旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏への扉さんのトラベラーページ

夏への扉さんへのコメント一覧(199ページ)全2,056件

夏への扉さんの掲示板にコメントを書く

  • ご無沙汰でした

    夏への扉さん こちらこそご無沙汰していました<(_ _)>
    私も今年初めて隅田川の花火大会の画像を撮ったのですが花火撮影は難しいですね
    でも夏への扉さんの花火見せて頂きましたが臨場感があって凄くよく撮れていますね〜パチパチパチ

    スペインに行かれるのですね〜
    二回目ですか?いいですね〜
    海外旅行さっぱり縁がなくて、行きたいです〜
    気をつけて行って来て下さいね
    また画像楽しみにしています。

    以前、旅行記を書くことお勧め頂いたのですが、書き方が分からずそのままになっています。
    仕事とHPの掲示板のレスでゆっくり書く暇がとれず、いつも後回ししていたら、私の旅行記は白紙状態です(>_<)

    今度トライしますね〜

    2008年08月11日08時34分返信する

    RE: ご無沙汰でした

    寛子さんのHPで写真見てきました。
    八幡平、奥入瀬、十和田湖、白神山地へ行ってらっしゃったんですね。
    涼しげなところばかりでうらやましいです。
    いい天気ですごくよく写真撮れていますね。

    私も何年か前に奥入瀬や白神山地歩きました。白神山地は暗門の滝ルートを歩きました。寛子さんの写真もここのような気がするのですが。

    デジカメ以前なので、その旅行記を作るのは面倒です。

    では、また旅から帰ってきたらHPへお邪魔します。
    2008年08月11日22時23分 返信する
  • あちら こちら懐かしく・・・

    夏への扉さん 初めまして

    阿蘇:黒川温泉〜高千穂〜由布院と 南国は暑い中の3県ぐるりの
    とても楽しそうな旅 拝見しました
    黒川も由布院も 素敵なホテルでのお泊りでしたね(*^o^*)

    小生は黒川では「玄河」のみ利用しましたが風情のある旅館でした
    最近はペンションも利用しています

    阿蘇は仙酔峡から昇られた様ですね
    阿蘇山西駅か頂上まで車もOK(但し、有料)でいつも此方です

    高千穂では夏の扉さんの2〜3日後に米国の友人夫妻を連れて
    訪れました。以上のブログを懐かしくお邪魔しました

    隅田川の花火・・・デジカメでも見事な出来栄え!に驚きです
    妖精の杖・・・にはど〜んと投票です たまーや♪と聞こえてきます

    次回はわが長崎にもお出掛け下さい
    「教えて!トラベラー」からお邪魔しました。
    saikai99



    2008年08月10日09時11分返信する

    RE: あちら こちら懐かしく・・・

    saikai99さん、ご訪問ありがとうございます。

    saikai99さんの足跡を見つけて訪問している間にカキコミしていただいてたんですね!
    > 黒川も由布院も 素敵なホテルでのお泊りでしたね(*^o^*)
    阿蘇、黒川、湯布院と距離的に近いのに3泊して、いい宿を楽しみました。

    > 阿蘇は仙酔峡から昇られた様ですね
    歩いて登ろうと思って行きましたが、駐車場についたら雷が鳴り始めたのでロープウェイで登りました。

    > 阿蘇山西駅か頂上まで車もOK(但し、有料)でいつも此方です
    翌日は西駅まで車で登ったのですがガスが出ていて火口を見に行けず残念!

    > 高千穂では夏の扉さんの2〜3日後に米国の友人夫妻を連れて
    > 訪れました。
    ボート乗りました?

    > 次回はわが長崎にもお出掛け下さい
    saikai99さんは長崎にお住まいなんですか!

    父が鹿児島県出水の出身なので、私が学生の時、熊本→出水(父の実家)→天草→島原→長崎→門司(親戚)と家族旅行をしました。
    長崎暑かったけど、熱いチャンポンおいしかった!
    泊りは秀明館でした。旅行社に相談したら、すぐこのホテルを推薦されたので。長崎につくまでに海の幸は堪能しずぎていたところ、ここの夕食はフレンチを選ぶことが出来てうれしかったのを覚えています。

    かなり昔のことなので、また長崎行きたいと思ってます。
    saikaiさんの韓国旅行記、私はこちらを懐かしく読みました。

    ではまた!
    2008年08月10日10時31分 返信する
  • ん?

    謎のお寺発見?!
    何で壁面にスペースシャトル?
    オマケに生垣の間には・・・・古代の恐竜が・・・・・
    ここはもすやお寺と言う名のパラダイス〜♪の予感が・・・。
    カメアリア・・・・・ああっ舌を噛みそうで
    アッシには発音不可でありますだョ〜。
    何故かヨハンシュトラウス先生と和菓子がミスマッチで・・素敵!
    2008年08月07日23時52分返信する 関連旅行記
  • いろんな花火があるんですねー

    夏への扉さん、こんにちは。

    隅田川の花火大会、やはり迫力満点ですね。
    そして、花火にもいろんな名前があるとは・・・
    おはずかしながら、ほとんどの花火の名前知りませんでした。

    隅田川の花火大会昔は友人とよく行ってたんですが、最近はすっかりあの人ごみが辛くてご無沙汰なんです。
    そうそう、私も花より団子、いえ花火よりも酒なんです(^m^)
    どーんという音とビールがたまらんです〜〜♪

    花火のお写真綺麗に撮れてますね♪
    私夜景の撮影はとっても苦手なので、練習しなきゃ(^^;

    では、またコミュにも寄らせて頂きますね〜〜(^-^/~~

    すずか
    2008年08月04日18時32分返信する 関連旅行記

    RE: いろんな花火があるんですねー

    すずかさん、見てくださってありがとうございました。

    > そして、花火にもいろんな名前があるとは・・・

    本当の名前は私も知りませんが、写真のイメージで勝手につけてみました。

    すずかさんは、隅田川の花火よく行かれたんですね。
    私は近くで見たのは久しぶり。一人で行ったので、人ごみを縫って歩くのはそう大変ではなかったし、徒歩で帰れるので駅でラッシュにあう心配もありませんでした。

    すずかさん、お酒飲めていいですね。私は一杯が限界。
    再来週からスペインに行くんですが、ワインも楽しめず、エールフランスではエコノミーでもシャンパン飲めるという噂なのに怖くて頼めません。
    いろいろなお酒飲んでみたいのに・・・強い人がうらやましい。

    > 花火のお写真綺麗に撮れてますね♪
    単にカメラの花火モードの性能と撮った枚数で勝負!

    ではまたよろしく。
    2008年08月05日01時30分 返信する
  • 花火の命名がおもしろい

    夏への扉さん

    隅田川行ったのですね。私も行きたかった。色々な花火があってやはり規模がでかいだけのことはあります。来年は行ってみたいと思います。

    さて、花火というと大雑把にはそれほど多くの種類はない感じがしていますが、組み合わせや写真の撮り方や風の状態でどれ一つとして同じものはないので、それに対する花火の命名最高です。私はこういった才能はあまりないのでパクリませんがどこかで活用させていただきます。

    写真ですが、手振れは三脚を活用することで解消できますが、今回の写真はわざとぶれたような写真で芸術性を上げているのですよね。

    命名と併せて写真のセンスの良さに脱帽です。4Tフォトスクール卒業生だけのことはあります。

    オフ会やりましょう。その前に旅行気をつけていい写真とってきてください。

    大王
    2008年07月28日18時43分返信する 関連旅行記

    RE: 花火の命名がおもしろい

    大王さん、見ていただいた上におほめの言葉ありがとうございます。

    >今回の写真はわざとぶれたような写真で芸術性を上げているのですよね。
    これは、ほめすぎですよー
    ふつうに手で持ってバシャバシャ撮っただけですが、それでもきれいな写真が簡単に取れて、今のカメラってすごいですね。

    > 隅田川行ったのですね。私も行きたかった。色々な花火があってやはり規模がでかいだけのことはあります。来年は行ってみたいと思います。

    ぜひぜひ。ただ、場所の選定が難しいです。私は今回、偶然いい場所にたどり着けましたが、ここで三脚をつかうには早く行って場所取りが必要です。

    ネーミングは、椰子の木に似ている写真がとれたので他のも考えて見ました。好評でうれしいです!


    2008年07月29日01時50分 返信する
  • ツボに・・・

    夏への扉さん

    はじめまして!隅田川の花火大会の旅行記をみさせてもらいました〜
    雰囲気がでてて、とても素敵です。

    ほんでもって、ネーミングがピッタリで、すごいなとおもいながら読んでいたのですが、こちらの写真がツボに、はいっちゃいました〜

    わかるんだか、わからないんだか、いやいやピッタリでしょ!みたいな雰囲気のネーミングで、わかる人にはわかるシリーズですね(笑)(昔よくいましたよね〜♪)

    ではでは〜

    まもちん
    2008年07月28日12時52分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: ツボに・・・

    ご訪問ありがとうございました。

    これがわかる人いるかな?わかる人は同世代だけかなー?
    と思いながら書きました。
    わかってくれる人がいて、うれしい!

    これ、ほしかったけど、小学生はお金持って学校行かないから、
    買えなかったのかなあ? でも、使った覚えはあります。

    他には、屏風のようにつながったカードをパタパタさせて
    裏表が変わるようなマジックグッズや、ひよこなどを
    校門の前で売ってましたね。
    2008年07月28日21時20分 返信する
  • 素敵な場所ですね

    夏も秋も冬も春にも行ってみたい。。

    目を閉じると、たくさんの音、香りが四季よっても違うのでしょうね。想像するだけでわくわくします。

    よく滑る道がつまらない道路に・・・の文章が心に響きました。

    コンクリートやプラスチックは綺麗です。でもつまらないですよね。5感を通してかんじる変化もコンクリートでは鈍り、しだいに感じなくなります。これは私生活にも影響して行きます。

    来年日本に旅に行ったら、寄ってみたい場所だと思いました。
    2008年07月25日05時13分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な場所ですね

    > 来年日本に旅に行ったら、寄ってみたい場所だと思いました。

    そう言っていただけるのは、うれしいんですが、写真はいいところだけ切り取っているので、わざわざ来ていただくようなところでは・・・

    ここは自分の思い出とリンクしているにすぎないので、もし同じような場所が他にあったとしても、普通に里山だと思うだけかもしれません。

    次の旅行記、隅田川の花火作成したので、見に来てください。
    2008年07月29日01時02分 返信する
  • 思い出も…

    夏の扉さん、こんにちは。
    私の旅行記にコメント有難うございました。

    長屋門公園、、初めてです。
    ステキな場所が残っているのですね。。
    持ち主の方、、よく寄付されたましたね。感激です。
    こうして緑は残して行かないと宅地開発されちゃいますよね。。

    子供の頃通った道は遊んだ公園、、
    大人になって久しぶりに訪れてみると。。
    あれ?こんなに狭かったっけ? 階段もこれだけ?
    って思う事がありませんか?
    そして綺麗にしすぎ…(苦笑)
    舗装されてないから風情のある道もつまらないアスファルトの道になったり…

    長崎の諏訪神社裏の道(道の真中に楠木がどーんと…)
    帰省の折に通った時、工事中で。
    良く見るとアスファルトの下に古い石畳が隠れてました。
    勿体ない。。風情のある道が誰にも知られることもなく埋まっているなんて…と思いました。
    2008年07月24日15時29分返信する 関連旅行記

    RE: 思い出も…

    > 持ち主の方、、よく寄付されたましたね。感激です。

    寄付した深いわけがあったようです。

    > 子供の頃通った道は遊んだ公園、、
    > 大人になって久しぶりに訪れてみると。。
    > あれ?こんなに狭かったっけ? 階段もこれだけ?
    > って思う事がありませんか?

    ほんとに!自分がその頃の倍近く大きくなっているからでしょうか?
    学校までの道が遠くて大変と思っていたのに軽く15分で歩けちゃいました。

    長崎のご出身なんですね。
    長崎は遠い昔に家族旅行(学生の頃両親と)で行きました。
    父の故郷の出水へ行ったあと、
    熊本からバスで天草ー船で島原ーバスで長崎入りしました。

    暑い夏で熱いチャンポンの記憶、そして秀明館に泊って
    夕食にフレンチを食べられてうれしかった(もう海の幸はあきていた)
    記憶があります。

    この旅行は私がルートを考えて旅行社に頼みに行ったのですが、
    当時は旅程の交通機関のクーポンを発券してもらうのに大変な手間が
    かかりました。

    ではまたよろしく。
    2008年07月24日20時48分 返信する
  • なかなかいいところですね

    最近、こういった昔の農家を思い出せるところが少なくなり都会のせかせかしたところから脱出するにはいいところですよね。私の使っている私鉄の沿線にも保存のため市が維持管理している場所が何箇所かありますのでまとめてブログ作成したいと思います。ネタの提供ありがとうございます(^^)

    そうそう、第一回フォトスクールのオフ会計画ありますか?
    他力本願で申し訳ありませんが計画があれば参加しますので声賭けをお願いいたします。

    大王
    2008年07月22日22時56分返信する 関連旅行記

    RE: なかなかいいところですね

    見ていただいて、ありがとうございます。
    いい景色のところだけを切り取っただけかも。
    とにかく住宅地に囲まれてしまったので、木々の間から家が見えるんです。

    > そうそう、第一回フォトスクールのオフ会計画ありますか?
    > 他力本願で申し訳ありませんが計画があれば参加しますので声賭けをお願いいたします。

    ご要望が多いのですが、今はスペイン旅行で頭いっぱいなんです。

    それに今は暑いので、9月末〜11月初旬の気候のいいときに、
    天気によって屋外、屋内と変更できる場所で計画できるといいかな、
    と思っています。

    大王さんの工事中の旅行記発見!
    また長谷寺へ行ってフォトスクールの復習されたんですか!
    2008年07月23日23時32分 返信する
  • こんにちは!

    どうも。旅行準備をこよなく愛する(?)ya-yaです。
    以前にもそのことについて掲示板への書き込みいただきました♪

    8月にスペイン行かれるんですね。
    私も6月末から7月頭にかけて行ってきました。
    スペイン初めてだったので当然準備はしっかり!
    でも、いろいろ調べすぎて治安面などがすごく不安になり、心配しながらの旅行でしたが、実際にはぜんぜん危なくなく楽しく旅行できました。

    スペインいいところですね。
    ハマル人が多いの分かります。
    夏への扉さんも続けて行かれてるんですね。

    「いってきます」のところに書いてあった「この際お金に糸目をつけず…」の言葉、ちょっぴり笑ってしまいました。
    なぜならば、私たちも旅の計画練るときに、もう2度とアンダルシアはくることないかも知れないから「お金に糸目をつけず…」とか言ってたので…。

    ぜひ楽しんで来てくださいね♪
    2008年07月22日10時22分返信する

    RE: こんにちは!

    ya-yaさんに比べたら、私の旅は糸目がたくさん付いていますよ!

    私の場合、現地で
    時間と体力の節約のため、いつも使わないタクシーを少しは使おうかな、
    入場料(入館料、拝観料)高くても入ろう、
    ちょっと高くても食べたいものを食べようというぐらいの、かわいいものです。
    2008年07月23日23時20分 返信する

夏への扉さん

夏への扉さん 写真

30国・地域渡航

47都道府県訪問

夏への扉さんにとって旅行とは

コミュニテイ「4トラベル・ファンクラブ」管理人やっていましたが、コミュニティのサービスがなくなってしまいました。でも4トラのおかげで知り合った友達がたくさんいるので、オフ会を楽しんでいます。
毎年行っていたスペインにコロナで行けなくなってしまいましたが、2024年末やっと行けました!
コロナ以降は「海外」ということで小笠原、利尻島礼文島、対馬、奄美大島、五島列島、隠岐の島、屋久島、八丈島などの島に行っています。山登りも好きですが難易度の低い山しか登れないのが残念。

自分を客観的にみた第一印象

よく、・・・には見えない、・・・が好きとは意外って言われる。
外面と内面が不一致のようです。

大好きな場所

スペイン15回行きました!
都市ではマドリードが大好き♪
そして宿泊は、古城や貴族の館、修道院を改築した趣のあるパラドールが大好きです。

宿泊したパラドールは、トレド、レオン、サンティアゴ・デ・コンポステラ、シウダ・ロドリゴ、カセレス、メリダ、サフラ、アルカラ・デ・エナーレス、シグエンサ、オリテ、オンダビリア、サンティジャーナ・デル・マル、カディス、アルコス・デ・ラ・フロンティーラ、セウタ、アンテケラ、クエンカ、アルマグロ、ハエン、グアダルーペ、トルヒージョ、プラセンシア、オロペサ、レルマ、アビラ 計25か所

大好きな理由

なぜ好きになったのかわからない。
もしかすると前世がスペイン人だったのかなあ。

行ってみたい場所

スペインで行った都市は
1回目:マドリード、セゴビア、トレド、アランフェス、
2回目:マラガ、ロンダ、コルドバ、セビージャ、グラナダ、バルセロナ、
3回目:マドリード、トレド、エル・エスコリアル、アビラ
4回目:マドリード、ブルゴス、レオン、オビエド、ア・コルーニャ、サンティアゴ・デ・コンポステラ、チンチョン
5回目:マドリード、シウダ・ロドリゴ、サラマンカ、カセレス、メリダ、サフラ、セビージャ
6回目:マドリード、アルカラ・デ・エナーレス、グラナダ、セビージャ
7回目:マドリード、シグエンサ、サラゴサ、ウエスカ、オリテ、パンプローナ、サン・セバスティアン、オンダビリア、ビルバオ、サンタンデール、サンティジャーナ・デル・マル、バリャドリット
8回目:マドリード、カディス、アルコス・デ・ラ・フロンティーラ、セビージャ
9回目:フエンヒローラ、ミハス、アルヘシラス、セウタ、アンテケラ、マラガ
10回目:バレンシア、クエンカ、コルドバ、マドリード
11回目:アルマグロ、カンポ・デ・クリプターナ、マドリード
12回目:マドリード、セビージャ
13回目:セビージャ、ハエン、マドリード
14回目:グアダルーペー、トルヒージョ、プラセンシア、オロペサ、レルマ、マドリード
15回目:アビラ、マドリード

まだ行っていないスペインの町、スペイン以外では大自然の絶景が見えるところ。

現在30の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています