2025/03/28 - 2025/03/31
674位(同エリア1061件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ1630件
- Q&A回答68件
- 411,636アクセス
- フォロワー47人
週末に重なる出張を利用して東日本や中部地方もかなりのところには行きましたが、ふと「そういえば岐阜は高山と下呂と白川村しか見てないな」と思い、急遽、東京出張に併せて散策してくることにしました。
岐阜から東京に向かうには名古屋か浜松で途中休みをするのですが、今回は鰻を目当てに浜松にしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス ANAグループ 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
新大阪、米原を経由して岐阜駅20:00着。市外へ出るのは今回が初めてか。金色の信長様がお出迎え。
-
この日は20時到着だったので、早めに駅構内で夕食とします。
-
岐阜はやはり酒飲みのハートをわしづかみにする料理が多い。
-
翌朝、岐阜駅前のチケットセンターで郡上八幡行き往復バスのチケットをゲットしてバスを待つ。
-
往復3000円で、日帰り郡上八幡を楽しんでこよう。
-
前回下呂を訪問した際、一緒に回りたかったが時間の都合であきらめた郡上八幡。今日は天気がよくてまさに絶好の訪問日和。
-
清流と古い街並み、有名な「徹夜踊り」で名を知られる郡上八幡。
予想はしていたが、やはりアジア各国からの観光客が非常に多い。 -
いがわ小径。
-
小径の堀には、鯉が悠々と。
-
室町様式の庭園が有名な、臨済宗の慈恩禅寺にやってきた。
-
やなか水の小径。
岐阜の小京都、と言われる所以らしい。 -
お昼は犬山にも店舗がある「そば匠まつい」にて。
エビを蕎麦でまいた天麩羅と、そばをノリでまいた天麩羅が独創的。 -
職人町の古い街並み。
-
郡上踊りの実演も見せてくれる郡上八幡博覧館。
-
11種類も踊り方があるのは初めて知った。
-
踊り実演を観覧後、ちょっとした急坂を上って郡上八幡城へ。
-
木造再建城としては日本最古らしい。
-
奥美濃の平野部が見渡せる。
-
吉田川も、郡上市総合スポーツセンターも一望できる。
-
郡上八幡は、山内一豊夫人、千代の生まれ故郷を名乗っており、推しがスゴイ。
-
岐阜市内に帰ってきたのは16時前。少し時間があるので金華山ロープウェーで岐阜城へ。
-
ココ金華山(旧稲葉山)は、自由民権運動の祖、板垣退助が遭難した地。
-
ロープウェーは椅子なし、全員立見席。
-
岐阜市内は本当に平野だというのがよく分かる。
-
けっこうな山道にそそり立つ。もともとは斎藤道三の居城だったが、この城を攻略して地名を「岐阜」に改めたというので、この城は信長一色です。
-
展示はほぼすべて信長。
-
大阪城と同じく、場内は展示室となっている。
-
天守閣の展望台からは、平地の市内が一望できる。
それにしても、名古屋タワーがはっきり見えるのにびっくり。 -
信長の勝負ファッションといえば、やはりこのビロードのマントでしょう。
実に禍々しい雰囲気を醸し出しております。 -
夕食は近くの居酒屋にて。岐阜メシ紹介のコーナー。
飛騨の「古川屋」の豆腐。 -
珍味三種。
-
吉田川で取れたドジョウの唐揚げ。
-
飛騨牛の朴葉焼き。
-
〆はめしどろぼ丼。
-
岐阜市内でも有名なモルトの充実したバーがあったので訪問したら、かなり散在してしまった。
-
翌朝。今日は犬山を経由して浜松へ向かう。その前に、かつては栄えていたとされる柳ケ瀬の商店街へ。
-
繊維工業の衰退とともに町の中心は駅前の玉宮へ移っていき、特に2009年の岐阜国体を境に、完全に衰退してしまった商店街のようだ。
-
金神社(こがねじんじゃ)。お金がたまることを祈念して。
-
岐阜を出たのは11時。今から浜松へ行くのは早すぎるので、名鉄で犬山遊園駅まで行き、木曽川べりを散歩しながら犬山城を目指す。
-
犬山城。桜の咲く時期はやはり人出が多い。
-
犬山城城門まえにある「三光稲荷神社」。
-
犬山城下町。典型的な観光地。
-
入城は80分待ち。さすがにそんなに待ってられないので、断念して外から一枚。
-
昼はきしめんと朴葉寿司。
-
ご当地スイーツが雨後の筍のように。
-
食べ歩きの出店多数。
-
中を見れない分、石垣などをじっくりと見ていく。
-
14:56、JR犬山駅を出発。のんびりと、浜松を目指す。
-
豊橋銘菓?、ピレーネ。
-
新幹線を使わず、17時にようやく浜松着。
-
この日泊まるホテルは普通のビジホだが、何とウェルカムドリンクでアルコールも用意がある。
-
ということで、夕食前にのどを潤してから鰻を食べに行こう。
-
夕食はうなぎにて。前菜はうなぎの肝。
-
うな重に刺身、天麩羅。
-
早めに帰ろうと思ったが、結局、浜松駅近くで一杯ひっかけていくことになってしまった。これは静岡ウィスキー。
-
翌朝、東京へ向けて出発。
今回は浜松観光は全くしなかった。
次はアクトタワーに登ってみたいところ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岐阜市(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56