旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コスタリカでよかった旅行代理店は?

  • コスタリカでよかった旅行代理店は?

    • 投稿日:2019-01-21
    • 回答:3

    締切済

    4月にコスタリカに2週間ほど滞在予定です。
    おもにはエコツアーを堪能する予定。特にバーダーなどではありませんが、アフリカでサファリの楽しさに目覚めました。
    50代夫婦。

    ゴジツアーさんという現地代理店に、半年前から見積もりを依頼していたのですが、よく担当が変わるようで、まだ見積もりが来ていない状態です。それどころか、「どこを訪問するかご希望は?」などと、最初に答えたのに今更、というメールが来ました。

    ネットでは、さくらツーリスト、パナマのオンリーワントラベルなども出てきますが、実際にコスタリカ旅行された方、どんな方法で旅しましたか?

    代理店はどのように利用されて、感想、注意など教えていただければ幸いです。

    または自分で手配しても十分楽しめますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-01-22

    サンホセからのタバコン温泉移動とカ−ニョネグロツア−について4トラにレポ−トしていますのでドクタ−白鳥さんのプランの参考になれば幸いです。
    イグアナ橋の陸イグアナとカ−ニョネグロツア−のフリオ川のグリ−ンハシリバスクは見応えがありました。

    https://4travel.jp/travelogue/11057508

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-21

    私は2011年のコスタリカ訪問でしたがゴジツァ−を利用しました。
    ただケツァ−ル観察だけをお願いし他のスポットのサンホセ〜アレナルのバスやアレナルの宿泊ホテルは自分自身で手配、カ−ニョネグロのツァ−は現地アレナルのAventulas Arenalのホームペ−ジで予約して参加しました。

    ゴジツア−のメ−ル担当者が代わってからは苦情が多いようです。
    世界各国からメ−ルでの問い合わせが殺到するので対応しきれない状態なのではと考えられます。
    私の時のメ−ル担当者はしっかりした丁寧親切な方で問い合わせには迅速且つ料金もしっかりと表示してくれるのでゴジツア−にケツァ−ル観察だけを依頼しました。

    ドクタ−白鳥さんが何のエコツァ−に参加するか?ですが現地にもツーリズムがあるので問い合わせするか宿泊ホテルにツア−を申し込むのもいいのではないかと思います。
    サンホセ市街は個人で十分回れます。
    日中であればポリスも警備しているので安心して回れます。

    お礼

    早速のご回答、有難うございます。

    トラベルさんというお名前にたがわず、旅行記など拝見しても、超上級者とお見受けしました。
    ゴジさん、なかなか大変なことなのですね。
    個人で問題ないところは、ガイドさんがいない方が旅気分に浸れますね。

    本腰を入れて自分でも調べてみます。(by ドクター白鳥さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-21

    私達は2回コスタリカに行きましたが、どちらも現地の手配をさくらツアーにお願しました。
    随分と充実した内容の予定を綱渡りしながらの滞在でしたが
    理由は、仝造蕕譴浸間で最大限の訪問と滞在をするには、モタモタと現地の公共交通機関を使う暇はない。▲薀謄鵐▲瓮螢では日本人の時間感覚でのスケジュール組み、当日の手配、アポイントがあてにならないので、その辺りを理解した現地の日本人がコーディネートしている会社が適正だと判断した。2回の訪問で、実際に多少の時間的ズレや多少の問題はあったが、現地の日本人スタッフによる適切なリカバリーで大きな問題無く滞在と予定の消化が出来た。

    私達はメキシコ在住で、日ごろ仕事等でラテン気質をよく理解していますので、現地人に任せっきりでは必ず問題が出る事が判っているせいでもありますが(笑)せっかくの旅行で多少ケチって希望した場所に行けなかったり、スケジュールが潰れるのはたまったものではありません。だから旅行中には何度も専用運転手と車を使いますが、大体において現地でこのような専用車のコストは100ドル/1日以下だと思っていますのでそれを2人乃至3人で分けると考えれば知れていますし、専用車を半日2回使って100ドル、それで飛行機や列車に間に合って旅行の中身が濃く成ればいう事なしだと思っています。

    旅行記をご覧になればお解りになると思いますが、私達の旅行は常に航空チケットを手配してから可能な限り現地の日系人が経営する旅行会社に自分たちの希望や我儘を基に、可能な限り団体行動しない(一部で利用する事はあります)旅程を組んで貰っています。
    その代わり何が目的で何を優先するのかをハッキリと伝えるようにしています。

    スペインとモロッコに行った時も現地の旅行会社でのインバウンド手配や車手配トランスポート専門会社で専用車を利用しています。
    メールで英語のやり取りが出来ればどうってことはありません。

    時間の安い若い年代なら未だしも、中年以降は大体旅行の前後がキッチリと詰まっているので、私達のポリシーは出発地の(例えば日本の)旅行会社に頼んだ時に中抜きされる1-200ドルを現地の旅行会社での我儘予定の組み立てに使うというものです。
    日本国内の会社に頼んでも、実際のスケジュールは現地会社に下請けに出す事実が判っていますので、言葉に不安が無ければ大体これで大満足になりますよ。

    私達の旅行でコスタリカ、マチュピチュ、アルゼンチン、ガラパゴス、スペイン、モロッコ等は大体この方針で組んでいますので、ご参考になれば幸いです。

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます。
    はい、私たちの旅行も、フライトは自分で手配し、途上国の場合は、現地代理店に依頼する、というものです。欧州などなれている国でしたら自分ですべて手配します。

    やはり、中南米ならではの問題はラテン気質、ということで、あり、なのですね。
    旅行記も参考にさせていただきます。

    先ほど帰国したミャンマーでは、日本人社長現地代理店に依頼し、2週間二人の滞在で110万円くらいで、途上国のわりに高いな、と感じましたが、行ってみると、物価は安いものの、前日当日などやたらフライトの変更などもあり、手間はかかってる、という印象でした。

    さくらツーリストさんには先ほど問い合わせをしたので、返事を待っています。(by ドクター白鳥さん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

コスタリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

コスタリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コスタリカ最安 841円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コスタリカの料金プランを見る

PAGE TOP