更をしたり延泊するよりも安くつきますよ。
私達の旅行でも時間をお金で買うケースでは失敗がありません。
時間単価が安い人や学生、フリーター、或いはお金と時間に余裕がある方ならば未だしも、かなりタイトなスケジュールを組んでいらっしゃる様なのでお忙しい方なのだと思います。
私達の感覚では特別な移動で余計に掛ったとしても精々100ドル程度。
1日延泊したりフライトを変更すればその程度はアッという間ですから決して無駄ではありません。 -
初めてのチェンマイ1人旅、どのホテルがおすすめですか
- エリア: チェンマイ
バーン フアン ペン、アモラ ホテル チェンマイ、インペリアル メー ピン ホテル、ナイトバザールインホテルモンサホテル、マイ チェンマイ ブティック ロッジ、チェンマイプラザなどの中級ホテルを検討し...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/03/17 08:24:18
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
かるめぎさん
個人的にはインペリアルメイピンホテル一押しです。
大体どこでも歩いて行けますし、何しろあそこはアジアの歌姫、テレサテンが最後を過ごしたホテルです!世代が違っているのでご存じなければ御免なさい。私は思い入れがあって昔何度も泊まりました(笑)
今は亡くなった部屋も見学出来るはずです。私は昔同じエグゼクティブフロアーに泊まった事がありますが快適でしたよ。
バンコク、チェンマイで一人旅というと多くの方がゲストハウス泊を選択していますが、確かにシャワーのお湯をふんだんに使えるのは中級ホテル以上しかありませんよね。
家族で行った時も此処から彼方此方に出かけました。
今は昔ほどの格式は無いかも知れませんが私の古い友人でチェンマイの名士一族も薦めるとても良いホテルだと思います。
-
アンダルシア地方の周遊
- エリア: コルドバ
こんにちは。
今年の4月後半丸々スペインに10日ほど旅行に行く予定です。
バルセロナinマドリードoutの航空券を購入済みです。
バルセロナには朝の7時半頃に到着、マドリードからはお昼の12時半...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/02/20 13:51:26
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
こんにちは!
アンダルシアではコルドバ2泊、セビージャ1泊、グラナダ2泊に加えて最後にマラガ1泊を加えて、AVEでマドリッドに戻るのでは如何でしょうか?マラガからマドリッドまではAVEならアッという間です。アンダルシアでもAVEが使えないコルドバ、グラナダ間ではかなり車や高速バスでの移動に時間が掛かるので、1か所を拠点にして往復すると随分時間がもったいないと思います。
コルドバ、グラナダ間は車で往復すると移動時間だけで7時間以上になりますので、出来る限り一筆書きルートが良いのでは?
トレドはマドリッドから朝早い高速バスに乗ればほぼ1日満喫出来ます。余裕があればトレド1泊も加えたいところですが、その場合にはコルドバを1泊減らすことになり少々慌ただしいかも知れません。
本当は4月18,19日がセマナサンタなのでこの日にセビージャに泊まると素晴らしいプロセシオン(聖行列)を見学できるのですが、訪問はその後の週の様ですね。セビージャのプロセシオンは一見の価値ありなんですが・・。
コルドバはこじんまりした街なので1泊にしてセビージャを2泊にするのも有りかと思います。各地での時間配分は旅行記が参考になれば幸いです。私達の場合はアンダルシアの後に綱渡りの様にジブラルタルを渡ってモロッコにも2泊してマラガからマドリッドに戻りましたが、しっかり予定を組めば何とかなるもんです(笑)
可能であれば宿泊は各地のパラドールをお勧めします。どれも古い歴史的建造物を改装してホテルになっていて素敵ですよ。
またアルハンブラは事前にしっかり予約しないと肝心の宮殿に入れない事も多いのでご注意を。1日の入場者数が決まっているのと入場時間も指定されています。
またラテン系の国(西、仏、伊)ではかなり運転がアグレッシブだったりルールに余り厳格でないドライバーが多くまた左ハンドル、右側通行なので、海外運転が初めての方には少々スリリングかも知れませんね。
季節的には良い時期なので是非楽しんできてください。
レンタカー -
2月3月のパタゴニア 予約はエル・カラファテに行ってからでもとれますか
- エリア: カラファテ
パタゴニアに行きたいのですが、日本からエル・カラファテの航空券のみ事前に手配しておいて、宿、バス、ツアーなどはエル・カラファテに着いてからでも予約はとれるのでしょうか。
時期は2月中旬から3月中旬の...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/02/11 12:18:56
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
カラファテからの氷河ツアーはメイン通りにツアー会社のオフィスもありますし、現地で申し込んでも大丈夫です。
基本的にバス移動ですので、街からの出発時間と帰りのバスの出発時間さえキッチリと把握していれば殆ど問題はありません。
パイネは国境越えのチリ入出国なので、イミグレーションの時間に余裕を見た方が良いですが、バスのツアーではその分考慮されていると思います。日本人は中南米でブラジル以外でビザを求められる事はありませんのでどこでもイミグレはスムーズですが、カウンターで前にビザの要る国の人がいた場合には多少時間が掛かります。
日本から南米を廻るツアーに参加される方はアルゼンチン、チリ、ブラジルの国境に比較的無頓着でも良いようなツアーに参加される事が多い様ですが、国境は国境なのでお気を付けください。
-
トラピクスか旅物語か迷っています
- エリア: トルコ
3月末にトルコ旅行のツアーに申し込んでいます。
観光の日程等はほぼ同じです。
ただ
阪急交通社のトラピクスは
・エミレーツ航空でドバイ経由で翌日午後にイスタンブール着でチャナッカレ泊...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/02/10 09:06:25
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
私ならエミレーツの一択です。
エミレーツのサービスや食事と大韓航空とでは比較するのもあほらしい。航空キャリアの比較評価を一度見てみて下さい。
また最近大韓航空の機体整備に関して色んな噂がありますし、事実頻繁に軽微な事故やトラブル、遅延が出ているので、万が一遅延が出ると折角の旅行が台無しになると思いませんか?
選択の余地があるのであればエミレーツをお勧めします。
-
コスタリカでよかった旅行代理店は?
- エリア: コスタリカ
4月にコスタリカに2週間ほど滞在予定です。
おもにはエコツアーを堪能する予定。特にバーダーなどではありませんが、アフリカでサファリの楽しさに目覚めました。
50代夫婦。
ゴジツアーさんという...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2019/01/21 06:57:06
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
私達は2回コスタリカに行きましたが、どちらも現地の手配をさくらツアーにお願しました。
随分と充実した内容の予定を綱渡りしながらの滞在でしたが
理由は、①限られた時間で最大限の訪問と滞在をするには、モタモタと現地の公共交通機関を使う暇はない。②ラテンアメリカでは日本人の時間感覚でのスケジュール組み、当日の手配、アポイントがあてにならないので、その辺りを理解した現地の日本人がコーディネートしている会社が適正だと判断した。③2回の訪問で、実際に多少の時間的ズレや多少の問題はあったが、現地の日本人スタッフによる適切なリカバリーで大きな問題無く滞在と予定の消化が出来た。
私達はメキシコ在住で、日ごろ仕事等でラテン気質をよく理解していますので、現地人に任せっきりでは必ず問題が出る事が判っているせいでもありますが(笑)せっかくの旅行で多少ケチって希望した場所に行けなかったり、スケジュールが潰れるのはたまったものではありません。だから旅行中には何度も専用運転手と車を使いますが、大体において現地でこのような専用車のコストは100ドル/1日以下だと思っていますのでそれを2人乃至3人で分けると考えれば知れていますし、専用車を半日2回使って100ドル、それで飛行機や列車に間に合って旅行の中身が濃く成ればいう事なしだと思っています。
