旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スノーマンさんのトラベラーページ

スノーマンさんへのコメント一覧全51件

スノーマンさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    スノーマンさま

    こんにちは。
    初めまして、Akrと申します。

    キハ183の雄姿。アングルも良くて見入ってしまいました。
    キロx3の7連を俯瞰で。素晴らしい。
    私もキハ183には思い入れがあって、国鉄時代の「北海」や「オホーツク」で乗りましたし、JR化は、スーパーとかちのキサロハや北斗でお世話になりました。
    2月に道東の乗りつぶしを兼ねて惜別乗車を企てましたが、見事にキハ261ラベンダーの運用に当たってしまい、諦めていたら当日にキハ183に運用変更。最後の最後にハイデッカーグリーンで最後の183サウンドを楽しむことが出来ました。

    留萌本線の旅行記も拝見しました。最後は4連だったのですね。国鉄時代はローカル線でも4連とか当たり前でしたが昨今は単行かいいとこ2両が現実ですね。
    上下線の列車が交換して互いにポイントを渡る俯瞰写真に感動しました。

    私は専ら、乗ってばかりですが、スノーマンさまの素晴らしい鉄道写真に感銘致しました。フォローさせていただきましたので今後ともよろしくお願い致します。

    Akr
    2023年06月21日09時19分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして


    Ark様


     はじめまして。
    メッセージありがとうございます。また、小生の写真を褒めていただき、感激です。
    近頃は乗り鉄、飲み鉄ばかりしていましたが、写真も撮っていたほうが良いと思い、
    昨年イオスを買いました。それまではスマホやコンデジだけでしたが、本格的な撮影を再開しています。

     キハ183系は子供のころ北海道にデビューし、当時は82系を淘汰した複雑な気持ちをいだく存在でしたが、それから何度も乗って思い出に残り続けています。これらが廃車になってしまうのは、自分も年を取った証拠だと思いますが、最期の雄姿を自らカメラに残すことができてよかったとおもいます。

     新しい281系や、いまのステンレスの気動車、283系みたいに加速はよくありませんが、いかにも苦しそうに坂道を上っている感があり、好きでした。北海道の鉄道もどんどん短くなっていくのでしょうが、それまで乗ったり、撮ったり、楽しみたいと思います。


    スノーマン(この名前は、ジャニーズの彼らが生まれる前から使っています)





    > スノーマンさま
    >
    > こんにちは。
    > 初めまして、Akrと申します。
    >
    > キハ183の雄姿。アングルも良くて見入ってしまいました。
    > キロx3の7連を俯瞰で。素晴らしい。
    > 私もキハ183には思い入れがあって、国鉄時代の「北海」や「オホーツク」で乗りましたし、JR化は、スーパーとかちのキサロハや北斗でお世話になりました。
    > 2月に道東の乗りつぶしを兼ねて惜別乗車を企てましたが、見事にキハ261ラベンダーの運用に当たってしまい、諦めていたら当日にキハ183に運用変更。最後の最後にハイデッカーグリーンで最後の183サウンドを楽しむことが出来ました。
    >
    > 留萌本線の旅行記も拝見しました。最後は4連だったのですね。国鉄時代はローカル線でも4連とか当たり前でしたが昨今は単行かいいとこ2両が現実ですね。
    > 上下線の列車が交換して互いにポイントを渡る俯瞰写真に感動しました。
    >
    > 私は専ら、乗ってばかりですが、スノーマンさまの素晴らしい鉄道写真に感銘致しました。フォローさせていただきましたので今後ともよろしくお願い致します。
    >
    > Akr
    2023年06月22日05時56分 返信する
  • ノースレインボーかっこいい!

    スノーマンさまへ

    ゆるてつです。
    いつも閲覧と評価を頂きありがとうございます。
    ノースレインボー最後の貴重な走りを楽しめました。
    湿原に常紋に名シーン満載でしたね。
    特に斜里岳バックが雄大な風景で気に入りました。
    観光列車としてはおとなしくまとめられた外観ながら洗練されていて一度乗ってみたいと思いつつ運転も少なく遠いのであきらめました。
    これで道内のジョイフルトレインシリーズは終わりで後継もなくて残念です。
    でもフラノEとトマムサホロEは実際に乗ることができました。
    北海道での前面展望が貴重な体験として残ってます。
    4トラに上げたいけどフィルムなので…。
    また撮り鉄写真を見せてください。
     美祢線に行ったので来月上げようと思っています。
                        ('▽')/ byゆるてつ
    2023年05月28日15時42分返信する

    RE: ノースレインボーかっこいい!

    ゆるてつさん

     いつもメッセージありがとうございます。
    国鉄末期に出てきたジョイフルトレイン、当時はバブルの追い風もあり、突拍子もない企画が通ったんだと思いますが、この全身のビックスニーカーエクスプレスが出たときは本当におどろきました 。
     ノースレインボーエクスプレスは、足回りこそ183系なものの、車体はきれいなので本当にタイでもらってほしいです。183系の最期を記録に残すべく、下調べしておっかけました。なかでも常紋146キロポストで撮れたのが、石北本線らしい写真になり、本当によい思い出になりました。

     ネガですが、あきらめないでください。ネガをjpgにする道具があります。暇をみて古いネガをjpgに変換しました。ぜひ、ネガを変換してアップしてください。期待しております。

    この度はありがとうございました。


    スノーマン







    > スノーマンさまへ
    >
    > ゆるてつです。
    > いつも閲覧と評価を頂きありがとうございます。
    > ノースレインボー最後の貴重な走りを楽しめました。
    > 湿原に常紋に名シーン満載でしたね。
    > 特に斜里岳バックが雄大な風景で気に入りました。
    > 観光列車としてはおとなしくまとめられた外観ながら洗練されていて一度乗ってみたいと思いつつ運転も少なく遠いのであきらめました。
    > これで道内のジョイフルトレインシリーズは終わりで後継もなくて残念です。
    > でもフラノEとトマムサホロEは実際に乗ることができました。
    > 北海道での前面展望が貴重な体験として残ってます。
    > 4トラに上げたいけどフィルムなので…。
    > また撮り鉄写真を見せてください。
    >  美祢線に行ったので来月上げようと思っています。
    >                     ('▽')/ byゆるてつ
    >
    2023年05月29日22時30分 返信する
  • ひとしの店

    スノーマンさん
    こんにちは!
    自分は183系はこの顔しか乗ったことがないんです。
    北斗だったけど空調の吹き出し口をガムテで補強してあり痛々しくJR北海道の経営の厳しさを痛感しました。
    乗りたかったな。スラントノーズ

    稚内は特急になる前、急行時代に訪れ、ひとしの店でカニ飯をテイクアウトしました。
    中々のお味でした。
    無論駅舎は先代です。
    2023年05月05日11時38分返信する 関連旅行記

    RE: ひとしの店


    エヌエヌさん

     はじめまして、コメントありがとうございます。掲示板に気づかず、返信が遅くなり、申し訳ございません。
     
     わたくしも急行利尻にのってみたかったし、天北線ものってみたかったです。しかし、天北線が廃止になったのは中学2年の時、周遊券を買って乗りたかったですがかないませんでした。
     いま、大人になって宗谷本線に行き、往時を想像しながら飲んでます。

     メッセージありがとうございます。


     スノーマン


    > スノーマンさん
    > こんにちは!
    > 自分は183系はこの顔しか乗ったことがないんです。
    > 北斗だったけど空調の吹き出し口をガムテで補強してあり痛々しくJR北海道の経営の厳しさを痛感しました。
    > 乗りたかったな。スラントノーズ
    >
    > 稚内は特急になる前、急行時代に訪れ、ひとしの店でカニ飯をテイクアウトしました。
    > 中々のお味でした。
    > 無論駅舎は先代です。
    2023年05月29日22時34分 返信する
  • ラッセルの迫力に・・・

    スノーマンさん

    ダイナミック
    スケール感
    立体的な感じ
    アングル

    どれも素晴らしいです。
    良い画をありがとうございます。

    宗谷本線たまには乗りたいんですけどね。
    往復でほぼ1日なんで・・・

    昔稚内までいったときにはまだ特急がなくて
    急行の利尻とかサロベツだったのです。

    札幌からだと7時間かかりました。
    でも冬の景色は飽きることなく見ていられたなぁ。
    2023年04月18日18時55分返信する 関連旅行記

    RE: ラッセルの迫力に・・・

    エヌエヌ様


     はじめまして。メッセージありがとうございます。
    写真をほめていただいて嬉しいです。

     宗谷本線って、言葉に言い表せないロマンがあります。
    昔は樺太との大動脈だった。今も北の最果ての鉄路。
     そんな独特の雰囲気を醸し出す、宗谷本線に惹かれます。

     ラッセルは言葉にできない魅力があります。知人が昨年ラッセルの
    撮影をするといって呆れていましたが、今では自分がはまっています。

     58系気動車の急行利尻、むかしのC57の利尻に乗ってみたかったです。
    そんな昔を想像しながら、宗谷本線を飲み鉄することもあります。

    スノーマン


    > スノーマンさん
    >
    > ダイナミック
    > スケール感
    > 立体的な感じ
    > アングル
    >
    > どれも素晴らしいです。
    > 良い画をありがとうございます。
    >
    > 宗谷本線たまには乗りたいんですけどね。
    > 往復でほぼ1日なんで・・・
    >
    > 昔稚内までいったときにはまだ特急がなくて
    > 急行の利尻とかサロベツだったのです。
    >
    > 札幌からだと7時間かかりました。
    > でも冬の景色は飽きることなく見ていられたなぁ。
    2023年04月19日06時43分 返信する
  • 豪快で迫力満点の写真。

    スノーマンさん、初めまして。

    旭川市に住むtakaと申します。私の地元の線路で走るラッセル車の逞しくも力強い姿に感動しました。これもスノーマンさんのカメラワークと技術とセンスと、細かい調査の賜物ですね。

    実は私も子供の頃、宗谷線新旭川と北永山の間にある線路沿いに自宅があって、SLが走ってくると運転士さんに手を振ったり、豪快に雪を飛ばすラッセル車にとても親近感を持って眺めていました。

    ラッセル車が通ったあとは雪煙で真っ白になって何も見えなくなります。そんな昔の姿を思い出しました。

    今回のスノーマンさんも道内でも豪雪地帯である地域でいろいろな場所から巧みに撮影されて、どこがベストスポットか等相当研究されたのでしょうね。

    いずれにせよ、今回は正面からやや上から、右から左から望遠の効果をいかした傑作の写真だと思いました。ありがとうございました。

                          taka
    2023年03月16日13時36分返信する 関連旅行記

    RE: 豪快で迫力満点の写真。


    takaさん初めまして。

    写真をお褒めいただいて感激しています。
    なれない雪の露出の中、ラッセル車に必死について行って撮った写真が多かったため、三脚も使えず夢中で撮っていました。稚内に近いところが晴れていて、音威子府まで来て吹雪になるなど、北海道の気候の厳しさと、それに立ち向かう鉄路の厳しさを体で感じました。
    写真は、中高生のころ、ネガのカメラを使っていましたが、その時の経験が生きていると思います。昨年、久しぶりにカメラを買いましたが、性能の良さに驚くばかりです。暗くても速いシャッターが切れ、ピントも勝手に合って、露出もほぼ任せられる。写真がよく見えたのは、カメラとレンズのおかげです。

     takaさんの写真を拝見していて思うのは、構図も素晴らしいですが、発色がいいですね。素晴らしく。僕は昔はニコンFE2とニッコール短焦点レンズ、いまはイオスと蛍石の入ったRFレンズを使っていますが、どんな機材をお使いなのでしょうか?

     takaさんは宗谷線沿いで生まれ育ったのがうらやましいです。生のSLはあまり見たことがありませんが、僕も富士山の麓を走るEF15をみて育ちました。今後も北海道の作品を楽しみにしておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。


    スノーマン
     



    > スノーマンさん、初めまして。
    >
    > 旭川市に住むtakaと申します。私の地元の線路で走るラッセル車の逞しくも力強い姿に感動しました。これもスノーマンさんのカメラワークと技術とセンスと、細かい調査の賜物ですね。
    >
    > 実は私も子供の頃、宗谷線新旭川と北永山の間にある線路沿いに自宅があって、SLが走ってくると運転士さんに手を振ったり、豪快に雪を飛ばすラッセル車にとても親近感を持って眺めていました。
    >
    > ラッセル車が通ったあとは雪煙で真っ白になって何も見えなくなります。そんな昔の姿を思い出しました。
    >
    > 今回のスノーマンさんも道内でも豪雪地帯である地域でいろいろな場所から巧みに撮影されて、どこがベストスポットか等相当研究されたのでしょうね。
    >
    > いずれにせよ、今回は正面からやや上から、右から左から望遠の効果をいかした傑作の写真だと思いました。ありがとうございました。
    >
    >                       taka
    2023年03月17日06時32分 返信する
  • お見事!ラッセル車

    スノーマンさまへ

    こんばんわ、ゆるてつです。
    いつも閲覧頂きありがとうございます。
    「ラッセル車」お見事です。
    昨年投稿した三笠鉄道記念館でいくつかのラッセル車を見てきまして
    それだけでも貴重で感動ものでした。
    さらに4トラ投稿で実働中のラッセル車画像が上がらないかと思って
    密かに期待していたところなのでした。←他力本願
    もう文句なしに感動的で褒めちぎっちゃいます。
    それにしてもあの現場に一歩間違えば遭難の危険もあるのに
    同業者40人とは信じがたいことですね。
     もしさしつかえなければダイヤはどのように把握したのか
     駅からどのくらいの距離か
     どのくらい待機したのか
    内緒でおしえていただけますか?
                             byゆるてつ




    2023年03月16日00時37分返信する

    RE: お見事!ラッセル車


    ゆるてつさん


     ご無沙汰しております。旅行記をご覧になっていただいてありがとうございます。また写真を褒めていただいて、正直うれしいです。

     自分でもラッセル車の写真を撮るようになるとは夢にも思いませんでしたが、飲み友達に刺激されて厳冬期の宗谷本線に向かいました。この列車は独特の趣と、魅力がありますね。はまってしまいそうです。あと、初めて食べたニシンの塩焼きもはまりそう。

     ラッセル車のダイヤは、宗谷ラッセルダイヤ、とか検索すると出てきます。少し古いデータが多いですが、あとはTwitterで検索すると詳しいデータが出てきます。ラッセル車の撮影は、レンタカーがないと無理です。宗谷線は本数も少なく、撮影ポイントは駅から途轍もなく離れています。

     おととしまで飲み鉄専門でしたが、国鉄型の車両がなくなるまでは、撮り鉄も続けたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。



    スノーマン


    > スノーマンさまへ
    >
    > こんばんわ、ゆるてつです。
    > いつも閲覧頂きありがとうございます。
    > 「ラッセル車」お見事です。
    > 昨年投稿した三笠鉄道記念館でいくつかのラッセル車を見てきまして
    > それだけでも貴重で感動ものでした。
    > さらに4トラ投稿で実働中のラッセル車画像が上がらないかと思って
    > 密かに期待していたところなのでした。←他力本願
    > もう文句なしに感動的で褒めちぎっちゃいます。
    > それにしてもあの現場に一歩間違えば遭難の危険もあるのに
    > 同業者40人とは信じがたいことですね。
    >  もしさしつかえなければダイヤはどのように把握したのか
    >  駅からどのくらいの距離か
    >  どのくらい待機したのか
    > 内緒でおしえていただけますか?
    >                          byゆるてつ
    >
    >
    >
    >
    >
    2023年03月17日06時40分 返信する
  • 木次線

    スノーマンさま、こんにちは。

    何時も旅行記を興味深く拝見させていただいております。
    小生、木次線は昭和58年(1983年)9月に初乗車しております。
    当時は急行ちどり号が木次線経由で米子-広島間に運転されており、グリーン車も連結され、木次駅では駅弁販売が行われておりました。
    終点の備後落合駅ではホーム売店が存在し、おでんそばが有名でした。
    何もかもか夢の世界となってしまいました。


    横浜臨海公園
    2023年02月20日10時06分返信する 関連旅行記

    RE: 木次線

    横浜臨海公園 様


     ご無沙汰しております。
    返信大変遅くなり、申し訳ございません。

    米子〜広島間で急行が走っていたことは存じておりましたが、あの備後落合駅に売店があり、駅そばまであったとは驚きです。ちょうど、381系のやくもが走り始めたころだと思いますが、びっくりですね。
     特急やくもは高速道路を含めた対抗相手に対して競争力があるので残っているのだとおもいますが、木次線は線路の設計も含め、利に乏しいのでしょうか?

     うらやましいです。
     ぼくも混雑した特急北斗や、胆振線にも乗車してみたかったです。
     往時をしのび、想像しながら旅しています。

     メッセージありがとうございます。


     スノーマン


    > スノーマンさま、こんにちは。
    >
    > 何時も旅行記を興味深く拝見させていただいております。
    > 小生、木次線は昭和58年(1983年)9月に初乗車しております。
    > 当時は急行ちどり号が木次線経由で米子-広島間に運転されており、グリーン車も連結され、木次駅では駅弁販売が行われておりました。
    > 終点の備後落合駅ではホーム売店が存在し、おでんそばが有名でした。
    > 何もかもか夢の世界となってしまいました。
    >
    >
    > 横浜臨海公園
    2023年03月06日09時54分 返信する
  • アングルと被写体が最高です。

    スノーマンさま

    こんにちは。とのっちと申します。いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    どの写真も列車がいちばんかっこよく写るアングルですね!私もこのような写真を撮れるようになりたいな…と思いますが、なかなかうまくいかず経験不足を痛感します。とはいえ“撮り鉄”は全くの素人で、車で追っかけや機材をそろえたりなどは一切せずに、今日も手持ちのコンデジで光線最悪・歩いて15分の踏切に貨物列車を見に行きました。今朝の4093レは表紙と同じEF81-303で、昼過ぎの4099レは西大分でご覧になられたED76-1021でした。

    テレビをご覧になられてキハが出てきて、いてもたってもいられず飛行機に乗って九州へ。いかにも“フォートラ”らしい展開です(笑)。九州も銀色ワンマン電車と新幹線ばかりになってしまいましたが、ぜひまた見に来ていただければと思います。

    とのっち
    2023年01月28日13時41分返信する 関連旅行記

    RE: アングルと被写体が最高です。


    とのっち様


     メッセージありがとうございます。
    また写真を褒めていただいて、うれしいです。もともと写真を撮るのは好きですが、ずっと小さなパワーショットで我慢していました。カメラを買うとお金がかかりますが、いまのうち、目のいいうちにと思い、最新のデジカメを買いました。
    とのっちさんは謙遜されていますが、いつも写真を拝見させていただいておりますが、上手な方だと持っていました。
     僕は乗り鉄、呑み鉄、撮り鉄で、とのっちさんとも嗜好が合うと思います。今後もサイトを篤と拝見させていただきたいと思います。
     引き続き、よろしくお願いいたします。

    スノーマン





    > スノーマンさま
    >
    > こんにちは。とのっちと申します。いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    >
    > どの写真も列車がいちばんかっこよく写るアングルですね!私もこのような写真を撮れるようになりたいな…と思いますが、なかなかうまくいかず経験不足を痛感します。とはいえ“撮り鉄”は全くの素人で、車で追っかけや機材をそろえたりなどは一切せずに、今日も手持ちのコンデジで光線最悪・歩いて15分の踏切に貨物列車を見に行きました。今朝の4093レは表紙と同じEF81?303で、昼過ぎの4099レは西大分でご覧になられたED76?1021でした。
    >
    > テレビをご覧になられてキハが出てきて、いてもたってもいられず飛行機に乗って九州へ。いかにも“フォートラ”らしい展開です(笑)。九州も銀色ワンマン電車と新幹線ばかりになってしまいましたが、ぜひまた見に来ていただければと思います。
    >
    > とのっち
    2023年02月02日14時05分 返信する
  • キハ82

    スノーマンさま、こんにちは。

    旅行記篤と拝見させて頂きました。
    高山本線のキハ82系、なんとフル編成で7両ですね。
    紀勢本線の特急南紀などは利用者減少で4両に減らされ、時刻改正で出力不足の為に4両減車時から速度がダウンし、地元から半ば見放された感がしたものでしたが、高山本線など普段閑散期などは5両に減車され何とも絵にならない姿で走っていても、7両ともなると迫力が異なって見えるのは小生だけでしょうか。


    横浜臨海公園
    2023年01月10日11時54分返信する 関連旅行記

    Re: キハ82

    横浜臨海公園 様

     メッセージありがとうございます。
    高山本線のフル編成は迫力がありますよね、特にキハ82系、いかにも特急って感じで厳つくて、好きでした。7両もつなげて山間部を走っていると、迫力があります。急行のりくらも同じような編成で走っており、昔は良かったと、国鉄時代を思い出しています。昔の気動車の体に悪そうな、ディーゼルの匂いが懐かしいです。
    ふるさとの身延線、特急富士川は3両編成になってしまい、寂しい感じがしています。僕が子供のころは、165系が5両編成だったんですが。
    2023年01月13日17時01分 返信する
  • 北岳バットレス

    何か懐かしき響き。
    1枚岩のコマクサ。
    中途の写真ショットは、貴重でsplendid!
    2022年12月08日18時57分返信する 関連旅行記

スノーマンさん

スノーマンさん 写真

15国・地域渡航

40都道府県訪問

スノーマンさんにとって旅行とは

極力ツアーやパッケージを避け、現地の人と同じものを食べ、同じ交通手段を使い、馴染んでいくようにしています。

飛行機はどこでも良いのですが、ANAスーパーフライアーズになれたので、スターアライアンス系が大半で、各キャリアのラウンジに入るのも、楽しみのひとつです。

自分を客観的にみた第一印象

非常に楽観的、時に無謀。細かいことは気にしない。質実剛健で合理的が好き。

大好きな場所

ニューオリンズのオイスターバー、ニューヨークのオフブロードウェイ、サンタモニカ、ルート66
ウイグルのカシュガル

ドイツの酒場、ウィーン大聖堂、フランスの普通の田舎。

上高地、白骨温泉、南アルプスの広河原、乳頭温泉郷

大好きな理由

アメリカの田舎が基本的に好き。オフブロードウェイの3流のショーも楽しい。
カシュガルは砂漠の中の街。

ツアーで行かないような、その土地の普通の人の生活を見るのが良い。

行ってみたい場所

チベット
イタリア
ハワイのリゾートでゴルフ
ドイツ、フランス

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在40都道府県に訪問しています