2022/12/24 - 2022/12/25
23位(同エリア451件中)
スノーマンさん
- スノーマンさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ71件
- Q&A回答6件
- 188,360アクセス
- フォロワー77人
最近、鉄道ばかりが気になってしまっている。円安で海外旅行に行く気が起こらないこともあり、国鉄の歴史を感じる車輛の終焉を、見納めしたいという気持ちが高まっている。
そんななか、国鉄型の気動車を廃車に追いやった高山本線を走る気動車が、2023年3月のダイヤ改正でなくなってしまうと聞きつけた。
この85系気動車は、ついこの間、新車で入ってきた気がしたが、自分が年を取っているだけなのか?
この日は大雪の予想で、NHKでは不要不急の外出をしないよう呼び掛けている。でも、1月から忙ししこの週末しかない。いつも雪の降るところだし、標高も高いから、ドカ雪にはならないと信じ、FRのクルマで豪雪地帯に向かった。
泊りは、高山本線から少し離れるが、毎年恒例の厳冬の新保高温泉とした。次の日、北海道出張でせわしなかったが、行って良かった。最後の冬の力走を、フィルムにおさめることができ、温泉で温まり、大満足の週末となった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
飛騨小坂~渚、1989年1月15日、特急ひだ
ここは今も昔も有名撮影地、今は鉄橋の奥に新しい国道41号線トンネルに付随する橋がかかっている。 -
32年前と同じ場所から。あの当時、また来るとは夢にも思わなかった。
2022年12月25日、同じく飛騨小坂~渚、
ひだ5号、大阪からきた25号と岐阜からの5号がくっついて運転。
すでに最後のふゆということで、20人ぐらい、カメラマンが来ていた。 -
同日、この気動車が入ってきたとき、斬新なデザインだと思った。
-
飛騨8号の後追い写真。貫通型の制御車は、デザインでどうしても劣る。
-
吹雪の中、やってきた普通列車。
JR東海の普通列車は、電車でも気動車でも同じ顔をしている。 -
同じく、1989年、飛騨小坂~渚、を行く普通列車
-
吹雪いていて、ピントが前に来てしまい、また暗くて露出が足りない。
-
1989年1月、確か岐阜駅だった思う。高山本線の普通列車は、キハ40系だった。
-
同じく、飛騨小坂~渚にて
-
ピントが前に来ている、反省。
-
1989年1月15日、急行のりくら、飛騨小坂~渚にて
いかにも、国鉄カラー、本当に懐かしい。
ネガ200、Aiニッコール105ミリf2.8、250の1秒、開放 -
飛騨7号、吹雪の中を進む。
飛騨小坂~渚、にて。
32年前と同じ場所から。
かなり雪が降ったので、足場が悪い。もう少しいおりたかったが、車もとめられず国道から撮っている。
イオス、RF24~105F4 -
ひだ7号を振り向きざまに。
-
飛騨小坂~渚、国道41号線のトンネルに向かう新しい橋と、旧国道沿いの有名撮影地に分岐するところにある食堂「としちゃん」
としちゃん グルメ・レストラン
-
ランチだが、ボリューム満点、ご飯は無料でお代わりOK
おいしかったので載せた。としちゃん グルメ・レストラン
-
急行のりくら4号、1989年1月、高山駅か?
-
おなじく、急行のりくら、白川口駅に進入してくるところ
-
2022年12月24日、
大雪で、高山本線は、この「ひだ2号」以降、運休に。
ショックだった。せっかく走っていったのに。あとは温泉でやけ酒しかない。
新しい、今年デビューしたHC85系、ハイブリッド
きっと、燃費もいいんだろうと思うけど、この日は古い85系がきてほしかった。
今は、Twitterなどで詳しい情報がすぐに取れる。
時代は変わったものだ。
このまま、新保高温泉へ -
ひどい雪、車を間違えてFRにしてしまい、止まったらどうしようと心配していた。
タイヤは、去年買ったピレリ、アイスアシリメンコ -
スタットレスがよいのと、トラクションコントロールで、坂道も全然平気。
急な坂道発進にならなければ大丈夫。
心配してタイヤチェーンを急遽Amazonで買っていったが、全く不要だった。 -
新穂高温泉、深山荘。
毎年とまっている。豊富なお湯が魅力、まさに「かけ流し」。
男前な「かけ流し」新穂高温泉 深山荘 宿・ホテル
-
外人のカップルが混浴に入っていたので、悪いので、僕が貸し切りに来た。
-
貸切温泉の入り口、脱衣所で脱ぐと、こんなおおきな露天風呂が二つ貸し切りになる。
-
高山らしいお酒をチョイス
-
晩御飯、日本酒とビールを飲んで、込み込み18000円のところ、全国旅行支援で13,000円。ありがたい。
-
こういうのが 日本酒のつまみになっていい
-
変に刺身がでるよりも、こっちの方が山らしくてよい。
-
朝ごはんは、炊き立てのご飯と「ほうば味噌」
ほうじ茶とも合い、温泉らしい朝ごはん、おいしかった -
朝乗ろうとすると、雪に埋もれていた。20センチぐらいか?
エンジンは一発始動、0w-40の固いオイルを入れている割には、氷点下10度でもすぐにかかってよかった。 -
こんな山奥だが、除雪のキャパがすごい。安房トンネルから高山にむかう国道
-
帰りの中央道、韮崎の手前ぐらい。
大雪で不要不急外出をしなよう呼び掛けていたためか、異常に中央道が空いている。
日曜日の中央道上りは、渋滞を覚悟してゆくものだが、きもちわるいくらい空いていた。
予定より早く東京に戻ることができた。
温泉あり、雪見酒あり、そして国鉄の気動車を廃車に追いやった85系気動車の最後の冬の力走をカメラに収めることができ、無理していって良かったと、充実した週末でした。 -
これはおまけ、
飛騨高山から帰った翌朝、JAL羽田初便で帯広へ。
着陸に向けてディセンディング中。 -
これもおまけ、
28日、朝の帯広駅、立派に高架された駅だった。
広尾線や士幌線が出ていた面影は全くなくなっていた。
人影まばらな帯広駅の上りホーム、ホテルが駅前だったので行ってみた
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 横浜臨海公園さん 2023/01/10 11:54:01
- キハ82
- スノーマンさま、こんにちは。
旅行記篤と拝見させて頂きました。
高山本線のキハ82系、なんとフル編成で7両ですね。
紀勢本線の特急南紀などは利用者減少で4両に減らされ、時刻改正で出力不足の為に4両減車時から速度がダウンし、地元から半ば見放された感がしたものでしたが、高山本線など普段閑散期などは5両に減車され何とも絵にならない姿で走っていても、7両ともなると迫力が異なって見えるのは小生だけでしょうか。
横浜臨海公園
- スノーマンさん からの返信 2023/01/13 17:01:17
- Re: キハ82
- 横浜臨海公園 様
メッセージありがとうございます。
高山本線のフル編成は迫力がありますよね、特にキハ82系、いかにも特急って感じで厳つくて、好きでした。7両もつなげて山間部を走っていると、迫力があります。急行のりくらも同じような編成で走っており、昔は良かったと、国鉄時代を思い出しています。昔の気動車の体に悪そうな、ディーゼルの匂いが懐かしいです。
ふるさとの身延線、特急富士川は3両編成になってしまい、寂しい感じがしています。僕が子供のころは、165系が5両編成だったんですが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33