旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ぬいぬいさんのトラベラーページ

ぬいぬいさんへのコメント一覧全1,222件

ぬいぬいさんの掲示板にコメントを書く

  • 礼拝堂の空間が素敵

    2008年に書かれた旅行記を、今頃読みました。週刊ポストの「ふらっと歴史建物探訪」で川越の松江町付近が紹介されていたのです。川越は東京からも近いし友人もいるので、何度も行っていました。それでも近代建築を目当てに周っている訳でもないため、知らない建物が結構ありました。

    どう周れば良いのか検索すると、ぬいぬいさんの旅行記が見つかりました。参考にして次回川越へ行ったら、建物の見学を中心に周ってみようと思います。
    2023年07月16日17時34分返信する 関連旅行記

    RE: 礼拝堂の空間が素敵

    マリオットさん

    コメントありがとうございます。
    私は近代建築と呼ばれる明治・大正・昭和初期にかけて建てられた洋風建築と古い街並みが大好きで、日本全国見て回っていますが、関東エリアでは川越の街並みがお気に入りで年に数度は訪れていました。
    ここ2年程足が遠のいていますが、小江戸川越は見ごたえのある建物や街並みがあっていいですよね。
    今度じっくりご覧になってみてください。
    2023年07月21日13時30分 返信する
  • YouTube

    旅行系YouTuberやってください。
    2023年05月23日08時57分返信する 関連旅行記

    RE: YouTube

    > 旅行系YouTuberやってください。

    ユーチューブは全くやっていないので無理かな・・・
    2023年05月24日14時20分 返信する
  • 鬼の洗濯岩に関する口コミの利用について

     初めてお便り差し上げます。
     早速ですが、このお便りは、現在書いている青島の鬼の洗濯岩に関する旅行記に下の文言を載せることの御了知を願うものです。
     ともあれ、「ぬいぬい」さんの口コミの写真は、今回の旅行計画作成に当たって大変参考になりました。感謝申し上げます。 

     ただ、旅行計画を立てている最中、4トラの口コミに「お手軽旅」さんが、鬼の洗濯岩が沈んで見られなかったという投稿をしていることを見つけてしまいました。洗濯岩が見られなければ行く意味がありません。そこで、「お手軽旅」さんはどんな潮時の時に行ったのかを調べてみると、この日は大潮で、潮位は午前8時の満潮が206cm、訪れたであろう時刻の午前9時でも180cmでした。また、岩の先端が見える写真の「ぬいぬい」さんと「糸の切れた凧」さんは、旅程から推定すると潮位が150cm付近の時だろうと判断できました。従って、潮位が100cm程度の時に到着するようにすれば十分満足できる状態を観光できると判断しました。
    2023年04月26日15時52分返信する

    RE: 鬼の洗濯岩に関する口コミの利用について

    多少なりともお役に立ったようで良かったです。
    どうぞご自由にご利用ください。
    2023年05月01日15時05分 返信する
  • 田の神様

    ぬいぬいさん

    唐辛子婆です、こんばんは、お久しぶりですね。
    梵寿綱の世界にひきずりこんでくだすってありがとうございます。
    この大雪の日はぜひとも向台のホームに行って見たかったんですけど近場の友人の家に行ってしまひました。

    ところで最近宮崎にいらしたようですが、
    宮崎では田の神様をお見かけしませんでしたか?

    今年こそは春のチューリップオフ会ができるといいですね。

    唐辛子婆
    2023年02月13日00時00分返信する 関連旅行記

    RE: 田の神様

    唐辛子さん
    こんにちは

    宮崎に行きましたが、その時は田の神様の存在を知らなくて、先日「遠くへ行きたい」Tを見て初めて知りました。

    知っていれば見に行ったのに残念!
    2023年02月15日12時40分 返信する
  • はじめまして

    天橋立と伊根の旅行記を拝読しました。

    我々も3月に1泊で計画中です(おばちゃんグループです)。大阪から電車旅なので伊根巡りが中々難しいです。

    路線バスで「伊根の道の駅」に行き 上からの景色を見てから、石段を下りようと思っていますが、私は70代です。
    観光案内所に問い合わせると、年配者は上りの方が楽ですよ・・・との事ですが。
    70代が250段登る方がしんどいのではと、思っています。
    ぬいぬいさんは旅行記で読むと降りられたのですよね。
    写真で拝見すると、お若いので問題なしでしょうが・・・。
    ご感想を是非教えてください。

    伊根でのランチも土・日は困難なようですので研究してみます。宜しくお願いします。
                       by ミモザおばさん
    2022年12月22日17時07分返信する

    RE: はじめまして

    ミモザおばさん おはようございます。

    書き込みに気づかず返信が遅くなりました。
    私は伊根は2度目でしたが今回は天橋立からバスで行ったので、道の駅のバス停で降りて
    道の駅から階段で下におりました。
    段数はそれなりにありますが、下りでしたらそれほど苦にはならないと思います。
    食事処は最初に行った時よりも増えていますがどこも混雑しています。
    人気は舟屋カフェのINE CAFEですがここは週末の昼時は1時間以上待つ覚悟が必要です。
    道の駅の2階の食事処は私が行ったときは30名以上待っていました。
    観光案内所の2階の食事処は閉店が早く1時半から2時頃に店を閉めています。
    数が増えたとはいえ5,6軒しかないので、空いているところで適当に済ませるのが賢明かと思います。
    お土産はお酒が好きなら向井酒造の古代米を使った赤いお酒「伊根満開」がお勧めです。
    これ独特の酸味のあるクセになる美味しいお酒でした。
    3月だと陽気も良さそうなので伊根の旅 楽しんできてくださいね。
    2023年01月12日09時19分 返信する

    有難うございます

     お返事有難うございます。
    天気が良ければ道の駅まで行こうと思います。

    昼食の件、色々教えて頂き助かりました。
    予約出来る所は限られているので研究してみます。
    マイカー旅ならどこでも行けますが、電車・バス旅は制約されるので
    上手く廻れるように頑張ってみます。 有難うございました。
                 by ミモザおばさん
    2023年01月12日11時24分 返信する
  • ワイナリーめぐり

    ぬいぬいさん

    ワイナリーめぐり楽しく読ませていただきました。
    飲んべえの友人と歩いてみたいなあと思ったんですけど
    ワイナリーからワイナリーへは今回全部徒歩でいらしたのですか?
    それとも一部はバスでしたでしょうか?

    唐辛子婆
    2022年09月09日21時18分返信する 関連旅行記

    RE: ワイナリーめぐり

    唐辛子さん
    おはようございます

    勝沼ぶどう郷のバス便は1日わずか3本
    日中の便がほとんどないので歩いて回りました。
    駅から30分くらい歩いた場所にワイナリーが集中してるのですが、そのエリアは歩いても十分まわれましたが、離れているとことは無理ですね。
    ほろ酔い気分でぶらぶら散策も限界があって10軒ほど行ったところであとは断念して帰りました。
    今はぶどうのシーズンなのでワイナリーとブドウ園もいけるのでいい時期ですよ。
    是非行ってみてください。
    2022年09月10日09時38分 返信する
  • 梵寿綱の世界

    ぬいぬいさん

    お久しぶりです。
    ちょっと忙しかったので4トラもすっかりご無沙汰してましたが
    お元気そうですね。

    はやくコロナ7波がおさまって飲めや歌えの宴会はできなくても
    せめてコスモスオフ会散策でもしたいですね。

    ところで早稲田のドラードを拝見してギャッと驚いてから
    一度は訪れたいと思っていたんですけど手始めに向台老人ホームを訪れてみました。
    ただいま鋭意製作中ですがぬいぬいさんのドラード編を貼らせてください。
    よろしくお願いいたします。

    唐辛子婆
    2022年08月16日12時22分返信する

    RE: 梵寿綱の世界

    とうがらしさん  ほんとお久しぶりですね。

    昭和記念公園 時々一人で出かけていますが コスモスオフやりたいですね。

    1か月前に穴八幡の向かいのお寺の花手水を見た帰りに、久しぶりにドラード和世陀を見たくなって見てきました。
    何度見ても衝撃的。

    家に帰る途中曙橋の駅のそばで信号待ちしていた時、何気に横を見ると初めて見る 梵寿綱のリノベーションした、「ハプニングタワー曙橋」というビルを見つけてしまいました。
    こんな偶然てあるんですね

    リンク貼っていただいて結構です。
    2022年08月18日05時24分 返信する

    RE: RE: 梵寿綱の世界

    ぬいぬいさん

    時々ひっそりとどこでもマイルを楽しませていただいてました。

    ハプニングタワー曙橋◎◎ 天国のアイスクリームが溶け落ちてかぶさったやう。

    > リンク貼っていただいて結構です。

    ありがとうございます。

    唐辛子婆
    2022年08月18日12時31分 返信する

    向台老人ホーム見てきました

    先週ちょっとしたトラブルで福岡行きが中止になったため、向台老人ホームと三鷹のカラフルな天命反転住宅を見てきました。
    想像通りゴテゴテな意匠で、外観だけの見学でき多が楽しめました。
    中はもっと凄いみたいですね。
    帰りに昭和記念公園まで足を延ばしてコスモスも見てきました。
    今年もオフ会できませんでしたね。
    私もついにシルバー割引適用で210円で入れる仲間になってしまいました。(笑)
    2022年09月14日13時09分 返信する

    RE: 向台老人ホーム見てきました

    ぬいぬいさん

    ぬいぬいさんのおかげでいろんな人が梵寿綱作品に興味を持って
    面白い広がりになってるなあと思います。


    > 帰りに昭和記念公園まで足を延ばしてコスモスも見てきました。

    ああ、もうそんな季節なんですね。
    今年はとっても忙しかったので昭和記念公園にも行けてなくて。

    > 私もついにシルバー割引適用で210円で入れる仲間になってしまいました。(笑)

    うふふ。
    来年こそはファン倶楽部オフ会があるといいですね♪

    唐辛子婆
    2022年09月14日20時42分 返信する
  • 鞆の浦!

    俺も、前に、原チャで、訪れるたことがあります!

    しんどかったー、えらい、とーい!原チャの、距離違う!

    でも、鞆の浦は、静かな、港町で、癒やされました、散策には、もってこい!

    美味しそーな、昼飯ですが、鯛でしょーね!うだやましー!

    piano
    2022年01月15日17時36分返信する 関連旅行記

    Re: 鞆の浦!

    Pianoさん
    お久しぶりです
    復活しましたね。
    鞆の浦いいところでしたね。
    鯛も美味しかったです。
    また、楽しい原チャシリーズ楽しみにしてますね。
    2022年01月16日13時38分 返信する
  • どこかにマイル

    こんにちは
    どこかにマイル興味ありました。
    でもどこへ連れていかれるのか不安だったので
    一度も興味あっても利用することはなかったのです。
    ある程度 エリアを限定して販売しているのでしょうか?
    2021年03月28日15時34分返信する 関連旅行記

    RE: どこかにマイル

    JALのWEBサイトで、どこかにマイルを申し込む場合、まず最初に日にちと時間を決めます。
    次に4つの組み合わせがクリックする度に変わります。
    クリックの回数は1日の上限がありますが、何度かクリックするうちに4つの組み合わせで行き先がどこになってもいいのが出てきます。
    例えば沖縄の好きな方には石垣・宮古・沖縄・札幌とか
    翌日行き先の連絡メールが来ます。
    そのあとは座席の指定もできます。
    私はどこかにマイルにはまっていて18回どこかにマイルを使って旅をしていますが、うゎあハズレたと思っていた先で、予想以上に楽しめたりして、いまだに失敗したと感じた先はありませんでした。
    因みに私の場合沖縄方面になる確率が高く、4月の中旬に行く先も沖縄でした。
    この時の石垣島を普通にチケットを購入していこうとしたら往復で115000円でした。
    それがたった6000マイルで行けるので絶対お得ですよね。
    ぜひチャレンジしてみてください。
    2021年03月28日19時00分 返信する

    Re: どこかにマイル

    すごいですね!
    沖縄方面 6000マイルはかなりお得ですね!
    4月中旬とは温かくなり最高ですね!
    ありがとうございます
    2021年03月28日22時34分 返信する
  • 唐辛子さん お久しぶりです

    先週日曜日、暇なので三密を避けて我が家から自転車で1時間かけて早稲田まで行って久しぶりにドラード和世陀見てきました。
    この旅行記から10年以上経っていますので築38年経過していましたが、相変わらずなんじゃこれ・・・でした。
    いつになったら花見の宴ができるのか秋のコスモスあたりには復活したいですね。
    2021年03月02日17時20分返信する 関連旅行記

ぬいぬいさん

ぬいぬいさん 写真

23国・地域渡航

47都道府県訪問

ぬいぬいさんにとって旅行とは

2年以上続くコロナ禍にあって、私の旅のスタイルがすっかり変わってしまいました。
年に2、3度出かけていた海外には、2019年の8月に行ったマレーシアを最後に行くことができず、ライフワークにしている五街道制覇に関しても、東海道、甲州街道、日光街道の三街道を制覇したものの、中山道は日帰りウォークが困難な木曽路の野尻宿まで進んでから、2021年は一度も歩くことがなく、最後の奥州街道はいまだ手つかずの状態が続いています。
そんな中、旅の主流になっているのがJALのどこかにマイルを使った空旅。コロナ禍の中毎月のように出かけ、その数はなんと24回になりました。また、車を燃費の良いコンパクトカーに買い替えてからは、ぷらっと一人一般道をひたすら走ってのドライブ旅も、私の旅のスタイルの一つに加わりました。
2022年に入り、オミクロン株の感染急拡大で再び旅の自粛モードになって、今年も海外は無理かな・・・・  そんな感じですが、旅は私にとっての生きがい
今年もいろんなところに行ってみたい そう思っています。




自分を客観的にみた第一印象

楽天家 何があってもへこたれずストレスを感じることがありません。
あっさりしている反面、気に入ったものはとことん追求するしぶとさ
血液型はA型なのに、絶対にA型には見られたことのない、他人から見るとなかなかわかりにくい性格かも知れません。

大好きな場所

カンボジア・ベトナム・バリ・台湾・トルコ・ヨーロッパの国々・南アフリカ・モロッコ
函館・弘前・鎌倉・京都・近江八幡・屋久島・広島・沖縄

大好きな理由

2015年3月4トラのモニターツアーに当選して南アフリカに行ってきました。
クルーガー国立公園でのゲームサファリでビッグ5をはじめとするたくさんの野生の動物たちを身近に見て、パノラマルートの絶景に驚嘆し、ボルダーズビーチのペンギンに癒され、ケープタウンのシーフードグルメを満喫し、すっかり南アフリカの魅力にはまってしまいました。

カンボジアは子供たちの元気な笑顔と神秘的なアンコールワットの遺跡、ベトナムは安くてうまい食事と物価の安さ、トルコのカッパドキアではスローな贅沢な時間の過ごし方、日本国内は実際訪れてみて、気に入ってリピーターになった場所です。

行ってみたい場所

イタリア・ポルトガル・チェコ・クロアチア・オーストリア・ハンガリー・マルタ・チュニジア・アルジェリア・メキシコ・キューバ・ボリビアのウユニ塩湖、ペルーのマチュピチュ・・・
国内では小笠原・五島列島

等々いっぱいありすぎて書ききれません。

現在23の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています