polodaddyさんのQ&A(10ページ)
- 回答(294件)
- 質問(0件)
-
高山病対策&対応について教えて下さい。
- エリア: クスコ
75歳の母の願いを叶えペルー旅行に行きます。
(日本⇔ペルー間のみチケット購入済みです)
下記のような計画をしているのですが、
高山病が懸念されます。
75歳の母と40代夫婦と一緒に行...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/12/13 03:51:37
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
御礼のメールによると、個人旅程を組む予定の様なので私達が使った現地のインバウンド旅行会社を紹介します。(日本語OK、日本語ガイドも付けてくれます)http://www.cantutatravel.com/
高齢のお母様がご一緒なので、全くの個人手配旅行よりも、現地の旅行会社に個人ツアーを組んでもらう事をお奨めします。
クスコ空港から先の移動の車も頼めば個人専用の車とドライバーを用意してくれますし、列車のチケットやマチュピチュ入場チケットの手配も頼めます。観光を含まない単なる移動だけであれば英語の混載バスを頼めば手ごろな値段になります。
私達が旅行する時は、出発地初の旅行会社手配によるアウトバウンドツアーを使う事は殆ど無く、maymeiさんの様に航空券は自分で手配して、現地の旅行会社にインバウンドツアーを私達専用に設計して貰います。これで日本発のツアーなどで日本側の旅行会社の現地ツアー分の中間マージンを節約出来ますので、経験上私達だけの専用バンでかなり自由な旅程を組んでもらっても結果的に日本からの団体ツアーとそれ程変わらない金額で済んでいます。(過去の旅行記をご覧になれば判る通り、かなり楽ちん旅行です(笑))
今回も、クスコ空港でガイドと車に待っていてもらって、到着後直ぐにオリャンタイタンボ駅まで移動、そこから受け取ったチケットで予約済のビスタドームでマチュピチュ村まで行ってしまえば、クスコ着からどんどん標高を下げるので体はかなり楽です。
翌朝遺跡を見学してから夕方、オリャンタイタンボに戻り近辺の宿に宿泊し、翌朝クスコ観光をしてからクスコ空港でリマに戻る、或はマチュピチュ村かオリャンタイタンボ近辺で1泊余裕を見る手もあります。
私達の旅行記の旅程ではクスコ泊を入れていますが、これを標高の低い場所に替えれば良いと思いますので、参考にして下さい。
高山病の予防治療薬のディアモックスは前メールでも説明しましたが日本ではトラベルクリニックなどで処方して貰えますが、現地では普通に買えますし、欧米では永くその目的で使われてきた安全な薬ですので安心して使って下さい。予防には高地に到着する24時間前からの服用開始で十分です。具合が悪くなったら現地で2倍量を服用してください。よくある副作用は指先が痺れた様な感じになる事ですが、此れは過呼吸による血中の二酸化炭素量低下によって血液が若干アルカリ性方向に傾く呼吸性アルカローシスによるものですが、この薬を2日前から服用し、現地で具合が悪くなって2倍量を服用した大量摂取のケースでもなければ指先や唇がジンジンする程度で終わりますからご心配なく。具合が悪くなった場合で、2倍量服用しても症状が改善しない場合には速やかに低地に移動してくださいね。
現地で見かけた日本の中高年のツアーの皆さんを拝見すると、一番の敵は「時差」だと思います。特に地球の反対側で日本からだと時差ボケになりやすい東周りなので飛行機の中で如何によく眠るかがカギの様な気がします。時差ボケが酷いと高山病にも掛かりやすいので、出発前の調整や睡眠薬の利用がお薦めですが、薬がお嫌いな様なのでご自分で工夫されてください。
クスコ市街 -
高山病対策&対応について教えて下さい。
- エリア: クスコ
75歳の母の願いを叶えペルー旅行に行きます。
(日本⇔ペルー間のみチケット購入済みです)
下記のような計画をしているのですが、
高山病が懸念されます。
75歳の母と40代夫婦と一緒に行...もっと見るこの回答は4人の人に役立ちました
- 回答日:2016/12/12 13:31:52
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
maymeiさん
こんにちは!もし旅程や宿泊地を変更できるのであれば、クスコに宿泊する事を避ける方が安全かと思います。他の方が既に仰っていますが、クスコは3400mもあります。(首都のリマはほぼ0mなので東京から富士山の9合目まで1時間余りで一気に登る様な物です。これ、異常でしょ?)
ですのでクスコ空港に到着後、直ぐにオリャンタイタンボ或はマチュピチュ村等の標高3千m未満の場所へ移動し、そこで宿泊する事をお奨めします。
「高山病が悪化するのは日中ではなく夜間就寝時」なので、高地での宿泊には場合によっては命に関わるリスクが伴うので、クスコは帰りに日中短時間の観光で済ますのが安全です。(特に70歳以上のお母様)
ダイアモックスはお母様は必ず服用した方が良いと思います。
これは人工的に過換気症候群を起こす薬で、空気が薄い場所で呼吸回数を無意識に増やす働きがあります。
標高3000m前後では地上の60-65%程度しか気圧がありませんので普段と同じ呼吸をしていては血中酸素濃度が不足します。
ただ、この様な呼吸数による調整を身体が自動的に完全に対応するには最低到着後2-3日必要なので、短時間の旅行では薬で調整すると考えて下さい。このディアモックスは「何かを治す薬」ではなく、体を正常に維持する為に体の対応を促す薬と考えて下さい。
前述の血中酸素濃度について判り易く説明すると、一般的に病院の「集中治療室」(生きるか死ぬかの厳しい場所ですな)では血中酸素濃度を常に監視していますが、酸素濃度が正常値の60%を下回るとナースセンターに死亡する恐れありとアラームが鳴ります。つまり体が高地での低気圧、低酸素に瞬時に十分対応出来なかった場合には、標高3000mを超える環境は集中治療室での緊急モードと同じ事態になると考えれば判り易いと思います。勿論人体は素晴らしい対応力を持っていますので、全く無反応と云う事はありません。でもその能力は人によって違いますし、経験が無ければその場に云って見なければ判りません。何も無い或は頭痛程度で済めば「運が良かっただけ」と云う事です。私はマチュピチュで高山病から肺水腫を起こしている人を見ています。
ですから決して甘く見ないで、予防薬を24時間前から服用し、宿泊就寝する場所は出来る限り3千mを超えないオリャンタイタンボ近辺以降を勧めます(標高2800m、マチュピチュ遺跡が2400m程、麓のマチュピチュ村は2000mなので比較的!クスコより低地です。)
標高についてのハードルは通常人で3000m、トレーニングを積んだ登山家でも6000mを超えると命に影響が出る可能性があるという事をお忘れ無く。
北アルプスや富士山でも高地順応未達による事故が普通に発生しています。
私達が住む標高2400m前後のメキシコ市では周辺の街に出かける際には必ず標高3050m前後の峠を高速道路で越えなければなりませんが、車で短時間通過するだけでも出張して来た若い後輩が頭痛に悩まされます。頭痛がある様な人がそこで宿泊し就寝するのはリスクが高く言語道断です。
ご高齢のお母様にディアモックスは必須として、宿泊場所の検討、あともし可能であれば日本を出発する前に標高1700m~2000mぐらいの場所(車で行ける範囲であれば信州近辺の高原)に出かけてそこでぶらぶらと半日ぐらい過ごし(但し出発前10日以内)て軽い高地順応をしておくのが最善の方法かと思います。
高山病は人によってかなり発症にばらつきがありますのでご高齢のお母様と同行される場合には最善を尽くす事をお奨め致します。普通の若い旅行者の体験談は参考になりませんよ。
因みに国際線で高度10000m前後を飛んでいる際の通常の飛行機(B787の場合にはも少し与圧が高い)のキャビン機内の与圧は地上の70%程度で標高にすると2300-2400m(メキシコ市の標高と同じ)に相当しますので、殆どの人はこの高度をあまり高いリスクなくクリア出来ると考えれば、ペルーでの宿泊場所でクスコさえ避ければ重度の高山病は回避できると思います。
クスコからオリャンタイタンボに超える道、或は鉄路では途中3800m近い標高を通過しますが短時間なので大丈夫だと思います。
万一に備えてクスコ到着後のロビーでスプレー缶入りの酸素を売っていないか探してください。日本にも普通に売っていますが飛行機には持込出来ないので到着後に探して購入し、具合が悪い時に酸素補給をするのに使えば安心です。
欧米旅行者は必要な予防策を講じてから来るので余りトラブルになりませんが、日本人は準備が甘い人が多く、万一高山病になった場合、ツアーの皆さんに迷惑をかける事になるだけでなく、低地への緊急搬送とかもあり得ますのでご注意下さい。
意識的なゆっくりとした活動と水分補給(コカ茶がお薦めです)も高山病予防の基本ですのでお忘れなく。
元気に安全なご旅行をお祈りいたします。
Polodaddy
クスコ市街 -
チェンライとスコータイ、どっちを先に行くべき?
- エリア: スコータイ
はじめまして。今回、3度目のタイ訪問を考えている者です。
今回は、少し長めにタイを回ろうと思っていまして、チェンライとスコータイの両方行った後、カンチャナブリ・アユタヤ方面に足を運ぼうと思っています...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/12/02 09:56:45
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
こんにちは!
もし時間に余裕があるのであればチェンライには直接入るよりもチェンマイ、タトン側からドイ・メーサロンなどゴールデントライアングル経由でチェンライに入るコースがお薦めです。チェンライだけでは北部は勿体ないと思います。そうするとスコータイ・チェンライ間ではなくスコータイ・チェンマイでの移動とチェンライからバンコクに戻る国内線又はチェンライ・スコータイと云う交通便での検討になるかと思います。同じ経路を往復するよりもこの方が違う場所を通るので楽しみも増えると思うのですが・・・。また一部でも飛行機が使えれば体力と時間の節約にもなると思います。
カンチャナブリへはバンコクに戻ってからですね。
カンチャナブリには有名なダック・スープ(アヒルのレバー入り)も有りますし・・・羨ましいですねー。
それでは良い旅を!
Polodaddy バス -
セマナサンタの時期のメキシコ旅行
- エリア: メキシコ
来年の4月中旬の休暇でどこへ行こうか考えているうちに、
10年以上前に行って以来再訪したかったメキシコが候補に浮かんできました。
ところが調べてみると日程が来年のセマナサンタと重なりそうです。
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/11/25 14:53:23
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
くまもりさん
この時期はとにかくホテル、飛行機の予約がかなり前から埋まります。特に飛行機の場合は国内線格安のチケットは2か月前でも厳しいです。
また、国内線のアエロメヒコはかなりダブルブッキングをするので予約していても、前日にWeb Checkinをしておかないと出発2時間前以降に空港入りするとあっさりと「満席」と言われる事も有りますので注意が必要です。
長距離バスもこの時期はWebでチケット購入しておくのが正解です。但し道路はかなり渋滞しますので普段よりかなり時間が掛かります。
普通ならグアナファト辺りならメヒコから4時間強あれば十分な筈ですが、いつもホリデイシーズンはケレタロ近辺と幹線道路からグアナファトに入る道路が渋滞するのです。有料道路でも渋滞するのと、グアナファト市内には地下道を経由するのでトンネルの中でも大渋滞します。グアナファトはセントロ地区に歩いて行けるホテルがお薦めですが、早めに予約してくださいね。
ホテルもハイシーズン料金ですが観光地のレストランは大体開いています。この時期普通のメキシコ人は肉料理を食べないので魚料理中心で店によっては特別料理料金を取る処もあります。
グアナファト、サンミゲルと移動時間を考えるとグアダラハラはちょっと厳しいかも知れませんが、オスピシオ・カバーニャスとカテドラルくらいしか見るモノありませんから、グアダラハラ市内に宿泊するのではなく、郊外のトラケパケに泊まるのがお薦めです。場所や様子は私の旅行記を参考にしてください。
それでは良い旅を。
【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10320960/
-
マチュピチュ入場チケットを購入するときに、入力誤りをしてしまいました
- エリア: マチュピチュ周辺
マチュピチュ入場チケットを購入する際に、性別を誤って入力し購入してしまいました。
決済終了後気づき、どこに問い合わせていいかわからず困っています。
もし、対処方法についてご存じの方がいらっしゃ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/19 12:09:02
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
入場時にはチケットとパスポート等の身分証明の提示を求められますが、通常は名前の確認だけです。多分時間的にも性別までは見れていないと思います。
半年前の訪問時は日本の赤いパスポートを見た瞬間に気が緩んでいるのが判る程フレンドリーでしたので(ペルーでは日本人は比較的信用されています)、もし性別が違うと云われた時には間違って入力したけど訂正できなかった、とでもいえばよいでしょう。
それよりも、最近同一チケットで再入場できなくなった(此の夏までは同一チケットで同じ日に最高2回つまり最初と併せて3回の入場までトイレ休憩や昼食などで再入場出来ましたが)と云う情報がありますので、そちらの方に気を付け確認した方が良かろうかと思います。
遺跡内にはトイレは無く、食事する場所はおろか水以外の食料の持ち込みも禁止されていますので、駆け足弾丸ツアーで数時間の滞在なら別ですが、1日以上ゆっくり観光される場合には考慮が必要かと思います。(レストランやカフェは場外にあります)
-
メキシコシティからグアナファト
- エリア: メキシコシティ
今年の夏にメキシコに一人旅に行きます。
メキシコシティに滞在してからグアナファトへバスで行こうと思っています。
色々調べて、あらかじめprimera plasのバスをインターネットで予約しようと思って...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/07/30 12:26:09
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
出発はInsurgentes(インスルヘンテス)を北上したバスターミナルで、到着がグアナファトです。
行きは多少遅れても問題なさそうですが、帰路は直接空港まで移動するのであれば、かなり余裕を見た方が良いと思います。
先ずグアナファトからケレタロまでは順調ですが、そこからメヒコまでは曜日や時間帯或は頻繁に工事をしていますので混む事も有ります。
また空港まで直接行くバスが有るのかどうかは判りませんが、もしバスターミナルから空港に移動する場合には矢張り夕方には渋滞に巻き込まれますし、雨でも降れば最悪です。これから10月までは雨季なので夕方4時以降の大渋滞は常態と考えた方が良さそうです。
空港へは通常国際便Yクラスなら離陸時間の3時間前、国内便でも2時間前とかふざけた事を云っていますので、事前にWebチェックインをしておけば(それでも)上記から1時間は節約出来ます。
荷物や安全を考えればチェックイン済でも出来るだけ1.5時間前には空港に着いている方が安全です。AeroMexicoの国内便でもかなりダブルブッキングをしていて、遅く着いても「2時間前に空港に来ていなければ当方に齟齬は無い」と云われます。
順調ならばそれは「運が良い」と考えた方が良いでしょう。
それではお気をつけてお出で下さい。
-
バンコクでジュエリーの購入
- エリア: バンコク
8月に母と二人でバンコクへ行きます。
母はかなり昔、バンコクのツアーで連れて行かれたお店でネックレスを購入したらしく今でもお気に入りでつけていますが、今回も旅の思い出にルビーのネックレスが欲しいとの...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/07/25 12:31:45
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
おべろさん
ルビーのネックレスがご希望との事ですが、ソコソコ品質で小粒のルビーが散らばっている大量生産ジュエリータイプがご希望でしょうか?それとも1カラットの大粒がペンダントトップに付いている様なジェムタイプ(石だけで30万円前後)がご希望でしょうか?それによって出かけるべき店が大いに変わります。
バンコクでは沢山の宝石店が有りますが上記の前述タイプなら観光案内に出ている店で十分です。原価も知れていますので強気の値下げ交渉でも大丈夫なはずです。(先方が製造もしていて、あなたをカモ扱いされていなければ)
若し後者の品質重視ならかなり慎重に店を選ぶべきです。バンコクでルビーを買う魅力は、ミャンマーのモゴック産の高品質で1カラットオーバーの石がルートさえ間違わなければ比較的良心的な価格で手に入る処です。(それでもカラット30万円以下は詐欺か低品質か?です)
ルビーでもピンクっぽい色のモノはベトナム産で小粒の石は2〜3千円程度の価値しかありません。1カラットでも15万円以下?
暗いエンジっぽいくすんだ赤はタイ産です。小粒ならソコソコ程よい色に見えるので小粒を沢山使うデザインではお薦めかも知れません。ピジョンブラッドの鮮やかで透明度の高いミャンマー産の大粒は特定の店にしか在りません。価格もそれなりですが、将来転売可能な価値はあります。これ以外は質屋に持ち込んでも殆ど二束三文なので、あくまでもファッション重視の目的だとお考え下さい。
私がひいきにしていた店はエラワン傍の元そごうデパート1階正面入って左手にある、一見ハードルが高そうで内部からドアのロックを開けて貰わねばならない高級店ですが、タイ王室御用達だけあってモゴックの1カラットオーバーの品質は保証付きです。
髪を盛ったタイ人の中高年マダムに「昔シンガポールに住んで良くバンコクのこの店に来ていた日本人のRecomendationだ」といえば思い出してくれると思いますが・・信用は出来ます。
これ以上の詳細な情報は申し訳ありませんが個人的な接触以外では勘弁して下さい。
宝石が趣味で家内がGIAのGGをしている物好きのアドバイスとして
御参考になれば幸いです。 -
7月のペルーの天候、服装、持っていくといいものを教えてください。
- エリア: マチュピチュ周辺
7月1日出発で11日間、南米ペルーに旅行します。南米は初めてで、7月というとどんな服装になるのでしょうか。行先は、マチュピチュのほかに、リマ、ナスカ、クスコ、イグアスの滝です。高低差もあるようなので、...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/06/07 10:03:38
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
別の方への返答で太陽の門(インティプンク)に行く予定とありましたので、ちょっと追加します。
インティプンクまでは往復で2時間強あれば行って来れますが、実は標高はワイナピチュよりも少し高く3000mくらいの峠にあります。先述したDiamoxを服用(リマからクスコに行く飛行機で飲み、その後高地に居る間は毎日)する事と水分補給に十分注意して下さい。その頃は乾季で湿度は低いかと思いますが天気は良く、一応亜熱帯雨林なので登りで結構汗をかきます。水分不足は高山病を悪化させますのでご注意下さい。またホテル・レストラン等でコカ茶を出してくれますが、ティーバッグのタイプは高山病予防には余り効きませんが乾燥葉が沢山入ったタイプなら少しは効果が有る様です。
私がインティプンクに行った時は高山病を発症して肺水腫を起こしかけて「水っぽい咳」をしている女性を見かけました。(あれは直ぐに標高の低い場所に移動しないと悪化して入院するレベルだったので声をかけて促しました)
イグアスは熱帯雨林とは云え冬季なので濡れたら寒くなります。
滝壺ボートツアーは水着の上にTシャツ+フード付きの雨具、悪魔の喉笛でも水飛沫が凄いので雨具は必須で防水性の高いバッグにタオルと簡単な着替えが有ると便利です。 -
7月のペルーの天候、服装、持っていくといいものを教えてください。
- エリア: マチュピチュ周辺
7月1日出発で11日間、南米ペルーに旅行します。南米は初めてで、7月というとどんな服装になるのでしょうか。行先は、マチュピチュのほかに、リマ、ナスカ、クスコ、イグアスの滝です。高低差もあるようなので、...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/06/06 06:17:09
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
服装については他の方々が概ね書いていらっしゃる様なので、寒暖の差が大きい事を前提にすればよいでしょう。イグアスはもし滝壺へのボートツアーに参加される場合にはポンチョや合羽ぐらいでは役に立たないので、服の下に水着を着て後でホテルやレストランで着替える事も選択肢です。
ただ服装以外で、もし言葉が出来ないのであれば出発前に日本でお医者さんの処で高山病予防薬(Diamox)を処方して貰って下さい。
ある程度言葉に問題なく、ペルーに到着後何処かの薬局に行く余裕があれば処方が無くても「Diamoxをくれ」と云えば買えます。(日本以外ではほぼ処方薬ではありません)
此れは頭痛薬では無く高山病予防の為に人工的に過呼吸症候群の様な状態にする薬です。多少指先などがジンジンする事がありますが此の薬が有ればマチュピチュとクスコは問題ない筈です。
特にクスコに宿泊の予定が有れば必ずお持ち頂くことを勧めます。頭痛薬は対症療法でしかなく余り意味がありません。
高山病は個人差がありますが問題は頭痛だけではありません。特に睡眠中に悪化する事が多いのと、吐き気、下痢などが酷くなった場合には旅程の変更、キャンセルになる事も有ります。
日本で登山する場合は3千m超の標高に留まる事はなく登頂後は即下山しますが、アンデスの場合はこの高さに長時間留まるので勝手が違います。クスコは3400m、マチュピチュは2400m、クスコからマチュピチュへの移動時には3800mの峠を越えます。問題ない人は歩くと息切れするぐらいで済みますが、3千m超程度でも人によっては肺水腫が重症化するケースもありますので侮らない方が良いでしょう。
日本人旅行者はDiamoxを服用しない人が多くアンデスやヒマラヤ観光で具合が悪くなってしまうケースが欧米人に比べて比較的多い様ですので、「備えあれば憂いなし」のつもりで用意される事をお奨めします。
-
アルゼンチンペソの両替について
- エリア: ブエノスアイレス
余ったアルゼンチンペソを外貨(ドルかユーロ)に両替できないとの情報を目にしましたが(4,5年前の記載です)今も両替はできないのでしょうか。ご存知の方、教えてください(^^)...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2016/04/10 21:37:49
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
反米政権から親米かつ経済改革を行おうとしている新政権に変り、今年になってから此れまでの所謂公定レートと闇レート間にあったギャップを解消(実際は公定レートを闇レートに合わせたのとほぼ同じ)しましたので、現在はドルなどの外貨をARPに替えた時の証明さえあれば、原則又外貨に換える事は可能だと思います。ただどこでもOKかどうかは判りません。
ただ今のところ民心も半信半疑だと思いますので、一気に高額をARPに替えずに、出来るだけ小まめに少額のドル(20ドル札が一番使い勝手が良い筈です)を両替もしくは、大体ちょっとしたレストラン、カフェ、商店ではどこでもドルを使える筈なので、そのままドルで払ってARPでお釣りをもらう事も普通に可能な筈です。
ドルは基本どこでも使えますが、余り少額紙幣を沢山持ち歩くのも面倒なので20ドルで払ってお釣りをARPでもらい少額の支出はARPで払うのがベストだと思います。
闇レートが無くなったもう一つのメリットは、以前は銀行のATMでPLUSやREDを通じて自国の銀行カード、クレジットカードでアルゼンチン国内で現金を引き出した場合やクレジットカードを使った場合には、レートの悪い公定レートで換算されたので不利でしたが、今は其れが無くなったので、ドルの少額紙幣を使う以外にこのATMでの引き出しとクレカの使用がオプションとして生きてくる事になります。クレジットカードとして使わなくても、現金引き出しに余程の田舎で無ければどこにでもATMはありますので便利です。なおこれは何処でも同じですが、お店でカードを使う場合にはくれぐれもスキミング等に注意を払ってください。
アルゼンチンが好きな私としては、今後物価が安定してくれる事を望むばかりです。
-
プラン
- エリア: ラパス
5月に4泊5日でラパスにダイビングに行きたいと思っています。ラパスの情報があまりないため、滞在中ダイビング以外に何をするか悩んでいます。滞在中どのように過ごしたか教えて下さい。また、お勧めのレストラン...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/04/07 14:08:51
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
レストランはご紹介したビスマルクと2014年のハリケーン直前に行った処が現地在住が長いインストラクターのShinちゃんがお薦めしてくれた美味しいレストランです。他もマアマアでしたが飲み食いにウルサイ我々の舌に合う店はそれ程ありませんでした。
もしラパスだけでメキシコを去る予定であれば、大型スーパーが1-2軒ありますのでタクシーで行ってそこでメキシコらしい食材やサルサ等をお土産として探すのは如何でしょうか?
真空パックのトルティージャや色んなサルサ、山羊の乳で作ったミルクキャラメルソースのCajeta等々、変わったお土産を見つける事が出来ると思いますよ。 -
プラン
- エリア: ラパス
5月に4泊5日でラパスにダイビングに行きたいと思っています。ラパスの情報があまりないため、滞在中ダイビング以外に何をするか悩んでいます。滞在中どのように過ごしたか教えて下さい。また、お勧めのレストラン...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/04/07 08:55:53
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
hoo89さん
こんにちは!
ラパスは私達が大好きなダイビングロケーションです!
ラパスの町はとても小さくてダイビング以外では中心街の裏手にちょっとした土産物店が並ぶ通りが有るくらいで、夜も飲むくらいしか無いのが残念です。
私達は大体いつも海岸沿いをブラブラ散歩するかレストランで飲み食いしているかのどちらかです。
でも朝から夕方までダイビングして(昼食は大体船で出ます)夕方ホテルに戻ってプールに入ってリラックスしたりシャワーを浴びたりジャクージに入ったり、或はウェットスーツ等を濯いで干したりしている内に夕食の時間になってしまいます。
お奨めのレストランは私の旅行記に出ていますのでご参考に。。
http://4travel.jp/travelogue/10709400 レストランの名前はビスマルク・シトと云う店です。
私達はいつもアシカと遊べる時期に行きますので、出かけるポイントは少し違うかも知れませんね!
ラパスの旅行記は幾つかアップしていますので、全てご覧になるのであれば、私の旅行記トップからメキシコ、ラパスで絞り込んでリストしてみて下さい。大体の町の雰囲気が分ると思います。
ショップは多分もう決まっているのだと思いますが、ラパスには日本人インストラクターも居ますし日本人が経営するショップも有りますので此れの情報も旅行記を参照して下さい。
それでは良いダイビングを!
Polodaddy
-
日本への荷物配送について
- エリア: メキシコシティ
メキシコ国際空港内に、日本への荷物を郵送できる場所とか、あるのご存じの方いらっしゃいますか?知ってらっしゃったら教えてください。...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/03/29 12:20:05
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
メキシコでの郵便はCorreos de Mexicoと云う黄緑色の表示で看板が出ている筈ですが、残念ながら空港内で見た事は有りません。Fedex、DHL、UPSについても見かけた記憶が無い様に思います。
観光で来られる方だと云う前提で説明させて頂きますが、先ずメキシコの郵便は信用出来ません。郵送小包を発送するならばソカロに近い郵便本局で通常小包では無く「EMS」扱いで発送しないと何時到着するのかわからないだけでなく、途中で紛失する可能性を否定できないところが残念です。
郵便局だけならば1-3か月遅れでの到着と云う様な当地ではごく普通のトラブルで済みますが、税関が絡むとかなり紛失、没収の可能性が高くなります。(それだけ汚職や不正が蔓延してると云う事です。)メキシコ人も誰も郵便システムを信用していません。
Fedex等のクーリエサービスなら確実に届きますが費用は格段に高い事を覚悟してください。それでも取り扱いは通常市内の各サービス会社の窓口がある事務所に持ち込む必要があります。
メキシコでの宿泊が高級ホテルの場合にはコンセルジュを通じたクーリエサービスの提供、或はホテル内にオフィスが有る可能性が有ると思いますが、ホテル次第です。
メキシコの国際郵便は世界的に見てもかなりレベルが低い状況であることを先ず前提にお考え頂いた方が良いと思います。
届けばラッキー!という事でない限りFedex、UPS、DHL等の利用をお奨めします。
-
アルゼンチン男一人旅質問です
- エリア: アルゼンチン
4月アルゼンチンに男一匹w一人旅の予定です、日程は下記を考えております。
?4/13 朝ブエノスアイレス着そのまま午後便でサルタへ
?4/14
〜4/15 サルタ周辺観光
?4/16 サル...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/02/22 10:11:31
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
こんにちは!
アルゼンチン一人旅いいですねぇ!私は1回目が家族と3人で、2回目が一人旅でした。
さてご質問の1.ですが、移動は可能ですが時間に余裕があり遅延すれば1日ぐらい旅程が伸びても問題ないバックパッカーでない限り乗り継ぎ時間にはかなり余裕が無いとアルゼンチン国内の飛行機は平気で遅延、欠航します。アルゼンチンだけでなくラテンの航空会社で特に午後遅い便はかなり頻繁に遅延、欠航するのが普通ですので、以前現地の旅行会社には移動は出来るだけ昼頃までの便を選択する事、乗り継ぎは4時間ぐらい見た方が安全と云われた事が有りました。特に夜の便の欠航率は高いです。
2.について一般的なブエノス市内の治安には問題ありませんがボカ地区は昼間はOKでも夜はダメと云われました。特に最近経済状況がかなり悪化して時にデモや暴動が以前より頻発するようになったので夜の危険は以前より高まっています。貴重品は持たない、財布も持たずに最低限必要な現金のみ、パスポートのコピーと云う被害に会っても最小限で済む様にすれば良いと思います。
90年代のアジアと同じ程度の治安状況かも知れませんね。
3.は現地の旅行会社か何かに頼めば可能な筈です。
4.は未だオフシーズンと云う程でも無いので大丈夫ですが行き当たりばったりの旅でないのであれば事前に現地(カラファテ又はブエノスの)旅行会社にツアーの予約を頼んでおく事をお奨めします。ウロウロする無駄な時間(これを無駄と思わずに済む旅ならばOKですが)を節約出来ます。ネットで調べれば結構英語が通じる旅行会社は多いです。
5.ですが基本USドルで払う交渉をすれば公定レートではなく闇レートでの換算額にはしてくれます。闇と云ってもレストランでもバーでもほぼどこの商店でも両替してくれます。公定レートとの差が大きいので到着時の空港での両替は最低限に留め、ペソには闇レートでの交換をお奨めします。基本、アジアとは違う元先進国ですので表示価格が原則ですが、近頃のペソ暴落で状況が変って来ている様です。アジアの様に最初からボッタくる様なドル換算価格を云う事は無いですがペソ建てだと短期間で減価しますので少し多めで行ってくる事は有ります。そういう意味ではドル現金での支払いが最も喜ばれ、ディスカウントにも応じてくれます。
それでは良い旅を
Polodaddy -
アルゼンチン側イグアス国際空港から街への交通手段
- エリア: イグアスの滝周辺
イグアス国際空港(アルザンチン)について質問します。
飛行機の到着が21時をすぎますが空港から街までFour Tourist Travel社のバスは運行されているのでしょうか?
あるいはタクシーは...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/01/19 20:46:10
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:なし
私達が行った数年前は治安は全く問題無く、夜街中を歩いていても大丈夫でしたが、最近は以前より物騒だと聞きました。
夜、万が一飛行機が遅れた場合、バスはあてにならないのではないでしょうか?
タクシーはいますが、実は空港から街まではかなり山の中の道路を走る必要がある田舎です。心配ならば泊まるホテルにピックアップかタクシーの手配を依頼しては如何でしょうか?
イグアスは国境の街ですが、ブラジル側に比べるとかなり寂れた印象でした。
ラテンの中では治安の良い国ですが、出来るだけ1人での行動は避けた方が良いと思います。 -
メキシコ、オアハカのHierve el Agua(イエルベ エル アグア)
- エリア: オアハカ
メキシコ、オアハカのHierve el Agua(イエルベ エル アグア)についての質問です。
オアハカ郊外のHierve el Aguaには岩滝を下から見上げることの出来るポイントがあり、そこ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2015/12/20 00:51:59
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
Hierve el Aguaについて、少し説明します。
此処はかなり難易度の高い場所で、公共交通機関は余り期待しないで下さい。私達は以前、友人の車で出かけましたがそれでもかなり判りにくく、表示も殆ど出ていません。またここへのルートは2本あるのですが、それぞれの道路を管理する村どうしの中が悪く、日によっては道路を閉鎖している事もあります。当然通行料を請求されます。
田舎なのでリブレみたいなタクシーだと身ぐるみ剥がれる事も有る様ですので気を付けて下さい。最近は少し観光地化してましになったとは聞いていますが。
さて石灰の滝を対岸から見たいとの事ですが、手前にかなり狭い道があった様です。かなり急な獣道みたいなところです。急なのでかなり危険で私達は下りませんでした。そうでなければかなり手前か奥の方から随分長いトレッキングで対岸に行けるようですが、ちゃんとしたガイドがいないと難しいと思います。基本的に観光地としての体裁が不十分なので全て自己責任だと思っておいてください。
対岸からの景色は以前地元のビール会社がCMに使った事が有るそうで、確かに日本人好みのウユニやカムッパレのような「白い世界」を期待されているのではないでしょうか?実際には雨季以外では水量が少なく余り綺麗な白色ではありませんでした。私の旅行記でも判りますが、対岸に渡らなくても横からある程度の景色は見れます。
イエルベ・エルアグア -
野外プールって?
- エリア: ウィスラー
今月の24日から一週間、5人で宿泊予定の者です。
施設紹介に、野外プールが年間通して利用可能と書いてありますが、
これは温水プールでしょうか?
もしくはジャグジーのことでしょうか?
お...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2015/12/13 09:06:11
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
随分昔の事でしたが、ウィスラーのホテル等では冬でも温水プール、ジャクージ付きの処が殆どだった様です。今では一定レベルの宿泊施設では標準になっているらしいです。プールの水温は日本人には少しヌルメですが、ジャクージ
の水温は十分温かかった記憶が有ります。私達もしっかり水着を持って行って、スキーの疲れをプールとジャクージで癒しました。
顔は寒い外に出ているのですが体はぽかぽかでした。 タンタラス リゾート ロッジ -
ラベンタ遺跡公園〜Parque Museo de la Venta〜
- エリア: ビジャエルモサ
年末にメキシコ旅を計画しています。
Villahermosa(ビジャエルモサ)にあるParque Museo de la Venta(ラベンタ遺跡公園)についての情報をお願いします。
ビジャエ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2015/12/06 22:06:17
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
ウェンディさん
こんにちは!ちょっと急げば2時間ぐらいで周れると思います。
熱帯のジャングルの中の野外博物館と云う趣で、そこそこ楽しめました。
本当はガイド(英語、西語)に案内してもらった方が色々と楽しいのですがセルフでも良いでしょう。
行く価値があるかどうかはあなたの興味のあり処次第なので私には解りませんが、もしよければ私の旅行記のビジャエルモサ、ラベンタ遺跡公園バーチャルツアーを見て判断してください。
それでは良いご旅行を。
Polodaddy -
タラベラ焼きが買いたくて。
- エリア: メキシコシティ
GWにトランジットでメキシコシティに17時間滞在予定です。朝到着の真夜中出発なので、初めてのメキシコ、夢だったタラベラ焼きのお皿など食器を買いたい!と意気込んでおりました。お店を調べてみようと思ったら...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2015/12/04 13:30:21
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
コメさん
こんにちは!
短時間のトランジットでメヒコ滞在が17時間との事ですので矢張りケレタロは無理ですね。空港からだと移動だけで最低往復4時間、次の搭乗までの事前時間を考えれば6時間以上見た方が良いでしょう。
なのでメヒコ中心部のウリアルテのPolanco支店が選択肢になると思います。シウダデラや他の市場にあるのは一見タラベラ風ですが全て土産物用の偽物なのでお薦めしません。
安いですが買う価値は無いでしょう。
ウリアルテでもお薦めはタラベラ焼本来の白地に群青色の彩色で、その釉薬がコンモリ盛り上がっているタイプの物です。もちろんグリーン系の物にも良いものがあります。
但し日本人好みのシンプルに意匠が中心にサッと描かれている様なものは期待しないで下さい。本来のタラベラのデザインは空間を埋め尽くす彩色です。
価格は品質次第ですが中皿程度で150〜300ペソ
位でしょうか?大皿で1枚200〜450ペソぐらいだったのですが、最近はシウダデラに行っていないのと、此処はタラベラ焼き認定窯元なのでそれなりの値段は覚悟した方が良いと思います。値段が安いのはタラベラ風でしかありません。プエブラ市に認定された窯元は確か10軒以下しかなかった筈です。
あとPolancoはソカロやレフォルマの人類学博物館にも近いので、それらへの観光アクセスも便利だと思います。Uriaruteの場所はWebに出ていますので、空港タクシーのチケット売り場でPolancoのUriarteのある通りと住所を云えば問題ない筈です。空港までの帰りにはお店で頼むRadioタクシーかタクシースタンドに居る白いRadioタクシーでアエロプエルトのテルミナル「ウノ」又は「ドス」と云ってください。
出来るだけエンジ色とゴールドの2色で塗り分けられた流しのタクシーは避けるようにして下さい。通常10中8,9は問題ないですがリスクが10%と云うのは通常の日本人の感覚ではマネージ出来る範疇外かと思いますので・・。
メヒコでは移動や交通を安くあげようとすればペセロでも地下鉄でも色々ありますがトラブルになれば半日、1日は直ぐに経ちますので治安に不安が有る場所では、移動にはケチらないのが基本です。
ご参考になれば幸いです。
Polodaddy
-
カンクンでの観光について
- エリア: カンクン
はじめまして。二瓶と申します。
今年の12月28日から1月2日までカンクンを観光するのですが、
オススメのツアー会社(できれば安くて満足できるとこ)や
逆にツアーを選ばなくても満足できる観光...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2015/11/07 12:27:42
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
こんにちは
カンクンにはHISと日通トラベルさんがありますので、そちらのWebサイトをご覧になってみては如何でしょうか?
観光先としてははチツェンイッツァ、セノーテの他南の方にはトゥルム遺跡や海浜テーマパークのXelHaなどがあります。



