バモスさんへのコメント一覧(4ページ)全1,244件
-
日本の家並みに似ていると思ったのは。。。
私だけでしょうか?
こんにちは、バモスさん!(^^)!
ソゾポルの町並み、特に木造の二階が日本の家に似てるなぁと思ってしまいました。
京都の「茂庵」とか、二階部分だけを見ていると、どうしてもジャパンか?と思えるのですが。
猫会は、ソゾポルの町でもけっこうあるのですね?
あそこの塩はなかなかうまいニャーとか、いや、うまいけど猫に塩分はダメでしょとか言い合っているのでしょうか?
黒海なんて、絶対に行けない場所だし、ましてやそのほとりの、日本と変わらない(=^・^=)様のおっとりぶりを見せていただき、ありがとうございます<m(__)m>
この後、またイスタンブールですか?
前日光RE: 日本の家並みに似ていると思ったのは。。。
前日光さんへ
おはようニャ~☆
確かにソゾポルの家並みは、木造の部分が日本家屋と似てますね。
また1階部分の石造りは石垣に見え、耐火性は良いですが暗そうです。
> 猫会は、ソゾポルの町でもけっこうあるのですね?
そうなのです、猫会をけっこう見ました。
「今日は鯖が大漁だったぜ」とか食べ物の話題が多いと思います。
続きのイスタンブール編では、大都市にもかかわらず
たくさんの外猫に出会いました。
それも人懐っこいと言うか無防備すぎる(=^・^=)たちに。
またイスタンブールに相応しい有名人が登場します♪
どうもありがとうございました。
寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
バモス2026年01月29日06時21分 返信する -
猫に優しいお家♪
バモスさん、おはようニャ~
今回もお仲間いっぱい!
しかもみんな仲良くしてくれて嬉しいニャ~
伝統家屋の独特な構造、
私も猫に優しい設計に1票(*゚▽゚)ノ
つっかい棒みたいな支柱をつたって上にも行けて
家全体がキャットタワーみたい。
塩田は水が張られていたらピンク色だったのかな?
私も見てみたかったです、残念。
1980年代後半のソ連では
私たちはベトナム人と言われました。
一定以上の年代だと
アジア人といえば、かつての同盟国しか
思い浮かばないのかもしれませんね。
次のイスタンブールももちろんお仲間だらけ?
期待してますニャ~♪
ネコパンチ -
素敵な街ですね!
バモスさんへ
ソゾポルは石造りの家や石畳の道があって素敵な街ですね!城壁もありましたね!
日帰りで1人バスに乗って行かれるなんて簡単にバスにも乗れるのですね!
ゆのっち26より -
ソゾポル
バモスさん、こんばんニャ~
ソゾポルってどのあたりかなと地図で見てみたら、、
ブルガスもそうですけど、黒海の向こう側のクリミア半島や
オデッサまで500キロくらいの距離なのですね。
すぐそばで戦争が続行中だと思うと本当に悲しいですね…
ソゾポルの2階部分がせり出してる家屋は、やはり
税金対策なのかな~と思います。
(フランスでもそういう理由の同じような建築を見ました)
たしかに猫ちゃんの雨宿りにもピッタリの優しい住宅だニャ~(=^・^=)
塩田への行き返り、ロシアからのドローンが飛んでこなくて
よかった、よかった!
来週はずっと気温が一桁なので、暖かくして過ごしてニャ~☆
sanaboRE: ソゾポル
sanaboさんへ
おはようニャ~☆
あっ、500キロ位の距離でした。
どうもありがとうございます。
書き換えましたm(__)m
ウクライナ情勢も早く終戦を迎えて欲しいです。
某大統領は24時間で解決すると言われたのに。
> ソゾポルの2階部分がせり出してる家屋は、やはり
税金対策なのかな~と思います。
sanaboさんもそう思われますか、またフランスでも同じように造りが
あるとは知りませんでした。
いずれにしても猫ちゃんに優しい住宅設計が一番ですニャ(=^・^=)
塩田への往復にロシアからのドローンが飛んでこなくてよかったです。
ご心配ありがとうございます。
昨年12月にはトルコに飛来したそうです。
寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
どうもありがとうございました。
バモス
2026年01月25日06時30分 返信する -
自由でいい旅ですニャ
バモスさん
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします<(_ _)>
自由旅で地元の雰囲気がよく伝わってきます!(^^)!
共産圏の国と言えばかなり前、共産圏の空港でボディチェックに引っ掛かり
照れ笑いをしたら、係りの男性に怖い顔して怒られて
あれ以来、共産圏では愛想笑いとか意味のない笑いをしないよう固く誓いましたが
ブルガリアの人々ははどんな感じでしたか?
木造建築の建物、雪よけ?ちがうか~~
アナスタシア島って皇女アナスタシアから命名されたのかな?ポピュラーな名前かな
私、黒海って大海とつながっていないから湖かなと依然思っていました( ;∀;)
そんなわけないですよね(笑)塩分濃度が高くなるから浮くんですね。
猫ちゃんもいっぱいいて楽しい旅行記です。
ありがとうございました!!
