polodaddyさんのQ&A(3ページ)
- 回答(294件)
- 質問(0件)
-
アルハンブラ宮殿見学とパラドールレストラン利用について
- エリア: グラナダ
初めてスペインに9月に訪問します。
グラナダ着がお昼頃、ホテルに14時ごろチェックイン予定です。
その後バスで移動してアルハンブラ宮殿をその日にまわりたいと考えております。
ナスル朝宮殿の入場時...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/25 11:25:57
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
以前パラドールに宿泊した者です。
アルハンブラのパラドールは確か原則宿泊客以外はレセプションと中庭までで、レストランの利用どころか見学入場も制限されていた筈です。それは当然で、特別な料金を払っている宿泊客がゆったりと滞在出来る様にするのが本分です。
また入場チケットはナスル宮殿から通しで全て入れるチケットの他、ヘネラリフェ離宮、ガーデンのみと云うのまであります。当然通しのチケットはハイシーズンには個人で取るのが極めて難しくなります。
当日券は毎日合計15枚とかに多くの人が群がります。
折角行くんですから、インバウンドの業者に事前に取っておいてもらう事をお勧めします。ガイド料も含むので多少高くはなりますが、折角行ってガーデンだけフラフラ歩くのではどちらが勿体ないか? その違いをこの旅行記で納得して頂ければ幸いです。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11237229/
ハイシーズンのチケットは「この時間に入りたい」ではなく入手出来たチケット時間に合わせて行動するしかありません。
尚チケットに記載された入場時間を30分超過すると入場が出来なくなるのでご注意下さい。
アルハンブラ宮殿【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11236986/
-
マチュピチュ遺跡観光の滞在先
- エリア: マチュピチュ周辺
みなさんペルー旅行にたくさんのアドバイスやご回答本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
フォートラベルのみなさまに本当に感謝しております🙇
5月5日の朝7時にワイナピチュに...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/17 11:53:56
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
ワイナピチュ登攀は有名ですが、マチュピチュへの順応期間が無い場合には、予防薬を飲まないと高山病発症の決定的な機会になります。(標高が2400mから更に上昇する。登山で負荷がかなりかかる。)
若し遺跡到着時に体調が優れないと感じた場合にはキャンセルしてでも回避してください。体力余っている若者以外、登る前に頭痛を感じたらダメー!!です。
遺跡内にはトイレもありませんし、現在は再入場も認めていない筈ですので、水分補給とトイレのバランスには要注意です。
まるさんの世代が判りませんが、若ければまあ重体化する事は少なく精々頭痛がする程度で済みますが中高年なら要注意です(高山病では個人差があり死ぬ事もある、と云う事を知らない日本人は多いです)
私達が訪問した時には、太陽の門辺りで高山病からの肺水腫初期症状を発症しているヨーロッパ人女性を見かけました。
ちゃんとしたホテルに泊まっていれば、ほぼ酸素ボンベを持っているので最悪の事態は無いでしょう。高山病は標高を下げる事だけが治療法ですので、一旦発症するとその後のスケジュールは全キャンセルになる覚悟が必要です。
【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11124711/
-
マチュピチュ遺跡観光の滞在先
- エリア: マチュピチュ周辺
みなさんペルー旅行にたくさんのアドバイスやご回答本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
フォートラベルのみなさまに本当に感謝しております🙇
5月5日の朝7時にワイナピチュに...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/15 13:02:03
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
5月ならば乾季に入っているので、虫よけは不要かと思います。
然しかなりの突撃旅行なので、マチュピチュ遺跡(2400m)、マチュピチュ村(2000m)やリマは余り心配しませんが、クスコ近辺での高山病が心配です。
クスコ空港や市内の標高は3400mあり、高地順応していないと高山病になる可能性が高いです。チチカカ湖辺りからクスコに到着ならば高地順応は済んでいるでしょうけれど。クスコからオリャンタイタンボ駅までの峠超えでの最高標高は3800mありますので、短時間に移動するとかなりの高率で高山病になります。
また高山病は夜間睡眠中に悪化しますので気を付けて下さい。
水分をこまめに摂る。深い呼吸に努める。出来れば予防薬を準備する。(ダイアモックス(アセタゾラミダ)が便利です、頭痛薬は気休め程度です)負荷の掛かる運動はダメなので、時間に焦って駆け足など持っての他です。階段を2階に上がるだけで息切れします。高山病は一旦発症すると低地に移動するか酸素タンクに入るしか対処が無いので無理は禁物です。
-
宿泊ホテルエリアと空港からの移動・観光について
- エリア: カンクン
ワンワールド世界周遊チケットで北米エリアはマイアミ2泊の後、カンクン3泊を予定している中年夫婦です。
リゾート気分を味わうにはホテルゾーンエリア宿泊が良いと思うのですが、空港からバスの移動は可能...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/15 12:40:54
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
空港からホテルへの移動ですが、公共バスだと空港の外まで重い荷物を引きながらかなり歩いて、いつ来るか判らないバスを随分待たされる様です、問題外なので使った事はありませんが。近年治安が悪化しているのでこの方法は余りお勧めしません。若いバックパッカーで、失うものが少ない人向けと云うのが一般的な認識です。まあ十中八九は問題ないのですが・・。
空港からはバスと云うよりも乗り合いのミニバンですがゲートを出てから多くのカウンターがあって、ホテル名を云うと料金を払ってから外に案内されて乗り込んで出発すると順次降ろしてくれるというのが一般的なサービスです。カンクン空港では普通のセダン型タクシーは無い事はありませんがマイナーですし、カウンター申し込み前提でフリーの客待ちタクシーはいません。
またカンクンではUberは使えませんのでご注意下さい。
最近、この手の空港のサービスでカードで支払った時に2重に請求されていたケースも報告されています。
なのでメヒコ在住で頻繁にカンクンへ出かける私達は常に事前のWeb予約でチャーター一択です、前回はプリウスが来ました(笑)。帰りの空港へはホテルに頼んでタクシー移動が可能だと思います。
チチェン・イツァ遺跡へもツアー以外では車チャーターを勧めます。私達は以前レンタカーで移動した事が有りますが、最近メキシコでは高速道路にマキビシを撒いて強制停車させて身ぐるみはがれる強盗事案が散見されますのでお気をつけください。メキシコでは基本「安くて安全」は有り得ません。安さはリスクと隣り合わせです。
何も無ければ単にラッキーだっただけです。ホテル外では常に緊張して下さい。(以前ホテル前のプライベートビーチでジェットスキーに乗ったマフィアがビーチのターゲットに機関銃を乱射した件があり巻き添えになった人が居たそうですが例外です。ただ今年はメキシコの総選挙の年なのでかなり殺害されています)
外務省の安全情報は必ず確認しておいて下さい。 -
マチュピチュ遺跡観光 高山病 クスコ着について
- エリア: マチュピチュ周辺
マチュピチュ遺跡観光や高山病に詳しい方教えてください。
17時にクスコに着いて
その次の日の15時にマチュピチュ遺跡の観光するのはカラダが慣れていないので高山病の危険高いでしょうか?
もっと前の...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/11 19:35:21
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
ダイアモックスは日本でもトラベルクリニックでマチュピチュに行くと云えば処方してくれます。クスコの空港でも薬局があれば処方「レセタ」無しで買えると聞いた事がありますが、確実ではありません。
ダイアモックスは商品名なので「アセタゾラミド」250mgと云わないと通じないかも知れません。スペイン語圏なので「アセタゾラミダ、ドシェントスシンクエンタ・ミリグラモス」の発音です。
-
マチュピチュ遺跡観光 高山病 クスコ着について
- エリア: マチュピチュ周辺
マチュピチュ遺跡観光や高山病に詳しい方教えてください。
17時にクスコに着いて
その次の日の15時にマチュピチュ遺跡の観光するのはカラダが慣れていないので高山病の危険高いでしょうか?
もっと前の...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/11 01:30:18
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
先ず移動経路沿いに各地の標高を列記してみます。
クスコ:3400m→峠:3800m→オリャンタイタンボ駅:2800m→マチュピチュ村(アグアスカリエンテス村):2000m→マチュピチュ遺跡:2400m。日本からの到着だとクスコ泊ではほぼ高山病になります。
ご覧の通り到着後は速やかにオリャンタイタンボまで移動し、出来ればマチュピチュ村で宿泊する事をお勧めします。
ツアーによってはオリャンタイタンボ近辺での宿泊の場合もありますが、それでも2800mありますので高地に弱い方だと辛いです。
高山病は夜間睡眠中に悪化する事が多いので、出来れば2000mのマチュピチュ村で宿泊し、遺跡観光の後また標高に低い村まで下りてその後クスコに戻ると体の高山への順応も出来ますのでベターだと思います。別の方も仰っていますが、悪化すると肺水腫を起こして命に関わります。深い呼吸、水分を良く摂る事を心掛けて下さい。
また日本人は利用しない人が多く、世界の高地観光でヒンシュクをかう事が多いですが予防薬の「ダイアモックス」を日本のインターナショナルクリニック、トラベルクリニックで貰ってから事前に飲んでおくと楽です。欧米人は高地への旅行ではほぼ利用しています。この薬は人工的に過換気症(HVS)を起こして呼吸頻度を上げる作用がある日本では処方薬ですので医者の処方が必要です。
発症した場合には低地に下りるのが解決法ですが、緊急時にはホテルなどで酸素ボンベを持って対応している処もあります。(一定レベルのホテルなら)
睡眠時無呼吸症候群がある人は残念ですが高地観光は諦めて下さい。
現在お住まいの場所が判りませんが、出発1か月前以内に近場で1800m程度の標高のある場所に出かけて少し順応(多少息が上がる程度の負荷)しておくと、現地での体の対応が早くなります。
高山病の順応は「2日、2週、2か月」と云って最低2日で呼吸が速くなって最低順応、2週で赤血球やヘモグロビンが増え始め、2か月で大体順応が終わります。ですのでリマに着いたらダイアモックスを半錠飲んでおくとか、クスコに向かう飛行機で飲んでおいて予防するのが良いでしょう。高山病になってしまったら同じく治療薬としてダイアモックスを最大2倍量まで飲んで様子を見てから低地移動とか、詳しくは旅程次第で医師の指示に従ってください。 -
GWのペルーマチュピチュ旅行
- エリア: マチュピチュ周辺
ゴールデンウィークにエジプト旅行かペルーマチュピチュ旅行で迷っているのですが
ペルー旅行(マチュピチュ)に行った経験のある方や旅行の達人の方にお聞きしたいのです。
5月で航空券を調べたらユナイテッ...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/02 11:32:31
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
GW期間中に35万円ならば最近ではむしろ安いくらいかも知れません。
日本メキシコ往復のYクラスでも近頃は30万近い事もあります。
以前なら20万を切っていましたが、それでもリマ往復を加えると25万程度はかかっていたはずです。
さて、チチカカ湖の標高は3800m程有る筈なのでマチュピチュ観光よりも実はハードです。クスコでも3400mなのでそこでの宿泊はお勧め出来ず、空港から出来るだけ早くにマチュピチュ村(アグアスカリエンテス村、標高2000m)まで移動する事を勧めます。遺跡は標高2400mです。可能ならばトラベルクリニックで高山病予防薬ダイアモックスを処方してもらってから来られるのが安全かも知れません。特に夜間就寝中に高山病は悪化しますのでご注意を。
水分を良く取る事も重要です。
-
マドリード空港で夜中にタクシーを使われた方いらっしゃいますでしょうか
- エリア: マドリード
いつもお世話になっております。
また質問させていただきます。
4月にスペイン、ポルトガルを周遊旅行する予定でおります。
ところが、マドリードに到着する便が22:35なのです。
当然、市...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/01 11:59:07
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
マドリッド空港から市内へのタクシーは空港への到着便が有る限り大丈夫です。また料金も市内へは30ユーロ一律(数年前)ですので、心配は無用です。30ユーロが高いか安いかは個人の判断ですがバスやレールを使って待ち時間や乗り換え時間を考えるとホテルへドアツードアで運んでくれるタクシーは時間を有効に使いたい方には便利です。1人旅の場合にはコスパ悪いですが、1人旅はお金を使う旅か時間が有り余ったバックパッカー風旅かの2者選択しかなく、その中間が無いと覚悟するしかありません。
タクシー -
タクシー料金
- エリア: フェアバンクス
10月2日にフェアバンクス空港からチナ温泉へ行きます。空港からチナ温泉へ行く時、空港タクシーやUberの紹介をしてますが、どちらが良いか迷ってます。大人二人で乗車予定ですが、空港からチナ温泉までの大体...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/01 11:43:14
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
実はフェアバンクスでは携帯の接続が普通の場所の様に容易ではありません。
Uberを使うには携帯でデータ通信が必要ですが、先ず普通の音声通話でも接続が出来るかどうかは運次第です。
タクシーやUberも普通に考えられる程には絶対数がありませんのでフェアバンクス市内のホテルから出かける場合にもホテルの専用ドライバーを使いました。空港近くのホテルのWiFiでUberを探して見ましたが、殆どヒットせずでした。
私はアラスカを含む米国でのオートローミング設定していきましたが、空港到着直後には電話が通じず、ホテルのピックアップは空港のカスタマーリレーションの方に頼んで呼んでもらいました。
米国LA在住でAT&Tで契約している携帯をお持ちの方も繋がらなくて困っていらっしゃいました。
安全策としては到着便を知らせた上で、事前に予約を入れる事だと思います。アラスカは万が一放り出された場合に自分の安全を確保するには色々とリスクが有る場所なので、出来る限り予約を入れて確実なピックアップをした方が良いのではないかと思います。
私もアラスカが此れ程普通の米国とは違うとは思いませんでした。
タクシー -
初めてのマドリード&サンティアゴ・デ・コンポステーラと2度目のバルセロナ旅行
- エリア: スペイン
先日のポルトガル旅行の質問の際には沢山の4トラの皆さんからのご回答本当に有難うございました(^^)
再度お知恵を借りられたらと思います。
来月の下旬よりポルトガル(リスボン~ポルト~コ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/29 00:26:54
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
トレドへは是非!あそこは町全体が美術館みたいな世界遺産で凄いです。
マドリッドに3泊4日ならば2日目か3日目の早朝にホテルを出て朝1のバスに乗れば夕方までにはマドリッドに戻って市内をブラブラする余裕があります。1人旅ですか?1人だとレストランであれバルであれ海外ではお1人様を想定していないのでちょっと面倒ですね。バルなら気軽ですが種類を頼めないのは同じです。あとレストランのディナー開始は8時以降が普通です。ランチも2時頃からと云うイメージですね。
バルセロナはビジネスの街なので世界時間に合わせている感じですがマドリッドや地方ではユッタリしていて12時や18時に店に行っても誰も居なかったりします。バルは早くから開いています。 -
初めてのマドリード&サンティアゴ・デ・コンポステーラと2度目のバルセロナ旅行
- エリア: スペイン
先日のポルトガル旅行の質問の際には沢山の4トラの皆さんからのご回答本当に有難うございました(^^)
再度お知恵を借りられたらと思います。
来月の下旬よりポルトガル(リスボン~ポルト~コ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/27 06:35:20
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
やっぱりスペインはマドリッドですよ!
日本人はバルセロナ好きな人多いですが、あそこはカタルーニャでスペインとは少し文化圏が違います。
さてマドリッドに3泊されるとの事。日帰りで世界遺産のトレドに行かれては如何でしょうか?その後市内の王宮やサン・ミゲル市場、プラド美術館も見ごたえありますし、私達は行けませんでしたがソフィア王妃芸術センターもお薦めです。
夜はPuerta de Sol界隈のバル巡りも良いですし、サンミゲル市場で食べても良いです。どちらも西語が得意でなくても何とかなると思います。(私達もSpanglishで凌げました)
お土産は我が家はアーモンドで出来た激甘のトゥロン(但しソフトタイプ、硬いヌガータイプは薦めない)が好きですが普通の日本人には如何か?とも思います(笑)
https://4travel.jp/travelogue/11235068 から続く4つの旅行記がトレド行きにバスターミナル情報を含むマドリッド情報ですので参考になれば幸いです。 -
vivaへのトランジットについて
- エリア: メキシコシティ
GWにメキシコに行く予定です。
ANAで14:10着で、17:50発(viva)を予約していました。
ところが、今週になりvivaよりひとつ前の便(16:55発)への変更連絡がきました。チケッ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/18 12:56:27
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
あとチェックインバゲッジの出て来る順番はビジネスの「Priority」タグが付いている荷物が「原則」早く出て来ますが、事前に成田で頼んでタグをつけて貰ったとしても、100%の保証はありません。
到着後荷物をハンドルするのは日本人ではありません、メキシコ人ですのであてにはなりません。また時々荷物の通関検査で開けられて時間が掛かる事もあります。 -
vivaへのトランジットについて
- エリア: メキシコシティ
GWにメキシコに行く予定です。
ANAで14:10着で、17:50発(viva)を予約していました。
ところが、今週になりvivaよりひとつ前の便(16:55発)への変更連絡がきました。チケッ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/18 12:48:50
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
すいませんが、何処に向かう便でしょうか?
実は仕向け地によってVivaでも空港が違う事が有ります。
メキシコには現在AICM(通称メキシコ市国際空港)とAIFAの2つの空港があり。FCC便は結構AIFA発の便が有ります。AIFAはAICMから随分離れた場所に有ります。ANAはAICMのT1(第1ターミナル)到着ですが、仮にViva便が同じT1ターミナル発であれば3時間弱の乗り継ぎならば通常は間に合います。但しスペイン語が堪能で事前にボーディングパスがあるとか、荷物が無いとかなら保証できますが、それ以外の場合にはかなり大変な筈です。AIFA発ならばANAから同日の3時間以内では絶対間に合いません、あしからず。
別の方のレポートですが以下を見て覚悟を決めて下さい。
https://bigroof.net/2019/06/18/viva-air/
然しまたよくVivaなんて最低の航空会社を選びましたね。私達でさえ絶対に選ばないヤバイ会社です。カウンターでボーディングパスを印刷すると別料金取られますし、荷物もクラスによって有料範囲が広いです。時間はあてになりませんし、余計な苦労と追加料金取られるなら最初から別会社便で普通の料金払った方がマシです。
その際説明してくれるのは判りにくい英語しか喋らないグランドスタッフですので、西語が出来ない人にはかなりハードルが高い会社だと思います。まあ、乗り遅れて苦労してへとへと、イライラになるのを楽しめるのであれば別ですが・・。因みにメキシコ市は治安が悪い事で有名です。
運が良い事をお祈りします。
-
トルコ旅行 エジプト旅行
- エリア: カッパドキア
トルコとエジプトと旅行先を迷っているのですがイスラエル戦争なども考慮してトルコよりになっています。
そこで教えていただきたいのですが
GW時期のトルコはオススメでしょうか?
カッパドキアの気球に...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/07 12:33:39
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
1点忘れていました。
両替の件ですが、トルコリラはドルに対して暴落しているのでドルの現金を持っていれば、ドル現金払いの場合は公定レートより良いレートで支払いが出来たり、場合によっては闇レートで両替が出来たりします。(慣れていないと騙される可能性も有り)しかし円からだとどちらもドルに対して最近暴落している通貨なので余りメリットはありません。ドル現金が手元に有る場合には支払い時にネゴは必要ですが有利なレートが可能な場合も有ります。
円からドル、ドルからトルコリラへと両替するくらいならばATMで公定レートで引き出した方がマシな場合も有ります。
事前に振り込んで支払う金額と現地で個別に支払うケースとのバランスかと思います。一番お得なのは全て現金払いが必要な旅バックパッカー旅でドルを毎回少しずつ闇で両替する方法ですが、旅に何を求めるか?次第ではないでしょうか?
-
トルコ旅行 エジプト旅行
- エリア: カッパドキア
トルコとエジプトと旅行先を迷っているのですがイスラエル戦争なども考慮してトルコよりになっています。
そこで教えていただきたいのですが
GW時期のトルコはオススメでしょうか?
カッパドキアの気球に...もっと見るこの回答は3人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/07 12:20:10
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
日本のGWは祭日が重なって長いですが、他の国では1日のメイデイ以外は普通の日なので、夏休み、クリスマス、イースター休暇などに比べるとそれ程混んでいないと思います。
なのでバルーンツアーはちゃんとした会社を選ぶべきです。
熱気球ツアーでは世界各地で時々事故もありますし、何より下手くそな新規参入バルーン会社のパイロットはボカーッと上昇して降りるだけですし、操作が稚拙だと事故に繋がります。
カッパドキアも決して安くは無いですが、エジプトに比べると未だ良心的ではないでしょうか?
トルコリラは近年対ドルでは為替が暴落していますが、国内景気は堅調で対円では決して安い訳ではありません。(逆にドル建て国民所得は増えています。日本は既に中進国になっているという自覚が必要です)
私達はバルーンの予約はインターネット経由で英語で直接Voyager Balloonsを予約しましたが、パイロットの技量はかなりしっかりしていました。その他の手配は現地インバウンドは「カッパドキア」「さくら(Sakura?)ツアー」で検索してみて下さい。社長の奥さんが日本人です。航空券さえ手配していれば現地インバウンドである程度ツアーを組んで貰った方が楽ではあります。
バックパッカー的な旅がお望みならば別ですが、リスクと安全のバランスで判断してください。(出発前に外務省の海外安全情報を確認するのは情弱でない限り常識です)
トルコの食べ物は概ね皆美味しいです。サバサンドなんぞはイスタンブール限定の日本のおにぎりみたいなもので、出来れば普通のトルコ料理を試してみて下さい。トルコ料理は世界3大料理と云われます。軽食ではピデなども美味しいですが、ちょっとしたレストランでもデリカテッセン風にお惣菜を並べていて、指差しで注文出来る店も多いです。
スーパーで買って自炊?それホテルじゃなくてABBでしょ?カッパドキアに3日以上居るなら別ですが、スーパーまでの距離や移動時間を考えると時間単価が安い若者限定ですね。仕事をしていて休暇が限られている場合には時間と安全をお金で買うしかありません。
私達も時間を気にしなくてよい定年後に老年バックパッカーを楽しみにしています(笑)
トルコは比較的安全な国ですが、くれぐれも治安には気を付けて下さい。旅をして重大な事故や危険にあった人は情報を余りネットに上げません。当然ネット上では運よく快適だった人の情報ばかりが出る事になります。
海外生活25年、彼方此方秘境にも家族で出かけて来た経験からのアドバイスです。
-
パレンケに行きたいんですけど
- エリア: パレンケ遺跡周辺
日本語しか喋れない中年女です。
パレンケ遺跡に行きたいんですが、団体ツアーが今はなくてどうしたものかと。
リゾートに興味はありません。
メキシコは行ったことがなく、テオティワカンとパレンケ行...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/03/04 12:08:20
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
通常日本からのツアーは現地手配を現地のインバウンド旅行会社に依頼しているケースが殆どです。但しHISは当地にも支店が有りますので通しで手配出来ています。
しかし若し、日本と現地の往復航空券の手配を自分で出来るのであれば、当地には他の方が既に紹介されているHIS、メキシコ観光の他に
ビアヘス東洋(メール)swakui@viajestoyomex.com にコンタクトする手も有ります。此処もメキシコ観光同様に日系の老舗です。
3社に相談して選んでも良いのではないかと思います。
但し他の方も仰っている様ですが、お一人での旅行は宿泊、ガイドをはじめ割高です。特に日本語のみの場合、パレンケ遺跡のガイドには余り期待出来ません。 -
1日の過ごし方
- エリア: メキシコシティ
GWにメキシコ、カンクン→オアハカをメインに回わる予定(女一人旅)です。帰国は深夜1時の便で、オアハカからは当日の早朝の便をとりました。
空港にスーツケースを預けて、メキシコシティを観光したいと思い...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/02/26 15:39:11
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
メキシコ市在住者です。
別の方の回答にもありましたが、鍵を掛けようがどうしようが刃物、拳銃で脅されたらどうしようもないですよね?パスポートを取られ、クレジットカードを脅し取られて、パスワードを云え!と脅されたら如何しますか?メキシコでは命が安いです。
私達在住者は基本、大使館からバスや地下鉄などの使用を控える様に言われています。安全はお金で買うしかありません。
因みにメキシコ日本商工会議所の治安問題委員会の情報では近年、強盗などの邦人被害の比率が増えています。つまりスリや窃盗などの軽犯罪よりも武器を使った強盗の比率が増えているという事です。乗っている車ごと全部奪われて知らない処で放り出される事案はごく普通です。商工会議所では強盗被害に遭うのは普通で、その際に殺されない様にするための対応をどうするか?が基本的な話題です。
午前中にオアハカからメヒコに着くとして、テオティワカン観光は仮に空港からチャータータクシーで行ったとしても半日は掛かります。電車やバス等での移動は時間に余程余裕が無いと、空港からバスターミナルへの移動、バスチケットの事前予約等リスクが有ります。(因みに車、タクシーで空港からテオティワカンは曜日や時間帯にもよりますが片道1.5時間、バスなど公共機関を利用すると片道2.5時間の余裕を観た方が無難です)
机上のスケジュール通りには行かないのがラテンの事情です。特にスペイン語が出来ないと辛いです。米国の隣ですが英語を話す割合は他の南米諸国より酷いかも知れません。観光地以外では殆ど通じません。
メキシコ市の半日観光ならソカロや人類学博物館ぐらいにしておいた方が良いのではないでしょうか?テオティワカン観光は曜日にもよりますが事前にツアーを組んでおいた方が安全です。平日は渋滞が酷くて時間が読めません。尚、メキシコは車社会で公共交通機関は安全上お勧めしません。
因みにメキシコ市国際空港発ではウーバーは使えませんが、逆に空港まで、或いはそれ以外ではウーバーがタクシーよりも安全ですので、事前にインストールする事を勧めます。
一部の旅行者のように安く旅をする女性1人旅はリスクが高いですのでそれなりの覚悟をした上でリスクとコストのバランスを考えて下さい。ツアーは別ですがこの地域での一人旅では東南アジアをはるかに超えるリスクがある事を忘れないでください。 -
深夜のフェズ駅の治安
- エリア: フェズ
こんにちは!
3月に初めてモロッコに旅行に行く者です。
カサブランカ15:05発の飛行機に乗るために、フェズを深夜2:50発の鉄道に乗ろうかと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、深夜...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/02/20 12:01:25
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
フェズ駅は新市街にあるので比較的安全だとは思いますが、やはり深夜なので女性2人の場合にはかなり注意が必要だと思います。イスラム国での女性だけの移動には危険が伴います。
現地のガイドには夜間は注意するように言われた覚えがあります。
荷物のひったくり等に遭っても誰も助けてくれませんし、その時間帯に駅までどうやって行くのか?何処で時間を潰すのか?
周りを取り囲んで強盗被害というケースもたまにある様です。
女性だけだとタクシー詐欺にも注意が必要ですね。
誰か信用出来る人が居て駅まで一緒に行けるのであればよいですが。 -
ギョレメの洞窟ホテルと現地ツアー
- エリア: カッパドキア
カッパドキアのギョレメで洞窟ホテルを探しています。一人旅なのでそんなに大きな豪華な部屋は必要なく、普通クラスでいいのですが、希望は、朝食を奇岩風景を眺めながら外のテラスで食べられるところです。
でき...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/02/16 13:23:10
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
ホステルでも洞窟タイプは幾つかあるのですが、安い処は大体狭くてゆったりと朝食を摂れるようなスペースがありません。
バスタブ付きは高めのホテルのみと思います。
予算が限られていれば何かを求めれば何かを捨てるしかないと思いますよ。私達が現地のインバウンドでお願いしたのは現地インバウンド会社でオーナーの奥さんが日本人の「さくらツアー」でしたが、日本語対応は求めていませんでしたのでそれ程高くはありませんでした。(但しドル建てなので今の日本円換算ではかなり高い)
今の情勢で英語がダメで「日本語」を求めるとそれなりのコストを覚悟する必要が有ると思います。需要が減ってますから・・。
もう、日本は経済大国では無くなりつつありますので、残念ですが、自分が国際標準に近づくか、沢山お金を払うかの選択を迫られている時代です。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10706100?lid=notice_vote_travelog
-
気球体験3月下旬は寒いですか
- エリア: カッパドキア
3月下旬のカッパドキアで熱気球体験を予定しています。
最低気温は0度ぐらいとなるそうなので寒いことは想像できますが、フライト中の60分間も寒いですか、高度が上がるともっと寒くなりますか、それともバー...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/02/01 12:02:20
- 回答者: polodaddyさん
- 経験:あり
とても寒いと思います。
私達は8月でしたが上空1000mまで上がると、かなり涼しかった覚えが有ります。
カッパドキアは内陸なので元々3月では寒いのに加えて、出発は早朝で一番寒い時間帯。加えて上空1000mだと地上よりも5度は下がりますので、確実に氷点下かと・・・。
バーナーの熱気は殆どバルーンに行きますし、バーナーの位置が高いので、その熱気で温まるのには期待しない方が良いです。
風もありますので、寒冷期の服装は必須だと思います。
外側に風邪を通さないシェル、中に空気層を作るニット、その内側にフリース等、下着に汗を換気するタイプの物(寒くてもヒートテックは勧めません。エアリズムの方が良いです。)
トルコのお菓子についてはバクラバは大好きです。



