旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

潮来メジロさんのトラベラーページ

潮来メジロさんへのコメント一覧(150ページ)全1,497件

潮来メジロさんの掲示板にコメントを書く

  • 趣味が ある!って、 素敵〜〜っ。

    今晩は。
    バード・ウォッチングの 楽しみ!・・・って、
    ホント、望遠鏡を ひとつ! 持って 行けば 
    イロイロな 場所!も 
    ーーー俄然! 面白い!鳥・観察が 出来るんだろうなぁ〜。。と 旅行記を 見て、改めて 思うのでした。

    テーマの ある! 旅・・・って、 素敵!!!ですね〜。
    また、 潮来さんは、 心が 優しい! 人 なんだろうなぁ〜と、
    旅行記から 感じたの でした。

    潮来の お近く!に お住まい でしょうか? 
    鹿島 アントラーズの 主人は ファンクラブの 会員!デス。
    子供が 小さい頃は、 良く、 家族 4人で、 夜の 試合!に もう・・・
     朝から 出掛けて・・・ ただ、 ひたすら・・・ 待つっ!!!(笑)
    今は、 子供も 大きくなり、 行かなくなりましたが、
    私も いつも 鹿島の 応援!を 忘れません。
    「勝つ!と 嬉しい〜」 なんて・・・・。

    カワセミ・・・。水の 上の 一本の 木に 止まっている 姿が
    やっぱり 絵に なりますネェ。。。
    なかなか 見られない! 貴重な 場面! を 有難う 御座います。

        これからも ヨロシク お願いします。
    2008年08月30日21時54分返信する 関連旅行記

    RE: 趣味が ある!って、 素敵〜〜っ。

    白い華さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    訪問&書込みありがとうございます。

    > バード・ウォッチングの 楽しみ!・・・って、
    > ホント、望遠鏡を ひとつ! 持って 行けば 
    > イロイロな 場所!も 
    > ーーー俄然! 面白い!鳥・観察が 出来るんだろうなぁ〜。。と 旅行記を 見て、改めて 思うのでした。

    そうですね。旅行に行って観光地巡りも楽しいですが、私にとっては珍しい野鳥に巡りあえたりすると、一生の思い出になります。
    家内は一緒に旅行に行って野鳥も見ているのですが、記憶に残っているのは食べ物の事のようです。(^_^;

    > 鹿島アントラーズの 主人は ファンクラブの会員!デス。
    > 子供が小さい頃は、良く、家族4人で、夜の試合!にもう・・・
    > 朝から出掛けて・・・ ただ、ひたすら・・・ 待つっ!!!(笑)

    私はファンクラブには入っていませんが、アントラーズのファンです。
    先週の対名古屋グランパス戦も、スタジアムに行って応援してきました。
    残念ながら応援むなしくホームゲームを落としてしまいましたが、
    私が応援に行ったのが悪かったのかな・・・な訳ないですよね。(^_^;

    >     これからも ヨロシク お願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします。(^з^)-☆
    2008年08月31日00時19分 返信する
  • ヤンバルクイナ!? 

    潮来メジロさん おはようございます!

    最終研究結果をご報告致します。
    西表へ上陸しいきなり発見撮影に成功した「ヤンバルクイナ」
    潮来メジロさんのこの「石垣島でバードウォッチングヾ(^o^)」で、「ムラサギサギ」との結論に一度は至りました。

    しかし、
    あれが「サギ」と言うのはやはりおかしいのでは?、と疑義を抱きはじめ、色々と調査しました。
    「石垣 クイナ」で検索し「シロハラクイナ」という鳥が存在することを知りました。しかし、私の記憶では印象的な白い顔・腹ではありませんでした。
    撮影した写真を見直してみると、西表で翌日もう少し鮮明に撮影できている「ヤンバルクイナ」の写真を発見!よく見ると・・・顔が白い!
    で、最初に発見したボケボケの写真も拡大して見ると・・・顔が白い!ではありませんか!!!

    2ヶ月程前の旅ですが、帰って来てからの思いが追加されました。
    ありがとうございます!
    旅行記にも写真追加しました(この方法でそこへ飛べるのか・・・自身ありませんが)

    http://4travel.jp/traveler/sinnba/pict/14373680/

    これで、今日からゆっくり眠れそうです。

    シンバ
    2008年08月23日08時14分返信する 関連旅行記

    RE: ヤンバルクイナ!? 

    シンバさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    訪問&書込みありがとございました。

    シンバさんの旅行記「竹富・西表・石垣一人旅〜?西表島(船浮)編」拝見しました。
    シンバさんが書かれているとおり、どうみてもムラサキサギではないですね。クイナの仲間に間違いないと思われます。
    ただ、クイナの仲間もいろいろありまして、シンバさんの写真から断定するのがちょっと難しいです。(^_^;
    ヤンバルクイナは沖縄本島北部の山岳地帯(ヤンバル)にのみ生息するという事ですから、西表島では見られない筈です。
    西表島で頻繁に見られるクイナは、やはりシロハラクイナのようですね。
    シロハラクイナの写真は、私の「香港でバードウォッチング」の旅行記にも掲載しています。
    クイナは空を飛べないものが多いのですが、このシロハラクイナは空を飛ぶ事ができるとの事で、関東でも時々観察されています。
    私も横浜の三ッ池公園で観察した事がありますし、昨年でしたか埼玉で繁殖が確認されたとのニュースもありました。

    シンバさんの写真では、いまいち断定が難しいですが、西表島にはオオクイナという絶滅危惧種のクイナもいるようです。
    このオオクイナは私もまだ見た事がありませんが、図鑑で見ると頭部から胸にかけて赤褐色なので、もしや・・・とも思いましたが、足の色が黒ですからシンバさんの写真とはちょっと違うようにも思います。
    拡大した写真で顔が白かったという事ですので、まずシロハラクイナに間違いないのかも知れません。
    地球温暖化のせいか、シロハラクイナの分布域が北上しているそうですから、関東でも頻繁に見られるようになるかも知れませんね。

    > 旅行記にも写真追加しました(この方法でそこへ飛べるのか・・・自身ありませんが)
    > ↓
    > http://4travel.jp/traveler/sinnba/pict/14373680/

    はい、バッチリです。シンバさんの写真にダイレクトにジャンプできましたよ。

    長くなってごめんなさい。私も西表島に行ってみたくなりました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~            潮来メジロ
    2008年08月24日07時41分 返信する

    詳細な解説、ありがとうございます。

    潮来メジロさん、こんばんは!

    詳しい解説を頂き、本当にありがとございます。

    > 西表島で頻繁に見られるクイナは、やはりシロハラクイナのようですね。
    > シロハラクイナの写真は、私の「香港でバードウォッチング」の旅行記にも掲載しています。

    「香港でバードウォッチング」拝見させて頂きました。
    私が西表、石垣でこの目で見たクイナは、決してこのように顔や腹白くなかった筈なんですが、写真が事実を物語っています。

    ありがとうございました。
    また、双眼鏡を持っておじゃましま〜す。

    次回八重山を旅したら、絶対「オオクイナ」を撮ってやるゾ!

    シンバ
    2008年08月24日19時33分 返信する
  • 50回目の訪問ありがとうございます

    こんばんは〜〜。
    みにくまです。

    いつも訪問いただき、ありがとうございます^^
    本日カウンターが50回になりました。

    相変わらず食べ歩きが中心の旅行記です。
    大型の旅行は11月下旬までないので、しばらくは国内小旅行で我慢ですw

    今後ともよろしくお願いいたします。


    みにくま
    2008年08月21日01時11分返信する

    RE: 50回目の訪問ありがとうございます

    みにくまさん、いらっしゃいませ〜(^з^)-☆
    こちらこそ、いつも訪問して頂きありがとうございます。
    みにくまさんのカウンターは、今日で76回になっていました。

    > 大型の旅行は11月下旬までないので、しばらくは国内小旅行で我慢ですw

    私も、暑い夏は苦手で旅行を楽しむファイトが湧きません。(T-T)
    9月に入って少し涼しくなったら、近場の旅行を考えています。
    でも、マイカー旅行はガソリンは高いし、海外旅行は飛行機の燃油サーチャージが高いし、私のような貧乏人は火の車で大変です。

    > 今後ともよろしくお願いいたします。

    こちらこそ、よろしくお願いします。
                          潮来メジロ
    2008年08月21日23時09分 返信する
  • 好きです・・・上高地

    潮来めじろさん こんにちは!
    先般はメッセージありがとうございます。

    双眼鏡を持って上高地にお邪魔しています。
    私、上高地は大好きな場所で5回ほど行ったことがあります。
    せっかちな私ですが、上高地は何度も行ってるからゆっくりできるところ。
    と言うか、ゆっくりするために行くところ。
    大正池のマガモをじっくり観察してみたいです。

    河童橋から上へは行かれませんでしたか?
    大正池から河童橋とはまた違った風景が、私は好きです。
    野生のサルの群れに出会えます。

    また、お伺いさせて頂きます。

    シンバ
    2008年08月18日16時17分返信する 関連旅行記

    RE: 好きです・・・上高地

    シンバさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    訪問&書込み有難うございました。

    > 私、上高地は大好きな場所で5回ほど行ったことがあります。

    わーっ・・・すご〜い、5回目ですか。
    きっと、上高地の事はなんでも御存知なのでしょうね。

    > 大正池のマガモをじっくり観察してみたいです。

    大正池のマガモは人馴れしていて、人が近づいても逃げませんね。
    餌はもっていなかったのですが、パン屑でもあったら食べたかも・・・。

    > 河童橋から上へは行かれませんでしたか?
    > 大正池から河童橋とはまた違った風景が、私は好きです。

    1回目の時は、明神池まで行ってオシドリを真近で観察しました。
    今回はフリーの時間が少なくて、残念ながら河童橋まででした。
    今後ともよろしくお願いします。(^o^)/~~~
                  潮来メジロ
    2008年08月18日23時33分 返信する
  • 新鮮にかんじました。

    潮来メジロさん、こんばんは。

    ボクが好きで何度も行っていたタイですが、
    タイの景色に美しい野鳥や花の写真が混じると、
    また、なんとも趣がありますね。

    とても新鮮な感じで、楽しめました。
    では
    2008年08月14日22時37分返信する 関連旅行記

    RE: 新鮮にかんじました。

    Komu55さん、おはようございます。(^◇^)ノ
    訪問&書込み&投票ありがとうございます。

    > ボクが好きで何度も行っていたタイですが、
    > タイの景色に美しい野鳥や花の写真が混じると、
    > また、なんとも趣がありますね。

    ありがとうございます。
    野鳥を狙って撮ったら、美しい花も一緒に写っていたという次第で
    お恥ずかしいかぎりです。(^_^;
    タイは、滞在費も安いので何度も訪れる方も多いですよね。
    私も今年の11月下旬から再びタイ南部に行く予定です。
    今度は観光抜きの探鳥ツアーの予定なので、タイの自然を
    いっぱい満喫してきます。
    戻ってきたら旅行記をUPしますので、また訪問して下さいね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
    2008年08月15日07時39分 返信する
  • 鳥のように♪♪〜♪〜

    サロベツ、天売、朱鞠内と
    懐かしい地名が続々と登場。
    これだけ沢山短期間に周られるとは
    鳥見のツアー参加にしても凄い。

    自然ウオッチングが趣味ですが
    鳥は名前ばかりで姿かたちと一致しません。

    クマゲラに遭遇は凄いですね。
    シマフクロウは昔、養老牛温泉で
    明け方まで粘ってこんもりとした黒い大きな影を
    確認できました。

    日本では珍しいけれど大陸ではフツーの鳥が
    北海道では見られると聞きました。
    ブラキストン線故でしょうけれど
    その辺がよく分っていません。
    (それ以前の問題のようでもありますが)

    ミヤマカケスやハシブトガラって北海道だけなんですね。
    いつでもどこでも見かけるように思っていましたが。

    またお邪魔します(*^^)v
    2008年08月13日01時06分返信する 関連旅行記

    RE: 鳥のように♪♪〜♪〜

    ツーリスト今中さん、はじめましてヾ(^o^)

    > 自然ウオッチングが趣味ですが
    > 鳥は名前ばかりで姿かたちと一致しません。

    私も、野草や昆虫などは種類が多くて、一度聞いても右から左に抜けてしまいます。(^_^;

    > シマフクロウは昔、養老牛温泉で
    > 明け方まで粘ってこんもりとした黒い大きな影を確認できました。

    それは羨ましいです。私も養老牛温泉にシマフクロウを見に行きましたが、
    残念ながら見れませんでした。私達が泊まった宿より奥の方の宿に出たそうです。

    > 日本では珍しいけれど大陸ではフツーの鳥が
    > 北海道では見られると聞きました。

    そうですね。本州では見られない野鳥が北海道では見られますよね。
    カササギが北海道で見られたのは驚きでした。

    > ミヤマカケスやハシブトガラって北海道だけなんですね。
    > いつでもどこでも見かけるように思っていましたが。

    そうなんですよね。北海道固有の亜種が多くて魅力があります。

    > またお邪魔します(*^^)v

    こちらこそ、よろしくお願いします。(^o^)/~~~
    2008年08月13日22時29分 返信する
  • 10回目の訪問ありがとうございます

    はじめまして
    みにくまと申します。

    10回目の訪問ありがとうございます<(_ _)>

    これからもよろしくお願いします^^
    2008年06月21日12時05分返信する

    RE: 10回目の訪問ありがとうございます

    みにくまさん、結婚おめでとうございます。
    新婚旅行にヨーロッパの古城で結婚式・・・
    羨ましいです。
    私は、ヨーロッパはまだ行った事がないのですが、
    野鳥などはたくさん見られますか。
    私もそのうちヨーロッパで、優雅に好きなバードウォッチングを
    楽しんでみたいです。
    今後ともよろしく・・・です。ヾ(^o^)
    2008年06月21日13時10分 返信する

潮来メジロさん

潮来メジロさん 写真

21国・地域渡航

38都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

潮来メジロさんにとって旅行とは

気分転換&野鳥との出会い。旅行はバードウオッチングを兼ねて、いつも双眼鏡を持参します。運が良ければ旅先で初見鳥との巡り合いも期待できます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

台湾

大好きな理由

日本人に親切です。
私がバードウォッチングで道に迷って訪ねた時、日本に留学経験のある人に連絡してくれてバス停まで案内し、バスに乗って出発するまで見送ってくれました。あの親切さは忘れられません。

行ってみたい場所

現在21の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在38都道府県に訪問しています