旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

公共交通トラベラーkenさんのトラベラーページ

公共交通トラベラーkenさんへのコメント一覧全27件

公共交通トラベラーkenさんの掲示板にコメントを書く

  • 内容の濃い旅行記で感服しました。

     公共交通トラベラーkenさん、こんにちは。
     私は木更津在住のヨレヨレジジイです。 なんの気もなくネットサーフィンをしていて、木更津という文字に目が止まり、拝読しました。
     
     まず竹岡の燈籠坂大師のトンネルとその周辺についての詳細な記述に、おおいに引き込まれました。 竹岡はいつも通る所ですが、改めて観光したことがありません。 同じフォートラで燈籠坂大師トンネルのことを知り、近々行ってみようと思っていたのですが、公共交通トラベラーken さんの旅行記で、その思いはますます強くなりました。その近辺も丁寧に回られていて、同じ内房地区に住んでいながら知らないことばかりで恥ずかしくなりました。

     また木更津についても実に丁寧に回られて、嬉しい驚きでいっぱいです。
     記事の中に出てくる紅露堂という書店ですが、あれは「露」に見えますが「雲」です。つまり紅雲堂という店で、私の友人の家です。 また人参湯は私がよく行った銭湯ですが、廃業してから中に入ったことがなかったので、驚きました。
     その他、出てくる写真や説明が馴染みのあるものばかりなので、嬉しくなりました。

     公共交通トラベラーken さんの文章も絶妙で、「くたびれたアーケードやシャッターの閉まった店など、期待どおりの風景」というくだりでは思わず声をあげて笑ってしまいました。

     おかげさまで、今日は楽しい日になりました。 ありがとうございました。

    ねんきん老人
    2023年02月14日11時02分返信する 関連旅行記

    RE: 内容の濃い旅行記で感服しました。

    ねんきん老人さん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    紅露堂ではなく紅雲堂ですね。ご指摘ありがとうございます。難しい字体で書かれた立派な看板で間違えてしまいました。町から書店がどんどん消えていく中で、歴史あるお店が現役で営業中というのは本当に貴重なことだと思います。
    他にも木更津には歴史を感じさせるスポットが数多く残っていて、街歩きが好きな旅行者にとっては最高の穴場スポットだと感じました。
    燈籠坂大師の切通しトンネルは私も以前から気になっていた場所で、今回やっと訪れることができました。予想以上にスケールの大きな切通しで感動しました。本当に房総半島は見所が多くて、これからも度々訪れることになるだろうと思っています。
    2023年02月17日16時40分 返信する
  • 初めまして!

    公共交通トラベラーken様

    こんにちは!
    ようこそ滋賀へ!!
    気に入って頂いた様でありがとうございます。

    日吉大社はとってもイイ所ですね。
    何回か訪問しているのですが、旅行記を拝見して改めてそう思いました。
    神猿も元気にしていたようですね。
    ご機嫌斜めでしたか?
    屋根を支えている神猿は気が付きませんでした。
    駅名ですが、京阪電車が「坂本」、JR湖西線が「叡山」から変更になりました。
    確かに紛らわしいですね。
    西洋軒ではナッツたっぷりのパンが美味しかった記憶があり懐かしく拝見しました。

                 ma-yu
    2022年09月10日15時52分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして!

    ma-yu様
    始めまして。
    コメントありがとうございます。

    滋賀は本当にいいところですね。
    古代から続く神社、仏教の歴史の中心地、戦国時代の職工集団の存在、そして日本一の湖。関東出身の私にとってはすべてが珍しく、興味深いものばかりです。
    京都ほど観光スポットがギュウギュウ詰めではない所もゆったり観光できて素敵ですね。

    次は信楽や甲賀エリアも訪れてみたいと思っています。
    さらにディープな滋賀を楽しみたいです。

    2022年09月10日17時08分 返信する
  • 懐かしい写真の数々

    28歳で松山市を離れるまで過ごしたところです。
    住んでいても、石手寺など前は通っても、奥まで入ってみて回ったことなく
    改めて、新鮮な感じで写真を見せて戴きました。
    旅人の目は、貴重ですね。
    2022年08月27日17時13分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしい写真の数々

    kakotyanさん 
    こんにちは。
    私は今回が初の松山旅行でしたが、初めてなのにどこか懐かしいような。
    ノスタルジーに浸れる風景にあふれた素晴らしい場所でした。
    でも地元の方には当たり前になってしまうのかもしれませんね。
    2022年08月27日22時27分 返信する
  • 廃墟然とした商業遺産や産業遺産

     公共交通トラベラーkenさん、はじめまして。

     北九州と大牟田の旅行記を見せて頂きました。廃墟然とした商業遺産や産業遺産に興味がおありのようで。私もレトロファン、廃墟ファンです。

     特に寂れた商店街には何とも言えない味があります。昭和40年代くらいまではどこの町にも商店街があり、それなりに活気がありました。それが今は古い看板に破れかけたオーニングが続く歯抜けのシャッター街。死んでいるのかと思って歩いていると、どっこい、何軒かのお店が頑張っている。

     産業遺産は比較的保全されますが、商店街はいずれ再開発で取り壊される運命でしょう。商業遺産として残したい昭和の風景です。

      万歩計
    2022年08月17日19時06分返信する 関連旅行記

    Re: 廃墟然とした商業遺産や産業遺産

    万歩計さん はじめまして。
    コメントありがとうございました。私もレトロな商店街が大好きで、旅先ではよく散策します。いつまでも残っていて欲しものです。
    先日の旦過市場の火災はショックでしたね。
    2022年08月17日20時33分 返信する
  • 鹿児島は魅力一杯ですねー!!

    こんにちは。
    偶然同じ日に鹿児島市内だったようですね。
    私は、今回は1泊2日の旅で、前日の鹿児島到着も夕方だったので、今回は、嘉例川駅以外は観光しなかったのです(^_^;)
    でも、公共交通トラベラーkenさんの旅行記拝見して、私もゆっくり鹿児島観光に行きたくなりました♪
    ただ、これからの暑い季節は苦手なので、涼しい~少し寒い季節を狙いたいと思います。
    2022年05月07日11時40分返信する 関連旅行記

    RE: 鹿児島は魅力一杯ですねー!!

    masapiさん
    こんにちは。
    同日に鹿児島観光とは偶然ですね。
    21日の大雨と22日の快晴と、両極端な鹿児島を楽しむことができた2日間でしたね。

    masapiさんの旅行記拝見いたしました。
    私なら単なる通過点として見過ごしてしまいそうな列車内や駅構内、ホテルの隅々まで、じっくりと観察なさっている旅の視点がとても新鮮でした。

    嘉例川駅という駅は初めて知りました。なんとも風情のある、映画や小説の舞台になりそうな建物ですね。masapiさんの旅日記を見ていると、なんだかこの場所だけ時間が止まっているかのような印象を受けます。腰を据えてじっくりと観光をすることで見えてくるものがあるのですね。

    次回鹿児島を旅行することがあったら、私も立ち寄ってみたいを思いました。

    2022年05月07日14時10分 返信する
  • いつもながら、ヘビーで楽しい!

    kenさん

    こんにちは。
    鹿児島の旅行記、拝見させていただきました。
    いつもながらヘビーで、ハードな行程ですね。
    私も5年前に霧島神社へ行ったのですが、kenさんのように奥の奥まで歩くことはしませんでした。というか神社の奥に流しそうめんのお店があるなんて知らなかったです。
    kenさんの旅行記は、ずんずん歩き、大抵は見逃してしまうような景色も撮り、盛り沢山で感心します。コメントもシンプルで、クスッと笑っちゃう。
    次の旅行記も楽しみにしています。
    メープルandショコラ
    2022年05月05日16時06分返信する 関連旅行記

    RE: いつもながら、ヘビーで楽しい!

    メープルandショコラさん

    こんにちは。
    旅日記を読んでいただきありがとうございます。
    確かにいつもホテルに入るころには足が棒になっていますね。
    名所旧跡だけでなく近代建築、工場ビュー、レトロな街並み、珍スポット、廃墟等々、興味のある場所をピックアップしていくといつのまにか町中を練り歩くことになってしまいます。
    最近お酒をやめたので、その代わりに旅の途中でオシャレなかふぇでコーヒーブレイクをするようになりました。そのうちナウくてカワイイ、いんすたばえ?なすいーつの写真なんかもどしどしアップしていくことになるでしょう。


    2022年05月05日19時51分 返信する
  • まぼろすぃ~

    kenさん

    ペーパードライバー&ジャイサルメール好きなところまでは共通項ですが、
    うちは貧乏なので^^; 基本公共交通機関すら使いません。
    ほとんどが歩ける範囲。先日は品川から下北沢まで往復歩いて散策
    しましたが下北に着く頃にはヨレヨレでした。

    ましてや伊東温泉... 一生行けないかもしれません!?
    「まぼろし博覧会」へ行ってみたいのですが。kenさんは行かれましたか?
    2022年01月27日17時43分返信する 関連旅行記
  • ♨県大分へようこそ!

    ☆と言っても、大分を離れて40年近い私にとって、別府地獄の記述は見逃せなかった!

    ☆ジモティーには、観光バスで巡る事が少ない為、連続して地獄見学をする機会が無いのです。今回『鬼滅の刃』関連で『八幡竈門神社』がクローズアップされて、初めて知りました。泥地獄のこと?

