2023/02/22 - 2023/02/26
16位(同エリア82件中)
スノーマンさん
- スノーマンさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ77件
- Q&A回答6件
- 216,192アクセス
- フォロワー77人
宗谷本線、行ってみたかったけど、今までなかなか行けなかった。時間もでき、飛行機も安い(ANA全国片道7,000円)もあり、休めそうな時期を狙って連休を取ってみた。
去年、写真を教えてくれる飲み友達が、「冬の宗谷本線に撮影に行く!」と飲みながら言っていて、正気かと思っていたが、まさかその一年後に自分がやるとは、その時は夢にも思わなかった。
「宗谷本線ラッセル」、なんとも直感に響く独特な響き。
今回の北海道旅行は目的がいろいろあったが、その一つである「宗谷本線ラッセル」が運休にならず、ばっちりカメラに収めることができた。なんか、病みつきになる魅力があり、2023年度の冬も計画的に撮影に向かうつもり。
名寄から稚内、路線バスによる代行輸送の実証実験を行うとのこと。名寄から先の運命を決めるきな臭い実験だが、本当になくなってしまう前に、たくさん撮影しておきたい。特に、国鉄のラッセル車「DE15」。石北本線にはすでに新しい令和のラッセル車がデビューしており、国鉄型が走っているうちに、たくさん記録に残しておきたい。
最後に動画も付けました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
冬の宗谷本線は、名寄を起点に南部と北部に、毎日一往復する定期排雪列車が、ほぼ毎日走っている。
この機関車も昭和55年製造。1980年生まれ、すでに40歳を超えている。
塩狩峠で知られた塩狩駅で、列車の交換を待っている。
動画は、塩狩を発車し、和寒に向かう「雪351レ」
音も記録に残したいと思い、イロハもわからず動画撮影。
動画の勉強をしたい。
https://youtu.be/LtGZOUDw4PY -
雪351列車、塩狩から峠を降りて和寒にむかっているところ。
いかにも寒そうな地名。 -
振り向き、後追い写真。
-
和寒駅にて、サロベツと交換。
このあとは吹雪に、写真どころか、運転もやばい状況。
この日は天塩中川にとまった。 -
天塩中川駅前の栄屋旅館、ご飯が本当においしかった。
大きなお風呂もあり、また泊まりたい。 -
ニシンの塩焼きを初めて食べたが、おいしくて病みつきになりそうだった。
ここにとまったのは、夜中に列車番号が変わって雪371レが、天塩中川駅に夜中の2時に運転停車するため。
これを撮るつもりで泊まったが、疲れ果てて寝てしまった。
こんな真冬の夜中の2時に、20人も集まって写真撮っているというから驚き。 -
南稚内から抜海の間、利尻富士がみえる有名な撮影地があるが、立ち入り禁止になっている。そこにいきたかった。
抜海の手前の丘陵地で構えていたが、時刻が30分も勘違いしており、撮れなかった。
ラッセルはゆっくり走るので、追いかけていった。
ここは、抜海駅から南下したストレートのエンド。 -
兜沼駅を通過したあたりで再び追いつく。
-
旧南下沼駅手前のこ線橋から。
利尻富士が薄っすら出ていたので、バックに写せる場所を探していた。
こちらは動画
https://youtube.com/shorts/bM9pCXl-MxI -
有名な撮影地、歌内。同業者が30人以上いた。
https://youtube.com/shorts/7kyT4U7xeZY -
さらに天塩中川駅を南下、踏みきりを一度わたって、その直線のエンド、望遠レンズで真正面から。
-
音威子府まで行くと、車の運転もしんどい吹雪に。
吹き飛ばす雪も多く、ラッセルらしい写真になった。 -
有名な撮影地、東恵橋。
ここも40人ぐらいの同業者が。
お願いして、三脚と三脚の間から抜かせてもらって手持ちで撮影。 -
同じく、東恵橋。
-
旭川に戻る途中にまた塩狩駅に立ち寄った。
-
普通列車1本の交換、普通列車1本に抜かれる運転停車。
-
有名な小説、塩狩峠のモデルとなった長野さんのレリーフ。
彼に感謝するとともに、少しでも見習いたい。
名寄には昔のキマロキ編成が残っているので、次回は立ち寄りたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- エヌエヌさん 2023/04/18 18:55:30
- ラッセルの迫力に・・・
- スノーマンさん
ダイナミック
スケール感
立体的な感じ
アングル
どれも素晴らしいです。
良い画をありがとうございます。
宗谷本線たまには乗りたいんですけどね。
往復でほぼ1日なんで・・・
昔稚内までいったときにはまだ特急がなくて
急行の利尻とかサロベツだったのです。
札幌からだと7時間かかりました。
でも冬の景色は飽きることなく見ていられたなぁ。
- スノーマンさん からの返信 2023/04/19 06:43:48
- RE: ラッセルの迫力に・・・
- エヌエヌ様
はじめまして。メッセージありがとうございます。
写真をほめていただいて嬉しいです。
宗谷本線って、言葉に言い表せないロマンがあります。
昔は樺太との大動脈だった。今も北の最果ての鉄路。
そんな独特の雰囲気を醸し出す、宗谷本線に惹かれます。
ラッセルは言葉にできない魅力があります。知人が昨年ラッセルの
撮影をするといって呆れていましたが、今では自分がはまっています。
58系気動車の急行利尻、むかしのC57の利尻に乗ってみたかったです。
そんな昔を想像しながら、宗谷本線を飲み鉄することもあります。
スノーマン
> スノーマンさん
>
> ダイナミック
> スケール感
> 立体的な感じ
> アングル
>
> どれも素晴らしいです。
> 良い画をありがとうございます。
>
> 宗谷本線たまには乗りたいんですけどね。
> 往復でほぼ1日なんで・・・
>
> 昔稚内までいったときにはまだ特急がなくて
> 急行の利尻とかサロベツだったのです。
>
> 札幌からだと7時間かかりました。
> でも冬の景色は飽きることなく見ていられたなぁ。
-
- takaさん 2023/03/16 13:36:15
- 豪快で迫力満点の写真。
- スノーマンさん、初めまして。
旭川市に住むtakaと申します。私の地元の線路で走るラッセル車の逞しくも力強い姿に感動しました。これもスノーマンさんのカメラワークと技術とセンスと、細かい調査の賜物ですね。
実は私も子供の頃、宗谷線新旭川と北永山の間にある線路沿いに自宅があって、SLが走ってくると運転士さんに手を振ったり、豪快に雪を飛ばすラッセル車にとても親近感を持って眺めていました。
ラッセル車が通ったあとは雪煙で真っ白になって何も見えなくなります。そんな昔の姿を思い出しました。
今回のスノーマンさんも道内でも豪雪地帯である地域でいろいろな場所から巧みに撮影されて、どこがベストスポットか等相当研究されたのでしょうね。
いずれにせよ、今回は正面からやや上から、右から左から望遠の効果をいかした傑作の写真だと思いました。ありがとうございました。
taka
- スノーマンさん からの返信 2023/03/17 06:32:39
- RE: 豪快で迫力満点の写真。
takaさん初めまして。
写真をお褒めいただいて感激しています。
なれない雪の露出の中、ラッセル車に必死について行って撮った写真が多かったため、三脚も使えず夢中で撮っていました。稚内に近いところが晴れていて、音威子府まで来て吹雪になるなど、北海道の気候の厳しさと、それに立ち向かう鉄路の厳しさを体で感じました。
写真は、中高生のころ、ネガのカメラを使っていましたが、その時の経験が生きていると思います。昨年、久しぶりにカメラを買いましたが、性能の良さに驚くばかりです。暗くても速いシャッターが切れ、ピントも勝手に合って、露出もほぼ任せられる。写真がよく見えたのは、カメラとレンズのおかげです。
takaさんの写真を拝見していて思うのは、構図も素晴らしいですが、発色がいいですね。素晴らしく。僕は昔はニコンFE2とニッコール短焦点レンズ、いまはイオスと蛍石の入ったRFレンズを使っていますが、どんな機材をお使いなのでしょうか?
takaさんは宗谷線沿いで生まれ育ったのがうらやましいです。生のSLはあまり見たことがありませんが、僕も富士山の麓を走るEF15をみて育ちました。今後も北海道の作品を楽しみにしておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
スノーマン
> スノーマンさん、初めまして。
>
> 旭川市に住むtakaと申します。私の地元の線路で走るラッセル車の逞しくも力強い姿に感動しました。これもスノーマンさんのカメラワークと技術とセンスと、細かい調査の賜物ですね。
>
> 実は私も子供の頃、宗谷線新旭川と北永山の間にある線路沿いに自宅があって、SLが走ってくると運転士さんに手を振ったり、豪快に雪を飛ばすラッセル車にとても親近感を持って眺めていました。
>
> ラッセル車が通ったあとは雪煙で真っ白になって何も見えなくなります。そんな昔の姿を思い出しました。
>
> 今回のスノーマンさんも道内でも豪雪地帯である地域でいろいろな場所から巧みに撮影されて、どこがベストスポットか等相当研究されたのでしょうね。
>
> いずれにせよ、今回は正面からやや上から、右から左から望遠の効果をいかした傑作の写真だと思いました。ありがとうございました。
>
> taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
枝幸・中川・音威子府(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年2月 北海道の鉄路を巡る
4
17