飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NHKの飲み鉄本線日本旅で日南線が紹介された。会社で疲れた時、旅に思いを馳せ、Spotifyで六角精児のディーゼルを電車の中で聞いている。マイレージもたくさんあるし、ポンコツのキハに乗りに行こうと思った。<br />せっかく九州行くのなら、現存する国鉄電機に会いたいと、鹿児島本線、日豊本線にも行ってみた。<br />本当にラッキー、3月みたいに天気も良くて暖かく、日豊本線では、EF81304に会うことができた。子供のころ、EF30に交じって関門海峡用の機関車として絵本に載っていた。あれから何年走り続けているのだろうか?<br />全検切れで引退がささやかれているが、その前に、本線を力走する姿を拝むことができ、本当にラッキー。また九州に行かないと見れない、ED76にもお目にかかれ、大満足、鉄分満点のたびになった。

六角精児さんを見ていたら、国鉄に会いたくなったので、九州に行ってみた

83いいね!

2023/01/20 - 2023/01/22

18位(同エリア142件中)

2

16

スノーマン

スノーマンさん

NHKの飲み鉄本線日本旅で日南線が紹介された。会社で疲れた時、旅に思いを馳せ、Spotifyで六角精児のディーゼルを電車の中で聞いている。マイレージもたくさんあるし、ポンコツのキハに乗りに行こうと思った。
せっかく九州行くのなら、現存する国鉄電機に会いたいと、鹿児島本線、日豊本線にも行ってみた。
本当にラッキー、3月みたいに天気も良くて暖かく、日豊本線では、EF81304に会うことができた。子供のころ、EF30に交じって関門海峡用の機関車として絵本に載っていた。あれから何年走り続けているのだろうか?
全検切れで引退がささやかれているが、その前に、本線を力走する姿を拝むことができ、本当にラッキー。また九州に行かないと見れない、ED76にもお目にかかれ、大満足、鉄分満点のたびになった。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 採銅所駅手前の短いトンネルに進入する小倉行き普通列車。

    イチオシ

    採銅所駅手前の短いトンネルに進入する小倉行き普通列車。

  • いいな、この汚れ具合。<br />六角精児のせいで、このキハに乗りたくて仕方がなくなって、我慢できなくなってしまった。

    いいな、この汚れ具合。
    六角精児のせいで、このキハに乗りたくて仕方がなくなって、我慢できなくなってしまった。

  • 体に悪そうなディーゼルの煙を上げながら、発車するキハのヨンマル系<br />この音と、匂いが好きなんだ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    体に悪そうなディーゼルの煙を上げながら、発車するキハのヨンマル系
    この音と、匂いが好きなんだ。












  • 採銅所駅の歴史ある駅舎。100年以上前の小倉鉄道開業時からある建物。大正時代から戦争を越えてきた。

    採銅所駅の歴史ある駅舎。100年以上前の小倉鉄道開業時からある建物。大正時代から戦争を越えてきた。

  • 採銅所駅から小倉方面を眺める。<br />旅に来た感じがして、癒される。

    採銅所駅から小倉方面を眺める。
    旅に来た感じがして、癒される。

  • ソニックに乗って別府温泉を目指す。

    ソニックに乗って別府温泉を目指す。

  • 翌朝、乙津川鉄橋を行く4075列車。もう少し、望遠レンズにしたかったが、交換している時間がなかった。追いつくのがやっとだった。<br /><br /><br />https://youtube.com/shorts/yIBeSbivme0<br />

    翌朝、乙津川鉄橋を行く4075列車。もう少し、望遠レンズにしたかったが、交換している時間がなかった。追いつくのがやっとだった。


    https://youtube.com/shorts/yIBeSbivme0

  • 延岡駅まで追いかける。<br />ほぼ、同時刻ぐらいに追いつく。到着するとすぐに切り離され、着回しをしている。

    延岡駅まで追いかける。
    ほぼ、同時刻ぐらいに追いつく。到着するとすぐに切り離され、着回しをしている。

  • すぐにパンタグラフを下げてしまった。このあと、機関士さんが点検ハンマーを使って、車輪などの点検を行っていた。

    すぐにパンタグラフを下げてしまった。このあと、機関士さんが点検ハンマーを使って、車輪などの点検を行っていた。

  • 西大分駅にて出番を待つED761021

    西大分駅にて出番を待つED761021

  • この機関車は早朝に別府温泉駅を4071列車を引いて西大分まで下ってきた。まだその時間は暗くて、走行シーンを撮ることができない。

    この機関車は早朝に別府温泉駅を4071列車を引いて西大分まで下ってきた。まだその時間は暗くて、走行シーンを撮ることができない。

  • 翌朝、鹿児島本線。時間が遅れて走ってきたため、偶然撮影で来たEF81403。本当に今回はラッキーだ。

    翌朝、鹿児島本線。時間が遅れて走ってきたため、偶然撮影で来たEF81403。本当に今回はラッキーだ。

  • 帰ろうと思っていたら、遠賀川駅にED76が入ってきた。<br />合えないと思っていたので、本当にうれしい。

    帰ろうと思っていたら、遠賀川駅にED76が入ってきた。
    合えないと思っていたので、本当にうれしい。

  • 年季の入ったボディーが、国鉄電機らしさを感じさせる。

    年季の入ったボディーが、国鉄電機らしさを感じさせる。

  • さらにもう一台。国鉄電機に会うことができた。

    さらにもう一台。国鉄電機に会うことができた。

  • これから、すべてこれに置き換えられてしまうと思うが、その前に、歴史を感じられる国鉄電機に何台もあうことができ、わざわざ九州まで行って良かったと思った。<br /><br /><br />この後、福岡で水炊きを食べて、東京に戻った。

    これから、すべてこれに置き換えられてしまうと思うが、その前に、歴史を感じられる国鉄電機に何台もあうことができ、わざわざ九州まで行って良かったと思った。


    この後、福岡で水炊きを食べて、東京に戻った。

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2023/01/28 13:41:28
    アングルと被写体が最高です。
    スノーマンさま

    こんにちは。とのっちと申します。いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    どの写真も列車がいちばんかっこよく写るアングルですね!私もこのような写真を撮れるようになりたいな…と思いますが、なかなかうまくいかず経験不足を痛感します。とはいえ“撮り鉄”は全くの素人で、車で追っかけや機材をそろえたりなどは一切せずに、今日も手持ちのコンデジで光線最悪・歩いて15分の踏切に貨物列車を見に行きました。今朝の4093レは表紙と同じEF81-303で、昼過ぎの4099レは西大分でご覧になられたED76-1021でした。

    テレビをご覧になられてキハが出てきて、いてもたってもいられず飛行機に乗って九州へ。いかにも“フォートラ”らしい展開です(笑)。九州も銀色ワンマン電車と新幹線ばかりになってしまいましたが、ぜひまた見に来ていただければと思います。

    とのっち

    スノーマン

    スノーマンさん からの返信 2023/02/02 14:05:54
    RE: アングルと被写体が最高です。

    とのっち様


     メッセージありがとうございます。
    また写真を褒めていただいて、うれしいです。もともと写真を撮るのは好きですが、ずっと小さなパワーショットで我慢していました。カメラを買うとお金がかかりますが、いまのうち、目のいいうちにと思い、最新のデジカメを買いました。
    とのっちさんは謙遜されていますが、いつも写真を拝見させていただいておりますが、上手な方だと持っていました。
     僕は乗り鉄、呑み鉄、撮り鉄で、とのっちさんとも嗜好が合うと思います。今後もサイトを篤と拝見させていただきたいと思います。
     引き続き、よろしくお願いいたします。

    スノーマン





    > スノーマンさま
    >
    > こんにちは。とのっちと申します。いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    >
    > どの写真も列車がいちばんかっこよく写るアングルですね!私もこのような写真を撮れるようになりたいな…と思いますが、なかなかうまくいかず経験不足を痛感します。とはいえ“撮り鉄”は全くの素人で、車で追っかけや機材をそろえたりなどは一切せずに、今日も手持ちのコンデジで光線最悪・歩いて15分の踏切に貨物列車を見に行きました。今朝の4093レは表紙と同じEF81?303で、昼過ぎの4099レは西大分でご覧になられたED76?1021でした。
    >
    > テレビをご覧になられてキハが出てきて、いてもたってもいられず飛行機に乗って九州へ。いかにも“フォートラ”らしい展開です(笑)。九州も銀色ワンマン電車と新幹線ばかりになってしまいましたが、ぜひまた見に来ていただければと思います。
    >
    > とのっち

スノーマンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP