旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

世界胃さんのトラベラーページ

世界胃さんへのコメント一覧全96件

世界胃さんの掲示板にコメントを書く

  • 撮れてますね!

    こんにちは。

    長いこと尾瀬歩きを楽しんでいますが、2019年6月にドイツに向かう機窓からようやく尾瀬を見下ろすことができました。かねてより(今は航路変更されてますが)尾瀬の東を飛んで日本海に抜けていくことがわかっていたので、チャンスが来ることを待っていたら。巡り合うことができたのです。

    写真と動画に収めることができました。コロナ禍に加えてロシアのウクライナ侵攻であの航路が使えません。いつになったらシベリア空路が再開するものでしょうか。

    ↓動画をアップしています。
    https://4travel.jp/travelogue/11512777
    2022年11月15日08時48分返信する 関連旅行記
  • スイス

    おじゃまします。
    懐かしいところを見させていただきました。
    2015年04月16日08時59分返信する 関連旅行記
  • 追伸です。

    世界胃さんさん

    戦争博物館も次回は見るつもりでした。
    城壁を見る前に、訪れるべきところは

    パノラマ1453歴史博物館でした。
    行ってみますね。
        mistral
    2015年01月01日11時35分返信する 関連旅行記
  • コンスタンティノープルへ。

    世界胃さんさん

    あけましておめでとうございます。
    mistralです。

    今年5月中旬、イスタンブールへ行きます。
    別方面から入る友人と、その地で合流します。
    前回は見ることのできなかった城壁などを
    見てくるつもりです。

    その前に戦争博物館へ・・・ですね。
    塩野さんの「コンスタンティノープルの陥落」
    を読んで、もう一度落日の都を、最後の瞬間
    の時間まではっきりとわかっていると、塩野さん
    が本の中でも書いている都市を、じっくりと
    見たいと思っていました。
    前回の旅では、「陥落」は
    キリスト教国からみた言葉で、イスラム側
    からは「奪還」かな?と、
    日本語の堪能なガイドさんの言葉でした。

    両面から歴史を見てみると、また興味が
    ありますね〜

    ボスポラス海峡にかかる虹がとてもすばらしい
    です。

         mistral
    2015年01月01日11時27分返信する 関連旅行記
  • 旅でのギフト!

    世界胃さん

    お久しぶりです。
    mistralです。(と言っても、もうお忘れですか?!)

    リウマチ膠原病ツアー、すでに18回になるんですか。
    実現までにはたくさんのご苦労があることと想像します。
    それにも増して、たくさんのギフトを抱えてのご帰国と
    なるので、なかなかやめられないのでしょうね〜

    今回のギフトは、疑いながらも立ち寄ることとなった
    ワイナリーで、マキャッベリの居室!に出会い、
    たらふくワインを飲み、きっぷ良いオウナーとの
    出会いだったんですね。

    そんなこんなで、旅でのご苦労はすべて帳消しですね。

    これからも良い旅を!
    そして楽しい旅行記を!

         mistral
    2014年11月23日13時31分返信する 関連旅行記

    RE: 旅でのギフト!

    ミストラルさん

    もちろん覚えておりますよ!お幸せにお過ごしのことと思います。私もいよいよ退官の時期を迎えます。人生短いですね。もちろんこれで終わりじゃないけど
    退官後はむしろ仕事が忙しくて海外には行けないようになりそうです。悲しい。

    > 世界胃さん
    >
    > お久しぶりです。
    > mistralです。(と言っても、もうお忘れですか?!)
    >
    > リウマチ膠原病ツアー、すでに18回になるんですか。
    > 実現までにはたくさんのご苦労があることと想像します。
    > それにも増して、たくさんのギフトを抱えてのご帰国と
    > なるので、なかなかやめられないのでしょうね〜
    >
    > 今回のギフトは、疑いながらも立ち寄ることとなった
    > ワイナリーで、マキャッベリの居室!に出会い、
    > たらふくワインを飲み、きっぷ良いオウナーとの
    > 出会いだったんですね。
    >
    > そんなこんなで、旅でのご苦労はすべて帳消しですね。
    >
    > これからも良い旅を!
    > そして楽しい旅行記を!
    >
    >      mistral
    >
    2014年11月27日13時49分 返信する
  • こんにちは。はじめまして。

    こんにちは。はじめまして。
    tomと申します。

    突然の書き込み失礼いたします。
    私は現在、日本の大学で医学を学んでいる医学生です。

    世界胃様の旅行記に病院見学があったので質問させてください。
    この度、ロンドンに短期留学することとなったのですが、医大とは関係のない語学学校に通うので、病院見学等は自分で手配するしかないです。
    世界胃様はどのようにして病院見学のアポイントメントをおとりになっているのでしょうか。

    大学の教授に尋ねたところ、もしサインが必要であればしてくださるとのことでした。

    よろしくお願いいたします。

    tom
    2013年02月16日01時47分返信する

    RE: こんにちは。はじめまして。

    Tomさんごめんなさいね、ずっとみておりませんでした。

    春か夏休みを考えられていたのでしょう。
    もちろん簡単に病院の見学をすることは無理です。それなりのコミュニケーションを前もって持っていなければ向こうも時間を割いてはくれません。とはいえあなたの大学の先生が多分たくさんの大学と関係があるでしょうから、そうした「つて」を探すのが一つです。あとはどうしても行きたいところがあれば、メールや手紙を出すとOKの返事をくれるところもあるかと思います。ただなぜそこを訪問したいのか、あなたの意志がはっきりしていなければなりません。


    > こんにちは。はじめまして。
    > tomと申します。
    >
    > 突然の書き込み失礼いたします。
    > 私は現在、日本の大学で医学を学んでいる医学生です。
    >
    > 世界胃様の旅行記に病院見学があったので質問させてください。
    > この度、ロンドンに短期留学することとなったのですが、医大とは関係のない語学学校に通うので、病院見学等は自分で手配するしかないです。
    > 世界胃様はどのようにして病院見学のアポイントメントをおとりになっているのでしょうか。
    >
    > 大学の教授に尋ねたところ、もしサインが必要であればしてくださるとのことでした。
    >
    > よろしくお願いいたします。
    >
    > tom
    2013年10月15日22時15分 返信する

    RE: こんにちは。はじめまして。

    ご返信ありがとうございます。

    やはり、意志が一番大切ですね。
    大学の先生方に聞いてみることにします。

    ありがとうございました。
    これからもお気をつけて旅をしてください。
    どこかでお会いするかもしれませんね。。。
    2013年10月17日02時25分 返信する

    RE: RE: こんにちは。はじめまして。

    私自身はドイツに留学していたことと、今もある領域の日欧の研究者の日本側のまとめ役をやっているので、欧州に知人がたくさんいることが病院の訪問を可能にしています。とにかく欧米の病院を見学することは、あなたの視野を大きく変えることになると思いますから是非お勧めします。



    > ご返信ありがとうございます。
    >
    > やはり、意志が一番大切ですね。
    > 大学の先生方に聞いてみることにします。
    >
    > ありがとうございました。
    > これからもお気をつけて旅をしてください。
    > どこかでお会いするかもしれませんね。。。
    2013年10月19日23時38分 返信する
  • お久しぶりです。

    mistralです。
    旅行記拝見しました。
    いつも充実した旅をされていますね〜
    椅子の収穫システム,いつか夢でみたことがあったというコメント,不思議ですね〜
    きっと前世はどこかそのあたりで暮らしてらっしゃったんではないでしょうか?そんな気がしました。
    2012年10月13日18時28分返信する
  • 戦争は・・。

    こんにちは、はじめまして。

    先日はじめてホーチミンに行ったのですが、
    時間がなくて戦争証跡博物館には行きませんでした。
    あの女性子供たちの写真は「ソンミ村虐殺事件」のものだと
    思いますが、
    私の住むアメリカジョージア州にはその軍部隊にいた当人が
    住んでいます、今も健在です。
    ずっと沈黙を続けていましたが、2009年に初めて事件に
    言及し謝罪しました。

    普通の日常生活の中にあれば、良心も家族もある普通の人間が
    極限の戦場では、血も涙もない殺人鬼になる。

    戦争は人を人でなくします。
    本当に恐ろしいです。

    次回ベトナムに行く機会があれば、アメリカ人の夫とともに
    過去をしっかり見てこようと思います。

    とても参考になりました、ありがとうございます。
    2012年09月01日01時48分返信する 関連旅行記

    RE: 戦争は・・。

    桜子さん今晩は

    すみません、この一年間ほとんどほったらかしで見ておりませんでした。
    今日見てみたらいくつか書き込みがあって失礼していたのに気づきました。
    実は私は毎週英会話のレッスンを受けているのですが、実は先週彼の父親はベトナム戦争に従軍していたとの話を聞きました。アラバマでしたが、軍人はどこでも家族まで含めてそれなりに尊敬されるという話を聞いて、今の日本は別にして世の中はそんなものなのかなと思いました。善い戦争というものはありませんね。


    > こんにちは、はじめまして。
    >
    > 先日はじめてホーチミンに行ったのですが、
    > 時間がなくて戦争証跡博物館には行きませんでした。
    > あの女性子供たちの写真は「ソンミ村虐殺事件」のものだと
    > 思いますが、
    > 私の住むアメリカジョージア州にはその軍部隊にいた当人が
    > 住んでいます、今も健在です。
    > ずっと沈黙を続けていましたが、2009年に初めて事件に
    > 言及し謝罪しました。
    >
    > 普通の日常生活の中にあれば、良心も家族もある普通の人間が
    > 極限の戦場では、血も涙もない殺人鬼になる。
    >
    > 戦争は人を人でなくします。
    > 本当に恐ろしいです。
    >
    > 次回ベトナムに行く機会があれば、アメリカ人の夫とともに
    > 過去をしっかり見てこようと思います。
    >
    > とても参考になりました、ありがとうございます。
    >
    2013年10月15日22時20分 返信する
  • 納得


     こんなおねーさんなら、確かに話がしてみたい♪
    2012年03月31日09時48分返信する 関連旅行記 関連写真
  • 素晴らしい眺めですね!

    何回もハイデルベルグに行っているのにこの街をネッカー川越しに見てみたいと4年前に哲学の道に行きました。
    私の旅行記にも写真をアップしましたが、さすが世界胃さん!!
    美しい写真と的確なコメント… 道の様子がよくわかりました。
    下から登ってきたのですね。 私は膝が悪いので、公園のすぐ近くまで車で行って公園からの眺めを楽しみました。
    近隣の瀟洒な家々が素晴らしかったのも思い出しました。

    2011年09月01日12時29分返信する 関連旅行記

世界胃さん

世界胃さん 写真

38国・地域渡航

43都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

世界胃さんにとって旅行とは

「旅行療法?」を実践しています。毎年夏膠原病・リウマチの患者さんたちを連れてヨーロッパに行くようになり、今年で15回目となりました。これは患者さんのためにも、家族のためにも、そして自分にとっても有り難いことでした。音楽療法があるように、旅行療法という言葉があってもよいと勝手に思っています。それ位皆さん元気になります。

自分を客観的にみた第一印象

おさむいだじゃれひげじい

大好きな場所

Wengen

大好きな理由

静かで美しい

行ってみたい場所

南米チチカカ湖

現在38の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在43都道府県に訪問しています