旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

RAINDANCEさんのトラベラーページ

RAINDANCEさんへのコメント一覧全203件

RAINDANCEさんの掲示板にコメントを書く

  • 滝の中の滝! まさに名瀑ですね。

     RAINDANCE さん、おはようございます。
     2014年のご旅行ですね。 ずいぶん前だとお思いでしょうが、私にとって袋田の滝というのは特別な場所であり、古い新しいは関係ありません。
     初めて行ったのは、今からいえばもう60年も前のことです。 ヒッチハイクで東北に行ったとき、袋田小学校というのを見つけ、教室に泊まらせてほしいと頼んだのです。 当時は宿直というのがあり、先生が一人いました。その先生がおおいに歓待してくれた上、翌日、自転車を貸すから袋田の滝に行ってみろと勧めてくれました。
     袋田の滝という名前すら知らなかった私ですが、自転車で行ってみると、今と違って藪をかきわけ、クマザサに掴まって斜面を這い上がるような難路でしたが、突然目の前に巨大な滝が現れて圧倒されました。
     以来、袋田の滝に対する思い入れは強まるばかりで、結婚する前に妻を連れていったり、家族旅行で行ったり、町内の団体旅行で行ったり・・・もちろん一人でも行ったりと、回数を重ねています。
     最近は立派なトンネルや観瀑台ができたりして、観光客はほとんどそこまでの往復しかしないようですが、RAINDANCE さんは滝のわきを下って吊橋に行かれたり、トンネルではない散策路を歩いて帰られたり、袋田の滝の良さを十分に体験されたようで、なによりだと思います。 袋田の滝の大ファンである私に言わせれば、あの滝は正面から見ただけでは勿体なく、横から上からといろいろな角度で見てこそ、その良さが分かるというもので、RAINDANCE さんのような見方をされた人のみが滝を語れるのだと思います。
     駐車場からトンネルまでの川も透明度が高く、泳いでいる魚が沢山見えて楽しめますね。 川沿いの土産店も楽しめます。 (ただし、いつも店頭にマムシの干物をぶら下げてあるのはいただけませんが )

     その他、花貫渓谷や龍神大吊橋も、袋田へのついでに何度か行きました。
     今日はRAINDANCE さんのおかげで、気持が昂りました。 近々また行ってみようかなという気にもなっています。
     ありがとうございました。

    ねんきん老人
    2023年11月08日10時41分返信する 関連旅行記

    RE: 滝の中の滝! まさに名瀑ですね。

    ねんきん老人 さん

    こんにちは。
    袋田の滝旅行記へのご訪問とコメントありがとうございます。
    この滝は、なんといいますか落差や段差のみならず、あの丸みが美しいと思うのです。かつては散策道も無く大変な中、この滝を訪れたねんきん老人さんのお気持ちお察しします。

    ところで、フロイデンベルグの旅行記拝見させていただきました。とても美しい町ですね!娘さんがドイツご在住というのも気になり(私たちもかつてはスペインと、今はアメリカ在住ですので)、現地に住んでおられる方はやはり穴場的な見どころをご存じなのですね。この近くを通ったことがありましたので知っていたら寄れたかも...などと思ってしまいました。あと、アウトバーンを走る(飛ばす)...これはドライバーなら誰しもやってみたいことですよね。思わず笑ってしまいました。私もやりましたよ、ミュンヘン近くで180km走行(旅行記あり)。
    フロイデンベルグは次回ドイツ訪問の機会にはぜひ予定に組み込みたい町です。良い情報をありがとうございました。


     RAINDANCE
    2023年11月19日12時29分 返信する
  • ご無沙汰しております。アラバマ・テネシー旅行ではトルネード情報など有難うございました。

    RAINDANCEさん セベです。過日はお世話になりました。
    帰国後仕事や私用で時間が取れず写真も整理できませんでしたがやっとまとまりました
    ので旅行記としてアップさせていただきます。
    「アトランタからアラバマ州→テネシー州をレンタカーで周遊」というタイトルです。
    ご感想など頂ければ幸いです。
    トルネードウイークだったので警戒してましたが幸い大丈夫でした。
    唯、アラバマではモーテル泊だったのですが「ゲイ」に夜中ドアをトントンされ恐怖でした。警察に電話すべきか悩んでるうちに夜が明けました。まあいろいろありますねぇ。

    2023年08月16日21時48分返信する

    RE: ご無沙汰しております。アラバマ・テネシー旅行ではトルネード情報など有難うございました。

    セベさん、こんにちは。

    アラバマ・テネシー、計画通りゴールデンウィークで行かれたのですね。
    まず、トルネードに会われず良かったです。あと、モーテルでは恐怖でしたね。私もモーテル便利なのでたまに泊まりますが、価格に比例して怪しい人が多くなる感がありますのでバランスが難しいです。
    さて、旅行記拝見させていただきました。アトランタではバックヘッドに泊まられたんですね。モンゴメリー、バーミンガムでは公民権運動に関わる見所を抑えられていてさすがです。日本人はあまり行かない南部ですが、南部を中心とする奴隷の問題はアメリカの歴史の
    大事なところだと思います。
    アトランタ歴史博物館とストーンマウンテン、ハンツビル、ナッシュビルはまだ訪れてなく、今後の旅行先リストに入ってますので参考にさせていただきます!

     RAINDANCE




    2023年08月27日22時56分 返信する
  • 12月ニューヨークに行きます!

    RAINDANCEさん、こんにちは。

    NYへ最後に行ったのは2000年11月でワールドトレードセンターがまだあった頃ですので今年は23年ぶりの再々訪となります。
    旅行記を拝見して、エンパイヤ・ステート・ビル、自由の女神など懐かしさと共に、「ニューヨーク・シティパス(NEW YORK CityPASS)」や予約が必要なことなど新情報を色々と勉強させていただきました。

    12月はホノルルマラソンの後で本土へ移動予定です。
    往復の飛行機とNYのホテル3泊分はだいぶ前に予約済ですが、他はまだなのでそろそろやらないとと思い、追加分のNYのホテルを探していますがホテル代が本当に高くて驚きですね!
    お泊りになられたホテルはタイムズスクエアのお近くで素敵でしたので空室検索させていただきましたがすでに満室でした。残念です。

    今回はせっかくなのでちゃんと予習したく、最近ガイドブックも買って研究中です。
    続きの旅行記でも学ばせていただきたいと思っております!
    楽しみにしております♪♪

    Daisy
    2023年08月11日16時13分返信する 関連旅行記

    RE: 12月ニューヨークに行きます!

    Daisyさん

    こんにちは。
    ニューヨークの旅行記へのご訪問と掲示板へのメッセージありがとうございます。

    今年もホノルルマラソンへ出られるんですね?(18回目になりますか?)
    色んなところでのマラソンに観光もかねて…心身の健康にとても良いと思います。

    私たちは初めてのニューヨークでしたが、やはりなんだかんだで凄い所でした。
    何をするにも物価が高くて参りましたが。
    私たちはほぼ3日間での観光でしたが、マンハッタンに絞っていたにもかかわらず、
    狙っていた場所を行き切ることはできませんでした。
    独立記念日週の混雑、営業時間チェック漏れ、暑かったのでちょっとダラダラ…
    事前の予習と気構えは大事ですねー。

    この後順次アップする予定の、ロウワー/アッパーマンハッタンの旅行記も、
    良かったら見てやってください。

     RAINDANCE
    2023年08月13日03時05分 返信する
  • カーズの世界!

    RAINDANCEさん、こんにちは。
    まさに 夢のような旅行だなと思って拝見しました。
    カーズの世界に憧れて、
    2014年に、サンタモニカからシカゴまで
    ルート66沿いの高速をドライブしました。
    そんな私からすると、こちらの旅行記は
    憧れの場所でレースも観戦なさったんですね。
    羨ましい限りです。
    メモリアルデーに、ハワイに行ってしまった私は、
    その混雑ぶりに驚きましたけれど、
    こちらのレースもかなり混雑したのですね?
    もう私たち夫婦は、老年になってしまいましたので、
    こんなドライブをするのは難しいかもしれません。
    RAINDANCEさんの旅行記で 楽しませていただきました。
    yamayuri2001
    2023年08月02日15時31分返信する 関連旅行記

    RE: カーズの世界!

    yamayuri2001さん

    こんにちは。掲示板へのメッセージありがとうございます。

    ルート66の旅行記、以前からちょくちょく見させていただいてました。今回メッセージをいただいたことを機会に、未読だった旅行記を制覇させていただきました。現在の旅行先は東部と南部が中心ですが、西海岸に行く際はこのルート魅力的ですね。シカゴも行ってみたいところの一つですし、そこから入って西へ。でもルート、かなり長いですね。これはまとまった時間が無いと...。
    ちなみに、私の妻も「顔出し」では必ず顔を出さずにはいられず、ステーキはミディアムレアにこだわります。すごく親近感が湧きました。

    メモリアルデーのシャーロットのナスカーは、人は多いは多いですが田舎町なので辟易するほどではありませんでした。長丁場のレースを、ゆっくり飲み食いしながら楽しめますのでオススメです。

     RAINDANCE
    2023年08月04日09時14分 返信する
  • 懐かしいです・・・

    私は2007年に訪れました。
    コンパクトで穏やか、素敵な街でしたね。
    http://traveler-1.travel.coocan.jp/0701_SAV-MSY/0701.html
    2023年04月30日12時33分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしいです・・・

    とらべらーさん

    コメントありがとうございます。
    とらべらーさんのサヴァンナ旅行記、今回に訪れる前に拝見させていただきました。行ってみて同感です。映画のロケでも絵になり、シーフードが美味しい、心に残る町でした。

     RAINDANCE
    2023年05月07日23時57分 返信する
  • チャールストン・サバンナは行ってみたいところです。情報ありがとうございます。

    RAINDANCEさん セベ(田代)です。チャールストンいいですね。行ってみたいところですがアトランタから10時間弱でしょうか。ちょっと遠いですねぇ。南北戦争のサムター要塞ツアーというのも興味深いです。そして旧奴隷市場ですか。以前英国リバプールで偶然奴隷博物館(International Slavery Museum)を見学したことがありますが奴隷の三角貿易というのを知りました。到着地はここだったんですね。
    2023年04月12日21時14分返信する 関連旅行記

    Re: チャールストン・サバンナは行ってみたいところです。情報ありがとうございます。

    セベさん

    はい、チャールストン、サヴァンナ、そしていずれ旅行記をアップする予定のゴールデンアイルズなど、GAやSCの海沿いの町も良いです。ちなみに、アトランタ空港からチャールストンまでは10時間はかからず、5時間くらいで行けますよ。

     RAINDANCE
    2023年04月19日10時30分 返信する
  • とても参考になりました。

    RAINDANCEさん 田代です。とても参考になりました&触発されました!! TNKS.
    アトランタ→モントゴメリー→バーミングハム→ハンツビル→チャタヌーガ→アトランタと回って来ます。戻りましたら旅行記アップしますね。
    2023年04月02日09時00分返信する 関連旅行記

    チャールストン・サバンナ

    RAINDANCEさん 情報ありがとうございました。陸路の時差越えは初めてなんでちょっと楽しみです。ご推薦の大西洋岸チャールストン・サバンナも南北戦争・奴隷貿易で有名ですね。真逆方向なんでまた次回トライしようかと思ってます。
    ちょっと心配ごとがあります。GA,AL,TNは有名なトルネードの通り道ですよね。ニュースで観てると恐ろしい被害ですねぇ。遭われたことありますか?
    2023年04月04日08時02分 返信する

    RE: チャールストン・サバンナ

    田代さん
    結論から申し上げますと、ジョージア州に住んでいる私は竜巻の被害にあったことはありません。但し、私はアメリカに住んでまだ1年ほどと経験は浅いです。それでも一度だけ昨年の秋ごろに竜巻警報(携帯電話に強制的に入って来る)が出て、シェルター(バスルーム)に避難したことがあります。その際はそんな大きな竜巻でなく自分の居るところからかなりそれたので被害はありませんでした。
    仰るように、アラバマ・ジョージア・テネシーにも竜巻が来ることがあります。トルネード街道と呼ばれるのはオクラホマ、カンザス、テキサス、ネブラスカ、ミズーリ、イリノイ、アイオワ、アーカンソー、ルイジアナ、ミシシッピ、アラバマ、フロリダ、サウスダコタとコロラドの一部とされてますが、ニュースで報道されているように最近アラバマ・ミシシッピー・アーカンソーにそれぞれ竜巻被害が出ました。3月末〜5月頃が出やすいシーズンということを考えると不安になりますよね。この時期を避けた方が無難と言えば無難ではあります。
    それでも、竜巻が襲うのはピンポイントなのといつも起きているというわけではないので、テレビや携帯の天気予報などで情報を取り行動経路を決めることで避けられるのではと思います。運悪く泊っているホテルに来るようなことがあればホテルの指示に従って行動する必要があります。

    参考までに、在ナッシュビル日本国総領事館のトルネード注意事項です。
    https://www.nashville.us.emb-japan.go.jp/jp/ryojijoho/shizen_tornado.htm

     RAINDANCE
    2023年04月06日03時26分 返信する

    トルネード注意ありがとうございます。

    RAINDANCEさん 在ナッシュビル日本国総領事館のトルネード注意見ました。とても役立ちます。有難うございます。
    自動車の中にとどまることは安全ではないのですね。外に出て地面のくぼ地を探し(見つけられるかなあ~)身を伏せて竜巻の通過を待つ!! とあります。
    何とも恐ろしいものですねぇ。運転中に出会わないことを祈るのみです。
    2023年04月08日08時34分 返信する
  • 楽しく拝見しました。

    はじめましてm(_ _)m

    私も今月末に流氷ウォークに参加します。シンラさんを予約しております。
    教えていただければと思ったのが、カメラの事で、防水カメラをお持ちになっていらっしゃったのですね。
    スマホはお預かりになったどの事で、シンラさんから何か指示が有りましたか?
    私のは防水では無いので、ジップロックに入れて持ち歩ければと思ったのですが。
    また流氷ウォーク以外の観光時に服装はどのようなものでお出かけになりましたか?
    氷点下ですよね、ダウンにヒートテックで過ごせるのかな?

    質問ばかりで申し訳ございません。
    お時間有る時にご教授いただければ幸いです。
    2023年02月12日10時40分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しく拝見しました。

    POPOCHANさん

    はじめまして。
    当方の旅行記にご訪問ありがとうございます。

    シンラのツアーでは、流氷ウォークに入る前にガイドさんから説明があり、携帯をガイド(防水バッグ)に預かって欲しい人は預かってもらえます。流氷の上に着いたところで一旦返してくれ、そこで記念写真を撮ることができます。ご自分で持ち歩くのは自由だと思いますが、レンタルのドライスーツにはポケット等はなかったと記憶しているのとリュックも背負えないので、首からかけて持ち運びができるものが良いと思います。(私は防水カメラを首から吊るしてました)

    やはり北海道ですから3月でも寒いです。雪も降りました。とはいえ、特別なものは必要ではなく、町の観光ならヒートテックとシャツとセーターに厚めのダウンジャケットで充分かと思います。

    流氷ウォーク、水に落ちてる人もいてスリリングで楽しかったですよ。ぜひ楽しんできてください。

     RAINDANCE
    2023年02月13日04時59分 返信する

    Re: 楽しく拝見しました。

    おはようございます。
    丁寧なお返事恐縮です。
    大変参考になりました。

    また、私の旅行記もご覧いただき、ありがとうございます。

    楽しんで来ますね(*^^*)
    2023年02月13日07時55分 返信する
  • 楽しさが伝わる旅行記です

    簡潔にまとめられていて、とても読みやすかったです。なかなかアメリカ南東部には行く機会が無いのですが、旅行記を読ませていただき、いつか訪れたい気持ちが湧き上がりました。今後の旅行記も楽しみにしています。
    2023年01月02日11時53分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しさが伝わる旅行記です

    mimochanさん

    こんにちは。たいへん嬉しいコメントありがとうございます。現在はアメリカ南部在住ですので、今後も南部を中心に旅行記アップしていきます。今後ともよろしくお願いします。

     RAINDANCE
    2023年01月03日03時48分 返信する
  • 決定

    12月網走行。酒菜亭喜八に奥芝商店、ドーミーイン網走も予約済み。釧路入り女満別出です。しっかりRAINDANCEさんのhotな情報いただきました。感謝!
    2022年11月03日19時56分返信する 関連旅行記

    RE: 決定

    mom Kさん

    おはようございます。
    旅行記は自分たちのために旅の思い出を残すために作っているわけですが、どうせ作るならできるだけ見ていただいた方の参考になるように、という思いであれこれ思案しております。ですので、このようなコメントをいただけるのは本当に嬉しいものです。こちらこそ感謝!

     RAINDANCE
    2022年11月04日08時33分 返信する

RAINDANCEさん

RAINDANCEさん 写真

22国・地域渡航

41都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

RAINDANCEさんにとって旅行とは

訪問先の歴史、自然...そしてご当地グルメはやはり外せません。できる限りそれらを味わうようにしています。旅行記は妻との共作です。

自分を客観的にみた第一印象

これはコメント難しいですね...というように、何事も一旦クソ真面目に捉えてしまう。静かなる男。

大好きな場所

スペイン・カンタブリア地方、山陰地方、北関東地方

大好きな理由

美しい自然、温泉、美味い食べ物、素朴な人々...何か、えも言われぬ安らぎと寛ぎを感じます。

行ってみたい場所

南極、イースター島、タヒチ、クロアチア、東ヨーロッパ、中南米、今はアメリカに住んでいますので北米各地

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在41都道府県に訪問しています