    ☆地獄巡りの料金に関しては昔から判りにくいと悪評でしたので、全部でいくら掛るのかちょっと興味もあり。。。坊主地獄が何カ所もありそうですね。小坊主だけの~

    ☆昨年は母の七回忌に帰れなかったから今年は~と考えましたが、まだ控えます。
    2021年05月06日08時24分返信する 関連旅行記

    RE: ♨県大分へようこそ!

    salsaladyさん こんにちは。

    別府には初めて旅行しましたが、本当に良いところですね。
    温泉は最高だし、海や山の自然も美しい。
    出会った人たちも皆親切でほんわかした気分になれました。

    別府地獄めぐり共通券はホームページの割引を利用して1800円でした。


    2021年05月07日09時03分 返信する
  • 盛岡すばらしい

    kenさん こんにちは

    盛岡の 古い建物 朝市 感動しました
    盛岡は 機会がなくて 写真見て 驚きました

    朝市の野菜の煮物 炒め物 そして拉麺 素晴らしいです
    極めつけが ボンネットバスです
    八王子でも西東京バスが十年上かなぁ?ラストラン行ったの思い出しました

    aterui
    2021年01月22日09時49分返信する 関連旅行記

    RE: 盛岡すばらしい

    ateruiさん こんにちは
    コメントありがとうございます。

    新型コロナの問題があり、混雑の心配のない場所を、ということで選んだ盛岡旅行でしたが、結果大正解でした。
    古い街並みや近代建築遺産などが好きな方にはオススメの場所だと思います。

    神子田朝市も雰囲気が最高でした。旅行者に対しても皆フレンドリーに接してくれます。

    ボンネットバスは期間限定のイベントだったようですが、いずれ復活させるかもしれませんね。いかにも東北人といった感じの朴訥なおじさんがバスガイドをやってくれて、これがまたとても良かったです。

    ateruiさんも機会がありましたら、ぜひ盛岡観光に行ってみてください。
    きっと大満足できると思いますよ。
    2021年01月22日16時06分 返信する
  • 中宮祠。

    kenさん、今晩は。
    中宮祠の所で、「祭神は二荒山神社と同じ、大己貴命・田心姫命・味耜高彦根命の3神です。」と書かれて有りましたが、中宮祠とは二荒山神社の事です。(笑)
    元々、二荒山神社の御神体が男体山で、男体山を補陀洛山と言いました。
    男体山山頂に(二荒山神社)奥宮が有ります。
    東照宮大造替の時、二荒山神社を此所から分祀して東照宮の脇に遷座させた事から、この場所を「中宮祠」と言う様に為りました。
    今風に言うと「本社機能を移転した。」と言う事です。
    二荒山神社は、男体山山頂、中禅寺湖畔、東照宮脇の三社存在します。
    又、里宮として宇都宮に存在します。
    是は、幕府と交渉する為の「今で言う所の大使館。」に相当しました。
    墨水。
    2020年10月12日21時39分返信する 関連旅行記

    Re: 中宮祠。

    墨水様、こんにちは。
    ご教示ありがとうございます。

    本社・中宮祠・奥宮すべてが二荒山神社なのですね。
    宇都宮の二荒山神社にも以前お参りしたことがあるので、残すは奥宮だけですが、膝に不安が・・・。宝物館で折れた山頂大剣を触らせてもらったので、しばらくはそれで我慢しておこうと思います。


    2020年10月13日10時07分 返信する

公共交通トラベラーkenさん

公共交通トラベラーkenさん 写真

29国・地域渡航

41都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

公共交通トラベラーkenさんにとって旅行とは

夫婦そろってペーパードライバーの為、旅行は基本公共交通機関を利用します。飛行機・電車・バスはもちろん、コミュニティバス・レンタサイクルまで徹底的に調べて計画を練りますが、最終的には自分の足が一番信用できる移動手段だと思っています。
普通よりちょっと休暇が多めのサラリーマンをのんびりやりながら、少しでも暇が出来れば旅に出ています。海外旅行も日帰り旅行も大好きです。

自分を客観的にみた第一印象

最近外国に行くと必ずと言っていいほど中国人に間違われます。

大好きな場所

スペインのアルハンブラ宮殿。インドのジャイサルメール、ラナクプール、
それから最近、砂漠や荒れ地が好きなことに気づきました。

大好きな理由

でっかい建物に細かい装飾がびっちり施されているのが好きみたいです。

行ってみたい場所

ペルー、アルゼンチン、ヨルダン、・・・まだ行ったことのない場所がたくさんあります。一度行ったらまた行きたくなった場所もたくさんあります。

現在29の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在41都道府県に訪問しています