ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の最後のお楽しみは、ヒースローで密かに最高峰ラウンジの一つに数えられるカタール航空プレミアムラウンジへ。本拠地でもない空港にどうしてここまで入魂の空間を。<br /><br />4Travelで綴り始めて15年。殆ど一つ屋根の下だけで完結する旅行記は初めてです。もう二度と訪れる事はないかもしれないので、赤組上級会員でも入れてくれない不思議な豪華ラウンジの思い出を記念に。

イギリス(4)最強ラウンジ独り占め/LHR

2019/12/27 - 2020/01/05

DONさん

2019/12/27

タクシー
マレーシア航空

午前10時半発のフライトを前に、張り切って7時過ぎには宿を出て、安心Uberでヒースロー空港第4ターミナルに向かいます。全てはQRプレミアムラウンジのため。

ドライバー氏から「日本へ帰るのにどうしてマレーシア航空?」としきりに尋ねられ、ビジネススイート(元ファーストクラス)の叩き売りに飛びついた下りを説明。

4席しかないはずのビジネススイートなのに、カウンターは山積み段ボール持参の若者で長蛇の列…こっちも負けじと場違いとは言え、一応本物ののビジネススイート利用者なので、もじもじスタッフに申し出てカットイン。

悪名高いヒースローの一連の出国手続きは朝早かったせいか案外スムーズに。ファストトラックが使えました。

かなり隅っこの方まで来て、ひっそり佇むラウンジ看板前。

向かい側にはこれから搭乗するマレーシア航空のゴールデンラウンジがあります。ビジネススイート向けのスペースも分けられているそうですが、敢えてこちらではなく。

看板から先がまだ少々長い。ちなみに入り口がQRラウンジと隣り合わせのプラザプレミアムはPriority Passで利用可です。

ついに到着、エントランスは控えめな雰囲気。ワンワールドのマークは掲げられているものの、エメラルドやサファイアの印は添えられていません。

本家ドーハのハマド空港にあるアル・ムルジャン ラウンジ同様、赤組上級会員であっても実際にFまたはCクラスで飛ぶ人しか入れないとのこと。

但しQRに限らず赤組ならどのキャリアでもウェルカムなんですが第4ターミナルに乗り入れているのは他にMHだけなので、実質2社の搭乗者向けです。

受付カウンターはなく、手際よくチケットを確認されたら笑顔で迎え入れられました。

「ようこそ」。アラビア語のカリグラフィーが中東好きの心をくすぐる。

足を踏み入れるといきなりリアルな水が目にも心地よい噴水登場。

この時間、QRはまだ飛んでいないのでまさかの利用者は自分ひとりです。

朝食を求めて右手のダイニングエリアへ。朝も早いのに、ローランペリエのロゼとともに。慣れっこの顔を作ってオーダーしましたが、もちろん事前に散々予習して、ドキドキを隠しながら。

メニューから注文した後、少し探検です。中央にはビュッフェ式の真ん丸カウンター。

シャンパンの壁。

飲むのが好きなくせにあんまり詳しくない自分でもその名は知ってるローランペリエが山積みです。

至る所、ぬかりなし。いちいちゴージャス。

エッグベネディクト登場。「毎朝食べてるよ」的に注文しましたが、実は人生初エッグベネディクト。食べ方不明で、恐る恐る卵をつつく。

美味しく頂いた後は、一番奥まった空間へ。

チョコ詰め放題コーナー!持ち帰り用の箱が備えられており、堂々とお土産に(結局、帰国後2箱すべて一人で完食)。

このほか豪華シャワールームや、もちろんムスリム向けにお祈りルームも完備です。

自分一人に対して十数人のスタッフが。恐れ入ります。

MHで飛ぶのでやや気後れしていましたが、見送ってくれたQRのおじさんスタッフから改めて自慢のラウンジについて説明を受けた後、また来て下さいね、と。MHがまた破格の特売をしてくれた暁には是非。

• そいるさん 2023/09/25 22:54:39
    ラウンジ豪華
    チョコのお持ち帰りがあるのはすごい。
    ラウンジは基本お持ち帰り不可の印象があるので珍しい。
    エッグべねてぃくとはおしゃれでおいしそう。

DON

DONさん からの返信 2023/09/25 23:04:26
    Re: ラウンジ豪華
    チョコ案件も含めここはいろいろとスペシャルな場所でした。一日過ごしたい位だったもののなんせ自分一人しかいない時間帯だったので、逆に恐縮しちゃいましたけど。
  • つぶ。さん 2022/08/30 02:25:08
    カタール航空のラウンジ
    懐かしく拝見しました。
    と言うのも、湾岸諸国がカタールと国交断絶する前はドバイ空港に内装このまま!全く同じラウンジがあったのでびっくりしまた。
    国交断絶直後、すぐにカタール航空はドバイから撤退し、ラウンジもなくなりました。(現在ラウンジが復活しているかは未確認)
    そのままロンドンに持って行ったのかな、、と思わずコメントしてしまいました。

DON

DONさん からの返信 2022/08/30 10:05:06
    Re: カタール航空のラウンジ
    なんと、そうだったんですね。今はもうQRもドバイに乗り入れているようですが、ラウンジがどうなっているのか確認に行ってみたいですね。中東が恋しいです。

つぶ。

つぶ。さん からの返信 2022/08/30 11:52:58
    Re: カタール航空のラウンジ
    QR復活後も以前とは異なり不便な時間帯ばかりで、カタールが遠く感じます。
    ワールドカップ期間はシャトル便が出るようですが。
    また色々落ち着いたら是非中東へお越し下さい!

DON

DONさん からの返信 2022/08/31 00:34:33
    Re: カタール航空のラウンジ
    中東諸国もじわじわまた仲良しに戻って欲しいものですね。中東気分が味わいたくなると国内のモスクを覗きに行ったりハラールフード屋さんを訪ねています。いつか愛する中東へ必ずや!
  • ローラン・ペリエさん 2020/05/11 18:10:36
    素晴らしいラウンジ
    カタール航空大好きで、また乗りたいエアの1つです。JALでエメラルドを持っていた時に利用しましたが、ドーハのアルムジャンラウンジさえも入れてもらえずワンワールドのファーストラウンジがちゃんとあってそちらだったので、次回こそはと思っています。

MHのラウンジも好きなので、またセールがあったらぜひ乗りたいものです。
    それにしても、素晴らしいラウンジですね。
    エミレーツやカタールの中東エアは豪華で、ラウンジだけのために行きたくなりました。
    ご紹介してくださいましてありがとうございます。

DON

DONさん からの返信 2020/05/11 18:33:34
    Re: 素晴らしいラウンジ
    なんとその名もローラン・ペリエさん!はじめまして。ここのラウンジにはローラン・ペリエのロゼを詰め込んだセラーが壁の如くそびえたっていました。ドーハのラウンジも訪ねた事がありますが、分不相応な感じがしてリラックスしに行ったのか、緊張しに行ったのかよく分かりません。今後ともよろしくお願いします。