青島の裏側に回ると美しい日の出が見られます
- 4.5
- 旅行時期:2025/06(約6ヶ月前)
-
-
by toroppeさん(男性)
宮崎市 クチコミ:19件
天津日高彦火火出見命(あまつひだかひこほほでみのみこと : 山幸彦)、その妃神 豊玉姫命(とよたまひめのみこと)と塩筒大神(しおづつのおおかみ)の三神を祀る神社。
いずれも山幸海幸神話に因む神で、縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めていますが、特に縁結びの神様として人気があり、境内にはハート型の絵馬やオブジェもあります。
夏場は参道に茅の輪くぐりが設けられます。本殿に参拝する前にも茅輪神事があり、ここでは唱え言葉「祓いたまえ、清めたまえ」を言いながら、体の不調なところ、気になるところを茅の輪で撫でます。
本殿にお参りしたら右の方へ進み、石占(おもかる石)を試してみましょう。自分が想像したより軽かったら願い事が早く叶うと言われています。
さらに御成道を進んで元宮へ。絵馬でできたトンネルは「祈りの古道」とも呼ばれています。元宮は青島のほぼ中央に鎮座しており、元宮跡から弥生式土器、獣骨等が出土し、古い時代から小祠があり、祭祀が行われたものと推定されています。
2025.6.29には5:11 青島の裏側から美しい日の出が見られました。また5:35やよい橋を戻ると青島の上に太陽が出て来ました。季節によって出る場所が移動して行きますので、今回はドンピシャでした。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2025/07/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する