旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

beanbagさんのトラベラーページ

beanbagさんへのコメント一覧全368件

beanbagさんの掲示板にコメントを書く

  • あちこち失礼します

    beanbergさん あちらに返信ありがとうございます🙏
    わずか3日の滞在ですが、ドイツ人は結構、日本人と気性が合いそうな✌️
    パタゴニア、私も憧れ! そんなこと仰らずに、訪ねましょう👍

    サンパウロに行ったとき、4トラベル知らなかったのは、返す返すも残念💧
    地下鉄に乗りたくないだの地下鉄で乗り換えたくないだの(どうしたい?と問うたら歩くと(゚-゚))、海外旅行うぶな大学教員のホントの姿を伝えられたのに(笑)
    2024年04月18日14時56分返信する 関連旅行記

    Re: あちこち失礼します

    ねもさん

    いつもコメントをありがとうございます。ドイツ旅行記なのでbeanberg(豆山)になっていますが、納得です(笑)。

    外国の地下鉄はやはり緊張しますよね。ローマやパリではスリに気をつけないと。

    いつも健脚の旅行記を羨ましく拝見しています。これでも昔はよく山登りしていたのですが。それでも今あるのは、当時足腰を鍛えていたからだと思います。

    ドイツ旅行記にコメントいただいたので改めて読み返し、懐かしんでいます。手前味噌ですが、4トラの中で自分の旅行記が一番面白い。それは自分の記録用に書いているからです。なので全体に長文の旅行記ばかりで、他の人に最後まで読んでもらうのは難しいのは分かっています。それでもこれから旅行を計画している人の参考になるだろうし、何より自分で読んで当時を思い出し楽しいです。暇な時は自分の旅行記を読んでいます。

    これからもよろしくお願いします。

    beanbag
    2024年04月19日08時47分 返信する
  • 他にはないのでしょうか?

    beanbagさん 面白く拝見しました。
    私も20年近く前に、一応仕事でブラジルのサンパウロに行きました。結構レアな体験(私としては、ですが)もしたので、ここに書いてみようかとも思いましたが……
    まあ、出張を4トラベルに書いてよいの?以前に、たいした画像がなくて(>_<) 現地の方が気を利かせて手配してくれたイグアスの滝のクチコミだけアップしています。イグアスの滝は凄かった!!
    2024年04月18日12時08分返信する 関連旅行記

    Re: 他にはないのでしょうか?

    ねもさん

    いつもコメントをありがとうございます。

    イグアスの滝はすごいですね。南米とりわけパタゴニアにはぜひ行きたいと思っていましたが、コロナで3年過ぎる間にすっかり体力が衰え、円安も進んで見果てぬ夢になってしまいました。

    諸城の恐竜発掘現場は、まったく予定していなかっただけに驚愕しました。取引先の女社長が空き時間に車と運転手を貸してくれ、行き先のヒントを教えてくれたことに感謝です。彼女自身まだ行ったことがなく地元の噂を教えてくれただけなので、たどり着くのも一苦労でした。日本では福井の恐竜が有名ですが、そんなチンケなものでなく、200メートルにわたって巨大な恐竜の骨が露出している光景には本当に驚きました。

    中国のことですから今頃は立派なジュラシックパークができていると想像しています。青島からのアクセスも長大な海中道路ができたと聞いていますので、かなり良くなっているのではないかと思います。

    仕事ではアメリカ、イギリス、ドミニカ共和国、オーストラリア、インド、タイ、マレーシア、中国、香港、韓国、台湾などずいぶんあちこち行かせてもらいました。もちろんビジネスクラス(まれにファーストクラス)、現地ではハイヤー使用と恵まれたもの、旅行記に書けないのが惜しいくらい稀有な体験もしています。

    でも、それはそれ、これはこれです。そうした経験があったからこそ、個人旅行も充実したものにできたと思います。

    老後は老後で、別のスタイルの旅を探していきたいと思います。

    beanbag
    2024年04月18日13時44分 返信する
  • カラオケ

    beanbagさん ご投票ありがとうございます。
    お孫さんたちとカラオケまで!(笑) さぞハッピーな旅路だったことと思います。
    コロナ禍も出歩いた私ですが、カラオケはしばらくご無沙汰。この間、4年ぶりくらいに歌いました(~▽~@)♪♪♪
    2024年04月12日12時45分返信する 関連旅行記

    RE: カラオケ

    ねもさん

    いつもコメントをありがとうございます。

    まさか孫からカラオケをねだられるとは予想外でした。
    アニソンなどをよく知っているのですね。また、学校の音楽の時間にJPOPの米津玄師など習うようで時代が変わったことを実感します。

    私のほうはレパートリーが変わらないので、英語の歌などでごまかしておきました。

    台湾旅行でニアミスでしたね。大事に至らず何よりです。

    beanbag
    2024年04月13日13時23分 返信する
  • 乗り鉄?

    beanbagさん ご投票ありがとうございます。
    元々鉄道がお好きなんですか? 連日の乗り鉄……
    私もたまに、衝動で青春18きっぷ買いますが、たいてい嫌になって残りを金券ショップに売ります。

    飯豊連峰を歩くのに、何度か米沢駅や米坂線を利用しました(米坂までは夜行バス)。懐かしいです。
    小国からバスに乗り換えて登山口に。なので小国以西は知りません(>_<)
    飯豊はとても好きな山ですが、とにかく体力勝負なので、もうちょっと無理かなぁという感じです😅
    2024年04月09日15時25分返信する 関連旅行記

    RE: 乗り鉄?

    ねもさん

    いつもコメントをありがとうございます。

    常々申し上げている通り私は「鉄ちゃん」ではありません。鉄道はあくまでも移動の一手段です。ただし、車窓風景を眺めるのは大好きで、初めから終わりまで飽きずに眺め続けています。

    また、私の旅行スタイルの一要素にゲーム性があり、北東パスや青春18きっぷなどはこれを使ってどのようにコスパを上げるか挑戦意欲が掻き立てられます。観光や歴史にそれほど興味はなく、体験こそが旅だと思っています。

    飯豊連峰はこれまで田中陽希さんの『グレートトラバース』で知っていただけですが、初めて近くを訪れることができました。田中さんも相当難渋した山だという印象が残っています。

    よる年波に逆らえず、整形外科に通う日々。体力の続く限り旅を続けたいと思う今日この頃です。

    beanbag
    2024年04月11日09時42分 返信する
  • ハイアットアワード。

    beanbagさん、こんばんは!(^^)!

    私の旅行記も読んで頂き、フォローもありがとうございます、こちらもフォローさせて頂きます、どうぞよろしくお付き合いくださいませ♪

    つい先日、同じような場所へ行って参りました。宿泊もハイアットリージェンシーで。
    お天気が冴えなかったのですが、どこも激混みでした(^^;いつでも人気の横浜です。
    私は学生時代を横浜で過ごし、夫は実家が鎌倉にあったので、なんとなく横浜には勝手に親しみを持っております(*^^*)

    ハイアットアワード、我が家もハイアットに泊まり始めて割とすぐに無料1泊宿泊をして参りましたが、日本国内で・・・となると2週目はなかなか難しい(^^;
    いつか2週目も突破したいと願っております(笑)

                                    b_b
    2024年03月30日19時51分返信する 関連旅行記

    Re: ハイアットアワード。

    b_bさん

    コメントとフォローバックをありがとうございます。

    「旅行の目的(宿泊した場合)の比率がホテル5、食事3、観光2くらいの観光内容薄目」とのこと、よく分かります。私の場合、ゲーム性3、コスパ3、食事2、観光2くらいでやはり観光内容薄めかも。なので、妻からよく苦情を聞かされます。

    ホテルではハイアットが好きですが、ハイアットを優先しているわけではなく、まず地元で評判が良くてコスパの高いブティックホテルを探します。それが見つからないとか、駐車場が必要な場合にハイアットなどブランド系ホテルになります。

    横浜在住ですがみなとみらいなど都心に出ることは稀、行くたびにあまりの変わりように驚かされます。その美しさは国際レベル、日本の都市では群を抜いていると思います。

    子育てが終わり、いろんなスタイルの旅行を楽しまれているご様子、これからも旅行記を楽しみに拝見させていただきます。

    beanbag
    2024年03月31日09時12分 返信する
  • 肉離れ

    beanbagさん

    その後脚の具合はいかがですか?
    乗り鉄に徹したとのことで良くはなられたと思いますが・・

    青森駅綺麗になりましたね。
    2年前は絶賛工事中でした。

    泊まられたホテルは自分も泊まりました。
    旧ブランドでしたが・・
    2024年03月11日15時15分返信する 関連旅行記

    Re: 肉離れ

    横から失礼します🙏
    肉離れになりながら、よく旅を続けられました👍 私なら、キャンセルして撤退だったでしょう。
    安比高原スキー場を取り上げてくださりありがとうございます。八幡平から派生した前森山(1300mほど)の北東斜面が安比高原スキー場です。
    2024年03月11日19時14分 返信する

    RE: 肉離れ

    エヌエヌさん

    ご心配をおかけしました。
    肉離れは動かさないことと冷やすことが大事とネットで調べてわかったので、湿布を買って貼り、観光はせずに乗り鉄に徹しました。予定通り観光していれば大変なことになったと思います。

    幸い大事には至らず予定していた日程を消化することができました。

    青森駅周辺はよく整備され魅力的な街になっていました。新幹線が通らないことで市民も行政も発奮したのではないでしょうか。

    beanbag
    2024年03月12日16時48分 返信する

    RE: Re: 肉離れ

    ねもさん

    コメントありがとうございます。

    肉離れでは私も相当悩みました。
    実は肉離れはこれが初めてではなく、5年前のドイツ・中欧の旅でも出発の成田空港で引き起こし、フランクフルトまで車椅子で移動したことがあります。現地はレンタカーだったので移動に支障はなく、1週間以上かけて徐々に改善していきました。

    そんな経験があるので、観光で無理をせず乗り鉄に徹し、駅の外へはほとんど出ないで過ごしたことでなんとか予定を完遂することができました。

    安比高原とはご関係があるのでしょうか?実は。知人が第二の職場として安比高原のホテルで働いていたように思います。

    これからもよろしくお願いします。

    beanbag
    2024年03月12日16時55分 返信する
  • 東北さ、ようこそ!

    beanbagさん、こんにちは。

    寒い中、東北へお越しくださってありがとうございます。
    最近、白鳥の群れが北へ向かって飛んでいく姿をよくみかけます。
    今日の午前中、近所で火事があってベランダに出たタイミングでも見かけました。
    あ、火事の方は鎮火したみたいです。保育園の近所だったので、子供たちが避難していました。こわいこわい。寒いと空気が乾燥してますからね・・・
    って、関係ない事ばかり書いてすみません。
    たくさん歩いて足が痛くなっちゃったんですね。
    私も旅行のつど足が痛くなります(ふくらはぎ)。
    足が痛くなってこそ、旅。そんな気がしています。

    fuzz
    2024年03月11日13時50分返信する 関連旅行記

    RE: 東北さ、ようこそ!

    fuzzさん

    コメントをおありがとうございます。いつも旅行記を楽しく拝見しています。

    今回の旅行中にニュースで北帰行が始まったと伝えていました。そろそろ冬も終わりですね。

    冬の東北はぜひ訪れたかったので、なんとか完遂できてよかったです。

    足の肉離れのおかげで乗り鉄に徹したことが成功の要因だと思います。フリー切符で周遊するときはあまり欲張らずに車窓風景を楽しむ旅にしたほうが良いというのが今回の教訓です。出発時間を気にしながら焦って観光するのはつまらないですからね。

    これからもよろしくお願いします。

    beanbag
    2024年03月12日17時01分 返信する

    Re: 東北さ、ようこそ!

    スミマセン。
    肉離れって、なった事なくて(@_@;)
    他の方のコメントを拝見して、大変なんだと知りました。
    なんか無神経な事を言ってしまいました。
    お大事にして下さい。
    2024年03月12日19時04分 返信する
  • 国会諸々

    beanbagさん いつもご投票ありがとうございます。
    40年近く前、30歳前後の5年間、国会職員でした。
    「国立国会図書館」と書いてくださりありがとうございます。ほとんどの方は、国会図書館は国立に決まってるでしょ!と省略しますが、わが社には、国会に仕える図書館と国の中央図書館としてのダブルの性格があるとは、新入職員研修の第1です。

    国会のなかは、こんなに面白いんですね(゚-゚) 図書館勤務の5年間、出入り自由だったのに入ったのは、たぶん3回くらい?、残念!
    憲政記念館は何度か見学しました。国民なら一度は訪ねてもらいたい場所です。
    私が図書館にいた昭和の終わりには、「尾崎(記念館)」という人が多かったです。新人の私としては、?でしたが(笑)
    2024年02月19日14時52分返信する 関連旅行記

    Re: 国会諸々

    ねもさん

    いつもコメントをありがとうございます。

    国会議事堂をはじめとする社会見学は小さな孫には難しかったかもしれませんが、いつか思い出してくれると嬉しいです。一番イキイキとしていたのは、やはり三越本店の化石探しでした。

    国会にご勤務だった由、国政の最高機関でのお仕事はさぞかしご苦労だったのではないでしょうか?

    旅行記表紙の穂高連峰の眺め、いつも懐かしく拝見しています。20代半ば、友人と2人で槍ヶ岳、大キレット、北穂高、涸沢岳、奥穂高、前穂高と縦走しました。2人ともズブの素人でしたが、槍ヶ岳山荘に雨で2日間閉じ込められた以外は、比較的順調に縦走できました。彼とは大台ヶ原や立山・黒部水平歩道走破など様々な冒険をしましたが、槍・穂高は私の登山人生における一つの金字塔になったことはいうまでもありません。

    大病を経て、もはや山登りは望むべくもありませんが、ねもさんの登山旅行記を楽しみに拝見しています。これからもよろしくお願いします。

    beanbag
    2024年02月20日17時28分 返信する

    Re: 国会諸々

    beanbagさん ご返信ありがとうございます。
    国立国会図書館は、とても良い職場でした👍

    槍穂縦走はじめ北アルプスをあちこち歩かれたとはさすがです!
    私は岩場が正直苦手で、北アルプスはさほど歩いていません。お誉めの前穂・奥穂縦走は誘われての山旅でしたが、大展望に恵まれラッキーでした。
    2024年02月24日17時06分 返信する
  • よい所を教えていただき、ありがとうございました!

    Beanbagさん、こんにちは。

    私は2000年まで10年ほど栃木で勤務していたので、鬼怒川等の鮎はいただいていました。梁にもお邪魔したことがあります。

    2000年に神奈川県に転勤し、本厚木の鮎料理の料亭に行きました。相模川沿いに何軒もあった鮎料理の店はほとんど閉店し、最後の一軒とのことでした

    今回のお店は、店主さんのメッセージが最高ですね。
    私の家から最寄りの東名インターは横浜町田ですが、ぜひ伺いたいです。

    【追伸】
    お礼に、すばらしいクラフトビールのお店をご紹介させてください。
    熊沢酒造のビールもすばらしい(一番好きなのはヴァイツェンボック)ですが、私が神奈川でもっとも感激したクラフトビールは「el Diablo(=悪魔)」というビールです。バーレイ・ワインという範疇のアルコール度数、ホップ使用量の高い製品で、本厚木駅前ミロード2の1階の「ザンクトガレン」で飲めます。
    2024年01月21日09時24分返信する 関連旅行記

    Re: よい所を教えていただき、ありがとうございました!

    falcon38さん

    コメントをありがとうございます。

    ご指摘のとおり鮎料理のお店が少なくなっていくのは寂しい限りです。鬼怒川ではありませんが近くの坂東簗が無くなったのはショックでした。鮎のフルコースが食べられる店はそう多くないですから。

    KITCHENめがねは商売っ気のない、半ば趣味でやっているようなユニークなお店です。シーズンにぜひ訪れてみてください。

    熊澤酒造は私も訪れ、食事をしたことがあります。とても努力している蔵元でした。
    https://4travel.jp/travelogue/11737499
    実は私のホームコースのお土産にも当社の日本酒が選ばれています。クラフトビールはまだ飲んだことがありません。機会を見て試していたいと思います。というか、ホームコースに交渉して、お土産品に選んでもらいましょうか。

    これからもよろしくお願いします。

    beanbag
    2024年01月21日10時08分 返信する

    Re: よい所を教えていただき、ありがとうございました!

    faicon38さん

    サンクトガーレンは知りませんでした。本厚木の会社ですね。KITCHENめがねからも近いので、機会を見て探してみます。

    beanbag
    2024年01月21日10時16分 返信する

    RE: Re: よい所を教えていただき、ありがとうございました!

    はい、St.Gallenはスイスの都市で、乳癌の国際会議が行われるところです。2010年ごろまで愛甲石田駅前の国道246沿いにも店があり、店の人に何でザンクトガレンという名前なのか尋ねたのですが、わかりませんでした。St.Gallenには、ビール醸造所はあるらしいのですが・・・

    毎年バレンタインデーのころには、チョコレートのような風味のビールを発売していました。厚木付近はザンクトガレン、小金井酒造(さがみビール)、厚木ビールなどクラフトビール会社がいくつかありますが、ザンクトガレンは秀逸と思います。

    私がエールビールに興味を持ち始めたころ、厚木ビール製造の「しそエール」というのがあり、しその風味が印象的でした。
    2024年01月21日15時41分 返信する
  • 松茸

    beanbagさん、松茸は秋にスーパ-で見かけるのですが今年においては見なかったですね。
    大凶作とは暑さが続いたせいでしょうか。
    松茸は数年において食べてないのでお腹いっぱい食べられるなんて羨ましい限りです。
    子供の頃にはすき焼きに入れて良く食べていたので香りが懐かしいです。
    津金寺の楓とイチョウは色鮮やかで見事ですね。

    教林坊の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    今年は暑さが続いたせいか紅葉が遅かったですね。
    行った日は正に見頃で紅葉を堪能しました。

      travel

    2023年12月23日08時37分返信する 関連旅行記

    Re: 松茸

    travelさん

    いつもコメントをありがとうございます。

    教林坊は知りませんでした。紅葉の名所なんですね。大阪勤務時代に竜王にはゴルフで行ったことがありますが、近くなんですね。安土城もこんなところにあるなんて知りませんでした。

    学生時代を京都で過ごしたので、周辺の紅葉ピークが勤労感謝の日前後だったという記憶は残っています。でもこの時期に京都に行こうと思っても、まずホテルが取れません。少しずらして滋賀県ならホテルが見つかるのでしょうか。長浜の鴨すきをもう一度味わってみたいです。

    海外旅行はそろそろ復活されるのでしょうか?楽しみにしています。

    beanbag
    2023年12月24日09時23分 返信する

beanbagさん

beanbagさん 写真

32国・地域渡航

47都道府県訪問

beanbagさんにとって旅行とは

旅=体験>サービス>製品>素材(コモディティ)。欲求を満たす経済価値の進化形(by HBR)。小田実や植村直己、堀江謙一を読んで育った世代だが、沢木耕太郎にはなれなかった。出張や視察で海外渡航歴はそれなりにあるが、仕事に追われ個人や家族で国内外を旅行したことはほとんどない。引退して時間ができたので、とりあえずアジアを中心に一人旅をしてみようと思う。ビーンバッグとはアメフト審判の使う道具。反則を取るファウルマーカー(通称イエローフラッグ)とは違い、キックキャッチの地点やファンブル地点を確保するために落とすもの。少しずつ自分の足跡を残していきたい。

自分を客観的にみた第一印象

好奇心相応だが、自宅が一番心地良いプチオタク。リスク回避型。食べ物の好き嫌いなく、なんでも美味しい。したがって、食べ物の評価は信用ならない。

旅行記以外は以下のブログにアップしています。よろしければご覧ください。
https://beanbag.hatenablog.jp/

大好きな場所

ニューヨーク

大好きな理由

刺激の多い世界の中心

行ってみたい場所

スコットランド、アイルランドのウイスキーとゴルフの旅

現在32の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています