polodaddyさんのQ&A(7ページ)
- 回答(294件)
- 質問(0件)
-
AVEグラナダ直行列車について
- エリア: グラナダ
年末年始にマドリードからグラナダに日帰りで思案中です。AVEがグラナダ直行路線を工事中で、すでに開通していると思うのですが⁈いかがでしょうか?また、この路線の乗車経験ある方情報いただけたら幸いです。...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/10/01 03:47:03
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
けい33さん
こんにちは!昨年旅行した際に聞いた話では今年18年の7月には開通すると「発表」はされているが、現地の人も薄ら笑いを浮かべながら、まあ無理だろうとも言っていました。
RENFEのWebで確認しましたが案の定、未だ開通しておらずBus乗り継ぎです。
ラテンの国の予定や計画はやはりあてになりません。
又仮に開通しても日帰りというのは如何かと思います。
グラナダに行くのであればアルハンブラ宮殿が目的かと思いますが、アルハンブラは事前に予約しないと入場は難しく、特にハイシーズンでは当日券はほぼ2-30枚程度しかなく、かなり早朝から並ばないと入手出来ないと言われています。
また予約券も入場時間が決まっており、その時間から30分以内に入場しないと無効になります。
つまり仮にAVEが繋がって理論的には日帰り可能だとしても、アルハンブラの予約時間次第なのでかなり無理があります。
最も大変なのはクリスマス休暇に希望する時間帯のAVEが予約できるか?という点でしょう。便利な時間帯は既に予約で押さえられていると思いますよ。
この調子では多分年末もBus乗り継ぎだと思いますので、最低でも1泊、それも事前にアルハンブラの入場券を入手してからでないと難しいです。
-
中心地の状況について
- エリア: メキシコシティ
10月半ばにメキシコへ行く際に、メキシコシティーの乗り換え時間が
19時間あります。到着は15時20分です。
遺跡や考古学にあまり関心がないので、市場などを含め、街歩きができたらと思っています。
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/09/20 09:35:39
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
やまださん
在住者です。
こんにちは!ダイビングで10月半ばだとコスメル辺りでしょうか?バハでアシカと遊ぶには少し遅いかもですね。
機材が有るのであれば空港近くのホテルが楽そうかと思いますが、ホテルにチェックインしてから移動すると夕方の渋滞に引っかかる可能性が高いのでさっさと空港タクシーでソカロまで行く方が良いでしょう。多分200~250ペソぐらいです。
翌朝は空港に行くだけなので、到着日の午後の利便性を優先する方が良いのではないでしょうか。
翌朝のフライトが10時過ぎの国内線であれば空港には2時間前8時過ぎ、あるいはWebチェックイン出来ていても90分前に着いているべきなので、平日ならばソカロ辺りからでも7時半過ぎにタクシーで出れば十分間に合います。
ソカロ辺りのホテルならサンファン市場までタクシーですぐなので何とか間に合うのではないかと思います。その後ソカロ周辺のカテドラルや夜景を見ながら食事をするのも良いかも知れません。
ソカロの北側と東側の市場は勧めません。先日も邦人の被害がありましたし、もともと悪名高いテピートを含め治安が悪い地域です。マリアッチで有名なガリバルディ広場でも先日夜22時頃に犯罪組織間で銃撃戦があり、4人死亡、9人がけがをして一部の市民と観光客が巻き込まれています。
メトロブスは通っている場所が限られておりますのでタクシーかUberでの移動をお勧めします。タクシーは流しではなくラジオタクシーを使うようにしてください。流しは幾分安いですが元々安いので余りケチらない方が良いと思います。
それでは気をつけて。 ソカロ (中央広場) -
ラパスへの乗り継ぎと過ごし方について
- エリア: ラパス
ダイビングで、今度メキシコ ラパスにで行きます。(女性一人)
いくつか疑問や不安な点があるので、教えてほしいです。
・一番不安なのが行きの飛行機です。アエロメヒコでメキシコシティ経由です。
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/09/09 13:58:45
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:なし
地方では基本、ホテル以外で英語が通じる期待はしないで下さい。
英語も西語もダメでダイビングに来るのなら確実に日本人インストラクターが居る所ですよね?コミュニケーションが取れないでダイビングは自殺行為ですから。Fun Bajaかしんちゃんの所なら大丈夫です。
又メキシコはラパスの様な田舎でも夜間の一人歩きには注意をして下さい。少ないですが、強盗事件が無い訳ではないので。特に一人旅は狙われ易いのでくれぐれもお花畑はダメですよ。メキシコの治安情勢については、必ず外務省のサイトで確認しておいて下さい。今年は史上最悪と言われた昨年を越えるペースで凶悪事件が起きていますし、バハ地域での治安の悪化も言われています。 -
ラパスへの乗り継ぎと過ごし方について
- エリア: ラパス
ダイビングで、今度メキシコ ラパスにで行きます。(女性一人)
いくつか疑問や不安な点があるので、教えてほしいです。
・一番不安なのが行きの飛行機です。アエロメヒコでメキシコシティ経由です。
...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2018/09/05 10:02:01
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
まきょーんさん
ラパスには3,4回行っています。時期的にアシカと遊びに行くのでしょうね!ショップはメキシコ人と結婚した日本人女性の居るところですか?
多分アエロメヒコの直行便から国内便への乗り継ぎだと思います。
ターミナルは同じ第2なので成田でラパスまでのチェックインをしてもらってボーディングパスを受け取っておけば乗り継ぎは大丈夫だと思いますよ。国内線はダブルブッキングが多いのでチェックインをしておかないと大変です。アエロメヒコの約款上は国際線で3時間、国内線で2時間前にチェックインしていない場合に、仮に乗れなくても文句は言えないようになっています(´;ω;`)
T2の場合、入国後荷物を受け取るまでに最大で1時間程度だと思いますので、ゲートを出たら直ぐに右手のエスカレーターで2階に上がってすぐの処に国内線のカウンターがありますので荷物を預けて下さい。混んでいたら近くの係の人にボーディングパスを見せて「荷物のDrop Offだけで時間が無い」と言ってみて速いラインに入れてくれるかどうか試して見てください。
こちらのカウンターの人は仕事が遅いのと乗客もモタモタしたり要らぬ会話をしたりで列が長いと思いの他時間が掛かる事があります。荷物さえ預ければあとは建物の端にあるセキュリティチェックを通って、通常左側が国内線のゲートです。
20分、出来れば30分前にフライト番号が表示されたゲートの前で待っているようにしましょう。T2の国内線ゲートは少ないゲートを順繰りに回しているので、分からなければパスを見せてボーディングは未だか?聞いてみてください。
ラパスでもクレジットカードが使えるところが多いのでペソはタクシーやチップぐらいで充分だと思います。メキシコでは余り現金を持ち歩くのはお勧めしません。ドルならばホテルでも替えてくれますが、レストランではどうでしょう?カード払いが一番ですよ。
お薦めのレストランはホテルから街を海岸に向かって歩いて、海岸通りに出たら、多分右側の方だと思いますが、ビスマルク・シトというシーフードレストランが美味しくてお薦めですが、一人だと料理の選択に困りますね。メキシコでは余りおひとり様を前提としたお店がないのと小さい店だとペソ現金のみだったりします。
空いた時間は海岸通りをぶらぶらしたり土産物を見たりするぐらいでしょうか。
旅行記参考になれば幸いです。
Polodaddy
-
メキシコシティのホテルについて
- エリア: メキシコシティ
いつもお世話になっております。
来月メキシコへ旅行でメキシコシティに2泊する予定です。
ホテルを2か所押さえているのですが、そろそろ1か所キャンセルしようと
思っています。
繁華街で便...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2018/08/27 12:36:25
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
こんにちは!
セントロとソナロサの2択では悩みますね?
テオティワカンへの利便性は集合場所次第ですがどちらでも同じです。
人類学博物館へはソナロサからの方が近いですが、ガレリアプラザから歩いて行く程は近いわけではありません。タクシーかUberの利用を勧めます。(メキシコではUberは普通に利用出来ます。)
ガレリアプラザの辺りは裏道の韓国人街なので夜遅くの治安については微妙ですが、表通りに出ればむしろセントロよりも安全かもしれません。付近は歓楽街が近くレストランやバーが多い地域です。
ガレリアプラザの周りには韓国レストランや焼肉屋が多いですが、1ブロック移動すると日系レストランやその他の飲食店が沢山ある便利なところです。
セントロのグラン ホテル シウダッド デ メヒコは007の映画でも使われた良きクラッシック・ホテルで、レストランやホテル内の店舗の質が高く、土産物を買うにも良いお店があります。
私たちはメキシコ在住ですがこのホテルには家内がアクセサリーや日本へのお土産、プレゼントを買いに出かけたり、日本からのお客様を案内したり昼食にお連れしたりする事も多いホテルなのでガレリアに比べればお薦めです。
メキシコ市内はUber利用を勧めます。タクシーは流しのRibreと予約のRadio Taxがありますが、流しは大使館から極力使用しないように言われていますし、Radio Taxでも手元に小銭が必要なので、口座から落ちるUberの方が便利です。メキシコは日本よりもはるかにUberが普通に使われています。
一応外務省の安全情報は確認しておいてください。
ご存知の通り当地は治安が決して良いわけではなく、ちゃんと注意して居れば問題なくても、危機感が欠如したお花畑の日本人はカモだという事が知れ渡っていますのでご注意を!
帰りのホテルから空港への移動も夜中だろうが早朝だろうがUberが便利です。
良いご旅行になると良いですね!
それでは!
Polodaddy -
アルハンブラ宮殿 予約チケット
- エリア: グラナダ
来週グラナダへ行きます。
アルハンブラ宮殿のチケットの予約はしました。
予約後にチケット(QRコード付)が登録したメールアドレスに届きました。
これをプリントアウトすれば入場はできるのでしょ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/08/26 14:24:32
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
BOYBOYさん
予約チケットとありますが、この予約では支払いが確定しているのでしょうか?私たちの経験では支払い無しでチェックアウトする事は無いと思います。
日本語だとよくわかりませんが、通常は予約し、クレジットカード等で支払いが確定した状態を「予約」と称します。
もし支払いも済んでいるのであれば、このQRコード付きチケットは有効ですので、当日指定の時間から30分以内に入場してください。
チケット上の指定時間から30分を過ぎると入場できなくなりますのでご注意ください。
-
アエロメヒコの国内線のwebチェックインについて
- エリア: カンクン
いつもお世話になっております。
来月ANAの直行便でメキシコシティ着後、アエロメヒコでカンクンに
行く予定です。
アエロメヒコにメキシコシティ→カンクンの国内線のwebチェックインが
可能...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/08/25 12:03:26
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
フラミンゴさん
メキシコ長期在住者です。
日本出発時間に遅れが無ければANA直行便が遅れることは余りありません。
ANAはターミナル1、AeroMexicoはターミナル2なので乗り継ぎ時間には注意してください。(離れています。最低移動時間30分、除く最低30分~の入国手続き)
AeroMexicoは原則24時間前Web Check-in可能ですが、国内線に限らず、時々システム不調で使えなくなります。
システムが不安定なのかも知れませんので、選択肢を2つ前提にして行動してください。
事前にWeb Check-in出来ても、預け荷物があればT2のAeroMexico国内線カウンターで、1.5時間前に荷物を預ける事をお勧めします。
