旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

DONさんのトラベラーページ

DONさんへのコメント一覧全130件

DONさんの掲示板にコメントを書く

  • このハンバーガーなら

    私は、二人で挑戦しなければなりません。若い時の旅は、見落としますね。今、訪れれば、きっと一層あの”山椒の小粒”のような国を楽しめるかもしれません。
    大人の国ですね、DANさん。

    ビアレストランの飲んだ後の紙コースターだけは、しっかりまだ手元にあります。ビクトル・ユーゴーの亡命地というのに魅かれて、山の中の寒村に行きました。遠い昔です。
    2024年02月26日13時52分返信する 関連旅行記

    RE: このハンバーガーなら

    こんばんは。実際にはそんなびっくりする程の巨大バーガーではなかったのでどうぞご安心ください。ちっちゃな国なのに都心だけで何軒もハンバーガーショップ(チェーン店も含めて)を見かけて驚きました。ご当地ビールもたくさんありましたね。弾丸トラベルでしたが楽しかったです。

    DON
    2024年02月26日23時45分 返信する
  • アセンソール

    DONさん、はじめまして。

    チリの旅行記、楽しく興味深く拝見しました。
    私も大昔(1990年頃)チリを旅行したことがあって、当時もバルパライソのアセンソールはガイドブックに載っていました。
    私が利用したときは、一か所目はかなり急角度で、半ばエレベーターのような感じでした。乗り物も木製の籠のような感じで、上半分は屋根がなくて…その分景色は良かったのですが。
    そんなわけで、DONさんの旅行記で拝見して、30年以上経ってアセンソールもきれいになったのかな~と思ったりしました。でも、稼働しているのは少なくなっているのでしょうか。

    もう一ヶ所、ポランコのアセンソールに乗りましたが、こちらは山の麓(?)の入口からトンネル状の通路を進んで乗車。垂直に上がるエレベーターのような構造で、山の中を上がり、途中で地上に出たところで一ヶ所乗降場所があり、その先は空中を垂直に上がっていて、上の乗降場所は海と街が見下ろせて絶景でした。その構造にもびっくりでした。
    こちらは強烈に印象に残っていて、だから「ポランコ」の名前も未だに憶えているのだと思います。

    それから、お尻ポケットに貴重品を入れるのは危ないですよね。チリへ旅行にいったとき、実はリマ(治安が悪い頃だった)に滞在していましたが、尻ポケットからお財布をスられた現場を見たこともあります…。今のチリは当時のペルーとは比較にならないかとは思いますが。

    サンチャゴの旅行記も拝見しました。
    投票日でノンアルコールデイだったのですね。海産物にはチリのワインがあうのですが…DONさんの旅行記で、メルカードが出てきて、あそこでウニをいただいたことも懐かしく思いだしました。
    とりとめのない、個人的なことを書き連ねて失礼しました。
                                  Deco
    2023年10月04日05時46分返信する 関連旅行記

    Re: アセンソール

    Decoさん、Buenos diasです。
    30年前はアセンソールももっとバンバン稼働していたんでしょうね。羨ましいです。今回乗った2か所はいずれも「木箱」感はそのままに、綺麗に新調されていました。丘の上までは相変わらず道が狭くて曲がりくねっているので、今も車やバイク以上にアセンソールが重宝されている様子です。尻ポケット案件は、特にブエノスアイレスで神経質になっていたものの、サンティアゴの平和っぷりに油断してました。結局南米旅行通して一度も危険な目に遭わなかったのは、地元の友人たちの助言やサポートあってこそ、だとは思います。Decoさんの南米旅行記、いつか拝見してみたいです。これからもよろしくお願いします。
    2023年10月04日10時28分 返信する
  • ワイナリー巡り

    DONさん、こんにちは。

    度々お邪魔させてもらってます。
    アルゼンチンのワイナリー巡り、とっても楽しそうでした。
    陽気なラテン系の人たちとのツアー。
    たくさん飲めたみたいだし、充実のツアーな様子。
    私もワイナリーを巡るのが好きなので(味はイマイチわからないことも多い(;^_^A)

    チリワインは有名だけど、アルゼンチンワインはあまり知りませんでした。
    でもシャンドンとかあるのですね。
    私もヤラバレーとナパのシャンドンに行ったことがあります。
    日本にはあまり入って来ない、赤のスパークリングが印象的でした。

