マドリード 旅行 クチコミガイド

スペインの経済、文化の中心首都マドリード

日本との時差は8時間(サマータイムは7時間)、夏は暑く冬は寒い大陸性気候で年間を通じて雨は少なく乾燥しています。スペイン王家の文化遺産が数多く市内には、王宮をはじめ博物館、美術館、劇場、公園、教会など歴史的観光名所が多数あります。主な見所はプラド美術館、ソフィア王妃芸術センター、マヨール広場、マドリード王宮などになります。

ピックアップ特集

マドリード旅行予約

最安値を比較♪ エイチ・アイ・エス, トラベル・スタンダード・ジャパン, エスピーシー…他

最安値

Wi-Fiレンタル

1日あたり393円~

ツアー

ツアー検索

ホテル クチコミ人気ランキング 615 件

観光 クチコミ人気ランキング 112 件

グルメ・レストラン クチコミ人気ランキング 297 件

スペインでおすすめのテーマ

海外のテーマをすべて見る

旅行記 2,843 件

  • Templo de Debod デボ神殿 ー マドリードで見られる古代エジプト遺跡

    • 同行者:カップル・夫婦
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2014/04/13 -  2014/04/13 (約12年前)

      ちょうど50年前の1964年4月、アスワン ハイ ダムの建設計画により水没の危機にあった、エジプトのヌビア遺跡のアブ シンベル神殿の移築が始まりました。アブ シンベル神殿は分割されて、元の場所から約60m離れた丘へ移築されました。この大規模な移設工事を可能にしたのは、ユネスコ初の国際文化財救済活動で、世界中の20もの国々が賛同しました。この運動がきっかけになって、歴史的価値のある遺跡・建築物・自然を保護する「世界遺産」が創設されました。スペインも、ヌビア水没遺跡救済に賛同した国のひとつ。1968年に、エジプト政府はそのお礼として、水没予定だった他いくつものヌビア遺跡群の内のひとつの神殿をスペイ... もっと見る(写真51枚)

    • 4泊6日でセネガル&ガンビア一人旅:出発~マドリード編

      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2026/03/17 -  2026/03/18 (1ヶ月以内)

        国つぶしの一環で、シドニー発券ロンドンの航空券から別切りで、セネガル&ガンビアへ行くことに。4泊6日で4か国(スペイン、セネガル、ガンビア、ベルギー)を巡る旅。パズルのような行程を頑張ってくんだのに、フライトスケジュール変更や欠航があったりで、計画練り直し&強制陸路移動も発生し、なかなか大変だったけど、無事行ってくることができた。欠航したのは悪名高きエアセネガル。セネガル・ガンビア往復が欠航したので、行きは陸路、帰りは別の航空会社で手配した。何気に初のマドリードでは半日観光。美術館は興味がないので、街歩きを楽しんだ。日程:3月17日(火)NH211 10:05 HND - 15:45 LHRI... もっと見る(写真101枚)

      • スペイン&ポルトガルの旅⑩ リスボンから再びマドリードへ。街中散策、バル満喫。

        • 同行者:家族旅行
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2026/01/01 -  2026/01/01 (約3ヶ月前)

          年末年始にスペインのマドリード&ポルトガルのリスボンを旅してきました。夫婦ふたりでマドリード5日間 ⇒ 娘たちと合流して家族4人でリスボン5日間 ⇒ 家族4人でマドリード3日間という日程です。(成田⇒マドリード直行便を利用したためこのような日程になりました)この旅行記はリスボンから再びマドリードへ移動してきた日の記録。すでに夫婦でマドリードに5日間滞在していましたが、家族4人で過ごすのはまた違った楽しさでした。今回のマドリード3日間は、飛行機の乗り継ぎという意識が強かったので、ホテルは観光の中心エリアから少し離れた地域にしましたが、どこへ行くのも車を手配する必要があったので少し不便でした。やは... もっと見る(写真36枚)

        • 2024年12月・クリスマスのスペイン旅行(1:イベリア航空でパリからマドリードへ)

          • 同行者:カップル・夫婦
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2024/12/21 -  2024/12/21 (約1年前)

            3年間のパリ滞在もいよいよ終盤、2024年末がパリで迎える最後の年末。これまでにあまり滞在できてなくて、できれば暖かいところ、ということでクリスマス休暇の旅行先に選んだのがスペインでした。実は仕事でバルセロナに1回だけ行ったことがあったので、今回の目的地は首都マドリードとアルハンブラ宮殿でおなじみグラナダ。クリスマス時期のスペイン旅行で気を付けなければいけないこと、それは観光施設の混雑と、飲食店などの休業。先に言っておきましょう、ナスル宮(アルハンブラ宮殿の本体)には入れませんでしたorz お店もあちこち閉まってたんですが、開いているお店ももちろんあって、クリスマスイブやクリスマス当日の夕食は... もっと見る(写真18枚)

          • 2024年12月・クリスマスのスペイン旅行(2:プラド美術館満喫Day)

            • 同行者:カップル・夫婦
            • 関連タグ:

              • 旅行時期: 2024/12/22 -  2024/12/22 (約1年前)

              マドリード目玉の一つ、ご存じプラド美術館。ベラスケス、エルグレコ、ゴヤあたりは芸術に疎い私でも多少分かるくらいの著名な作者ですね。今日はプラド美術館のための1日!チケットは事前にオンライン購入しておいて準備万端。残念だったのが館内の撮影ができなかったことで、作品の振り返りはできないんですが、美術館以外の雰囲気も含めてどうぞ。【今回の行程】○12月21日(土):パリ→(航空機)マドリード●12月22日(日):マドリード市内観光○12月23日(月):セゴビア市内観光○12月24日(火):マドリード市内観光○12月25日(水):マドリード→(列車)グラナダ○12月26日(木):グラナダ市内観光○12... もっと見る(写真20枚)

            旅行記を投稿してみよう!

            旅行記を投稿する

            Q&A掲示板 468

            マドリードについて質問してみよう!

            行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

            うーた

            キートン

            あやのん

            kizikizi

            honey

            hama

            ずーく

            みり

            wakabun

            さより

            ロシェ

            吉備津彦

            まや

            答

            お散歩花子

            …他

            • マドリードのお勧めホテル早めに

              投稿:2026/04/13 回答:3

              150assami

              10月中旬に行く予定です。皆さんが体験された中でお勧めのホテルが有りましたら教えて下さい。大人、一人一泊の値段も合わせて教えてもらえたら助かります。 (もっと見る) by 150assami さん

              World Traveler 1959

              150assamiさま ソル広場やグラン・ビア近辺で、それなりに質の良いホテルをお探しなら、ホテルリアベニをおすすめします。 地下鉄をご利用なら徒歩数分圏内に3駅あります。近辺には買い物や飲食店も多くて、とても便利。大通りから一本入ったところにあって部屋は静かです。レセプションの方々はとても親切でした。少し時代を感じる内部ですが、清潔感があります。朝食は種類が多く、とても美味しいです。わたしは2023年にマドリードを拠点としてバルセロナやグラナダなどを巡る旅をした際、前後に計... (もっと見る) by World Traveler 1959 さん

              受付中

            •  マドリード中心部プエルタ・デル・ソル(ソル広場)近くの四つ星ホテル。でも、気取った感じはありません。2023年にはじめてスペインを旅行した際に、マドリードを拠点にして、バルセロナやグラナダなどを巡る前後4泊で利用しました。 周辺にはショッピングモールやレストラン、カフェ、ファストフード店などがたくさんあり、マドリード観光にとても便利な場所です。 地下鉄①②③Sol駅、同③⑤Callai駅、同①⑤Gran Via駅のいずれからも徒歩数分の超便利な立地です。賑やかなエリアにありながら、安全かつ静かで清潔な室内、親切なスタッフと申し分ありません。特に朝食は種類も豊富で、とても美味しいかたです。料金は少しお高めですが、強くおすすめします。

            • 評価欄に記載してますがタクシー以外の手段なら取り合えずアトーチヤ駅に着くので空港バス乗り場あたりがスタート地点になるはずです。するとアトーチヤ駅(工事中)が障壁になってかなりの大回りを強いられます。ショートカットが一か所ありますが階段で段数も多いので女性で荷物が重いならキツイです。備品については湯沸かしはスペインのホテル(サンプル数=8)では見たことないのでそれが一般的かもしれないです。

            • 立地はよい。周辺の部屋の声が気になるかな。

              4.0 旅行時期:2026/02 (1ヶ月以内)

              びわ子

              びわ子さん(女性)

              ホテル コルテソのクチコミ

              ソル駅から徒歩圏でどこに行くにも便利。部屋も清潔で、広くはなかったけど使いやすかったです。特にバスルームが清潔でした。朝ごはんは、それほど種類はないけれど、三ツ星ホテルにしては十分だと思いました。他の部屋の窓と自分の部屋の窓が面しているため、他の部屋の騒音がかなり気になりました。他の口コミでも見たので、同じように思っていた人が多かったもよう。騒音以外はふつうに良いホテルでした。

            • 立地よし。清潔でゆったりできます。

              5.0 旅行時期:2026/02 (1ヶ月以内)

              びわ子

              びわ子さん(女性)

              カタロニア プエルタ デル ソル ホテルのクチコミ

              ソル駅周辺、マヨール広場まで10分かからず、立地がとてもよかったです。通りの向かいに小さめですが夜遅くまで開いているスーパーもあるので便利。朝ごはんではしぼりたてのオレンジジュースや、たまご料理も個別に出してもらえます。品数も充実。ホテルの部屋も小さすぎず、小さめのバルコニーからの眺めも最高でした。次来ることがあったらまた泊まりたいホテルです。スタッフさんの対応もとてもよかった。

            •  周遊ツアーの帰国日前日に1泊。 空港近くに建つ5階建て(客室数309)。2008年開業(改装2013年)。 アサインされたのは、3階のJunior Suite(40㎡)。シングルベッドが2台。リビングには二人掛けソファとローテーブルに据置テレビ(32型)。ダイニングには4人が座れる食卓もある。確かにベッドルーム、リビングルーム、ダイニングルームが一揃い(Suite)ではあるが、「スイートルーム」(和製英語)から連想される豪華さとはかけ離れている。 バスルームは浴槽のすぐ横にトイレ、洗面台も小さく、物を置けるスペースも少ない。バスアメニティはポンプ式の据付容器。歯ブラシはなし。  無料WiFi、冷蔵庫、金庫、ドライヤーはあるが、湯沸ポットはない。コンセントも使いにくく、ティッシュペーパーもバスルームにのみと、不便。ミネラルウォーターは一人1本。 空港から近い(約9km)とはいえ、高速道路が複雑に交差する地区にあるので、車でも10分以上はかかる。市内中心部からも遠く(約20km)、アクセスも不便。近所に店舗もない。 ホテル出発(12時)までの時間、観光や買い物を検討してみたが、何をするに...

            マドリード のクチコミ一覧(6,330)

            基本情報

            どんなとこ?

            スペインの首都であり、政治・経済の中枢を担うマドリッド。しかし、その始まりは、9世紀後半にイスラム教徒の軍事拠点として開かれた小さな村に過ぎなかった。成長のきっかけは、1561年に国王フェリペ2世が宮廷をマドリッドに移転したことで、16世紀にスペインが黄金時代を迎えると、マドリッドも世界帝国の中心地として急速に発展した。豊かな国力となった当時の王室コレクションは、のちのプラド美術館の母体となっている。18世紀には都市基盤がさらに整備され、数々の大規模な建造物が建ち、現在ではヨーロッパ有数の国際的な大都市へと変貌した。観光スポットの多くは旧市街に集まっており、プラド美術館や王宮など主なみどころは徒歩でまわることができる。少し離れたエリアへは、市内を網の目のように走る地下鉄が便利だ。

            日本からのアクセス

            日本からの直行便は運航していないので、ヨーロッパ内都市で乗り継ぐ。

            時差

            日本との時差は-8時間。スペインの方が遅れている。サマータイム期間(14/3/30〜14/10/26)は-7時間。

            空港から市内へのアクセス

            マドリード/バラハス空港(MADRID/BARAJAS AIRPORT:MAD)から13KM、タクシー 30分 20ユーロ〜、エアポートバス 40分 5ユーロ、地下鉄 15分 4.50-5ユーロ。

            市内電話料金

            基本料金:0.20ユーロ。

            マドリード 地図

            マドリードトラベラーランキング

            投稿数が多いトラベラー

            クチコミの多いトラベラー

            旅行記の多いトラベラー

            Q&A回答の多いトラベラー

            4Tポイントを貯めよう

            チャンスは一日一回。
            エリアに隠された宝箱を探せ!お題はTOPページにて発表! 本日のお題はこちら!

            4Tポイントとは?


            PAGE TOP