事前にWeb Check-in出来なかったら、国内線でもカウンターに2時間前に行かないと、仮にダブルブッキングされて乗れなくても苦情が通りません。誰も読まないでしょうが、約款にその旨書かれていますのでどんなにごねても、訴訟しても無理です。うまくいったら「運がよかったねー」という事です。特にAeroMexicoで午前便以外の午後、夕刻便では、遅延、キャンセルは普通にありますので18時以降の便では、舐めてかかるとかなりリスクが高まります。
メキシコは中進国である事、日本の常識はまず殆ど通じない事、時間感覚が違う事は肝に銘じてくださいね。又英語で交渉してもベストの対応は無理です。西語でかなり粘って少しマシな対応が得られるのが普通です。
かなりギリギリタイトなスケジュールで無理をするには、駄目だった場合に翌日にに変更になっても構わないバックパッカーみたいに売るほど時間に余裕があるか、金をかけるかのどちらかです。多分「私は大丈夫でした」という人が出てくるでしょうが、それは運が良かっただけです。人生一度のギャンブルがしたければどうぞ(笑)
バックパッカー経験者の中にはかなり自分の経験の範囲でしか判断出来ない人が居ますのでご注意を。
各空港の最低乗継所要時間情報を参考にしてご判断されることをお勧めします。
きついようですがこれらを前提に行動しないと、万が一問題が起きた場合の苦労が大変だからです。時間やフライト、ホテル予約変更は上等!休みが売るほどあれば何でもありですが、ふつうは違うでしょ?苦労を求めているのであれば先ずここに質問しませんから。
-
メキシコシティ市内でUberは使えますか?
- エリア: メキシコシティ
23日から10日間メキシコシティにいます。
Uberを使いたいと思っています。
情報お持ちでしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/08/15 23:59:30
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:なし
ドライバーに限らず英語を話せる人は意外に少ないですが、Uber なら行先は入力済みなのでまあ大丈夫でしょう。携帯に翻訳ソフトを入れて来れば何とかなるんじゃないかと思います。
-
メキシコシティ市内でUberは使えますか?
- エリア: メキシコシティ
23日から10日間メキシコシティにいます。
Uberを使いたいと思っています。
情報お持ちでしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/08/15 23:54:58
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:なし
ナンバーの確認は、最近Uber の情報を抜き取って別の車が来て犯罪に巻き込まれた事案があった事。飲み物も同様に事案が発生した事で注意喚起が出ています。しかしこれ等は例外的で、普通に注意していれば問題ありませんよ。当地で働く日本人女性もよく使っています。
-
メキシコシティ市内でUberは使えますか?
- エリア: メキシコシティ
23日から10日間メキシコシティにいます。
Uberを使いたいと思っています。
情報お持ちでしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2018/08/15 23:03:07
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:なし
メキシコではUberは非常にポピュラーで、流しのタクシーよりも安全と考えられていますが、乗る際には必ずナンバーの確認をする事。提供された飲物には手をつけない事をお勧めします。駐在日本人も良く使いますが、上記が鉄則です。
-
出入国
- エリア: メキシコシティ
今度日本からキューバ観光します。行き同様、帰りもエアロメヒコ航空利用で、キューバから成田の途中メキシコシティに経由する事となります。ただ17時過ぎから翌日1時過ぎまでと8時間も空港で待ち時間があるので...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/07/23 03:09:03
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
通常メキシコシティの空港では中南米からの荷物は密輸、麻薬対策でスルーになりませんがアエロメヒコ通しだとスルーになるのかどうかは現地で確認してください。中南米からの荷物のターンテーブルの場所も他地域方面とは別になっています。
裏側でも麻薬犬によるチェックが厳重に行われる為、荷物のピックアップは通常よりも時間が掛かると考えてください。大体着陸後ゲートに着いてから外に出るまでに最低1時間は掛かります。
キューバ便と成田便が同じアエロメヒコならばターミナルも同じ第2で便利ですが、国際線のチェックインは原則3時間前と言われる事、夕方17時以降21時過ぎまでは道路が渋滞する時間帯なので空港から街中まででも片道1時間近く掛かる事も考えれば、到着後ゲートを出るまで1時間、街までタクシーで1時間、帰りに1時間、チェックイン3時間前とこれだけで6時間見ておかないと雨でも降ったらもっと遅くなるので、17時にキューバから到着で街に出ることは余りお勧めしませんね。仮に荷物がスルーになってボーディングパスが出ていても、遅くとも1時間半前には空港に戻ってセキュリティーゲートに入る事をお勧めします。
慣れていない方は普通よりも何をするにも時間が掛かる可能性がありますので。
また夜間は場所によっては治安が悪くなりますので、街に出て慣れない場所で時間に制限があるのはリスクがあるのではないかと思います。
メキシコ在住者でも夜間の外出には気を使いますし、空港から街に出るのにはエアポートタクシーですが、帰りのタクシーは流しは危険なのでラジオタクシー、あるいはウーバーを使わねばなりません。
時間帯から言っても博物館等は閉館時間なので精々ソカロ(セントロ・ヒストリコ)ぐらいだと思いますが、目的地がはっきりしていてドアーツードアで移動してソカロを眺めながらレストランで食事するくらいが限界かと思いまよ。
外務省の安全情報にも目を通しておいてください。
メキシコシティ国際空港 (MEX) -
ブタペスト周辺の旅行
- エリア: ブダペスト
来年の6月に主人の仕事でブタペストに行く予定です。
以前、プラハからドレスデン、ベルリンに行った時もブタペストにも寄ろうかとさんざん迷ったのですが、一つ一つゆっくりしたかったので行きませんでした。...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/07/17 08:57:27
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
まりママさん
ブダペストは殆どの観光地がこじんまりと市内にまとまっているので、観光しやすいです。
定番の王宮と歴史博物館、聖イシュトバーン大聖堂、世界で一番美しいと言われる国会議事堂、オーストリア・ハンガリー帝国の面影を残す国立オペラハウス、くさり橋とその前にある元宮殿だったフォーシーズンズホテルやドナウ川沿いのカフェ群、中央市場、建物が美しい工芸美術館、有名な温泉施設もあれば西駅の隣には世界で一番美しいマクドナルドなんてものもありますよ。移動にはトラムや大陸欧州で一番古いと言われる地下鉄も味があります。
食べ物はパブリカを使ったシチュー風のグヤーシュが有名ですが、実はフォアグラの一大生産国でもありフォアグラやカモの料理が比較的手ごろですし、ワインも美味しいです。また食べる国宝と言われるマンガリッツァ豚は品種的にはスペインのイベリコ豚に近く、その濃い味わいは是非食べてみる価値があります。
ハンガリーはギリシャ時代、ローマ時代、イスラムの影響、オーストリア・ハンガリー帝国時代等の文化が幾層にも重なっていて中々興味深い処だと思います。
私たちは個人旅行で比較的自由に滞在しましたので、旅行記が参考になれば幸いです。
Polodaddy -
ブダペスト観光について
- エリア: ブダペスト
10月か11月に行こうかと思っています。
温泉に入る気はないので、1日くらいで見て回れる感じでしょうか?
またオススメがあれば教えてください。
予定ではブダペストとウィーンかプラハで全部で5泊か...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/07/01 05:01:11
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
ひさこさん
以前子供たちが住んでいたのでブダペストは何度か行きました。
温泉に興味がなければ、イシュトバーン大聖堂、国会議事堂、王宮の丘、あと個人的にはオペラ座や中央市場もお薦めです。
1日と言っても朝から夕方までなのか?宿泊して翌朝出発するのかで随分違いますが、夕方までに王宮の丘に上がって観光し、国会議事堂や鎖橋の夜景を見ながら丘を降りてくるのが良いと思います。
少しマニアックな旅行内容かも知れませんが、私たちの旅行記をご覧になって各場所の雰囲気や広さ、必要時間などの参考になれば幸いです。
Polodaddy
-
スペイン 都市滞在型観光をするなら?
- エリア: スペイン
こんにちは。初めて質問させていただきます。
時期は未定なのですが、近々スペインへ観光旅行に行きたいと考えています。
海外旅行に不慣れなこともあり移動が多いと大変だと考え、一都市滞在型の観光にしたい...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/06/23 13:51:26
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
chelさん
一押しはマドリッドですね。バルセロナも良いですがガウディ関係を始めとした近代の外観中心の観光です。マドリッドはプラド美術館を始めとする多くの美術館、博物館の充実、王宮、街並み、世界遺産のトレド、セゴビアなど近隣の観光地の豊富さから是非お薦めです。特に美術館には昔どこかの本で見かけた凄い作品がいっぱいです。
バルセロナは近代スペインの商業由来の富の中心。マドリッドは世界最強の富を誇ったスペイン帝国の中心!
どっちが凄かったのか?歴史を見れば判るでしょう?
日本人は直行便があるせいかバルセロナ贔屓が多いようですが、世界の常識は実は違います。
賞味5日間ならマドリッドとその近郊で充分埋まりますよ。
欧州でも仏独とは違う本当のスペインの奥深さを見るにはイスラム文化との融合を果たしたアンダルシアも是非!と言いたいところですが、その場合にはマドリッドで最低4日間、アンダルシアに最低4日間、移動時間含めると10日間(丸々1週間と前の週末土日一杯一杯ですね)は必要です。
バル巡りもバルセロナよりもマドリッドの方が治安上随分安全だと思います。
実はスペインで治安が一番悪いのがバルセロナです。
私達はマドリッドでもアンダルシアのセビージャ(セビリア)やマラガでも夜間遅くまでバル巡りで飲み歩きましたが、全く問題ありませんでした。
バルセロナではかなり場所と時間の「運」に左右されるようです。
基本的スペイン語(道を聞いたり、買い物したり、レストランで使える程度)と英語が出来るのであれば、随分有利ですよ!アンダルシアのような地方でもほぼ大丈夫です。私達のスペイン語もその程度ですが充分間に合いました。
マドリッドからトレドまでの高速バスターミナルなどの様子は旅行記を参考にしてください。
それでは良い旅を!
Polodaddy
-
Perth 6日間、レンタカーで観光
- エリア: パース
2000年、27才の時に語学留学以来のパースになります。
いつか子供たちと行きたいと夢みていました。
今回、子供3人(男のこ)
(小5、年中、年長)の夏休み、旦那、私のお盆休みで8連休取れるとの...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/06/19 09:16:04
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
Etsuさん
マーガレットリバー近辺には鍾乳洞もあって、ワイナリーに立ち寄らなくても結構観光できる場所はありますよ。
私たちが行ったのはずいぶん昔でしたが、Etsuさん同様に3人の子供連れで、途中ファームステイで馬に乗ったり、ヒツジと遊んだりもしました。
お子さんが小さいようなので、余りガツガツ観光で回るのではなく、ゆったりした旅程を組まれる事をお勧めします。その点ファームステイとカンガルー牧場は子供たちに好評でした。
この時幼稚園児だった次女が今ではクイーンズランドの大学を卒業して今度大学院の学生です。
月日が経つのは速いものですが、この時の経験が次女の留学に繋がったのかも知れませんね。子供たち皆が動物好きにもなったきっかけかも知れません。 -
ANA便→アエロメヒコへの乗り継ぎについて
- エリア: メキシコシティ
いつもこちらでお世話になっています。
9月にメキシコシティ経由でカンクンに行きます。
特典航空券で日本→メキシコシティはビジネスで発券済みです。
メキシコシティ着が15時20分着です。
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/04/04 10:11:04
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
ANA(T1)からアエロメヒコ(T2)は普通3時間あれば大丈夫ですが、運が悪いと(USからの到着便が重複してANAの前に着陸すると)入国審査を終えてゲートを出るまでに1時間掛かる事もあります。ターミナル間の移動はチケットを持っていれば無料のバス乗り場が多分T1の7番出口付近にある筈です。
アエロメヒコの国内線は原則2時間前に空港に来いという横暴さですが、若し日本出発直前にWebチェックイン(24時間前)を済ませる事が出来ればカウンターに1時間前でも大丈夫です。チェックインをしていないで遅れてカウンターに着くとアエロメヒコは頻繁にOver Bookingしますので注意が必要です。最近アエロメヒコは提携先をANAからJALに替えた様なので成田でのスルーでのチェックインは出来るかどうか?判りません。
帰りはANAカウンターが3時間前にしか開かないので、余り早くに着いても困ります。確か殆どのラウンジ(カードラウンジ含む)はセキュリティー以後なのでチェックインしていないと使えません。T1でセキュリティーの外にあるラウンジは確かAmexぐらいかと思います。
チェックイン前にはカフェやレストラン、フードコートは沢山ありますのでAmexが使えない場合はそちらで時間を潰すしかなさそうですね。
それではお気をつけていらして下さい。
Polodaddy メキシコシティ国際空港 (MEX) -
リマ空港 国内線から国際線への乗り継ぎについて
- エリア: リマ
5月にアビアンカ航空のクスコーリマーメキシコシティ便に搭乗します。
購入時はリマでの乗り継ぎ時間が2時間ほどあったのですが、クスコーリマ便の時間変更により、乗り継ぎ時間が1時間18分となってしまいま...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/03/30 22:42:36
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:なし
リマ空港の国際線チェックインは原則3時間前ですが、同じアビアンカでクスコーリマーメキシコを乗り継ぐのであればチェックインは普通クスコで出来ると思います。アビアンカ便は通しではないのですか?クスコは国際空港なので荷物もクスコでチェックイン出来ると思います。しかしリマの空港のセキュリティチェックは国内、国際線共通でその後左右に別れて国際線は出国審査になりますので、このセキュリティチェックの長い列がくせ者です。
また国際線では通常出発ゲートに30分程前に来て待っていろと言われますので、国内線到着、移動、セキュリティチェック、出国審査、国際線搭乗までを40分以内で終わらせるのは、仮に荷物がスルーになっても危険過ぎます。
ラテンでは15分以内の出発、到着の遅れはオンタイム扱いですのでクスコからの国内線機材がそのままメキシコへの機材として使用されない限り、不安です。
また航空便の出発時間と到着時間の基準点は、出発の場合は機材のドアが閉まって車輪が動いた瞬間の時間、到着は着陸して車輪が接地した瞬間の時間でタキシングの時間は考慮されていませんので、ここでもマイナス要因があります。
通常は最低乗り継ぎ時間がない場合は接続便のチケットは発券されませんが、発券されているのなら先方が何とかするつもりかも知れませんね。アビアンカに直接確認した方が良いかも知れません。使用される機材が国内国際通しで、クスコからの到着にアビアンカの係員が待ち構えていて、国際線乗り継ぎ手続きを優先ラインで済ませる事が出来れば、可能性はあります。
クスコもリマの空港も規模が小さくて色々と変則的な事もあるのでアビアンカへの確認がベターな気がします。
確認点はクスコでのチェックインでボーディングパスがメキシコまでの2枚が発行されるか?荷物をスルーに出来るか?
使用機材(飛行機)が共通か別か?現地でアビアンカの係員がサポートしてくれるか?
特に機材が別だと同一航空会社便でも待ってくれないケースが有り得ます。私はエアカナダのバンクーバー乗り換えで、スルーでチェックインして、荷物もスルーの筈が目の前で搭乗用のブリッジが離れていったことがありました。 ホルヘ チャべス国際空港 (LIM) -
パタゴニアの氷河ツアー クルーズか展望台かで迷っています
- エリア: ロス・グラシアレス国立公園周辺
今月アルゼンチンのパタゴニアに行きます。
ロス・グレシアレス国立公園で氷河をみたいのですが、氷河クルーズツアーに参加するか展望台でマイペースに見学するか迷っています。
ぜっかくこの時期に行...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/03/06 11:28:18
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
私達はクルーズをしてから展望台にも行きました。
どちらも離れた処で崩落する「音」は聞こえましたが、目の前では崩落しませんでした。
クルーズは氷河に近付く事が出来ますが、直ぐ近くで大きく崩落すると危険なので、むしろ船は崩落しそうなところを避けるのではないかと思います。
展望台でもかなり長時間待っていましたが、矢張り視界の外、氷河の向こう側で崩落する音が聞こえただけでした(残念!)
それでも青い色の氷をよく見るにはクルーズの方が良いかも知れません。
氷河と水面からの反射で大変な日焼けをしますので、サングラスはもちろん、日焼け止めをしっかり塗ってお出かけください。
-
スーツケース手荷物一時預かりとUBER利用
- エリア: メキシコシティ
2点質問です。
メキシコ国際空港に朝6:30に到着し、夜中1:00出発まで乗り継ぎ時間があるため、ソカロ観光をしたいと考え、スーツケース(72×28×50cm)を預けて市内に出ようと考えています。空...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/02/20 01:36:04
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:なし
今回の追加質問は帰路ではなく往路での件ですね?
多分市内中心部のホテルに泊まると思いますが、早朝でもUberは普通にみつかります。私は朝5時前に何度か使いましたけど、問題はありませんでした。一番の問題はGPS の信号が入る場所とWifi の電波が入る場所の兼ね合いでしょう。
この場合、先にGPS をon にして外の乗車予定場所辺り、(T1 では Puerta8 辺りが良いでしょう)で場所を確定してから Wifi でUber に繋げれば良いと思います。若しくは乗車場所を手入力(出口番号やホテル名等)するとか。
帰路に早朝と言う事は南米からの便かと思いますけど、お気をつけていらして下さい。
-
スーツケース手荷物一時預かりとUBER利用
- エリア: メキシコシティ
2点質問です。
メキシコ国際空港に朝6:30に到着し、夜中1:00出発まで乗り継ぎ時間があるため、ソカロ観光をしたいと考え、スーツケース(72×28×50cm)を預けて市内に出ようと考えています。空...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/02/19 10:08:22
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
さぎりんさん
こんにちは!ターミナル1で乗り換えですね?
ターミナル1にある荷物ロッカーは建物の中ほど、両替の並びにあり、随分大きなサイズのロッカーがありますので飛行機に預けられるサイズであれば大丈夫な筈です。(E-40 番ぐらいの店の場所です)
Uberは普通に沢山居ますので空港でも大丈夫です。T1なら到着後ヒルトンホテルに向かって2階に上がるとスターバックスが有りますのでコーヒーでも買えばWiFiが使えます。当地でのデータローミングは使わないのですね?FreeのWiFiの場合にはGPSでの場所の指定が正確では無いので、待ち合わせ場所を「Puerta(出口)」の何番とか指定しないと難しいと思います。又私の経験ではデータローミングで接続しないとUberに繋がらない事も有りますのでご注意下さい。またスマホに目的地の具体的な場所を最初に入力しないで大体の場所の指示だと、どうしてもドライバーとの会話が必要になります。Uberのドライバーが英語をしゃべる事が出来るケースは稀ですので、簡単でも良いのでスペイン語を使う方が安心かも知れませんね。最近は携帯電話に事前に辞書をダウンロードしておく事も出来ますので、地図を見せるなり住所を云うなりしてみて下さい。
T1から午前1時ならANAかと思いますが、到着した時にでもWebチェックインを済ませておく方が良いです。荷物のチェックインは最低でも出発1時間前に出来れば90分前までに済ませる事をお奨めします。カウンターは3時間前から開きます。
それでは良い旅を!
Polodaddy



