旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バモスさんのトラベラーページ

バモスさんへのコメント一覧全1,244件

バモスさんの掲示板にコメントを書く

  • ブルガリアの南国♪

    バモスさん

    おはようございます

     コメコン
    なんだか懐かしい語彙だなぁ。

    ブルガリアのバリ島、ブルガスの塩田はぷかぷか浮ける!
    わ~行きたくなる^o^
    それもピンク色だなんて、素敵(笑)

    それにしてもドローンが飛来しないか空観ちゃいますよね(ドキドキ)

    ニコニコ
    2026年06月25日09時06分返信する 関連旅行記
  • 黒海でサバ?

    バモスさん

    おはようございます

    旅行記やクチコミにポチ有難うございます(ペコリ)

    私、黒海って大きな湖の感覚だったんだけど
    マルマラ湾通って地中海に通じてるんですもの、海なんですねぇ‥。
    今更ながらに勉強不足で^^;
    それにしても鯖の大きさといい焼き具合のよろしいこと^o^
    美味しかった事でしょう!

    バスで7時間とのこと、
    途中休憩でトイレはOKなんですよね。
    ま、バス内にもトイレは付いているけど、苦手でして‥。

    最近は世界中どこでも労働時間が厳しく管理されているようで
    ドライバーの途中交代もしっかりしていますしね。
    7時間でも苦ではないのかしら?

    お泊りになったゲストハウスのベランダのテーブルにちゃんと灰皿が^^
    バモスさん、のんびり(-。-)y-゜゜゜
    目に浮かびます^^

    ニコニコ
    2026年06月22日10時06分返信する 関連旅行記

    RE: 黒海でサバ?

    ニコニコさんへ

    おはようございます。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    黒海は大きいですね。
    私も湖の感覚でしたけど、また11月なのに泳いでいる人いました。
    最初は魚が飛んでいるのかと思いました。

    バスで7時間ドライバーは2名で交代運転されてました。
    まぁそれほど労働条件は悪くない気がしました。
    トイレ休憩は2回あり国境とドライブインのような所で
    トルコ側の国境だけ有料でした。
    ユーロの小銭は少ししかなく、ブルガリア側のトイレ休憩は
    どうしようか心配でした。今年からブルガリアもユーロ導入されました。

    タバコは学生時代の東欧旅行時に始めました。理由はチェコなど強制両替が課された国で
    お金が余るからです。1日あたり15米ドルしても友人宅に泊めてもらったり
    食事をご馳走になるとお金が残り、出国後西欧で両替したら紙屑だからです。
    その後5年ほどでタバコは止めました。

    どうもありがとうございました。

                       バモス
    2026年06月23日06時33分 返信する

    Re: 有料トイレの小銭問題

    バモスさん

    おはようございます!

    昨年も今年も全く現金を使わずカードだけで旅が出来ちゃうのは
    楽になったなぁと思いましたけれど、
    ちょっと田舎に行く時は、小銭の用意が無いとまだ怖いですね。

    トルコ側の国境でのトイレでは小銭が必要ですか。
    焦りますね、
    バモスさんと一緒で
    ユーロの小銭が少なくなってくると、大丈夫かなぁと。

    最近は本当にキャッシュレス化が進んで安心してるものだから
    現金を持たなくなってしまって、
    現金のみ使用のトイレ@@ 
    あら困った~って^^;
    2人分のトイレ代がぁ‥
    誰もいなかったから、2人で飛び込んじゃいました(;'∀')
    チヴィタ ディ バーニョレージョでのことです。

    チェコで強制両替??
    外貨が欲しかったってことでしょうか?
    たばこ代が一日で15$@@
    出国後西欧で両替したら紙屑!

    東欧と西欧の差は未だに感じますよね。
    円安貧乏なので、割安な東欧に旅に出ようかな‥と。

    それにしてもこの円安
    これ以上進んで、
    海外の方が出国時に両替したら、紙屑だ!
    なんて恐ろしいことにならなければいいけれど‥。

    あ、もうずっと吸ってはいらっしゃらないんですね。
    私の勘違いでした(ペコリ)
    偉いですね、我が主人は60歳まで吸ってたものだから
    数年に一回、風邪をひくと気管支ぜんそくになってます^^;

    ありがとうございました!!
    ニコニコ
    2026年06月23日10時23分 返信する

    RE: Re: 有料トイレの小銭問題

    ニコニコさんへ

    おはようございます!
    早朝すみませんm(__)m

    トルコ側の国境トイレはトルコリラとユーロとブルガリアレフの3通貨で
    支払いができます。一番トルコリラでの支払いが安かったです。
    尚ブルガリア側ではトイレ無料でした、ただ狭いですが。
    キャッシュレス化が進んでる時代でも現金が必要な場合がありますよね。

    チェコ(当時はチェコスロバキア)やポーランドでは強制両替がありました。
    ポーランドでは学割(半額)もありました。またチェコでは宿泊の都度ホテルの
    証明書がないと出国の際に困ります。まぁ外貨が欲しかったのでしょう。
    タバコは1箱1ドルもしなかったです。
    当時はアルバニア産のタバコが出回ってました。
    社会人になり運動不足で太りだしたので水泳を始めたのに伴ってタバコはやめました。


    ほんとこの円安どうにかして欲しいですね!
    今回の旅は150円台で購入したユーロが残ってましたから、どうにか安く
    すみました。

    どうもありがとうございました。

                       バモス
    2026年06月24日05時25分 返信する
  • 飛んでイスタンブール懐かしい

    バモスさん いつもアクセス いいね! 有難うございます。
    庄野真代さんの後輩なのですね。
    さぞかし自由な高校生活を満喫なさったのでしょう。
    イスタンブール 10万ほどのトルコ周遊ツアーで冬に訪れたキリです。
    その内 自由旅行でと思いながら果たせずにいます。
    早く中東の理解できない戦い 終わって欲しいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。 
    パッピー
    2026年06月13日13時44分返信する 関連旅行記

    RE: 飛んでイスタンブール懐かしい

    パッピーさんへ

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    飛んでイスタンブール♪が流行った時は私はまだ中学生でしたが、
    隣の校区の知人から庄野さんの御実家のことなどを聞いてました。
    また高校卒業後に庄野さんが先輩とわかりました。
    そう自由な校風でしたね、英語より中国語ばかり勉強し日頃は
    人民服を着ている友人がいたり。

    トルコはバス便が便利で旅行しやすいですね。
    今回も久しぶりにバス内で車掌さんから消毒用アルコールを
    手にかけていただきました。

    どうもありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

                     バモス
    2026年06月14日06時06分 返信する
  • 大連

    バモスさん、おはようございます!

    過去の旅行記にお邪魔させてもらってます。この秋、日本帰国の際に大連まで足を伸ばそうかと計画中でして、フォローさせていただいている方の旅行記を参考にさせてもらっているところです。

    バモスさんのコメント欄も拝見させてもらいました。きっと同年代(正確には私が少し年上です。笑)な上に、旧東欧・共産圏の空気とかをご存知のようで、勝手に嬉しくなってしまいました。

    ロシアと日本と関わりのある大連はどんな感じなのか、楽しみです。

    今後とも、どうぞよろしくお願いします!

    Emmy
    2026年06月03日02時50分返信する 関連旅行記

    RE: 大連

    Emmyさんへ

    おはようございます!
    お返事遅れて申し訳ありません。
    台風中に奄美大島へ行き昨夜帰宅しました。

    私の古い旅行記へ訪問ありがとうございます!
    そうですか、大連へ行かれる予定ですか是非訪れてください。
    東欧・共産圏の空気は、学生時代に読んだ”スターリンジョーク集”から教わりました。
    また私が東欧を訪れた80年代半ばはソビエトにゴルバチョフが現れ雪解けムードの時代
    40年ぶりに訪れて旅行記にしたいと思います。
    もちろんEmmyさんのセルビア旅行記を参考にさせていただきます。

    どうもありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします

                         バモス
    2026年06月04日06時47分 返信する
  • 佃島懐かしいです

    バモス様
    子供の頃永代橋のそばに住んでいたのでとても懐かしいです。それ以来通り過ぎるだけなので今度ゆったり散策して見たいです。
    いつもアクセスいいね!有難うございます。
    夏のような暑さが続きますが、どうかご自愛下さい。
    パッピー
    2026年05月30日16時11分返信する 関連旅行記

    RE: 佃島懐かしいです

    パッピーさまへ

    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    そうですか佃島の近くにお住まいでしたか。
    大阪人の私、佃島へ訪れるとなんだか気持ちが落ち着きます。
    住吉神社があったり、それと東京を訪れスーパーマーケットのライフの看板を見ると
    また落ち着きます、子供時代から実家近くにライフがありましたから。

    どうもありがとうございました。
    パッピーさまも、お体ご自愛下さい。


                  バモス
    2026年05月31日06時52分 返信する
  • 秋田でも(=^・^=)ちゃんに会えましたね!

    バモスさん、こんばんニャヽ(^o^)丿
    桧木内川沿いには秋田犬はもちろんいましたが、(=^・^=)ちゃんも顔を出してくれましたね。

    秋田は、最近クマ出没で話題になることが多くて、行ってみたいのに、ちょっとコワイというイメージがぬぐえません。
    稲庭うどんも日本酒もおいしいのですが。
    そして桜も四月になって咲いているようですし、秋田蕗の下で微笑む秋田美人のポスター!さすがです!美人の宝庫ですよね。
    秋田には「大平山」という山がありますが、栃木にも「太平山(おおひらさん)」という山があります。栃木の山は「大」ではなくて「太」と書きます。
    納豆系の食べ物もたくさんあって、納豆を堪能されたようで、何よりです( *´艸`)


    前日光
    2026年05月14日23時12分返信する 関連旅行記

    RE: 秋田でも(=^・^=)ちゃんに会えましたね!

    前日光さん

    おはようにゃ~☆彡
    そう猫ちゃんも顔を出してくれました。
    秋田犬となまはげの独壇場と思ってましたから。
    秋田港の近くで4月末に熊が目撃されたとニュースを見て驚きました。
    我々が訪れたタワーの近くでした。
    まぁ東京・八王子の住宅地でも現れるぐらいですから
    熊も余程困っているのでしょうか

    秋田は美人の宝庫ですよね。
    妻がいてましたからあまり視ることができませんでしたが。
    そうですか栃木にも太平山があるのですね。

    諸説あるみたいですが、納豆の発祥の地・秋田で大豆系の食品を
    堪能できて満足でした。
    またお米が美味しい秋田の日本酒も美味しかったです。

    どうもありがとうございました。


                         バモス



    2026年05月15日07時59分 返信する
  • 最高尽くし☆

    バモス様

    こんにちは!
    いつも拙記を見ていただき、ありがとうございます!

    伊丹から秋田は 長野上空を経由するんですね。
    雪山、きれいです!

    空港のなまはげ、左手パンチで、ミゾオチつかれそうです(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

    そば、人気なのは白鬚ネギだけど、オススメは納豆というのが、世間の反応そのままな感じでクスッとなりました。そばよりラーメンが高いんだなあ~とか。ポスターって、あまり見てなかったけど、面白いですね。
    吸い込まれて、美味しかった♡ 何よりです!
    自分では多分作らないけど、食べたいです!

    東京と秋田、見頃が一ヶ月違うんですね。
    角館の枝垂桜、本当に絵になりますね。
    昔、母と観に行ったことを思い出しました。

    竿燈に規定があるのも、初めて知りました。

    東北の春を見せて頂き、ありがとうございました。
    ぽちゃ
    2026年05月09日12時26分返信する 関連旅行記

    RE: 最高尽くし☆

    ぽちゃ様へ

    おはようございます!
    こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m

    伊丹から秋田便は琵琶湖から日本海上に北上すると思ってましたが
    長野上空を飛行しました。この日のフライトが秋田上空が強風のため
    場合によっては仙台空港行きへ変更になる条件付きのフライトでした。

    空港のなまはげさんは怖かったです(>_<)
    秋田は納豆の発祥の地(諸説あるみたいですが)と聞いていたので
    納豆蕎麦はありそうだと予想してました。
    また納豆ラーメンのお店もあるようですが今回は行けませんでした。

    東京の桜の開花は早いですね!
    秋田の桜の開花は東京の1ヶ月遅れのようですが
    今年は例年より少し早かったと思います。
    角館の桜まつりの初日で満開でしたので。

    どうもありがとうございました。

                   バモス
    2026年05月10日06時39分 返信する
  • 桜前線を追う旅🌸

    バモスさん、こんばんニャ~

    桜前線を追いかけて北へ…粋ですニャ~
    千秋公園も角館も
    ベストタイミングじゃないですか!
    特に武家屋敷の黒塀としだれ桜の組み合わせは
    一度は見てみたいと思っていたので
    嬉しいです。
    納豆好きのバモスさん、
    地元スーパーの品揃えチェックは
    もはやルーティーンですね!
    納豆以外にも稲庭うどん、いぶりがっこ、
    比内地鶏…秋田は美食の宝庫だと思います。
    桧木内川沿いでは桜以外に嬉しい出逢いも(=^・^=)
    バモスさん、呼ばれましたニャ♪

    ネコパンチ
    2026年05月03日22時45分返信する 関連旅行記

    RE: 桜前線を追う旅🌸

    ネコパンチさんへ

    おはようニャ
    桜前線追いかけてベストタイミングでした。
    角館の桜まつりは初日で、五分咲きと予想してましたが
    意外にも満開で嬉しかったです。
    きっと例年より少し早い開花だったのでしょう。

    納豆が大好きなので、地元スーパーでのチェックは
    旅の楽しみの一つになってます。

    今回は比内地鶏だけ秋田名物を食べなかったですが
    十分に堪能できました。
    今回は秋田犬となまはげに主役を譲った猫さんですが1匹だけ会えホットしました。

    ステキなゴールデンウイークをお過ごし下さい。
    どうもありがとうございました。

                           バモス
    2026年05月04日08時49分 返信する
  • 桜前線春景色~♪

    バモスさん、こんばんニャ

    タイトルの「桜前線春景色~♪」は「津軽海峡~冬景色~♪」の
    メロディで歌ってニャ~

    秋田は納豆そばが名物なの?って思ったら、秋田が納豆の発祥の地だと
    書かれていて驚きました。
    関東人の私はずっと茨木(水戸)が納豆発祥の地だと
    思ってましたけど、京都とかいくつか発祥の地とされる地が
    あるみたいですね。

    お城と桜のコラボは最高☆彡
    千秋公園からの景色が素晴らしくて癒されました~♪
    楽しいGWを過ごしてニャ~(=^・^=)

    sanabo
    2026年05月03日19時08分返信する 関連旅行記

    RE: 桜前線春景色~♪

    sanaboさんへ

    おはようニャ~
    ほんと「桜前線春景色~♪」良いですね!
    ♪上野発の夜行列車降りたときから、秋田駅は桜のなか♪って。
    東京は桜の開花時期が早いですね、大阪は東京より1週間遅いです。
    きっと東京は人口が多いので暖かいのでしょう。

    sanaboさんのおっしゃるとうり諸説あるみたいですが、
    秋田も納豆の発祥の地のようです。
    納豆ラーメンもあるみたいですが、今回は食べれなかったです。

    千秋公園に角館の桜、お見事だったです。
    例年より少し早い開花だったと思います。

    sanaboさんもステキなゴールデンウイークをお過ごし下さい。
    どうもありがとうございました。

                        バモス
    2026年05月04日08時35分 返信する
  • 桜と美味しいものとお酒も^^v

    バモスさん

    こんにちは!

    桜前線を追いかけて桜満開♪の秋田訪問なさったのですね。
    秋田空港にはもう秋田犬の大きなぬいぐるみは居なくなってしまったのかしら?
    なまはげのお迎えがあると、はるばる秋田にまで来たー!って感じしますよね。

    バモスさんが納豆大丈夫なのが妙に嬉しい関東人の私です^^
    あのお蕎麦美味しそうで食べればよかったなぁ‥。

    「内蔵」というのを知ったのは秋田・横手でした。
    雪深い場所ならではの工夫なんですね。

    本場の稲庭うどんも羨ましい^^
    ラウンジでの最高だった日本酒、バモスさんの笑顔が浮かびます^^

    ニコニコ
    2026年05月02日11時19分返信する 関連旅行記

    RE: 桜と美味しいものとお酒も^^v

    ニコニコさんへ

    おはようございます
    そうですか、秋田空港にも秋田犬の大きなぬいぐるみがあったのですね。
    行き帰り空港ではあまり時間がなかった(ラウンジでお酒を飲む時間はありましたが)
    ので気がつかなかったです。
    なまはげはとても存在感がありすぐにわかりました。
    ほんと秋田に来たーです。

    そうなんです、納豆が大好きで毎日1パック食べてます。
    また納豆県の地元スーパーマーケットで納豆コーナーを眺めるのが
    旅の楽しみの一つになりました。
    内蔵は角館でも見ました。
    普通のお宅で玄関前に風除室があったり雪国らしい工夫が見られました。
    稲庭うどん初めて食べましたが美味しかったです。

    どうもありがとうございました。
                          バモス
    2026年05月03日06時47分 返信する

バモスさん

バモスさん 写真

45国・地域渡航

34都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

バモスさんにとって旅行とは

21歳の時(東西冷戦時代)、70日かけて東欧を一周しました。メディアのフィルターを通じて知っていたイメージとは違いました。"百聞は一見に如かず"ですね!

小国・内陸国・世界遺産なしが理想の旅先です。➡ ザワザワしてなくて人が優しそう☆☆

自分を客観的にみた第一印象

猫です(=^・^=)

大好きな場所

ポーランド
イエメン
グアテマラ
その他たくさん☆

大好きな理由

第2の故郷
古きアラブが残ってる
民族衣装がステキ

行ってみたい場所

桃源郷

現在45の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在34都道府県に訪問しています