ハンマークラヴィーアさんの旅行記全145冊 »
-
- 灼熱の夏旅2026ザグレブ・プリトヴィツェ~リュブリャナ①ザグレブ
-
エリア: ザグレブ
2026/08/10 - 2026/08/12
4.5
26票
-
- コロナの前のお宿題~2026南アフリカ・ヴィクトリアの滝一人旅⑥ヨハネスブルグ
-
エリア: ヨハネスブルグ
2026/05/05 - 2026/05/07
4.5
25票
-
- コロナの前のお宿題~2026南アフリカ・ヴィクトリアの滝一人旅⑤リビングストン
-
エリア: ビクトリアの滝周辺
2026/05/04 - 2026/05/05
4.5
14票
-
- コロナの前のお宿題~2026南アフリカ・ヴィクトリアの滝一人旅④チョベ国立公園へデイトリップ
-
エリア: チョベ
2026/05/02 - 2026/05/02
5.0
2票
ハンマークラヴィーアさんの写真全10,770枚 »
-
今回の旅行で、最もインドらしい瞬間が取りたいな、と思ったら、結局この写...
エリア: バナーラス (バラナシ)
-
日がとっぷりと暮れるころ、ようやく機体はザグレブの大地に。
エリア: ザグレブ
-
2026年8月9日、17:00に発った翼の下には雲海が見える。まもなく...
エリア: ザグレブ
-
明日のイスタンブール行きは8:25発なので前泊することにした。熱帯夜に...
エリア: ザグレブ
-
羽田空港をモチーフに、大田区の小学生がハッスル。少子化の時代ではあるけ...
エリア: ザグレブ
-
本日のおやど。定宿ファーストキャビン羽田T1の、今回はビジネスではなく...
エリア: ザグレブ
-
いつものように、羽田航空神社にお参り。
エリア: ザグレブ
-
翌朝。今回はT2からの出発。コロナ以降、無人化したバッグドロップコーナ...
エリア: ザグレブ
ハンマークラヴィーアさんのクチコミ全1,653件 »
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
ハンマークラヴィーアさんへのコメント全68件 »
| RE: RE: Re: ありがとうございます。 | ハンマークラヴィーアさん | 2026年08月14日 |
| RE: Re: ありがとうございます。 | Shirokumaさん | 2026年08月11日 |
| Re: ありがとうございます。 | ハンマークラヴィーアさん | 2026年08月10日 |
ハンマークラヴィーアさんのQ&A
回答(70件)
-
ケープタウン旅行への予防接種について
- エリア: ケープタウン
おせわになっております。九月のシルバーウィークに家族四人(アラ還母、30息子、20代半ばの娘二人)で、旅行に行きます。二人はドバイ経由のエミレーツでケープタウン。二人はエチオピア航空でボレ空港乗り換え...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/07/22 14:27:36
- 回答者: ハンマークラヴィーアさん
- 経験:あり
こんにちは。南アフリカ旅行、楽しみですね。
正確な情報はトラベルクリニック、厚生労働省検疫課に勝るものではないですが、体験から参考になれば・・・
マラリア:国内承認された予防接種がない(?)とかで、内服薬がメインのはずです。私はザンビアのヴィクトリアの滝に行くのに処方してもらいましたが、ケープタウンのみなら必要ないはずです。マラリアフリーのツアーならおそらく心配いりません。
狂犬病:承認済みワクチンはありますが、現地で24時間以内にワクチンが打てないような場所である限り、事前に打つ必要性は高くないと思います。1か月に3回という高頻度・高価格での事前窃取が必要なうえ、動物による咬み傷を負った場合にはどのみち事後の接種が必要となるので、費用対効果が悪いのです。
黄熱病:おそらく一番気になるところと思います。まずドバイ経由の二人は必要ありません。問題はボレ国際空港乗り換えのお二人で、模範解としては「黄熱感染リスク国の空港に12時間以上立ち寄り滞在した渡航者」でなければ必要ないので、アディスアベバでストップオーバーしたり空港から出ない限りは必要なさそうですが、たまに旅行記などで目にするのは、別切り便などで乗り継ぎに失敗し、12時間以上空港待機ないしアディスアベバで滞在した方の場合はイエローカードがなければアウト、という哀しいものです。
なお、エチオピアをはじめ、黄熱病流行地域・国を経由して入国した方の場合、外務省の提供する情報ではセーフなはずであっても、入国に際しイエローカードを求められた、という体験談もよく目にします。
南アフリカを旅行される方でイエローカード保持者がかなりの数に上るのは、もちろん若いころバックパッカーで南米に滞在したという方もおられるでしょうが、黄熱病流行地域からの入国に関する南アの規制に対して「打っていった方が安心」という声が多いので準備しておいた、という方も多いからだと思われます。
ということで、まだ時間がおありと思いますので、体力的に問題がなければ接種を検討されてはいかがでしょうか。
なお、私はシンガポール経由でしたので黄熱病の予防接種は受けていませんが、A型肝炎・破傷風・腸チフスは受けていきました。これは少ない接種回数・比較的安い費用で、流行地域も広いため、「コスパのよい予防接種」としてよく推奨されるためです。必須とは思いませんが、ご参考になれば。 -
服装、教えて!
- エリア: ポルト
三月上旬にツアーでポルトガルの観光地を巡ります。
そこで服装ですが、ネットで調べたら日本の4月程度の服装だとありました。
皆さんの旅行記の写真を見ると、結構厚着をしているようです。
一応、セータ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/12 11:01:20
- 回答者: ハンマークラヴィーアさん
- 経験:あり
失礼しました。ポルト限定の質問でしたね。
リバークルーズは5月でも信じられないほど寒かったので、ファー付きのコートでも十分と思いますが、暑くなった時の脱着を考えると、やはり重ね着の方がベストだと思います。 -
服装、教えて!
- エリア: ポルト
三月上旬にツアーでポルトガルの観光地を巡ります。
そこで服装ですが、ネットで調べたら日本の4月程度の服装だとありました。
皆さんの旅行記の写真を見ると、結構厚着をしているようです。
一応、セータ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/12 10:53:17
- 回答者: ハンマークラヴィーアさん
- 経験:あり
はじめまして。2018年のGWにリスボン・サグレス・ナザレ・ポルトと旅行しましたが、その時期にはあり得ないほど天候が悪く、特にリスボンは肌寒かったです。
別の年の3月末にリスボンに新婚旅行をした友人は日本の晩秋の格好で大丈夫とのことでした。
一方で、南ヨーロッパなので、太陽が出た日のポルトは特に半そででも大丈夫なほど暑かった記憶があります。
3月のヨーロッパでしたら、どんな天候・気温にも対応できるように、ユニクロのウルトラライトダウンやインナーが脱着可能な冬用のアウター、シャツや薄手のニット、ウィンドブレーカーの持参がベストだと思います。
質問(178件)
-
ルーマニア鉄道の予約について
- エリア: ブカレスト
- 質問日時:2026/09/06 13:24:18
- 締切:2026/09/10
- 緊急度:早めに!
- 回答数:2件
いつもこちらのサイトで貴重な情報をいただき助かっております。
今月半ばからルーマニアを1週間ほど旅行します。
鉄道の予約をしておきたいのですが、ルーマニア国鉄のCFR以外にもAstra Trans Carpatic、RegioJetなどのおススメをいただきました。
CFRのウェブサイトがなかなかつながらず、アプリも登録ができないという謎の減少が起きていて困っていますが、現地に行ってから予約できるものなのでしょうか?
9月のまだバケーションシーズンなので、なるべく不安を減らす意味でも事前予約しておきたいのですが・・
また、ほかの予約サイトで便利なものがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 -
ルーマニアの長距離バスの予約について
- エリア: ブラショフ
- 質問日時:2026/08/23 16:43:56
- 締切:2026/09/01
- 緊急度:早めに!
- 回答数:3件
いつもこちらのサイトで貴重な情報をありがとうございます。
9月にルーマニアからブルガリアにかけて1週間ほど旅行する予定です。
ブカレスト空港→ブラショフ→シギショアラ→シナイア→ブカレスト→ヴァルナとバスで移動する予定です。
バスについては、こちらで情報をいただいた下記のサイト
https://www.autogari.ro
や、FLIXBUSのウェブサイトなどを調べてみましたが、FLIXBUSは片道5ユーロと異常に料金が安いことや、前者のサイトでは既に廃業したと思われる業者、異常に口コミ内容が酷い会社などが混在しており、どのバス会社・路線がよいか今一つ分からない状況です。
ルーマニア国内でバス移動を利用された方、どのバス予約サイトを利用されたか、あるいはどのバス会社が信頼できたか、もし情報をお持ちであればご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いいたしますm(__)m -
モロッコ・スペイン現地11泊
- エリア: マラケシュ
- 質問日時:2026/07/16 11:44:42
- 締切:2026/08/16
- 緊急度:いつでも
- 回答数:5件
こんにちは。こちらのサイトでいつも貴重な情報をいただき感謝しております。
来年のGWにモロッコを旅行する予定を計画中です。
当初はポーランドやドイツを攻める予定でしたが、モロッコとジブラルタル海峡への夢断ちがたくSQのイスタンブール行き航空券をポチってしまいました。
本当はTK希望でしたが航空券の値上がりが激しく(>_<)SQに目がくらみました。
4月25日 8:30 イスタンブール着
5月7日 13:10 イスタンブール着
決まっているのはこれだけで、これからイスタンブール~モロッコの往復をTKで別切りで買う予定です。
到着日に12:25のマラケシュ行きTKもあるようですが、別切り発券なので遅延・欠航・便変更を考えイスタンブールでの乗り継ぎ時間も十分とる必要があると思い
4月25日 21:35 マラケシュ着 マラケシュ①
4月26日 マラケシュ②
4月27日 マラケシュ③
4月28日 マラケシュ発砂漠ツアー①
4月29日 砂漠ツアー②
4月30日 砂漠ツアー③ ツアーを離脱してフェズへ フェズ①
5月1日 フェズ② フェズ泊
5月2日 フェズ→シャウエン シャウエン泊 シャウエン①
5月3日 シャウエン→タンジェ タンジェ泊 タンジェ①
5月4日 タンジェ→ アルヘシラス アルヘシラス泊 アルヘシラス①
5月5日 アルヘシラス→マラガ マラガ泊 マラガ①
5月6日 マラガ→イスタンブール イスタンブール泊
5月7日 13:10 イスタンブール着
という行程を仮に組んでみました。
モロッコ渡航経験がある方に、この行程の実際の慌ただしさはどんなものか、うかがってみたいです。
予想としては、後半、特にシャウエン以降マラガまでが駆け足になりすぎるような気もしています。
アンダルシア地方は過去に訪問しているので、今回はマラガ周辺で足を伸ばしたい場所は特になく、ジブラルタル海峡をフェリーで渡ってみたいという希望が一番大きいところです。
帰国便前日にマラガからイスタンブールまで移動するのも多少リスクが伴うような気もしますが、体感的にこの日程が詰め込みすぎということでしたら、今回はスペイン方面への移動はあきらめ、エッサウィラやメクネス、カサブランカを組み込んでモロッコに絞ることも考えます。
皆様のご経験、お聞かせいただけると嬉しいですm(__)m











