2011/02/22 - 2011/02/24
5628位(同エリア7879件中)
世界胃さん
以前はハノイには行きましたがホーチミン市には行っておらずあこがれの町でした。今回ベトナムの研究者とホーチミン市で会うことになり、やっと念願が叶いました。しかし最後の数時間、メコンデルタではとんでもない体験が待っていました。
-
ドンコイ通りをまっすぐ西に歩いて行くと、右に大きな建物が。駅かと見間違うようなこの建物は、郵便局です。
-
モスクのような内部は、確かに郵便局。でもお土産をはじめいろんなものを売っています。
-
バイクが多いのはハノイと同じ
-
まさにバイクの交差点
-
国立劇場とカラベルホテル。その右がSheratonです。
-
国立劇場
-
モダンな建物があちこちに。これはサイゴンセンター
-
一方でこうしたサイゴン風の建物もあちこちに
-
ベンタイン中央市場。市民の台所であり、また土産物を買う格好の場所でもあります。ただしスリもいれば、値段交渉をしなければ馬鹿をみることもあり、というのは万国共通(日本といくつかの文明国以外)であって、ベトナムもまた同じ。
-
みたことのない南洋のフルーツがたくさん。しかしフルーツと肉、魚さまざまなにおいが混じりあい、その横で土産物を買うのはちょっとつらい人もいるのでは。まあ値段はドンコイの半値以下で帰ることを思えば我慢かも。
-
このあたりは魚市場
-
統一会堂 昔の大統領府 いまは一般に観光スポットとして公開
-
いまは共産党の星が
-
大統領謁見室
-
屋上のヘリポート。ここから最後の南ベトナム政府の面々が逃げていったのも、もう今は昔
-
続いて戦争証跡博物館。
-
入り口にはUSアーミーの戦車、戦闘機などが。アメリカをやっつけた戦利品の展示なのだろうが、こうなるとUSアーミーの宣伝のようにさえ見えてくる。
-
まるで戦争ごっこ好きのためにあるようにさえみえる。
-
しかし中に入ると気分は一変。これは当時アメリカに反対した日本人のコーナー。そう私たち若者はみなそうだった。
-
二階に行くとたくさんの悲惨な写真が並ぶ。いかにアメリカ軍がベトナム人にひどいことをしたのか。ここにいる村人全員がすぐこの後殺されている。それ以外にもたくさんの写真が並ぶのをみると、日本軍だけが残酷であったわけではないことがよくわかる。(別に私は旧日本軍を是認するものではない)おそらくまだ歴史になっていないアフガニスタンやイラクでも同じ事であろう。戦争はあってはならないのだ。
-
そして3階にはオレンジ作戦、いわゆる枯れ木作戦で、のちのちたくさんの奇形児が生まれることになる。とてもこの部屋の写真はここでは出せません。こんなひどいことをアメリカ本土に行ったら彼らはなんとするだろうか。
-
こうやって外へ出てくると、アメリカの兵器が入ってくるときとは違って見えてくる
-
それでもアメリカは別の意味でしっかりとベトナムに入ってきています。
-
町は元気元気ですが、電線も過熱気味、大丈夫かな。
-
人民委員会庁舎
町のこうしたメイン部分は1時間くらいで歩ける大きさ -
この新旧混在はいかにも今のホーチミンを象徴する
-
これはホーチミン最も高いBITEXCO FINANCIAL TOWER。それでも300mに行かないというのは信じられない。スカイツリーといい勝負にみえるのですが、周囲に高い建物がないから??
-
しかしこうした風景の方が昔のサイゴン風で個人的には好きです。
-
よくわかんないのはどうしてこうしたところに「あな」を開けるのでしょう?決して珍しくはないのです。
-
サイゴン川もドンコイ通りからすぐ
-
夜になると国立劇場などライトアップが見事
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 桜子さん 2012/09/01 01:48:44
- 戦争は・・。
- こんにちは、はじめまして。
先日はじめてホーチミンに行ったのですが、
時間がなくて戦争証跡博物館には行きませんでした。
あの女性子供たちの写真は「ソンミ村虐殺事件」のものだと
思いますが、
私の住むアメリカジョージア州にはその軍部隊にいた当人が
住んでいます、今も健在です。
ずっと沈黙を続けていましたが、2009年に初めて事件に
言及し謝罪しました。
普通の日常生活の中にあれば、良心も家族もある普通の人間が
極限の戦場では、血も涙もない殺人鬼になる。
戦争は人を人でなくします。
本当に恐ろしいです。
次回ベトナムに行く機会があれば、アメリカ人の夫とともに
過去をしっかり見てこようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます。
- 世界胃さん からの返信 2013/10/15 22:20:50
- RE: 戦争は・・。
- 桜子さん今晩は
すみません、この一年間ほとんどほったらかしで見ておりませんでした。
今日見てみたらいくつか書き込みがあって失礼していたのに気づきました。
実は私は毎週英会話のレッスンを受けているのですが、実は先週彼の父親はベトナム戦争に従軍していたとの話を聞きました。アラバマでしたが、軍人はどこでも家族まで含めてそれなりに尊敬されるという話を聞いて、今の日本は別にして世の中はそんなものなのかなと思いました。善い戦争というものはありませんね。
> こんにちは、はじめまして。
>
> 先日はじめてホーチミンに行ったのですが、
> 時間がなくて戦争証跡博物館には行きませんでした。
> あの女性子供たちの写真は「ソンミ村虐殺事件」のものだと
> 思いますが、
> 私の住むアメリカジョージア州にはその軍部隊にいた当人が
> 住んでいます、今も健在です。
> ずっと沈黙を続けていましたが、2009年に初めて事件に
> 言及し謝罪しました。
>
> 普通の日常生活の中にあれば、良心も家族もある普通の人間が
> 極限の戦場では、血も涙もない殺人鬼になる。
>
> 戦争は人を人でなくします。
> 本当に恐ろしいです。
>
> 次回ベトナムに行く機会があれば、アメリカ人の夫とともに
> 過去をしっかり見てこようと思います。
>
> とても参考になりました、ありがとうございます。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31