バモスさんへのコメント一覧(3ページ)全1,244件
-
フォロー
バモスさん
いつもご訪問ありがとうございます。
イスタンブールも、ギリシアのコルフ島にも、ジョージアやアルメニアにも行きたかったんですけどこんな戦況になってしまって・・・。
なのでよけいにバモスさんの旅行記をしみじみと眺めてしまひます。
フォローさせてくださいね。
唐辛子婆 -
イスタンブール、素敵ですね。
バモスさん。
こんばんは。
この旅行記は、今、見せてもらいました。
素敵なお写真ばかりです。小窓のステンドグラスがたくさんあり
中がまたおしゃれな模様ですね。市場の天井がまた、おしゃれで
美しいですね。
海外では、食べることに少し困りますね。豆は栄養もありいいですね。
庄野真代さんは、飛んでイスタンブールが有名でしたね。
猫ちゃんにもたくさん会えて、皆さんとの交流ができて良い旅でしたね。
お礼が後になりました。いいねをありがとうございました。
中途半端な日記ばかりです
これからも書けるうちはと思ってますが、
いいねが欲しいわけでは、ありません。
皆さん優しいですから恐縮しています。
主人の最近は、週1回リハビリ午前中だけです。歩行も長い時間は駄目です。
居眠りも多く、お手伝いはできないです。小脳が悪いですから、聞き取りも
難しい時あります。話す方もよく分からない時もあります。
酷暑の頃から、歩く事ができなくなったのが、今の状態に関係してると
思っています。
81才になりました。長く居てほしいと思っています。
まだ、自分のことは、できますから助かります。
ほんとの介護生活になったら、今のようには出来ないと思っています。
バモスさんのところに近況を話させていただきました。
toraobasan
2026年03月02日20時11分返信するRE: イスタンブール、素敵ですね。
toraobasanさんへ
おはようございます
いいねにコメントありがとうございます。
久しぶりのイスタンブールは短い期間でしたが楽しく過ごせました。
まぁ猫ちゃんと遊ぶことが多かったです。
私がベンチに座っていると横にべったりと寄ってきて、いきなり寝転ぶ
んです。どこの馬の骨かわからない私がいるのに。
海外(欧州)では、大好きなチーズに白ワインとパンで食事をすますことが
多いですが、やはり納豆にうどんや海鮮丼などが恋しくなります。
今回もゲストハウスで若者と交流ができました。
先日学生時代のOB会で同期の人に「お前はかなり年下の後輩とも上手くやってる」
と言われました。旅先で知らない人と交流しているからでしょうか。
昨年の夏も酷暑でしたから外出は避けてしまい、
今年の冬も寒く外出も少なくなりますね。
良い季節は短くなりました。
もうすぐ春お花を見にご主人とお出掛け下さい。
よい気分転換になると思います。
どうもありがとうございました。
バモス
2026年03月03日06時32分 返信する -
イスタンブール(^^)
バモスさん 超ご無沙汰です😅
たくさんのかわいい猫ちゃんたちも良いですが👍、昭和の終わりのイスタンブール滞在のお話も素敵です(^^;)
自分はそんな街、あるかなぁ? 憧れだけならプラハかな、たった4泊ですが……
羨ましく、拝読しました✌️RE: イスタンブール(^^)
ねもさんへ
おはようございます。
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
そうですかプラハに4泊もされましたか
私はプラハへは少しだけ、まぁビールは堪能しましたけど
ホップがきいて美味しかったという思い出です。
それにプラハの春のドプチェック氏の面影でしょうか。
どうもありがとうございました。
バモス
2026年03月01日09時09分 返信するRe: イスタンブール(^^)
バモスさん 早速ご返信ありがとうございます。
ご明察です👍 安くて美味しくて、毎日3~4回は飲んでいました🍺
プラハの春なんて、さすが! バモスさんもアラ古希?
プラハの春とソ連の軍事介入をリアルで知っている世代です。そのプラハの街を歩けて感慨深かったです(^^)2026年03月01日10時01分 返信するRE: Re: イスタンブール(^^)
ねもさんへ
こんにちは
私アラカンです。プラハの春にハンガリー動乱は本で知りました。
ただ1986年訪れたルーマニア・チャウセスクの悪政は現地で垣間見ました。
何(日用品)がないというより何があるといったほうが早いという時代、
現地の人に振舞いを受けて感謝、感謝でした。
どうもありがとうございました。
バモス2026年03月01日14時06分 返信するRe: イスタンブール(^^)
バモスさん アラ古希なんて、大変失礼しました🙏
つまり20歳前後で、今とは別世界の東欧を実体験されたと(゚-゚) 得がたい経験だったことでしょう✌️
また、いろいろ教えてください。2026年03月01日20時37分 返信する -
こんばんは。
いつも見て頂き、ありがとうございます。
イスタンブールは、以前1週間滞在していたのですね。
ユースホステルは宿泊したことが無いですが、楽しそうで羨ましいです。
海外で、いろんな方と知り合えるのは刺激になって、考え方も柔軟になると思います。
英語が苦手でいま勉強中ですが、いつかバモスさまのように、話せるようになりたいです。(#^.^#) -
自販機にびっくり!
バモスさん、こんばんニャ~
ニャンと!今年の猫の日企画でしたか!
気づくの遅れてすみません(汗)
ええ!?キャットフードの自動販売機!?
2枚めの写真から察するに
色んな国の通貨で買えるのですか?
何と¥マークもあるじゃないですか!
これはイスタンブールに行く機会があれば
マスト案件です♪
ベンチに伸びる巨漢のクロネコさん、
無防備過ぎでしょ~(笑)
38年前のホステル前の写真、
唯一のアジア人がヤングバモスさんかな?
体調が万全でない時こそ
皆の親切が身に沁みますよね。
生「飛んでイスタンブール」
私も聞いてみたいです。
高校の先輩ってすごいニャ~
ネコパンチRE: 自販機にびっくり!
ネコパンチさんへ
おはようニャ☆
猫の日企画、遅れたとは気になされずに。
私にとって毎日が猫の日ですから。
キャットフードの自動販売機、色んな国の通貨で買えるのか
私はトルコリラしか投入してませんが
色々な国の通貨を識別できるのなら凄いです。
そうなんです、私がベンチに座っていると横にべったり座り込み
いきなり寝転ぶんですよ、どこの馬の骨かわからないのが横にいるのに。
ほんと無防備ですよ。
ホステル前の写真は別れの時に撮影しました。
スウェーデン人2人は(写真に写っているバイクで)ストックホルムへ
イタリア人2人は(写真に写っている車で)フェラーラへ帰国しました。
私は撮影してまして写ってません。
庄野真代さんのミニコンサートはほんと楽しかったです。
♪モンテカルロに乾杯♪では庄野さんが♪乾杯と歌うと会場の皆がモンテカルロの代わりに♪西淀川と歌う、庄野さんは地元に帰りリラックスされているように見えました。
どうもありがとうございました。
バモス
2026年02月25日07時44分 返信する -
ニャンニャンニャン
バモスさん
こんにちにゃー
2(=^・^=)2(=^・^=)2(=^・^=)の日にUPされていたのに
コメント遅くなりました。
イスタンブール編、楽しく拝見しました。
イスタンブールはツアーですが行ったので、場所が分かって嬉しかったです。
青春時代バックパッカーで行かれた場所に再訪するのは感慨深いでしょう!!
ブルーモスクの写真に見えている通路で、我が夫婦がツアーバスに帰っていたら
中東系の母子連れの20歳位のお嬢さんに私(妻)の方の写真を撮らせてくれと
言われた思い出があります。チュニジアでも言われたので
中東系の方には私のようなアジア系の平たい顔が珍しいのだと思うことに笑
ガラタ橋、釣り、サバサンド懐かしいです!(^^)!
エジプシャンバザールは自由行動で、添乗員に解散時に集合場所を忘れないでと
何度も口を酸っぱくして言われた覚えがあります。
そのあと、ボスポラス海峡クルーズっていうのがあって
ずっと、”飛んでイスタンブール”が流れていました。
トルコ人の現地ガイドさんが、それはそれは男前で(^^♪(^^♪
飛んでイスタンブールを聞きながらずっと男前ガイドさんを見つめていました。
最初から最後まで本当に楽しかったです(^o^)/
庄野真代さんと同じ高校・・興味が出てWikで調べてしまいました。
高校のある地名に覚えがあるのでGマップで調べると
何と大阪在住独身時代、中津に住む前にこの地名の場所に職場の寮があって
二年ほど住んでいたのです。
年齢的にバモスさんが高校に通っていた頃かも
長いコメントになってすみません。
思い出がよみがえってとても良かったです。
バロン
RE: ニャンニャンニャン
バロンさんへ
おはようニャ☆
猫の日にコメントできなかったとお気になさらずに
私にとって毎日が猫の日なのです。
イスタンブール再訪はとても懐かしかったです。
1回目はトルコ東部を中心に、2回目はヨルダン・シリアを旅して
旅のベースキャンプのようでしたイスタンブールは。
昔はあれだけ猫ちゃんがいたかな?と記憶を辿ってました。
そう小熊がいました、ホステル前でおじさんが小熊を連れて
写真撮影はいかが!と
エジプシャンバザールで、添乗員に解散時に集合場所を忘れないでと
何度も言われましたか、まぁグランバザールなど迷子になりそうですね。
またトルコ人男前の人多いですよね。
私は女性の方を見つめてました(^_-)-☆
そうですか新大阪にもお住まいでしたか。
あの辺は便利ですね単身赴任者のマンションが多いようです。
新大阪駅を通学に利用してましたので有名人を見かけました。
阪神タイガースの岡田前監督とか。
どうもありがとうございました。
バモス
2026年02月25日07時20分 返信する -
猫ちゃん天国
バモスさん、おはようニャー
イスタンブールは猫ちゃん天国のよう(=^・^=)
キャットフードの自動販売機があるとはもうビックリ~@@
シリアで体調を崩してトルコで静養にも@@!
昔から型に囚われない旅をされていたのですねー
ブルーモスクの繊細なタイルもすごく綺麗ですね。
私も30年近く前にブルーモスクに行ったニャー ←遠い目
ガラダ橋の釣り人の写真はみたことがあるけれど、釣れた鯖
は初めて見ました。この鯖でサバサンドが作られるのね。
庄野真代さん、政治家に転身されていたのにも@@!
飛んでイスタンブール♩懐かしいです。
ドロミティRE: 猫ちゃん天国
ドロミティさんへ
おはようワン☆彡
キャットフードの自動販売機があるとは私も驚きました。
それも何台も街で見ましたから。
ブルガリアでは猫に食事を与えている人を見かけましたが
自動販売機なら猫ちゃんのお休み中でも与えられるので良いです。
学生時代は時間がたっぷりあり長旅ができました。
今では親や家族のことを気に掛け、長旅ができなくなりました。
本当に自分の都合だけで旅ができた時代が懐かしい。
ドロミティさんもイスタンブールへ行かれたのですね。
ガラタ橋で釣れた鯖での鯖サンドは新鮮ですニャ(*^^*)
庄野真代さんは早稲田大大学院を卒業されて現在も
歌手に作曲、執筆、舞台演劇などで活躍されているようです。
どうもありがとうございました。
バモス
2026年02月25日06時55分 返信する -
庄野真代さんって大阪人なんだー!
バモスさんへ
おはようございます!
モスクの美しさに感動してたのですが最後に庄野真代さんが大阪人と知りビックリ!!
関西弁で話してるのテレビで見た事ないから大阪人とは知りませんでした。
バモスさんは学生時代はバックパッカーだったんですね。昔のイスタンブールの思い出に浸りながらの再訪問は感慨深かったでしょうね(^^)
そして猫好きのバモスさんだからイスタンブールでいっぱいの猫ちゃんに出会えて良かったですね!
