遠軽・留辺蘂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR北海道、キハ183系引退イベント、かつて活躍した活躍した路線を走行した。オリジナルの183系、最期の本線走行。<br />宗谷本線から始まって、函館本線、室蘭本線、石北本線を走破した。石勝線を使わないのが不思議だが。<br />指定席は1分で売り切れ、急遽2両増結し、堂々7両編成でのラストランとなった。<br />僕が中学生の時に本格増備、そしてこの3月のダイヤ改正で石北本線に残った運用も終了。何度も乗っていろんな思い出が。本当に最後の本線走行を、常紋峠で見送った。お疲れ様、さよなら。

さよなら183系気動車ラストラン【石北本線-白滝発祥の地~常紋峠146K】

57いいね!

2023/04/09 - 2023/04/10

20位(同エリア98件中)

スノーマン

スノーマンさん

JR北海道、キハ183系引退イベント、かつて活躍した活躍した路線を走行した。オリジナルの183系、最期の本線走行。
宗谷本線から始まって、函館本線、室蘭本線、石北本線を走破した。石勝線を使わないのが不思議だが。
指定席は1分で売り切れ、急遽2両増結し、堂々7両編成でのラストランとなった。
僕が中学生の時に本格増備、そしてこの3月のダイヤ改正で石北本線に残った運用も終了。何度も乗っていろんな思い出が。本当に最後の本線走行を、常紋峠で見送った。お疲れ様、さよなら。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旧白滝発祥の地をゆく、ラストラン。9001D、2023年4月9日、白滝~丸瀬布<br /><br />https://youtube.com/shorts/BLW9AV63Z2g

    旧白滝発祥の地をゆく、ラストラン。9001D、2023年4月9日、白滝~丸瀬布

    https://youtube.com/shorts/BLW9AV63Z2g

  • 少し前にやってきたオホーツク1号。平時は3両だが、ゴールデンウイーク近くなったら4両になっていた。

    少し前にやってきたオホーツク1号。平時は3両だが、ゴールデンウイーク近くなったら4両になっていた。

  • このカメラマン。レンタカーで追っかけてくる人がいて、本命列車がくるころにはもっと増えていた。小競り合いも。

    このカメラマン。レンタカーで追っかけてくる人がいて、本命列車がくるころにはもっと増えていた。小競り合いも。

  • セイコーマートが好きだ。おにぎりは店で作っていてホカホカだし、こういう麺もおいしい。東京にもできてほしい。

    セイコーマートが好きだ。おにぎりは店で作っていてホカホカだし、こういう麺もおいしい。東京にもできてほしい。

  • 遠軽で折り返し、網走にむけて走行する。向きが遠軽で反対になっている。

    遠軽で折り返し、網走にむけて走行する。向きが遠軽で反対になっている。

  • 振り向きざまに。

    振り向きざまに。

  • 呼人を過ぎて最終網走にむけて走行している。

    呼人を過ぎて最終網走にむけて走行している。

  • 水芭蕉が生えている。その真横を駆け抜けてゆく。

    水芭蕉が生えている。その真横を駆け抜けてゆく。

  • 望遠で追っかけ。

    望遠で追っかけ。

  • 網走駅に到着後、給油しているところ。ここで給油するのも最後、このあと、車庫に最後の入庫。

    網走駅に到着後、給油しているところ。ここで給油するのも最後、このあと、車庫に最後の入庫。

  • まだ時間が早いので、これも絶滅危惧種、キハヨンマル系の写真を撮る。呼人駅で新しい283系大雪と交換する。

    まだ時間が早いので、これも絶滅危惧種、キハヨンマル系の写真を撮る。呼人駅で新しい283系大雪と交換する。

  • 翌朝、今日は石北貨物が走るというので、留辺蕊付近で追いつく。もう少し早起きして常紋峠まで行っておけばよかった。<br /><br />https://youtube.com/shorts/M2QjvcUNpgs

    翌朝、今日は石北貨物が走るというので、留辺蕊付近で追いつく。もう少し早起きして常紋峠まで行っておけばよかった。

    https://youtube.com/shorts/M2QjvcUNpgs

  • 常紋峠撮影地、146キロポスト。ここに立っていた物騒な注意看板。たしかに、札幌でもクマがでるぐらいだから、ここは本当にヤバイ。

    常紋峠撮影地、146キロポスト。ここに立っていた物騒な注意看板。たしかに、札幌でもクマがでるぐらいだから、ここは本当にヤバイ。

  • 常紋峠を行く、オホーツク1号。この3月のダイヤ改正から183系から変わった。たしか少し前にラストランを行ったが、1年寝かして復活。新しい車なのに183系より先に運用がなくなったので変だと思っていた。

    常紋峠を行く、オホーツク1号。この3月のダイヤ改正から183系から変わった。たしか少し前にラストランを行ったが、1年寝かして復活。新しい車なのに183系より先に運用がなくなったので変だと思っていた。

  • 常紋峠を駆け下りる快速きたみ。この間来たときはキハ54系だったのに、150系に代わっている。汗。

    常紋峠を駆け下りる快速きたみ。この間来たときはキハ54系だったのに、150系に代わっている。汗。

  • 後追い写真だが、ここでキハ183系ラストランを見送った。<br />超有名撮影地で見送れてよかった。本当にさようなら、何度も乗った思い出や走行シーンは、ずっと残るんだけど。<br /><br />https://youtube.com/shorts/ZQdNZm22DYk

    後追い写真だが、ここでキハ183系ラストランを見送った。
    超有名撮影地で見送れてよかった。本当にさようなら、何度も乗った思い出や走行シーンは、ずっと残るんだけど。

    https://youtube.com/shorts/ZQdNZm22DYk

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Akrさん 2023/06/21 09:19:01
    はじめまして
    スノーマンさま

    こんにちは。
    初めまして、Akrと申します。

    キハ183の雄姿。アングルも良くて見入ってしまいました。
    キロx3の7連を俯瞰で。素晴らしい。
    私もキハ183には思い入れがあって、国鉄時代の「北海」や「オホーツク」で乗りましたし、JR化は、スーパーとかちのキサロハや北斗でお世話になりました。
    2月に道東の乗りつぶしを兼ねて惜別乗車を企てましたが、見事にキハ261ラベンダーの運用に当たってしまい、諦めていたら当日にキハ183に運用変更。最後の最後にハイデッカーグリーンで最後の183サウンドを楽しむことが出来ました。

    留萌本線の旅行記も拝見しました。最後は4連だったのですね。国鉄時代はローカル線でも4連とか当たり前でしたが昨今は単行かいいとこ2両が現実ですね。
    上下線の列車が交換して互いにポイントを渡る俯瞰写真に感動しました。

    私は専ら、乗ってばかりですが、スノーマンさまの素晴らしい鉄道写真に感銘致しました。フォローさせていただきましたので今後ともよろしくお願い致します。

    Akr

    スノーマン

    スノーマンさん からの返信 2023/06/22 05:56:53
    RE: はじめまして

    Ark様


     はじめまして。
    メッセージありがとうございます。また、小生の写真を褒めていただき、感激です。
    近頃は乗り鉄、飲み鉄ばかりしていましたが、写真も撮っていたほうが良いと思い、
    昨年イオスを買いました。それまではスマホやコンデジだけでしたが、本格的な撮影を再開しています。

     キハ183系は子供のころ北海道にデビューし、当時は82系を淘汰した複雑な気持ちをいだく存在でしたが、それから何度も乗って思い出に残り続けています。これらが廃車になってしまうのは、自分も年を取った証拠だと思いますが、最期の雄姿を自らカメラに残すことができてよかったとおもいます。

     新しい281系や、いまのステンレスの気動車、283系みたいに加速はよくありませんが、いかにも苦しそうに坂道を上っている感があり、好きでした。北海道の鉄道もどんどん短くなっていくのでしょうが、それまで乗ったり、撮ったり、楽しみたいと思います。


    スノーマン(この名前は、ジャニーズの彼らが生まれる前から使っています)





    > スノーマンさま
    >
    > こんにちは。
    > 初めまして、Akrと申します。
    >
    > キハ183の雄姿。アングルも良くて見入ってしまいました。
    > キロx3の7連を俯瞰で。素晴らしい。
    > 私もキハ183には思い入れがあって、国鉄時代の「北海」や「オホーツク」で乗りましたし、JR化は、スーパーとかちのキサロハや北斗でお世話になりました。
    > 2月に道東の乗りつぶしを兼ねて惜別乗車を企てましたが、見事にキハ261ラベンダーの運用に当たってしまい、諦めていたら当日にキハ183に運用変更。最後の最後にハイデッカーグリーンで最後の183サウンドを楽しむことが出来ました。
    >
    > 留萌本線の旅行記も拝見しました。最後は4連だったのですね。国鉄時代はローカル線でも4連とか当たり前でしたが昨今は単行かいいとこ2両が現実ですね。
    > 上下線の列車が交換して互いにポイントを渡る俯瞰写真に感動しました。
    >
    > 私は専ら、乗ってばかりですが、スノーマンさまの素晴らしい鉄道写真に感銘致しました。フォローさせていただきましたので今後ともよろしくお願い致します。
    >
    > Akr

スノーマンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP