ガラパゴス諸島の観光はクルーズ船で島々を廻るのが基本です。どの島を廻るかのコースはクルーズ船により異なりますが、ほとんど...
続きを読むが1週間単位で周遊するものとなっています。従って、ある曜日に乗船して、翌週の同じ曜日に下船する、7泊8日コースとなっています。また、1週間コースの前半あるいは後半だけと分けて、4泊5日、3泊4日として利用することも可能です。
ガラパゴスには100人以上乗船出来る3隻の大型クルーズ船の他、数多くの小型クルーズ船が就航しています。但し、年間の入島人数が制限されていますから、その数が増加することは期待できません。大型船を選ぶか小型を選ぶかですが、島を出ると外洋航海となりますので、大型船の方が揺れが少ないでしょう。しかし、島へはパンガと呼ばれる、せいぜい10人乗りくらいの艀で上陸するため、小型船はすぐ上陸出来るのに、大型船は行動性が極端に悪くなります。私は、極端に船に弱くなければ、小型船を選択されることをお勧めします。ちなみに私は定員16人の小型船を利用しました。なお、小型船の中にはダイビング専用とするものもあります。
旅行の時期ですが、ガラパゴス諸島は赤道上に位置しているので、旅行に不向きな時期と云うのはありません。天候は基本的に海面と潮の温度に左右され、それぞれの島で見られる固有の植物や動物に影響を与えています。1月から3月は暑くまた湿気のあるシーズンです。なかでも3月は1年で最も暑いです。この時期、花や植物が島々に咲き誇り、海水の温度もシュノーケリングやダイビングに最適です。7月から9月にかけては、雨量が少なくなるため乾燥し、また寒くなってきます。水温もかなり落ちますが、海の生き物は冷たい潮流を好むため、この時期が海の中の生き物を見るには最も適しています。
さて、どのくらい前に手配をするかですが、早ければ早いほど良いと云えます。私はクルーズ船の出発曜日を金土日に限定したこともあって、8ヶ月前で空いているのは1船だけでした。そのため、どの島を訪れるかを比較検討することもなく、その船を選ばざるを得ませんでした。(旅行会社が募集前に抑えてしまっていることもあります)どの島を訪れたいかの検討を出来るだけ早く始めて、その結果、どのクルーズ船のコースが希望に合っているか探すことをお勧めします。
閉じる
投稿日:2013/07/19