    遡って旅行記を訪問させていただくと、ちょうどGWに関空から出発されたのですね。
    私たちもGWにマイルを使ってUAのポラリスでSFOに行ってました(羽田からですが)。UAの機内食、やっぱりサイテーだと思ってます 笑

    ぴろろん
    2023年09月28日08時17分返信する 関連旅行記

    Re: ワイナリー巡り

    ぴろろんさん、こんにちは。
    ハンターバレーの旅行記シリーズ拝見しました。たっぷり満喫されたみたいで羨ましいです!以前シドニーを訪ねた時にワイナリー巡りを企んでいたものの、ロスバゲで予定が狂った苦い思い出が。リベンジの時には改めて旅行記を拝読して予習しますね。自分もヤラバレーでは赤いスパークリングにびっくりしてお土産に買ったのにあっという間に全てなくなりました…ポラリスは何かとツッコミどころ満載だったものの、なぜかあのサンデーは今頃懐かしくなってたりしますw
    2023年09月28日13時45分 返信する
  • ラウンジ豪華

    チョコのお持ち帰りがあるのはすごい。
    ラウンジは基本お持ち帰り不可の印象があるので珍しい。
    エッグべねてぃくとはおしゃれでおいしそう。
    2023年09月25日22時54分返信する 関連旅行記

    Re: ラウンジ豪華

    チョコ案件も含めここはいろいろとスペシャルな場所でした。一日過ごしたい位だったもののなんせ自分一人しかいない時間帯だったので、逆に恐縮しちゃいましたけど。
    2023年09月25日23時04分 返信する
  • 確かにイグアスの滝は凄い

    DONさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ご無沙汰しています。

    イグアスの滝。確か30年以上前のアメリカ横断ウルトラクイズのチェックポイントですよね。写真で見る限りナイアガラの滝もすごいけど、イグアスの滝はけた違いですね。

    私もイグアスもナイアガラも行きたいのですが、イグアスは個人的には個人じゃ無理。ナイアガラはニューヨーク経由のツアーで行けないことは二けど高すぎる。で、オセアニアで我慢しています(個人的にはSQでニュージーランドのオークランドに行きたい)

    2024年コロナ明けでANAでパースへ行きますが、DONさんみたいに魅力的な写真をとれるでしょうか?
    2023年09月13日12時26分返信する 関連旅行記

    Re: 確かにイグアスの滝は凄い

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんばんは。
    ウルトラクイズ、子供の頃から挑戦する気満々でいたのに出られる年頃になったら終わってしまい激しく落胆したのを思い出しました。ナイアガラは以前キューバの帰りにトロント乗り継ぎで寄ってきましたが、スケールはやはりイグアス圧勝でした。パース、いいですね!去年シンガポールでパースから来た若者と出会って以来興味津々なので、旅行記楽しみに待っていますね!
    2023年09月14日00時30分 返信する
  • ウルグアイ、パラグアイ、どんな具合?

    DONさん はじめまして

    つまらないダジャレで失礼しました。
    やー、とっても面白くて、えっ?もう終わり?という感想です。
    次のブラジルではどんな災難に合われたのか、興味津々、次編を楽しみに
    待つことになりました。

    pedaru
    2023年08月30日06時21分返信する 関連旅行記

    Re: ウルグアイ、パラグアイ、どんな具合?

    pedaruさん、おはようございます。
    もう一つ位連ねてみよう!と、他にグアイで終わる国があるのか調べてみましたが、「グアイ」がグアラニー語の「川」だとする説が多く、どうやらこの2国だけっぽいです。続くブラジルは危うく本当の弾丸の如く一方通行になりかけました。近々…これからも宜しくお願いします。

    DON
    2023年08月30日09時05分 返信する
  • ANAより

    機内食に関してはANAより随分UAの方が良いですね。
    ANAなんて北米線はエコの全く同じハーゲンダッツのカップをカチカチのまま渡されておしまい、ですから。サンデー食べ飽きたいです。
    2023年07月24日21時31分返信する 関連旅行記

    Re: ANAより

    確かにサンデーの時間は愉快でした。機内食については、やはり盛り付け方でずいぶん印象は変わるものだ、と痛感した次第です。
    2023年07月25日01時16分 返信する
  • ソイカ懐かしい!

    DONさん、こんにちは。
    いつもご訪問ありがとうございます。

    タイは一番好きな海外旅行先で、主に妻とチェンマイやホワヒンなどへ行っております。
    妻と出会うずっと前の2000年には友人とタイとラオスに2ヶ月の放浪旅もしており、何となくずっと好きなところです。

    もちろん妻と行くときにはソイカは縁遠い場所ですが、数年前に私の勤めている会社が東南アジアへ進出しようとして(失敗して中央アジアで展開しております)、展示会や打ち合わせなどで仕事でバンコクへ行くと、在タイ日本企業の方は接待のつもりかソイカへ連れて行ってくれました。
    目が飛び出ましたね(笑)、結局何もできない奥手な日本人になってしまいましたが、あのカルチャーショックは忘れません。

    ようやくコロナも落ち着いてきて、夏ごろに久しぶりにタイへ行く予定です。
    以前うちの会社にいたタイ人にも聞いたのですが、タイにある中華街が世界一美味しいそうです。
    いつかヤワラーにもまた行きたいです。
    2023年05月12日17時18分返信する 関連旅行記

    Re: ソイカ懐かしい!

    しろさん、Sawadee krap. なんと、あの場所は略してソイカ!なんですね。イコカとかスイカとうっかり間違えそう。夜の賑やかな街もパンデミックの間は大変だったでしょうねえ。最新の街並みがどんな雰囲気か、またあらたな旅行記を楽しみに待っていますね!
    2023年05月12日23時27分 返信する
  • すごーい!

    DONさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネーム如く大のANAマニアです。

    B777-300ERのTHE ROOMですね。私もこの機材には乗りたいけど、特典航空券は取りずらいしYクラスが116席しかないので、難しいのです。旅客機大好き人間ですが、多分このシートがB777-9に搭載されるのではないかと思います。

    ロンドンは行きたい都市ですね。尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。
    2023年04月09日19時03分返信する

    RE: すごーい!

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    自分は今でも心は赤組にありますが青組しか就航していない街へ越したのを機にどっぷり青三昧です。ご縁が出来たからには、とTHE Roomに憧れ続けてようやく!でした。もう二度とないと思うので、旅行記としてはイレギュラーながらただただ機内の記録でした。復路はまさかの出来事が。追ってご報告します♪これからも宜しくお願いします。

    DON
    2023年04月10日01時06分 返信する
  • コロナ後初に

    コロナ後初の出国先にシンガポール、確かに最適ですね。写真拝見していたらもう只シングリッシュを聴きに行きたくなってしまいました。

    スイッチ押していただいた結果、明後日から行くことにしました。なんか旅行前のワクワク感、久しぶりです。

    色々参考になる情報ありがとうございました。
    2022年09月08日21時17分返信する 関連旅行記

    Re: コロナ後初に

    なんと明日から?!羨ましいです。旅行記に書き損ねましたが、シンガポール入国前にアプリMyICAの入力も済ませておきました。出入国で味わう、これまでと違った緊張感もきっと今だけの想い出、どうぞ楽しい旅を!!
    2022年09月09日10時10分 返信する

DONさん

DONさん 写真

68国・地域渡航

1都道府県訪問

DONさんにとって旅行とは

集団行動が苦手という訳でもないですが、自分勝手にテクテク街歩き食べ歩きが出来る一人旅の方が楽チンでここ暫くついつい。

日本では控えめに生きてるつもりの自分も一人旅なら全身全霊コミュニケーション、気付けばハジメマシテの人と飯くってたりホームステイしてたり。

自分を客観的にみた第一印象

血液型で云々、というのは信じないつもりですが、多くの人が「あぁ、やっぱりB型なんだ!?」と。興味が湧いたものにはちょっと回り道をしても触れてみたい感じてみたい味わってみたい。

やっぱり一人旅体質です。

大好きな場所

イスラム圏

大好きな理由

きっと前世はムスリムだった

行ってみたい場所

パキスタン・アルジェリア・カザフスタン・リビア・シリア・モロッコ、そしてイエメン。

現在68の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

東京 |