バロン
RE: 自由でいい旅ですニャ
バロンさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
遅れまして申し訳ございません。
そうですね、ブルガリアの人々は西側?っぽくなってました。
年配の方々は共産圏時代の名残を感じることがありました。
例えばバスターミナルで質問したら横柄な態度をされたとか
でもおしなべて良い人達でした。
木造建築の出っぱりは雪よけかもしれませんね。
またあそこで洗濯物を干すとか。
アナスタシア島の由来はわかりませんが、バロンさんのおっしゃるとうり
皇女アナスタシアから命名されたかも。
ロシア帝国によってブルガリアは解放されたと恩義を感じていたようですから
寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
バモス
2026年01月23日18時11分 返信する -
黒海だ~(^^♪
バモスさん、おはようニャー!
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
ソゾポルも初めて聞きました。
この時は寒そうで想像しがたいですが、夏は観光客で
賑わうリゾート地なのですね。
海の色が黒くて、なるほど黒海だ!とお写真見ながら
呟きました^^
独特な木造の家々が立ち並ぶ石畳の街をのーんびり
猫ちゃんと戯れながら歩くなんて最高ですね。
海外でチャイニーズ?コリア?と聞かれた経験はある
けれどモンゴリエンヌ?と聞かれたことはないニャー
コメコン、知らなかったのでグーグル先生に教えて
もらいました^^
ドロミティ
RE: 黒海だ~(^^♪
ドロミティさんへ
こんばんワン☆
今年もよろしくお願いいたします。
遅れまして申し訳ございません。
ソゾポルなど黒海側は夏はリゾート客で賑わうようで
ブルガリア第3の都市である黒海側のヴァルナは
別名”夏の首都”と呼ばれてるようです。
そうです、黒海は名前のとうり黒くもあります。
沖合にはタンカーが航行しており、何処へ向かってるのか?
ぼんやり眺めてました。
モンゴル?と言われたのは初めてで、まぁチャイナがほとんどですけど。
80年代にチェコを訪れたら、たくさんのベトナム人労働者がいました。
なんだか今の日本のような気がします。
寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
バモス2026年01月23日17時49分 返信する -
こんばんは。
バモスさま
昨年はたくさん見て頂き、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
6年前の旅行記ですが、読ませていただきました。
親子で旅行が出来るなんて、羨ましいです。
我が家は訳あって、そういうことが出来ません。(>_<)
仲が良いのは、何よりだと思います。
フランクフルトに、東横インがあることは知っていました。
しかし、凄く料金が安いのは、知りませんでした。
おまけに和食の朝食付きとは・・・お得ですね。
昨年ドイツで、乗り継ぎのために1泊したヒルトンでは、嫌な思いをしました。
知っていたら電車に乗ってでも、こちらにしました。
これからも、東横インのことは覚えておこうと思いました。
役に立つ情報を頂きました。ありがとうございます。RE: こんばんは。
Tripにこちゃんさまへ
こちらこそ、昨年お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
フランクフルトの東横インは駅近で安くてとても良かったですが、
当初はユースホステルに泊まるつもりでしたが年末年始休業でした。
息子が英語を習い始めた頃(中学ぐらい)に京都のユースホステルへ
泊まりに行き、同年代の外国人に話し掛けるように息子に勧めました。
英語テストで100点とる為だけに勉強するのではないと気付かせるためにですが。
スマホで便利になり旅先で道を聞かなくなったり、少し人々との交流する機会が
減少した気がします。⇒昔人間の負け惜しみですかね。
どうもありがとうございました。
バモス
2026年01月21日06時05分 返信する -
いつもありがとうございます
バモスさん
おはようございます
いつも私の旅行記にご訪問 いいねしてくださりありがとうございます
すでにバモスさんの旅行記 クチコミのすべてに いいねさせていただいております
お返しできなくて 申し訳なく思っています
どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
むっちゃん2025年12月31日09時09分返信する -
国境なき猫軍団(爆)
バモスさん、こんばんニャー=^_^=
人間も国境なんて決めなければいいのにと、(=^・^=)様たちを見ていて思いました。
ブルガリアは知っていますが、ブルガスって初めて聞きました!
首都ソフィアとは反対方角にあるのですね!
黒海の近くだから、(=^・^=)の餌を横取りするカモメさんもいるわけで。
それにしても、(=^・^=)さんに食事を与えている人もいらっしゃるようで。
なんとなくおおらかな感じがします。
朝食の焼き鯖がおいしそうで、これでは=^_^=さんも飛びつくのでは?
猫さんと鯖、ゴハンがあったら最高なのですが。
それにヨーグルトもおいしいのでしょうね?
我が家の梵ちゃんは、先月「猫風邪」にかかったらしく、熱が高くて点滴をしてきました。抗生剤を飲み、今は元気で食欲も戻りました!
今年ももう少し、とても寒そうな年末ですが、暖かくしてお過ごしください!(^^)!
前日光RE: 国境なき猫軍団(爆)
前日光さんへ
おはようニャ☆
> 人間も国境なんて決めなければいいのにと、(=^・^=)様たちを見ていて思いました。
その通りと思います!
領土をめぐる戦争もありませんし、平和で過ごすのが一番です。
まぁカモメとの餌の取り合いはありますが(=^・^=)
> 朝食の焼き鯖がおいしそうで、これでは=^_^=さんも飛びつくのでは?
直接に見てませんが、人からのお裾分けもあるのでしょう。
> それにヨーグルトもおいしいのでしょうね?
思い起こせばデザートとしてヨーグルトは食べませんでした。
鯖以外はケバブやピザなどで、何らかの形でヨーグルトが含まれていると思います。
梵ちゃん猫風邪でしたか、元気になり良かったです。
今年もどうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
バモス
2025年12月27日05時10分 返信する



