イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米旅行のハイライト、イグアスの滝です。有名観光地は避けて通りたがる天邪鬼体質ですが、行ってみたら文字通り頭の天辺から足のつま先まで、滝まみれ!全方位で大瀑布を満喫したら、滑り込みセーフのアルゼンチンタンゴも味わって、さよならBA編。

アルゼンチン(3)絞れる程に味わって/イグアスの滝

2023/04/28 - 2023/05/09

旅行記グループ ワインとピスコ!南米旅行

DON

DONさん

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アルゼンチン航空

前夜ブラジルから命懸けの帰国タクシー代に有り金すべてはたいたので(※現金あまり持たないカード派)慌ててATMを探すも、どこもかしこもエラー表示。実は引き出せる紙幣の上限がかなり低めと後々知りました。

セントロのバス停から滝のある国立公園までは直通バスが2社。1本逃したらもう1社のブースへ向かいましょう。

公園到着も再び雨。水しぶき対策に入口脇でポンチョを買ったのでへっちゃらです。BAから親友ホセが「絶対参加を!」と猛烈プッシュのジャングル・ドライブツアーに予めネットで申し込んでおいたので、真っ直ぐ集合場所へ。

イグアスの滝 (アルゼンチン) 国立公園

ポンチョはマスト by DONさん

屋根なし四駆のジャングルドライブとボートツアーがセットで、ハイテンションなガイドは英語スペイン語対応です。生憎の空模様で森の動物には出会えず。

森の奥で下車したら言われた通り、ひたすら階段を下へ下へ。時々びしょ濡れ裸足の集団とすれ違い、一抹の不安が。

ライフジャケットを羽織ってスピードボートに乗り込みます。一緒に渡された防水バッグに、鞄も靴も入れよ、と指示が。なぜ靴まで?

イグアス川の下流から結構な速度で出航!船長だけ高い場所に陣取る理由が程なく判明します。

悪魔の喉笛のかなり手前、サンマルティン島そばまでやって来ました。轟音奏でる巨大な水のカーテンに早くも大盛り上がり。

徐行しながらのんびり撮影タイム、と思いきや果敢に接近どこまでも。

かなり距離があっても飛沫を浴びまくり、船上一同大満足だったのに、更なる試練が待ち受けていました。その先が見えない奥へ奥へとボートは進みます。

前方からズブ濡れ御一行様を積んだボートが帰ってきました。尋常でない状況にも関わらず皆さま満面の笑み。

そして船長の「シャンプーの用意はいいか?」に全員でYES!と応えたところで、舳先は滝つぼへまっしぐら!さすがに真下には入っていないと思いますが、バケツの水を数十秒浴び続けた気分。座席の下も太ももまで浸水してたので、確かに靴NG。

ポンチョで辛うじてスマホは守れた以外は「脱水緩めの洗濯後」みたくグッショグショで、どこを絞っても絞り切れない位に。

前後左右の見知らぬ旅人同士で勇気を称え合いながら帰ります。イグアス側の対岸はブラジル側、ケーブルカーのようなものが。

イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園

四駆で森の中へ戻りましょう。

腹ごしらえは園内のカフェテリアでエンパナーダなど。

園内の動物たちと隔てる金網の中でいただきます。

遊歩道は滝の上下に2コース。先ほど水面から見上げたので、迷わずアッパーコースです。

全長2キロ弱、SF映画の世界に迷い込んだ気分で。

変化に富んだ光景を楽しめるので飽きません。

ロウワートレイルが遥か眼下に。

遊歩道を一巡りしたら、乗り降り自由のトロッコに乗り換えて悪魔の喉笛を目指します。

イグアス国立公園内 トロッコ列車 アクティビティ・乗り物体験

ハナグマ注意 by DONさん

終点で降りると愛らしいハナグマの群れが大人気!ですが、かなり狂暴なので要注意。辺りには「噛まれたら指なくなりまっせ」の血まみれ写真つき看板が。

駅から1キロの遊歩道の先には、園内最大の滝「悪魔の喉笛」が。轟音と地響きに圧倒されますが、水飛沫が凄まじくもはや全貌が掴めません。

アルゼンチン側の展望台は悪魔の喉笛のすぐ真横。近くの人と会話するのも大変な程の爆音でした。

悪魔の喉笛 滝・河川・湖

近すぎると何が何だか by DONさん

結構な広さのデッキなので色んな角度から。

トロッコで公園入口方面へ急ぎます。悪いハナグマたちが相次いで無賃乗車を試み大騒ぎに。

駅は合わせて3つ。程々の速度で森を進みます。

某「歩き方」にはプエルトイグアス空港まで「バスはない」と記載されていましたが、ありました。ただ大行列で「並んでたらフライト間に合わないよ」と運行会社のスタッフに言われ、定額のタクシーに変更。

ポンチョを被っていたとはいえ、大雨の中を散策したので靴までグショグショのまま一路BAへ。余裕があれば皆さま着替えの支度を。

アエロパルケに着陸したらダッシュでタクシースタンドに。長蛇の列に眩暈がしたものの、次々来るので大丈夫。

ホルヘ ニューベリー空港 (AEP) 空港

慌てた理由は、ブエノスアイレス最終夜に予約済だったタンゴ鑑賞のため。会場は老舗カフェのトルトーニです。

カフェ トルトーニ カフェ

手頃でかつ早め by DONさん

開演20時より早くに着けば、かつて文化芸術の拠点だった華やかなカフェで食事も楽しめます。滑り込みセーフの自分もカフェラテだけ。

タンゴショーは地下の舞台にて、赤ワインと共に。有名な大箱タンゲリーアは遅くに始まりコース料理で深夜まで、のパターンが多いようですが、トルトーニは手頃な値段で20時開始の1時間コースです。

さすがに生演奏はないけど、歌あり妖艶なダンスありで濃厚短期決戦型。

何度か衣装も替えて、本格的なステップを至近距離で堪能できました。事前の予約をHPからWhatsappで試みたところ、英語には反応鈍く、最終的にBA在住のホセにスペイン語で代行してもらい事なきを。

終演後、カフェの中を探検です。1階にもステージがありました。

ホセにお礼のメッセージを送ったら「腹へってるだろ?」。車で迎えに来てくれて、飲食店がひしめくパレルモ地区に。ギジェも一緒にビールやワインの飲み比べで、最後の最後までもてなされ続けて楽しく更けるBA最終日。

翌朝は未明に起きて、ワインの里メンドーサに旅立ちます。

パレルモ地区 散歩・街歩き

お洒落ゾーン by DONさん

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/09/13 12:26:48
    確かにイグアスの滝は凄い
    DONさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ご無沙汰しています。

イグアスの滝。確か30年以上前のアメリカ横断ウルトラクイズのチェックポイントですよね。写真で見る限りナイアガラの滝もすごいけど、イグアスの滝はけた違いですね。

私もイグアスもナイアガラも行きたいのですが、イグアスは個人的には個人じゃ無理。ナイアガラはニューヨーク経由のツアーで行けないことは二けど高すぎる。で、オセアニアで我慢しています(個人的にはSQでニュージーランドのオークランドに行きたい)

2024年コロナ明けでANAでパースへ行きますが、DONさんみたいに魅力的な写真をとれるでしょうか?

DON

DONさん からの返信 2023/09/14 00:30:23
    Re: 確かにイグアスの滝は凄い
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんばんは。
    ウルトラクイズ、子供の頃から挑戦する気満々でいたのに出られる年頃になったら終わってしまい激しく落胆したのを思い出しました。ナイアガラは以前キューバの帰りにトロント乗り継ぎで寄ってきましたが、スケールはやはりイグアス圧勝でした。パース、いいですね!去年シンガポールでパースから来た若者と出会って以来興味津々なので、旅行記楽しみに待っていますね!