旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

母子のみの旅行では未成年渡航同意書が必要ですか?

  • 母子のみの旅行では未成年渡航同意書が必要ですか?

    • 投稿日:2019-06-21
    • 回答:6

    締切済

    今年の夏にアトランタ経由で子供を連れて一週間ほどメキシコに行く予定です。

    私一人で小学生の子供と行く予定なのですが、両親揃っての入国でない場合は「未成年渡航同意書」が必要だと聞きました。
    これは必ず用意しておいた方がいいのでしょうか。
    アメリカ経由でメキシコ入りするのですが、アメリカ・メキシコどちらでもこの同意書を求められるのでしょうか。

    また、往きのアトランタでの乗り継ぎ時間が2時間20分しかないのですが、渡航同意書の提出によって乗り継ぎに時間がかかり乗り遅れてしまう可能性がないか心配です。

    どなたか教えていただけると宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jasjasjasさん

    jasjasjasさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-06-23

    すみません。諸事情を知らずに訳知り顔で投稿してしまいました。

    問題のある投稿を連絡する

    Osamaさん

    Osamaさん

  • 回答日:2019-06-23

    ちょっと気になる投稿があったので補足しておきます。
    本件の問題点の趣旨は、「国際結婚しその後離婚した夫婦の子供を相手の同意が無いままに国外に連れ去る事が出来ない」というハーグ条約順守にあります。同条約は最近ようやく日本も批准した筈です。
    従って、両夫婦出身国と関係ないリゾート地へのフライトやどう考えても親子ではなく祖父母と孫の関係で日本から出かける分には名字が同じとかその場でのコミュニケーションの様子に問題無ければ余り問題になりません。(誘拐を思わせる状況の場合には別です)
    一般的には国際結婚して離婚した日本人女性がハーグ条約を理解せずに、相手の同意なく日本に子供を連れ帰るケースが頻発して国際問題なった事が発端でした。(今でも多いです)
    多くの国際条約や法律を理解出来ないレベルの日本人女性が安易に国際結婚に踏み出し子供が出来て、その後離婚し日本人的な「母親だから」という思い込みで相手の同意を得ず子供を日本に連れ帰るケースがいかに多いのか?という問題点は別にして、要点は「ハーグ条約」批准国かどうか?だと理解下さい。
    この「不同意による子供の連れ帰り」に関しては日本人女性は国際的にかなり評判が悪いのが実情です。
    この為に普通の子持ちの海外在住日本人夫婦が迷惑を受けている事もあると思います。
    念のためRemindしておきますが、日本のパスポートホルダーで問題が発生するのは海外から日本へ戻る際です。




    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    本来の趣旨まで詳しく教えていただき、とても参考になります。
    日本人の子供連れ帰りに関する問題は聞いたことがありましたが、想像以上に問題視されていそうですね。

    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました!(by jasjasjasさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2019-06-23

    昨日投稿したはずが、アップされていませんでしたので、もう一度。
    私(ジジ)が2016年4月から2018年3月までメキシコのAGUという街に単身赴任していました。2016年末のクリスマス前に女房(ババ)と孫娘の2人旅でダラス経由で訪れました。また2017年夏はCUNで合流しました。どちらも祖母+孫娘(4歳児)で同意書は所持していませんでした。
    Have a nice trip!

    お礼

    ご回答いただきどうもありがとうございます。
    メキシコに住まれていたのですね。将来の目標です!

    参考にさせていただきます、どうもありがとうございました。(by jasjasjasさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Osamaさん

    Osamaさん

  • 回答日:2019-06-22

    jasjasjasさん

    この件についてはアメリカもメキシコも結構うるさい方の国ですので同意書は持参した方が良いと思います。
    昔次女が小さかった頃に家内がメキシコからアメリカ経由で日本に次女を連れて一時帰国した際に問い質された事がありましたが同意書を用意していたので直ぐに開放されました。
    係官次第ですが特に日本に向かう場合に気を付ける必要があります。
    同意書が有れば時間は掛かりませんので乗り継ぎには支障がない筈です。

    お礼

    メキシコからアメリカ経由で日本帰国という同じルートでのご回答、とても参考になります。
    やはり帰りに同意書が必要になりそうですね。

    あらかじめ用意しておきたいと思います。
    どうもありがとうございました!
    (by jasjasjasさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2019-06-21

    こんにちは

    すでに回答がつけられているので蛇足かもしれませんが、4年ほど前にドイツに未成年の甥を連れて行った際、兄夫婦に取得して来てもらって携行していきました。

    乗り継ぎ時間が1時間30分ほどだったので、言われる前に自ら申告した方が無用のトラブルを避けられるかなと、入国審査の際に初めから本人のパスポートに「渡航同意書」を挟んで審査官に渡すようにしました。

    書類と後ろに並んでいた私の顔を見比べて本人のパスポートにスタンプを押してくれてスムーズに入国できましたので、私の場合は、渡航同意書の提出で逆に乗り継ぎ時間が早かったように感じました。

    ヨーロッパとアメリカの違いがあったらごめんなさい。

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    確かに、事前に提示しておけば質問されることもなくスムーズに乗り継ぎが進みそうですね。
    あらかじめ提出しようと思います。

    とても参考になりました!
    どうもありがとうございます。(by jasjasjasさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-21

    こんにちは。

    私も子供を連れて、母子で何度か旅行へ行ったことがあります。

    同意書の提示を求められるかどうかは、国というより個々の入国審査官によります。
    持っていなくて提示を求められるのが、一番厄介なので、可能な限り持っていった方が無難です。
    提示を求められたら見せればいいだけですが、持っていない場合はいろいろ聞かれ、場合によっては別室送りになります。

    ちなみに提示を求められたのは、息子と行ったロンドンだけです。
    息子や娘とバンコク、パリ、ハワイなど行きましたが、どこも提示は求められませんでした。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。

    入国審査官によるんですね。
    念の為持って行こうと思います。

    なかなか調べても出てこなかったので、実体験を教えていただきとても参考になりました!
    どうもありがとうございます!!(by jasjasjasさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP