天塩・遠別・幌延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キハ183系気動車、長らく北海道の特急型気動車として活躍してきた。青函トンネルが開通し青函連絡船が廃止される頃、本格的に増備され、国鉄が民営化することを見越し、嫁入り道具みたいに作られた車両。蒸気機関車列車を淘汰したキハ82系気動車に代わって配備された。<br />初めて乗ったのが高校1年の時、あれから何年だろう。何度も乗ったし、この車両には入りいろな思い出がある。<br />いよいよ代替え、JR北海道での形式消滅。思い出と一緒にずっと残るんだろうけど、最期のラストラン企画で北海道各地を走り回ることになったが、できる限り東京から出かけて伴走することにした。<br />(表紙写真、天塩川沿いを稚内にむけて進むキハ183系ラストラン)

さよなら183系気動車ラストラン【特急サロベツ編】

44いいね!

2023/04/01 - 2023/04/02

14位(同エリア63件中)

スノーマン

スノーマンさん

キハ183系気動車、長らく北海道の特急型気動車として活躍してきた。青函トンネルが開通し青函連絡船が廃止される頃、本格的に増備され、国鉄が民営化することを見越し、嫁入り道具みたいに作られた車両。蒸気機関車列車を淘汰したキハ82系気動車に代わって配備された。
初めて乗ったのが高校1年の時、あれから何年だろう。何度も乗ったし、この車両には入りいろな思い出がある。
いよいよ代替え、JR北海道での形式消滅。思い出と一緒にずっと残るんだろうけど、最期のラストラン企画で北海道各地を走り回ることになったが、できる限り東京から出かけて伴走することにした。
(表紙写真、天塩川沿いを稚内にむけて進むキハ183系ラストラン)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩 AIR DO

PR

  • 2023年4月1日、宗谷本線日進~智恵文。<br />根室本線の野花南に寄っていたら、やっと東恵橋で追いつく。

    2023年4月1日、宗谷本線日進~智恵文。
    根室本線の野花南に寄っていたら、やっと東恵橋で追いつく。

  • 高校生の時、初めて見たとき、この塗装だった。スラントノーズではなく、この運転台が出てきたとき、かっこ悪いと思った。<br /><br />動画、上手く撮れなかった<br />https://youtube.com/shorts/8dtHrD9GIZQ<br />

    高校生の時、初めて見たとき、この塗装だった。スラントノーズではなく、この運転台が出てきたとき、かっこ悪いと思った。

    動画、上手く撮れなかった
    https://youtube.com/shorts/8dtHrD9GIZQ

  • 音威子府を過ぎ、天塩川沿いを進む。乗っていても、大好きな風景。

    音威子府を過ぎ、天塩川沿いを進む。乗っていても、大好きな風景。

  • 問寒別の鉄橋に30人ぐらいカメラマンがいたので、そこに入れていただいて撮った写真。

    問寒別の鉄橋に30人ぐらいカメラマンがいたので、そこに入れていただいて撮った写真。

  • その後、雄信内でサロベツと交換していたの、追い抜いて安牛との中間の踏切で。<br />(1枚目)

    その後、雄信内でサロベツと交換していたの、追い抜いて安牛との中間の踏切で。
    (1枚目)

  • (2枚目)

    (2枚目)

  • (3枚目)振り向いて、後追い写真

    (3枚目)振り向いて、後追い写真

  • 兜沼~勇知の踏切進入。

    兜沼~勇知の踏切進入。

  • 兜沼~勇知の踏切、後追い写真

    兜沼~勇知の踏切、後追い写真

  • 稚内について、南稚内に改装してくるところ。

    稚内について、南稚内に改装してくるところ。

  • 一晩、南稚内の車庫に停泊。入区するところ。

    一晩、南稚内の車庫に停泊。入区するところ。

  • せっかくなので、稚内駅まで。

    せっかくなので、稚内駅まで。

  • 今回は素泊まりの安いホテルに泊まったので、稚内駅前の店で朝ごはん。

    今回は素泊まりの安いホテルに泊まったので、稚内駅前の店で朝ごはん。

  • だしもきちんとしていて、おいしいラーメンだった。

    だしもきちんとしていて、おいしいラーメンだった。

  • 有名な雄信内俯瞰。天塩川沿いに進む宗谷本線を撮影できる。<br />晴れると、利尻富士をバックに列車撮影ができる、有名撮影地。<br />2023年4月2日、安牛~雄信内、稚内にむけて進む4323D<br />今度はここでラッセルの写真を撮りたい。

    有名な雄信内俯瞰。天塩川沿いに進む宗谷本線を撮影できる。
    晴れると、利尻富士をバックに列車撮影ができる、有名撮影地。
    2023年4月2日、安牛~雄信内、稚内にむけて進む4323D
    今度はここでラッセルの写真を撮りたい。

  • キハ183系サロベツ。9003D。残念ながら利尻富士は薄っすらとしか見えず、列車と一緒には撮れなかった。<br /><br />動画<br />https://youtube.com/shorts/0mrq-Ev59OY

    キハ183系サロベツ。9003D。残念ながら利尻富士は薄っすらとしか見えず、列車と一緒には撮れなかった。

    動画
    https://youtube.com/shorts/0mrq-Ev59OY

  • 恩根内のストレート。ラッセルの写真を撮るのに有名なところ。<br /><br />動画<br />https://youtube.com/shorts/Y1YgxGv1LWk

    恩根内のストレート。ラッセルの写真を撮るのに有名なところ。

    動画
    https://youtube.com/shorts/Y1YgxGv1LWk

  • 塩狩峠の俯瞰。ここで一度写真を撮ってみたかった。

    塩狩峠の俯瞰。ここで一度写真を撮ってみたかった。

  • 塩狩峠から比布にむけて駆け下りる。さよなら、183系サロベツ。

    塩狩峠から比布にむけて駆け下りる。さよなら、183系サロベツ。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2023/05/05 11:38:16
    ひとしの店
    スノーマンさん
    こんにちは!
    自分は183系はこの顔しか乗ったことがないんです。
    北斗だったけど空調の吹き出し口をガムテで補強してあり痛々しくJR北海道の経営の厳しさを痛感しました。
    乗りたかったな。スラントノーズ

    稚内は特急になる前、急行時代に訪れ、ひとしの店でカニ飯をテイクアウトしました。
    中々のお味でした。
    無論駅舎は先代です。

    スノーマン

    スノーマンさん からの返信 2023/05/29 22:34:22
    RE: ひとしの店

    エヌエヌさん

     はじめまして、コメントありがとうございます。掲示板に気づかず、返信が遅くなり、申し訳ございません。
     
     わたくしも急行利尻にのってみたかったし、天北線ものってみたかったです。しかし、天北線が廃止になったのは中学2年の時、周遊券を買って乗りたかったですがかないませんでした。
     いま、大人になって宗谷本線に行き、往時を想像しながら飲んでます。

     メッセージありがとうございます。


     スノーマン


    > スノーマンさん
    > こんにちは!
    > 自分は183系はこの顔しか乗ったことがないんです。
    > 北斗だったけど空調の吹き出し口をガムテで補強してあり痛々しくJR北海道の経営の厳しさを痛感しました。
    > 乗りたかったな。スラントノーズ
    >
    > 稚内は特急になる前、急行時代に訪れ、ひとしの店でカニ飯をテイクアウトしました。
    > 中々のお味でした。
    > 無論駅舎は先代です。

スノーマンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP