潮来メジロさんへのコメント一覧(2ページ)全1,497件
-
ダイサギ!
カッコいいですよね!(^^)!
鳥の中で一番好きかも。
あ、ヒヨドリも憎めないのですが。
ダイサギはいつも孤高ですね。
群れないところが好きです。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます<m(__)m>
前日光Re: ダイサギ!
前日光さん、こんにちは! (^з^)-☆
>ダイサギはいつも孤高ですね。
>群れないところが好きです。
ダイサギが好きなんですね。大きくてかっこいいですよね。
でも、チュウサギの繁殖羽も美しいですよね。
チュウサギの美しい繁殖羽は、サギのコロニーに行かないと、なかなかお目にかかれないので、私もチュウサギの繁殖羽は御無沙汰です。
>あ、ヒヨドリも憎めないのですが。
ヒヨドリは、私はあまり好きではないです。(^_^;
冬になると我が家の庭にある山茶花の花の蜜を求めて、私の大好きなメジロちゃんがやってくるのですが、ヒヨドリがメジロを追い払って山茶花の蜜を独占しようとするのです。
それに、庭のミカンの木の上の枝になるミカンは、全部ヒヨドリに食べられてしまいます。
私が食べられるのは、下の枝になる少しのミカンの実だけです。
悔しい・・・。(T-T)
でもまあ、自然は人間だけのものでは無いので、ヒヨドリにも食べる権利はあるのでしょうね・・・。(^_^;
この旅行記を書いた頃は、東京在住の野鳥の会の鳥仲間から珍鳥情報をもらって、あちこち見に行きましたが、今は鳥仲間も高齢になって珍鳥情報も届かなくなりました。ちょっと寂しいですね。
ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
(潮来メジロ)2024年11月15日12時57分 返信するRE: Re: ダイサギ!
こんばんは。
ダイサギとアオサギを混同していました(>_<)
私は、アオサギが好きなのです。
でも潮来メジロさんのダイサギの写真がイケテルので、ダイサギも好きになりました!(^^)!
ヒヨドリが憎めない理由は、我が家は秋が近づくとクズリンゴを木に結び付けておくんです。
すると、つがいでやってきておいしそうにリンゴを食べます。
それを見るのが好きなんです。
確かにメジロちゃんを追い払って、リンゴを独り占めするところは、ウームと思うのですが( *´艸`)
それとブルーベリーやイチジクも食べてしまいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、なんだかどこにでもいて、大きな声でピーッ、ピィーッと鳴いて、かわいいなと(^_^;)思ってしまう私なんです。
前日光2024年11月15日21時00分 返信するRE: RE: Re: ダイサギ!
こんにちは! (^з^)-☆
> ヒヨドリが憎めない理由は、我が家は秋が近づくとクズリンゴを木に結び付けておくんです。
> すると、つがいでやってきておいしそうにリンゴを食べます。
> それを見るのが好きなんです。
我が家でも、以前は、ミカンの悪くなりかけたところを、小鳥の餌台の上に置いていました。いつもヒヨドリが食べていました。
ヒヨドリも野鳥なので悪いわけではないのですが、メジロちゃんに食べてもらいたかったです。
今は、小鳥の餌やりはやっていません。餌台には飲み水だけ置いていますが、ヒヨドリが庭の木の枝にとまって、餌をくれーと鳴いています。(^_^;
ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
(潮来メジロ)
2024年11月16日12時56分 返信する -
初めまして
潮来メジロさん ご投票ありがとうございます。
まさに思い出の尾瀬👍 半世紀前の尾瀬、そんなに変わってないようにもみえます。
私の初尾瀬は、潮来メジロさんの10年後くらいかな。
その後も行かれているのですか?
私はしばらくブランクありましたが、東日本大震災以降、結構行っています。今年初夏にも計画していたのですが、私の骨折で😰 -
いつもありがとうございます(^^)
潮来メジロさん
こんにちは♪
いつもありがとうございます(o^^o)
フォローさせていただきますね♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
むっちゃん2024年09月19日16時28分返信する -
日輪寺行きました。
2009年に板東三十三観音巡礼で行きました。
周りの景色とかは全くしませんでした。 -
運が良いのと、野生の鳥さんをよく見つけて、撮るのもとても上手ですね!
潮来メジロさん、こんにちは (^o^)/
いつも訪問といいねをありがとうございます。
潮来メジロさんの旅行記と口コミを拝見するたびに、いつも珍しい鳥さんが登場して、感動しています。
今回のヤイロチョウも全く知りませんでした。とてもきれいな鳥さんですね。実際の鳥を見ても、私にはカワセミとの区別もつかないだろうと思います。
ところが、高知の県鳥ヤイロチョウが2023年夏に保護されて、高知市の「わんぱーくこうち」で公開していると知って、今回、秋のお遍路ドライブで四国へ行ったときに、訪問する計画も組み入れました。とても間近に見ることができてうれしかったです。動物園ですから、逃げることもなく、写真にとることも容易です。
でも、潮来メジロさんの場合は、野生のヤイロチョウを運よく見ることができたこと自体が奇跡に近いですよね。またよく見つけましたね。自然の中で鳥の声を聴いても姿を見つけることは難しいですよね。さらに、その姿をカメラに収めるのは至難の業で、すぐに逃げて行ってしまいますよね。
そんな一つ一つが、奇跡が重なってこんなに上手に写真が取れてすばらしいものを見せていただきました。ありがとうございます <m(__)m>
これからも、また鳥さんに会えますように祈っております ヽ(^o^)丿
RON3Re: 運が良いのと、野生の鳥さんをよく見つけて、撮るのもとても上手ですね!
RON3さん、こんばんは! (^▽^)/
> いつも訪問といいねをありがとうございます。
こちらこそ、いつも訪問&いいねをありがとうございます。
>でも、潮来メジロさんの場合は、野生のヤイロチョウを運よく見ることが
>できたこと自体が奇跡に近いですよね。またよく見つけましたね。
バードウォッチング仲間では、生涯に見た野鳥の種類を「ライフリスト」と呼んで、ある意味では自慢の種?のようになっています。
このライフリストは、あくまで自然の環境の野鳥を見た種類なので、施設で飼育されている野鳥はカウントできません。
なので、バードウオッチングをしている人は、どうしても屋外で証拠写真を撮影したいと思うのです。その為に海外にまで出かけて野鳥を撮影する人も多くいます。(趣味の世界ですから、お金の許す範囲内で)
また、珍鳥は滅多に見られる機会が無いので、情報網がとても大切です。
私は日本野鳥の会の茨城支部に入っていますが、以前は東京支部にも入っていました。これも情報網が欲しくて、年会費を払って入るのですが、さすが東京支部はベテランバーダーが多くて、多くの鳥友と親しくなり、情報を戴きました。このヤイロチョウも東京支部の鳥友から情報を戴き、大喜びで飛んでいきました。
今はほとんどの鳥友が高齢になり、あまり情報がはいらなくなったので、東京支部は退会しましたが、良い想い出です。
私も後期高齢者の仲間入りをしたのと、昔の交通事故の後遺症で股関節が痛むようになり、あまりバードウォッチングにも行けなくなりましたが、十分楽しんだので良かったと思っています。
書き込みが長くなり、失礼しました。ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
(潮来メジロ)
2024年04月08日19時00分 返信する -
-
ご挨拶
久しぶりです。お元気してますか。83歳を過ぎました。身体が動かなくなりましたたが どうにか生きてます。 2023/11/30 丸亀市本島 川静二2023年11月30日11時18分返信するRE: ご挨拶
Jyouji Kawasakiさん、こんにちは! (^▽^)/
掲示板の書き込みに気が付きませんでした。
近況報告、ありがとうございます。
> 久しぶりです。お元気してますか。83歳を過ぎました。身体が動かなくなりまし
> たたが どうにか生きてます。 2023/11/30 丸亀市本島 川静二
昔は、マイクロバスだったかな?を改造したキャンピングカーで、全国を旅されてましたが、今はもう旅行はしないんですか?
私も今年で喜寿を迎えましたが、昔の交通事故の後遺症で股関節が痛むので散歩もやめました。
バードウォッチングは車の傍で見られる場所に出かけて楽しんでいます。
コロナ禍が続いています。お互い、健康管理に気を付けて人生を楽しみましょう。
ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
(潮来メジロ)
2023年12月08日10時32分 返信する -
お久しぶりです。投票ありがとうございました。
こんばんは。潮来メジロさん、クチコミ「必見!金剛蔵王大権現」への
投票ありがとうございます。
フォートラで、メールが使えなくなる、今まで保存しておいた皆さんとの
やり取りも消えてしまうとのことなので、読み直して保存などの作業をし
ていました。掲示板で公開するより、メールの方が私は好きだったのですが。
思い出深い旅行先、人にアドバイスしたがっている自分がいたり、そうそう、
この方はこんなコメント下さった、などなど、懐かしくて作業が進みません
でした。
そして、皆さんのページに入って見ると、旅行記のアップが2019年で止まって
いて、最近近場へ行き始めている方が多くいらっしゃいました。ああ、みんな
がこんなにコロナにさらされたのだ、以前は好きなところに気兼ねなく出かけ
られたのに!と何とも言えない気持ちになりました。でもこれからは前を向い
て、日常生活も旅行も少しずつ広げていきたいと思います。
また遊びにいらして下さい 旅人 陽気妃
2023年06月09日23時25分返信するRE: お久しぶりです。投票ありがとうございました。
陽気妃さん、こんにちは! (^▽^)/
御無沙汰しておりました。
> フォートラで、メールが使えなくなる、今まで保存しておいた皆さんとの
> やり取りも消えてしまうとのことなので、読み直して保存などの作業をし
> ていました。掲示板で公開するより、メールの方が私は好きだったのですが。
そうですよね。せっかくメールが使えたのに残念ですよね。
> そして、皆さんのページに入って見ると、旅行記のアップが2019年で止まって
> いて、最近近場へ行き始めている方が多くいらっしゃいました。ああ、みんな
> がこんなにコロナにさらされたのだ、以前は好きなところに気兼ねなく出かけ
> られたのに!と何とも言えない気持ちになりました。でもこれからは前を向い
> て、日常生活も旅行も少しずつ広げていきたいと思います。
私も一昨日、コロナの6回目のワクチン接種をしてきました。
まだ、少し微熱があるのと、腕を上げると肩が痛いです。
最近、コロナの流行も落ち着いてきたと思ったら、TVのニュースではまた感染者が少しずつ増えてきているとの事。困ったものです。
陽気妃さんも、コロナに留意しながら旅行を楽しんでくださいね。
ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
(潮来メジロ)
2023年06月11日07時59分 返信する -
潮来メジロさん、お久しぶりです。
北浦、と書かれていたので「山口県の北浦」と
早とちりしてしまいました。
よく読んでみると、潮来市の北浦ですか。
日本全国に似たような名前があり、ご用心用心。Re: 潮来メジロさん、お久しぶりです。
キャンモアさん 、こんにちは! (^▽^)/
本当に御無沙汰しております。お元気でしたか?
山口県にも北浦という場所があるんですね。初めて知りました。
山口県というと、昔々の若かりし頃、秋芳洞と秋吉台に行った記憶がありますが、他はほとんど知りません。
コロナ禍と酷暑が続いております。お元気で・・・。(。・ω・)ノ゙♪
(潮来メジロ)2022年08月05日12時01分 返信する



