潮来メジロさんへのコメント一覧(3ページ)全1,497件
-
時々お邪魔させていただいています。ありがとうございます。
こんにちは。旅日記を書くのも億劫で書く能力も無いし、いつもうなりながら、(笑笑)旅日記を書いています。家の周りにいる鳥たちの名前も知らずにいきてきました。潮来メジロさんの旅行記は学ぶことがとても多いです。お礼の言葉を伝えたいと今回書かせて頂きました。時々またお邪魔させて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。また旅日記楽しみにしています。コロナ禍、まだまだ続きそうです。どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。Re: 時々お邪魔させていただいています。ありがとうございます。
シューワールドさん、お早うございます。(^▽^)/
訪問&投票&書き込みありがとうございます。
シューワールドさんも、北極圏まで旅行されるんですから、すごいですね。
私は、最近は交通事故の後遺症で股関節が痛むので、もっぱら近場でバードウォッチングを楽しんでいます。
最近は、コロナ禍に加えて猛暑が続いて大変ですね。
ニュースでは、記録的な豪雨に見舞われている地域もあるようで、異常気象が続いています。シューワールドさんも健康に留意されて、益々旅行を楽しんで下さい。
ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
(潮来メジロ)2022年08月04日05時53分 返信する -
おおっ、凄い!
お久しぶりです。
ふくろうが住んでいるなんて自然豊かな森なのですね。
僕も定年退職したらいろいろな所に時間を気にせず出掛けてみたいものです。
あと3年、満員電車に揺られながら頑張ります。(笑)Re: おおっ、凄い!
nikさん、お早うございます。(^▽^)/
書き込みありがとうございました。
>ふくろうが住んでいるなんて自然豊かな森なのですね。
はい、私達がフクロウの巣箱を森に設置してからは、毎年、営巣して雛が孵っています。今年も雛が巣立ちましたよ。
>僕も定年退職したらいろいろな所に時間を気にせず出掛けてみたいものです。
いいですね。私も定年になってから3年間、嘱託として働きました。
今は、昔の交通事故の後遺症が悪化して旅行もままなりませんが、定年後に海外旅行も含めて旅行をたくさんしたので、後悔は無いです。
今はコロナ禍で海外旅行は難しい時期ですが、健康に気をつけて働いて下さいね。そのうち、海外旅行も存分に楽しめる時期が来ると思います。
ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
(潮来メジロ)2022年05月24日07時14分 返信する -
嬉しいです
潮来メジロさん
新しい旅(バードウォッチング)の連続投稿。
久しぶりかと思います。
とても嬉しく拝見しました。
れいろんRE: 嬉しいです
れいろんさん、こんばんは! (^▽^)/
拙い旅行記に訪問して戴き、ありがとうございます。
> 新しい旅(バードウォッチング)の連続投稿。
> 久しぶりかと思います。
> とても嬉しく拝見しました。
古い旅行記ばかり投稿していたので、ごめんなさいね。
最近はコロナ禍で旅行はお預けですが、近場でのバードウォッチングは続けています。
でも、同じような鳥ばかりではつまらないので、しばらく中断していたローカルな旅「茨城百景」の続きで近場を歩いています。
また、バードウォッチングの新しい旅行記も投稿しますね。
ではまた・・・。
(潮来メジロ)
2021年12月03日21時25分 返信する -
異色の旅行記・・・
潮来メジロさん、こんにちは。
足の長い奥様と、足の長い潮来メジロさんの
お若い時代の旅行記ですね!
水前寺公園は、このころとあまり変わっていないような・・・
奥様が座っていらっしゃるベンチ、多分
私も3年前に座りました。
この時代、良かったな・・・
としみじみ思い出します。
潮来メジロさんは、スーツでばっちりと決めていらっしゃいますが
この時代は、お洒落して旅行したものですよね?
懐かしい時代を思い起こさせてくれる旅行記
アップしてくださってありがとうございます。
yamayuri2001Re: 異色の旅行記・・・
yamayuri2001さん、こんばんは! (^◇^)ノ
想い出の旅行記に投票、ありがとうございました。
今はコロナ禍で旅行もお預けなので、昔のアルバムから想い出の旅シリーズで
旅行記を書いています。4トラのお陰で旅行を2度も楽しんでいますよ。(^_^;
>潮来メジロさんは、スーツでばっちりと決めていらっしゃいますが
>この時代は、お洒落して旅行したものですよね?
そうですね。今は海外旅行でもジーパンをはいてラフな格好で旅行しますが、
当時はスーツを着込んで出かけましたね。懐かしいです。
水前寺公園は、昔とほとんど変わっていないんですね。
機会があれば、もう一度訪れてみたい気もします。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
2021年07月30日19時46分 返信する -
この観覧車、今でもありますか?
潮来メジロさん、こんにちは。
凄いですね!1966年の写真がこんなに残っているなんて!
私もデジタル化して残したい写真が山ほどありますが
まだまだ、道半ばです。
熱海の後楽園はこんな感じだったんですか?
トンネルの上の熱海城の近くでしたか?
とってもレトロで、良いですね!
この時代に戻ってみたいです。
物事がとってもシンプルでしたね。
yamayuri2001Re: この観覧車、今でもありますか?
yamayuri2001さん、こんばんは! (^◇^)ノ
うっかりして、掲示板の回答を書くのを忘れていました。
遅くなって申し訳ありません。
この観覧車は、とっくに停止したそうなので、今は無いと思います。
>熱海の後楽園はこんな感じだったんですか?
>トンネルの上の熱海城の近くでしたか?
私も昔の事なので、よく覚えていないんですよ。(^_^;
古いアルバムに残っていた白黒の写真を見つけて、プリンターのスキャナーでパソコンに取り込んで旅行記にしましたが、何となくぼんやりした記憶だけですね。
まあ、昔の事も過ぎてしまえば良い想い出ですが、当時は休日出勤とか残業が普通でしたから、結構大変だった記憶があります。
旅行も計画の楽しさや、旅行記の作成など、何度も楽しめるので良いですよね。今は新型コロナで旅行も自粛しているので、昔のアルバムなどからネタを見つけて旅行記を作成しています。(T-T)
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2021年07月03日21時09分 返信する -
フォローを承諾していただき有難うございました。
潮来メジロさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。この度は私のブログにフォロー承諾をして頂き有難うございました。
現在2022年に4度目のシドニーとケアンズ旅行を狙っています。ただ新型コロナが無ければ今頃は行っているはずですが、見事行けずです。
3年前のオーストラリア(シドニー・ブルーマウンテン)は忘れられません。顛末はブログに載せていますので是非ご覧ください。2020年11月06日18時39分返信するRE: フォローを承諾していただき有難うございました。
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんにちは! (^◇^)ノ
> この度は私のブログにフォロー承諾をして頂き有難うございました。
こちらこそ、フォローして戴き、ありがとうございました。≦(._.)≧ ペコ
> 現在2022年に4度目のシドニーとケアンズ旅行を狙っています。ただ新型コロナが無ければ今頃は行っているはずですが、見事行けずです。
私はシドニーは訪れた事がありませんが、ケアンズは訪れました。
野鳥が大好きなので、都会の観光よりも自然豊かな場所が好きです。
サンゴ礁のグリーン島もケアンズの近くなので、時間があったら是非訪れてみて下さいね。
> 3年前のオーストラリア(シドニー・ブルーマウンテン)は忘れられません。顛末はブログに載せていますので是非ご覧ください。
はーい、ぼちぼちと拝見させて頂きます。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
2020年11月10日10時11分 返信する -
先生!質問です
潮来メジロ先生、こんにちは。
立会川にいた海鵜の名前を教えてもらって以来の書き込みです。
アオクビアヒルは飛ぶんですか?近くの農家から歩いて逃げてきたんでしょうか???
Re: 先生!質問です
ぱっしょんKさん、こんにちは! (^◇^)ノ
>アオクビアヒルは飛ぶんですか?近くの農家から歩いて逃げてきたんでしょうか???
アオクビアヒルは家禽なので、たぶん飛べないと思います。でも、鶏でも数メートルの高さの木の枝に上がっているのを見た事があるので、アオクビアヒルも先祖帰りいうのでしょうか、多少飛ぶ事ができるようになったものもあるかもしれません。
今回の場合は、たぶん、ペットとして飼われていたアオクビアヒルの雛が大きくなって、飼い主の手に余るようになり、池や湖に放されたのではないでしょうか。
ペットとして飼われていたミドリガメが、公園の池などで大きくなっているのを時々見かけますが、あの場合と同じような事例ではないかと思います。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2020年11月06日10時15分 返信する -
エナガではなさそう
配色は燕っぽいんですが、もっとコロっとした感じでした。スマホで撮影はしたのですが、薄暗くてあまり写りはよくなかったです。
ところで、ヨーロッパでは夏時間と冬時間というのがありまして、冬時間中の今は時計の針が一時間ずれるんです。
つまり日本との時差が8時間となっています。 -
こんにちは~
日々、日照時間が短くなっていくスイスですが、先日からはついに冬時間に突入しました。
来年度はこの制度も廃止されるようなんですけど、…いや、まだ話し合いの段階だったかな?
ところで先日の朝のことなんですが、家のはめ殺しの窓のあたりで、鳥の鳴き声が激しく聞こえて、さらにバタバタ音がするんですよ。隣の窓から覗いてみると、窓枠の上部分(10~15㎝幅くらい)に大量の鳥さんがパタパタ羽ばたきながら、おしくらまんじゅうしてました。
そんなに長い時間じゃなかったんですが、面白いもんが見られました。
今から思えば、時々その窓から鳥の羽ばたきが聞こえることがあるんですよね。
でも巣があるわけじゃないんですが。
何がいいんだろうなぁ。
ではお身体ご自愛くださいませ。Re: こんにちは~
kawakoさん、こんばんは! (^◇^)ノ
掲示板に書き込みありがとうございました。
スイスでは、冬時間というのがあるんですか?
サラリーマンの出勤時刻が夏と冬で変わる国があるという話は聞いた事がありますが、スイスの冬時間というのは同じ意味ですか?
>窓枠の上部分(10~15㎝幅くらい)に大量の鳥さんがパタパタ羽ばたきながら、おしくらまんじゅうしてました。
私はスイスはまだ訪れた事が無いので、何の野鳥なのかわかりませんが、日本ではエナガという野鳥の巣立雛が、電線などで何羽もくっついておしくらまんじゅうする事があります。俗にエナガ団子と呼ばれています。
エナガ (Aegithalos caudatus) はヨーロッパにもいるそうなので、スイスにもいるのかも知れませんね。
もし、その野鳥の写真が撮れたら、旅行記に写真を掲載して私にもメールで教えて戴けると、何の野鳥なのか確認できるかも知れませんね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~2020年10月31日18時53分 返信する -
鷺
潮来メジロさん お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。ユニークな旅行記は誰も一度知ったら記憶に残りますね。
先日、ある方の旅行記を見ていたら、鳥の名前がわからない、という記事をみましたが、ご無沙汰していて潮来メジロさんの旅行記にたどり着きませんでした。
この方に是非潮来メジロさんを紹介したかったなぁ。
最近庭に巣箱と小鳥の餌やりを作りました。巣箱は期待してませんが、餌なら食べに来てくれるだろうと、ヒノキの木造平屋(笑)をつくり、小鳥の来るのをまっていましたら、
スズメだけが来ています(笑)。これでも嬉しいですね。また時々はお邪魔したいとおもいます。
pedaru
Re: 鷺
pedaruさん、こんにちは! (^◇^)ノ
小鳥の巣箱と餌台を作られたんですね。
私も昔、庭に餌台を置いていましたよ。
餌は、もっぱらペットショップで売っている粒餌やヒマワリの種、それにミカンや果物の切端だけでした。
すぐ、やってきたのは、やはり、スズメちゃんとヒヨドリでしたね。
スズメは比較的警戒心が薄いので、スズメが餌台で食べるのを見て、他の小鳥も安心して餌台に寄るようになるそうですよ。
でも、ヒヨドリがくるようになると、他の小鳥を追い払って餌を独占しようとするので困りました。
その後、野鳥の会に入会してからは、庭に来る野鳥を楽しむよりも、野山に出かけて自然の中で生きる野鳥のすばらしさに取りつかれてしまい、餌台もやめてしまいました。
でも、手軽に野鳥に親しむのには、庭に置く餌台も良いですよね。
夏は野山での野鳥の餌も豊富なので、野鳥も餌に困らないのですが、冬には野鳥の餌が少なくなるので、餌台を置くと野鳥がよくやってきますね。
私も、古傷の股関節が痛むようになってきたので、冬には手軽に楽しめる餌台を復活しようかなと思っています。2020年08月22日10時24分 返信する



