toroppeさんのクチコミ(3ページ)全1,381件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2025年07月03日
総合評価:4.5
天津日高彦火火出見命(あまつひだかひこほほでみのみこと : 山幸彦)、その妃神 豊玉姫命(とよたまひめのみこと)と塩筒大神(しおづつのおおかみ)の三神を祀る神社。
いずれも山幸海幸神話に因む神で、縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めていますが、特に縁結びの神様として人気があり、境内にはハート型の絵馬やオブジェもあります。
夏場は参道に茅の輪くぐりが設けられます。本殿に参拝する前にも茅輪神事があり、ここでは唱え言葉「祓いたまえ、清めたまえ」を言いながら、体の不調なところ、気になるところを茅の輪で撫でます。
本殿にお参りしたら右の方へ進み、石占(おもかる石)を試してみましょう。自分が想像したより軽かったら願い事が早く叶うと言われています。
さらに御成道を進んで元宮へ。絵馬でできたトンネルは「祈りの古道」とも呼ばれています。元宮は青島のほぼ中央に鎮座しており、元宮跡から弥生式土器、獣骨等が出土し、古い時代から小祠があり、祭祀が行われたものと推定されています。
2025.6.29には5:11 青島の裏側から美しい日の出が見られました。また5:35やよい橋を戻ると青島の上に太陽が出て来ました。季節によって出る場所が移動して行きますので、今回はドンピシャでした。- 旅行時期
- 2025年06月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
-
透明度が高く干潮時だけ参拝できる神社もあって景観が素晴らしい
投稿日 2024年07月13日
総合評価:4.5
鹿児島市内からだとフェリー、桜島経由で約1時間50分。鹿児島空港からは高速道路経由で約1時間30分。
大隅半島鹿屋市の西側中間あたりにある。
白砂の綺麗な海岸には巨岩・奇岩も立ち並び、雲がなければ開聞岳も望めます。海に浮かぶ高須神社には干潮時のみ参拝でき、鳥居の所からは桜島が見られます。
昨年8月末に初めて訪れ、この独特の景観と砂紋が見えるほどの海水透明度に魅了されたので、海開き(2024年は7月9日)して混雑する前に今年も訪れました。2025年の遊泳可能期間は、7月7日(月)~8月31日(土)。
トイレ、更衣室、シャワー(温水あり)、は1年中無料で使用できます。
ナビで登録する場合、鹿屋市役所高須出張所の電話番号を入れると良いです。海開きしていない時は、この建物の間を海側に入ると車が停められます。
海開き中は、この建物手前のカーブに鹿屋警察署高須駐在所があり、その横から海側に入ると夏場は駐車場があります。
鹿児島といえば指宿や知覧など薩摩半島だけ訪れる方が多いのですが、実は大隅半島には佐多岬、雄川の滝、高須海岸、吾平上陵(初代神武天皇の両親の陵墓)など見所も多いのですよ。ぜひ足を伸ばしてほしいものです。- 旅行時期
- 2024年07月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 水の透明度:
- 5.0
-
投稿日 2025年06月22日
総合評価:4.0
桜島の南東つけ根にある展望所で、大正3年(1914)大正大噴火の際に流れ出した溶岩により、桜島と大隅半島が陸続きとなった大正溶岩原の上に造られています。
3種類のコース ( 10分:450m、15分:700m、20分:800m ) が選べます。最初の展望所までは車椅子用スロープ150mもあります。
桜島と海、溶岩原を同時に楽しめる場所ですが、これだけ間近に溶岩を見れる場所って少ないのかもしれません。
桜島に関係する3名の歌碑が建っています。小説「天と地と」「西郷隆盛」などを書いた海音寺潮五郎作「わが前に桜島あり 西郷も大久保も見し 火を噴く山ぞ」。
勤皇の志士・平野国臣は1860年10月に倒幕工作のために薩摩入りしたが、願いは叶わず帰途につく途中、伊集院の地から眺めることのできる桜島に心情を例えた有名な歌「我が胸の 燃ゆる思ひに くらぶれば 煙はうすし 桜島山」。
俳人で医学博士であり、山口誓子、阿波野青畝、水原秋桜子とともに名前の頭文字を取って『ホトトギス』の四Sとも称された人物高野素十(たかの すじゅう)が、春に訪れ詠んだ歌「初蝶の 溶岩につき当たり つき当たり」。- 旅行時期
- 2025年06月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
-
投稿日 2025年05月28日
総合評価:5.0
橿原神宮駅前のホテルに2泊し、1日目は居酒屋で。2日目はどうしようか検索しているうちに、とんでもない鮨店を見つけてしまいました。こんな田舎(失礼)にあって、ミシュラン星を獲得しているお店があるじゃないですか。
色々と見てみると、本場の江戸前鮨と言える美しい鮨、つまみの数々。素材にも調理法にもこだわりが見られ、組み合わせやコース構成にも哲学が感じられるように思ったので、2ヶ月前にはネットで予約しました。
地元愛と素材や組み合わせへのこだわりが、哲学的とも感じられ、ただ美味しいだけじゃない感動は、この地でなければ味わえないと思いました。
関西の中でも、わざわざ出かけて行くだけの価値があるミシュラン星連続獲得の鮨屋でした。
鹿児島から京都に帰省し、万博でも2泊、橿原で2泊と散財するため、節約モードの旅程を立てていましたが、この鮨コースは1人25,000円のみ。2人で5万は高額ですが、いつ死ぬかもしれない前期高齢者は、いつ死んでもいいように生きたいと思い訪れました。結果は予想通りの内容であっという間の2時間半。再訪したいお店となりました。
こんな説明を読んでも、味の想像はできないので、興味がある方はぜひ自分の舌で幸福を味わって来てください。絶対に後悔はさせません。知らんけど。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算
- 10,000円以上
- 利用形態
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
-
投稿日 2025年06月02日
総合評価:4.5
天理駅から山の辺の道を歩き始め、最後に大神神社に参拝して三輪駅に向かいました。一の鳥居は線路より西側にあり歩いているルートから遠いので、狭井神社からのルートで二の鳥居もくぐらず、いきなり最後の石段を登り拝殿となりました。
ご神体は三輪山なので本殿はなく、拝殿から三ツ鳥居を通して三輪山に向かって手を合わせます。三輪山は国を開いた大物主大神が御魂を留めたという霊山。はるか昔から「神の宿る山」として崇められてきた聖地です。
山から流れる水は川となり、人々の生活の基本となります。水への感謝の気持ちが山への感謝と繋がり、人は山を大事にしてきました。その精神がよくわかるパワースポットだと感じました。
当分の間は三ツ鳥居の拝観は中止となっています。再開される際には大神神社(三輪明神)の公式HPにてお知らせがあるようです。また三輪山登拝には、摂社「狭井神社」での受付が必要です。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.5
-
投稿日 2025年06月01日
総合評価:4.5
山の辺の道を天理駅から三輪駅まで歩く途中で立ち寄りました。
崇神天皇が皇居に祀られていた天照大御神を、皇女・豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)に託されてお遷しになり、磯城神籬(しきひもろぎ)を立てお祀りした倭笠縫邑(やまとかさぬいのむら)の伝承地です。
次の垂仁天皇の時代、豊鍬入姫の姪にあたる皇女・倭姫命(やまとひめのみこと)が各地を巡行し伊勢国に辿りつきます。伊勢遷幸ののちも、檜原神社として天照大御神を引続きお祀りしてきました。そのことから、この地を「元伊勢」と呼ばれているそうです。故郷の福知山市にも元伊勢がありますが、ここが一番歴史に近いのではないかと感じました。
拝殿や本殿は無く、横並びの三ツ鳥居を通して参拝する形式です。かつて神が山や岩に宿るとされていた頃の祭祀の姿を残していますね。
山の辺の道の冊子をこちらで購入しました。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
-
投稿日 2025年06月01日
総合評価:4.5
「日本書紀」に記載されている神宮は伊勢神宮と石上神宮だけであり、我が国最古の神社のひとつで、日本最古といわれる「山の辺の道」の中心地。豪族・物部氏の総氏神であり、大和朝廷の武器保管庫だったと伝えられています。
かつては本殿がなく、拝殿後方の禁足地を御本地と称し、その中央に主祭神が埋斎され、諸神は拝殿に配祀されていました。明治7年禁足地が発掘され、御神体の出御を仰ぎ、大正2年御本殿が造営されました。
特徴的なのは、主祭神である布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)が神様そのものなのではなく、神剣「韴霊(ふつのみたま : 大和国を造られた神武天皇を窮地から救った剣)に宿る神霊であること。刀に関しては祭神として4本存在し、祭神と関係のない有名な刀(七支刀 : しちしとう)も所蔵しています。
境内には、色鮮やかな羽根を持つ東天紅などの鶏が放し飼いにされています。鶏は夜明けに鳴いて時を告げることから、昔の人々は神聖視したとされ、同神宮でも「神の使い」として敬われているそうです。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
-
投稿日 2025年05月28日
総合評価:5.0
橿原神宮駅前で居酒屋を検索し、沖縄料理もあるということで行く直前に予約電話をして訪れました。電話対応も、店での対応もスタッフ、大将ともに明るく元気で気持ちが良いお店でした。近くに「食べ飲み処まる」という似た名前のお店がありますが、系列店の可能性は高いですが別の店です。
テーブル席、小上がりの掘り炬燵式、カウンター席があります。テーブルには灰皿がありましたが、食事中はできれば外で吸った方が美味しく食べられますね。外にも灰皿はありました。
聞いてみると、オーナーが沖縄出身とのことで沖縄料理メニューも豊富で、「モズクの天ぷら」「海ぶどう」なども最高に美味かったです。
我が鹿児島と同じく朝引き地鶏の刺身もあり、焼き鳥系も当然美味い(レバーの炙りも美味かったです)。鹿児島焼酎や泡盛もいくつかありました。日本酒は奈良のものだけでなく、高知の酔鯨などもありました。
なんでも美味しかったので、また橿原神宮前駅近くに泊まる際は、行きたいと思いました。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算
- 3,000円未満
- 利用形態
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- 観光客向け度:
- 5.0
-
投稿日 2025年05月26日
総合評価:5.0
万博見物から移動して2泊。初日は飛鳥の石造物、遺跡巡り、2日目は山の辺の道を歩く拠点にしました。近鉄の駅から近く、駅にはコンビニやドラッグストア、パン屋もあるので便利なロケーションです。沖縄料理などもある居酒屋、ミシュラン星獲得の鮨屋に夕食は行きましたが、どちらも大満足の美味しさでした。
飛鳥めぐりに使用する赤亀バスのバス停もホテルを出てすぐの所にあります。電車が走っている時間は、音が少し気になりましたが、寝る頃には終わるので問題なかったです。
朝が2日とも早いので、素泊まり2泊にしました。ラウンジ特典付きのクラッシックツインは22,450円でコスパ高いと感じました。アメニティは部屋にはありませんが、歯ブラシ、浴衣、丹前、温泉用かご、スリッパはあります。サウナもある温泉大浴場はそれほど広くはないですが、混雑状況がわかるQRコードがもらえます。湯上がり処にはレモン水や給水機があります。喫煙所は1階ラウンジの隣、2階宴会場前にあります。ショップは割と大きめでした。
ラウンジでは15:00から18:00は、生ビール、ワイン、その他ソフトドリンクが飲み放題なので温泉に入った後の生ビールが最高でした。21:00から23:00もナイトキャップとして焼酎、ウィスキー、ジン、自家製のレモンリキュールなどが飲み放題(生ビール、ワインはなし)。しかも軽いおつまみもあります。いつもは部屋飲み用にコンビニでアルコールを買ってきますが不要でした。ただし、全てセルフサービスです。
ツインベッドの部屋はテーブル、椅子もあって普通より結構広めなので、キャリーバッグを広げても余裕でした。ミネラルウォーターは2本サービスで助かりました。セイフティボックスは昔ながらの鍵タイプです。
また飛鳥に来ることがあれば、ここしか考えられません。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 客室:
- 5.0
- 接客対応:
- 5.0
- 風呂:
- 5.0
-
2025.5.27 中岳(途中まで)鹿ヶ原に入れるようになりました
投稿日 2025年05月09日
総合評価:4.5
追記 2025年5月27日
警戒レベルが2に下がり、中岳の途中まで、鹿ヶ原に入れるようになりました。ミヤマキリシマは見頃のようです。
===
2025年4月2日現在、新燃岳の噴火警戒レベル3のため、高千穂河原から中岳方面にはロープが張られており立入禁止となっています。古宮趾の横から進むとある鹿ヶ原も立入禁止です。5月下旬から6月中旬はミヤマキリシマが見頃となりますが、今年はそれまでに解除されなければ見られませんね。
標高970mなので平地より6℃くらい気温が低くて暑い日には避暑地になりますね。
無料のビジターセンターでは、各種展示物のほか、高千穂峰、中岳のビデオ鑑賞もできます。Tシャツ、日本手拭いなども売っています。
高千穂河原の駐車場前には神宮前茶屋があり食事、アイスクリーム(霧島茶の抹茶がおすすめ)、お土産などあり、杖も貸してもらえます。左隣は無料の休憩所があり、2階には高千穂峰を見ることができる望遠鏡などあります。右隣はカフェがあります。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
-
投稿日 2025年05月21日
-
投稿日 2025年05月20日
総合評価:4.5
1週間前に予約し雨の予報だったので、駅から濡れずにホテルに行けて、レストランなども駅ビル(京阪シティモール)にあるため外に行かずに食べられると考えてこちらにしました。大阪城にも歩いて行ける距離です。
谷町線「天満橋駅」北改札を出て直進。京阪シティモール側出口2番のほうへ左折し、エスカレーターを上る。右側にある階段を上り、左折する。天吊り看板にある12番出口まで直進。案内板に沿って階段を上り、左折し直進しすればホテル入口があります。
万博に行くためと翌日は奈良飛鳥に向かうので、近鉄上本町駅にバス1本で行けるのも、このホテルを選択した理由でした。ホテル入口とは反対側のバス乗場(5番)から62番住吉車庫前行きに乗り、8番目の上本町6丁目南で下車。ビルの2階(シェラトンホテル入口横から上がります)にある近鉄大阪上本町駅の乗場から予約していた万博会場行きシャトルバス(8:30発)で向かいました。
禁煙ツインのECOプラン(2連泊でシーツ交換なし、タオル、ゴミ箱など飲み交換)の素泊まりだったので、2泊で24,000円弱とお得でした。市内中心部にしてはコスパ高いと思います。
7階にフロントと京阪シティモールへの連絡通路(レストラン街へ食べに行くのに便利でした)があります。客室は5階から8階のみ。喫煙所は6階ラウンジ横にあります。部屋が5階だったので階段で行ってました。
ツインルームはそれほど広くはないですが、この価格にしては必要十分。トイレ・バスルームは狭いですが、ユニット毎新しくしたようで綺麗でした。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 1人1泊予算
- 7,500円未満
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 客室:
- 4.0
- 接客対応:
- 4.5
- 風呂:
- 4.0
-
投稿日 2025年05月19日
総合評価:5.0
始まる前は不評でしたが、いざ始まってみるとパビリオン予約が取れない。万博なめてました。2ケ月前抽選などいらんやろと、3ケ月前申し込みは全くしていませんでした。とりあえず2日間で2つは予約できたので、まずは1日目行ってみました。
前回 小学6年生の時、EXPO70から55年ぶりだったので、会場に入るとおじさんは鳥肌が立ってきて泣きそう。感動的でした。
1日目はゲートオープンからドローンショーまで、トータル約12時間滞在で約13Km 、24,000歩あるいて流石に足が痛くなりました。パビリオンは予約していたのは1つ。他はすいている所は迷わず入り、待ち時間が1時間いないの所は並んで入りました。トータルで20軒入れました。
日本館は19:30-20:30の予約なし枠に並ぶと綺麗な夜景が楽しめます。アオと夜の虹のパレードは、予約席の背後から立ち見で十分です。
子どもたちに夢を与えられるイベントってそうそう無いので、ぜひ子どもたちを連れて行ってあげてほしいと思いました。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 催し物の規模:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
-
投稿日 2025年05月09日
総合評価:4.5
無料のビジターセンターでは、各種展示物(天の逆鉾レプリカもあり)のほか、「坂本龍馬の新婚旅行」動画鑑賞、「悠久の高千穂ものがたり:9分」、「中岳映像散歩:2分」のビデオ鑑賞もできます。Tシャツ(山印帳Tシャツができていたので思わず買ってしまいました)、日本手拭いなども売っています。
高千穂河原の標高970mなので平地より6℃くらい気温が低くて暑い日には避暑地になりますね。
高千穂河原の駐車場前には神宮前茶屋があり食事、アイスクリーム(霧島茶の抹茶がおすすめ)、お土産などあり、杖も貸してもらえます。左隣は無料の休憩所があり、2階には高千穂峰を見ることができる望遠鏡などあります。右隣はカフェがあります。
2025年4月2日現在、新燃岳の噴火警戒レベル3のため、高千穂河原から中岳方面にはロープが張られており立入禁止となっています。古宮趾の横から進むとある鹿ヶ原も立入禁止です。5月下旬から6月中旬はミヤマキリシマが見頃となりますが、今年はそれまでに解除されなければ見られませんね。- 旅行時期
- 2025年05月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
-
投稿日 2025年04月30日
-
投稿日 2025年04月30日
総合評価:4.5
2025.4.29藤棚は見頃でした。
23種100本は見応えがあります。なかでも、広い藤棚は広範囲で圧巻。色的には広場通路を歩いている途中で3色が重なって一度に見える所からが綺麗でした。これらと駐車場が無料ってありがたいことですね。展望台からの眺望は特に何もありません。途中から高千穂峰は見えますが。
ただ、10時頃に来て、駐車場は1時間ちょっと待ちました。登り口で両方向からが合流するので、降りてくる車と3者を順番に係員が誘導するために時間がかかるのです。
牧園から来た場合は、登り口手前の臨時駐車場に入れたら少し早く行けますが、結構歩いて登る事になります。
藤棚の時期は屋台が数軒でます。トイレも大変な行列になるので、来る前にすませておくか、見てから霧島ふもとの駅まで我慢するかですね。
皇居外苑の大手濠緑地内に和気清麻呂の立派な銅像があるって皆さん知ってました ? その理由が、宇佐八幡神託事件で天皇に即位しようとする道鏡の野望を暴き、万世一系の皇統断絶の危機を救った人物だからって知ってました ? 今の天皇家があるのも和気清麻呂のおかげってことなのですよね。
その生誕地である岡山和気町の藤公園から寄贈を受けた23種100本の藤が、彼の配流地であったこの地で見られるとは、ありがたいことです。- 旅行時期
- 2025年04月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 5.0
-
投稿日 2025年04月30日
総合評価:4.5
2025.4.29藤棚は見頃でした。
23種100本は見応えがあります。なかでも、広い藤棚は広範囲で圧巻。色的には広場通路を歩いている途中で3色が重なって一度に見える所からが綺麗でした。これらと駐車場が無料ってありがたいことですね。展望台からの眺望は特に何もありません。途中から高千穂峰は見えますが。
ただ、10時頃に来て、駐車場は1時間ちょっと待ちました。登り口で両方向からが合流するので、降りてくる車と3者を順番に係員が誘導するために時間がかかるのです。
牧園から来た場合は、登り口手前の臨時駐車場に入れたら少し早く行けますが、結構歩いて登る事になります。
藤棚の時期は屋台が数軒でます。トイレも大変な行列になるので、来る前にすませておくか、見てから霧島ふもとの駅まで我慢するかですね。
皇居外苑の大手濠緑地内に和気清麻呂の立派な銅像があるって皆さん知ってました ? その理由が、宇佐八幡神託事件で天皇に即位しようとする道鏡の野望を暴き、万世一系の皇統断絶の危機を救った人物だからって知ってました ? 今の天皇家があるのも和気清麻呂のおかげってことなのですよね。
その生誕地である岡山和気町の藤公園から寄贈を受けた23種100本の藤が、彼の配流地であったこの地で見られるとは、ありがたいことです。- 旅行時期
- 2025年04月
- 利用した際の同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 5.0
-
投稿日 2025年04月25日
総合評価:4.5
今は鹿児島県霧島市に引っ越して6年ちょっと。それまでは京都にいたので関西人は粉もんが食べたくなります。鹿児島にはあまりないので、帰省などで伊丹空港で食事をする場合は、いつもこちらを利用します。
中でもねぎ焼きが好きなので、大抵の場合は牛すじこんネギ焼き。以前は醤油ベースだった気もしますが、記憶違いか店違いかな。2種のソースしかなかったので、味ぽんがあると嬉しいのですが。
焼き時間が15分位かかるので、たたききゅうりをつまみに生ビールを飲んで待ちました。- 旅行時期
- 2025年04月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 3,000円未満
- 利用形態
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
-
投稿日 2025年04月25日
総合評価:4.0
大阪城ホールでEW&Fを観てから泊まるため、近くで素泊まりの安いところを選択しました。ただし、チェックインは17時以降のプランでした。ホールまでは大阪城公園内経由で歩いて約20分なので便利。どこもホテル価格は高騰しているので、カプセルホテル以外で1万円以下のホテルは少なくなりました。
チェックインはQRコードを読み込ませる形式で簡単、スムーズ。部屋にはアメニティは全くありません。そもそも私は必要じゃないので、SDGs的にも安いホテルはこれで良いと思います。
近くにはコンビニや食べるところも沢山ありますので素泊まりにしました。駅ビルにはシティーモールもあるのでチェックインまでの時間潰しになりました。
部屋は喫煙セミダブル。それほど匂いは気になりませんでしたが、窓が開かないのが少し残念。バス・トイレルームは普通に狭いですが、カーテンレールが湾曲しているので体にまとわりつかなくて良いです。- 旅行時期
- 2025年04月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 10,000円未満
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 客室:
- 4.0
- 接客対応:
- 4.0
- 風呂:
- 4.0
-
投稿日 2025年04月25日
総合評価:4.0
天満橋のホテルに入る前に立ち寄ってみました。駅ビルシティモールの8階にあります。タブレットでメニューを選択してオーダーを送信する形式です。それほどメニューの数が多いわけではないですが、貝類など食べたいものはありましたし、シャリコマも選択できるのでご飯でお腹が膨れることもなくて良かったです。値段も妥当だと思いました。
- 旅行時期
- 2025年04月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 4,000円未満
- 利用形態
- ランチ
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0




































































































































