旅行記をご覧になればお解りになると思いますが、私達の旅行は常に航空チケットを手配してから可能な限り現地の日系人が経営する旅行会社に自分たちの希望や我儘を基に、可能な限り団体行動しない(一部で利用する事はあります)旅程を組んで貰っています。
その代わり何が目的で何を優先するのかをハッキリと伝えるようにしています。
スペインとモロッコに行った時も現地の旅行会社でのインバウンド手配や車手配トランスポート専門会社で専用車を利用しています。
メールで英語のやり取りが出来ればどうってことはありません。
時間の安い若い年代なら未だしも、中年以降は大体旅行の前後がキッチリと詰まっているので、私達のポリシーは出発地の(例えば日本の)旅行会社に頼んだ時に中抜きされる1-200ドルを現地の旅行会社での我儘予定の組み立てに使うというものです。
日本国内の会社に頼んでも、実際のスケジュールは現地会社に下請けに出す事実が判っていますので、言葉に不安が無ければ大体これで大満足になりますよ。
私達の旅行でコスタリカ、マチュピチュ、アルゼンチン、ガラパゴス、スペイン、モロッコ等は大体この方針で組んでいますので、ご参考になれば幸いです。
-
ガラパゴスでの過ごし方についてアドバイスをお願いします
- エリア: ガラパゴス
来年2月上旬にガラパゴス諸島への旅行を計画しています。(大人2名)
ガラパゴスには5泊する予定ですが、まだ何も詳細について決まっていません。現地ではクルーズではなく(日程が合いませんでした)、アイラ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/12/18 09:22:00
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
かっちゃんさん
2015年の年末にガラパゴスに行ってきました。私達も一般的なクルーズではなくアイランドホッピングでサンタクルス島内とPlaza Sur島ツアー、イサベラ島ではシエラネグラ火山に登りました。
折角なのでサンタクルス島だけではもったいないと思いますよ。
5泊と時間が限られているので交通の便を考えればイサベル島との2か所に泊まるのが良いと思います。クルーズでは余り内陸に入る事は少ないのですが、アイランドホッピングなら内陸部にも入れますしね。
私達は基本的に英語の観光サイトを参考にしてホテルやツアーを個別手配しました。
日本人向けのツアーはクルーズが多く、アイランドホッピングは欧米人が多いので情報は英語サイトの方が多いような気がします。
時間に余裕があるバックパッカーならば現地手配でも何とかなるかと思いますが、特に島から島への移動のスピードボートはハイシーズンの場合には事前にツアー会社に予約してもらった方が時間が無駄にならないと思います。
またガラパゴスは本土から1000㎞も離れているので一部を除いて食材等は空輸に頼る事になりますので食事には余り期待はしない方が良いです。(もちろん最高級ホテルではかなり良い食事が出る様ですが)
また島間の移動のスピードボートはかなり速く揺れるので酔い止めは持って行った方が良いです。
私の旅行記は訪問地別に分けてありますのでご参考になれば幸いです。
それでは良い旅を!
ガラパゴス諸島 -
バルーンツアーの恐怖は?
- エリア: カッパドキア
あまり高いところは苦手のヘタレなのですが、二度とないチャンスと思い切ってバルーンツアー申し込んでしまいました。でも、いまでも心配です。で、どのくらい怖いか教えてください。ちなみに、葛西臨海公園の花の大...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2018/12/08 23:46:22
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
バルーンツアーは通常早朝出発なので、特別悪い気圧配置でも無ければ風は余りないですし、強風の場合には中止になります。
高度は地表から1000mは揚がります。
上からの絶景は素晴らしいですが、バルーンはパイロットの腕前に左右されるので、安いからと言って余り経験のない会社や腕の悪いパイロットに当ると、安全もそうですがブワーンと上がって其れでお終いという場合もあります。
ちゃんとした会社を選ぶことをお薦めします。
私の旅行の時は腕の良いパイロットに当りましたので楽しめました。
旅行記が参考になれば幸いです。
それでは良い旅を! 気球 (バルーンツアー) -
12月末 アルハンブラ 夜 寒いですか・・・?
- エリア: グラナダ
今月末 8日間でスペインに行きます。
グラナダに二泊するのですが
モタモタいろいろ考えていたら 昼間のアルハンブラ宮殿見学が取れなくなってしまいました。
グラナダカードを手配してナイトパレスでの...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/12/01 10:48:20
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
purimoさん
こんにちは!
グラナダはシエラネバダ山脈の麓にあります。
山の上は実は春までスキーが出来るほどの高山です。
従って夜には山から吹き降ろす風が大変冷たいですので、夜間の参観時にはそれなりの防寒をされることをお薦めします。
パレス周辺の暗さについては日本人からすると暗い感じですがヨーロッパとしては普通だと思いますよ。
私たちは宮殿そばのパラドールに泊まりましたので夜もカルロス5世宮殿周辺を歩き回りましたが問題無かったです。
治安も宮殿周辺は問題ありません。
多分タクシーか何かで街から上がってくると思いますが、そうされている観光客はかなりいらっしゃいました。
夜間の暗さ(明るさ)は旅行記の写真を参考にしてみて下さい。
それでは良い旅を! -
クスコからマチュピチュへの移動日をいつにするか?
- エリア: マチュピチュ周辺
クスコからマチュピチュへビスタドームで行こうと考えています。
日本を出発してクスコには早朝に着くのですが、
・高山病対策としてすぐにマチュピチュへ移動
・飛行機の遅れに備えて初日はクスコ宿泊、翌...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2018/11/13 13:11:40
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
Chidandaさん
クスコは標高3400mあるので、高地順応が全くないケース、高齢の場合には出来れば宿泊は避けた方が良いと思います。実は医学的に高山病が悪化するのは就寝時間中です。(これ重要!)
お薦めはクスコ到着後に標高2000mのマチュピチュ村まで一気に行ってしまう事です。
標高2000mでも人によっては高山病の症状が出る事がありますが、致命的な症状は出にくいと思いますし、日本出国前にトラベルクリニックで高山病予防対策薬のダイアモックスを処方してもらって前日から飲んでいればまず問題はないはずです。(クスコ到着後なら普通の薬局で処方なしで安くで買えます)
クスコからマチュピチュ村までは標高3600m以上、富士山山頂を超える峠を越えますが移動なので一瞬ですから、随分頭痛など有るかも知れませんが、標高が下がるにつれ楽になります。
又移動の列車や車には通常非常時用酸素ボンベが用意されています。
「高地順応」は標高を上げた後に下がるを繰り返す事ですので、首都のリマから一気に3400mのクスコに着いて、そこから少し上がってから2000mまで戻ればかなり体は楽なはずです。(でも日本から直行の場合前日からダイアモックスを飲んでおくことを薦めます)
また現地で高山病対策で有効と言われるコカ茶を飲む、頻繁に水分補給(ペットボトルで30分毎に少しずつ飲む)をするなどの対策を忘れないでください。
旅行記の中には日本から直接訪問しても問題が無かった等の記述がありますが、それは若くて体力が有るか、運が良かったケースと考えるべきです。
実際には高山病で重症化したケースは思ったよりも多いと報告されています。(肺水腫で亡くなった人も居ない訳ではありません)
私たちは全く問題無かったクチですが、標高2400mのメキシコ市在住で元より高地順応済み、それでも念のため出発前に標高3000mの場所まで行って散歩順応して万全を期しました。特にマチュピチュからワイナピチュ山に上る予定を組んでいる場合には注意が必要です。(概ね3000mまで登山する事になりますが、下りて来るまで全く救援手段はありません)
宿泊日数に余裕が有るので、出来ればマチュピチュ村で3泊してクスコから到着翌日はブラブラして体を慣らし、翌日2400mの遺跡に上がれば随分と安全かと思います。
最終泊翌朝にクスコまで戻るか、その前日にウルバンバ辺りまで戻って宿泊して周辺を観光してからクスコをサッと観光して飛行機でリマまで戻るのがリスクが少ないと思います。
この辺りではクスコの3400mとクスコ・ウルバンバ間の3600m超の峠が一番高い標高です。ウルバンバは標高2800m前後で、クスコ到着後初日に宿泊するツアーが良く組まれている処ですが、クスコに朝着くのであれば2000mのマチュピチュ村(アグアスカリエンテス)まで行ってしまった方が楽だと思いますよ。
個人手配で旅程に自由度があるかツアーかで違いますが、ご参考になれば幸いです。
Polodaddy -
スペインの食事の時間
- エリア: スペイン
いつもお世話になっています。
スペインのお昼ご飯の時間帯が日本より遅いとか5回食事をするというのは様々な方のブログ等で目にしました。
朝食付きでホテルを予約したのですが、朝食の時間が記載されている...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/11/12 11:31:11
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
あーさなさん
こんにちは!
スペイン(あるいはラテン系国)では朝食をデサユーノと称して普通は10時頃まで、休日は11日頃までが朝食時間であることが多いです。
昼食はコミダと言って普通は2時頃から4時頃までですが店やホテルによっては1時~5時頃までがコミダとなっていることも多いです。
夕食はセナと言って普通なら8時から9時頃から始まります。
この後に飲みに行くと帰ってくるのは大体午前2時以降になります。
従って正しく健康的だと自認している日本人の生活サイクルとは全くズレていますので注意が必要です。
都会のビジネス標準では今や世界標準準拠になっていますが、観光客相手のホテル等では違う事も多いです。
特に注意すべきはビジネス向けでは無いリゾートホテルでは早い時間の朝食には対応していません。
特に週末などは「朝7時前に朝食?あり得ない!」となりますのでご注意下さい。
スペインで日本の様に7時~8時に確実に朝食を摂りたければアメリカ等国際系ホテルに泊まるしかないでしょう。
但し、ホテル近辺の特殊な観光コースのスケジュールの都合によっては早い時間に対応してもらえる事もあります。
確認で聞いてみても良いですが、その通りになる事は余りないので、頼んだのと違うと言って怒ってもどうにか成る訳でなし、怒るだけ無駄です(笑)
ラテンの時間の流れに身を任せる他ありませんね(笑)。
良い旅が出来ますように!
Polodaddy
-
カッパドキア方面での過ごし方。
- エリア: カッパドキア
トルコ観光について・・・
たくさん旅行記などを読ませてもらって勉強しています。
カッパドキアでの過ごし方のアドバイスをいただきたいです。
・気球
・ハマム
は絶対にしたいことで、あとの時...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/10/19 09:53:43
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
忘れていましたが熱気球について一言。
出来れば現地のツアー会社(日系のサクラツアーというのがあります)に経験が永くて安全な気球会社を紹介してもらう事をお勧めします。パイロットの技量には会社によってかなり格差があります。
私達が乗った気球のパイロットはかなり経験がある人で上手に風と気流を掴んで奇岩の近くまで寄ってくれました。
何年か前に墜落事故がありましたが、経験不足のパイロットを使っている気球会社では安全面だけでなくフライトの技術に差があって、初めにブワーンと上にあがってただぷかぷか浮いているだけの気球も多いです。 -
カッパドキア方面での過ごし方。
- エリア: カッパドキア
トルコ観光について・・・
たくさん旅行記などを読ませてもらって勉強しています。
カッパドキアでの過ごし方のアドバイスをいただきたいです。
・気球
・ハマム
は絶対にしたいことで、あとの時...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/10/19 08:52:31
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
こんにちは!
私たちは夜に現地ツアーでセマー(旋回舞踏)を観に行きました。
かつてはイスラムのメヴレヴィー教団の宗教行事でしたが現在では私的行事として行われているオスマントルコの神秘的な旋回舞踏です。
事前に予約も出来ますが、多分到着したホテルで早めに時間に申し込めばその日の夜8時くらいに迎えに来て貰えます。
確かセマーを見ることが出来る場所は2か所ほどあったと思いますがご参考までに私達が行った時の旅行記のリンクを添付しておきます。
良い旅を!
Polodaddy