ゆのっち26よりRE: 庄野真代さんって大阪人なんだー!
ゆのっち26さんへ
おはようございます☆
確かに庄野真代さんの関西弁をテレビで聞いたことがないですね。
またザ・ベストテンなどの全国放送でしか見たことない
関西ローカルでは見たこともないです。
現在の関西芸人が全国放送で関西弁を話すのも個人的にはどうか?と思います。
そう今でも1人旅ではバックパッカーのようにゲストハウスに泊まってます。
長男と同じ年ぐらいの若者と接っしていると若返った気になります。
⇒あくまでも気持ちだけですが。
本当猫ちゃんにいっぱい出会えて楽しかったです。
どうもありがとうございました。
バモス
2026年02月25日06時34分 返信する -
ハッピー、ニャンニャンニャン・デイ(=^..^=)
バモスさん、毎年この日が来るとバモスさんを思い出します。
イスタンブール、私も何度か行っていて猫ちゃんが多いのは知っていましたが、
なんとキャットフードの自販機があるとはビックリです!
未だかつてキャットフードの自販機は見たことがないからです。これ、見てみたい!
昔、シリアへも旅行されていたんですね。
ヨルダンで知り合ったシリア人から国が明るい未来へと舵をきった様子を聞け、
いつかは行ってみたいシリアです。それまでに体力が続くは不明ですが。
庄野真代さんって大阪市民なんですか?知りませんでした。
なんせ「飛んでイスタンブール」のイメージが強すぎて。
今も政治家?政治家だったか事も知りませんでした。高校の先輩って凄い。
私の亡くなった姉が高市首相の高校の一年後輩で、
高校時代を知っているとよく言っていました。私は頭が悪く進学校へは行けず。
高市首相を見ると姉を何故か思い出します。
kayoRE: ハッピー、ニャンニャンニャン・デイ(=^..^=)
kayoさんへ
ハッピー猫の日(=^・^=)
遅れまして申し訳ございません、昨晩猫会があり
ミルク酒でみんなで祝ってましてニャ
キャットフードの自販機があるのは私も驚きましたが
kayoさんの旅行記で砂漠のような所に猫ちゃんがいるのも驚きです。
そうなんです、昔アテネからヨルダンへ空路で入国しシリアを10日
観光しました。初代アサド政権でソ連の後ろ盾もあり安定してました。
庄野真代さんの御実家は我が家の近くでした。
今は東京にお住まいなのでしょうか、政治家ではないと思います。
kayoさんのお姉様は畝傍高校だったのですね、
私の父と3人の姪っ子も畝傍高校出身です。
どうもありがとうございました。
バモス2026年02月23日09時02分 返信する -
私も、飛んでイスタンブール行きたいニャ~
バモスさん、こんばんニャ~
38年ぶりにイスタンブールを再訪され
若き日の思い出がたくさん蘇ったことでしょう。
当時のシリアはどんなだったのかなとググってみたら
比較的治安は安定していたみたいですね。
とはいえ体調を崩され不安だったでしょう?
イスタンブールで静養され、国際交流を楽しまれた
ご様子にほっと一安心(=^・^=)
街中にキャットフードの自動販売機があるの、
始めて見ました。
のほほ~んと無防備に暮らしてる猫ちゃんたちがいっぱいで
猫ちゃん天国ですニャ。
バモスさんも老後はイスタンブールに移住するのかニャ?
庄野真代さん、高校の先輩だったのですね~
生で”飛んでイスタンブール”聴けてラッキーでしたね。
私も久々にイスタンブールへ行きたくてたまりませ~ん!
sanaboRE: 私も、飛んでイスタンブール行きたいニャ~
sanaboさんへ
おはようにゃ~☆
そうなんです、1987年当時のシリアは治安は安定してました。
初代アサド大統領の時代でソ連の後ろ盾もあり、街のど真ん中にソ連文化交流会館
なんて建物があったり、私は秘密警察のような人に尋問されました。
ヨルダンとシリアの国境でベトウィンの人達に歓迎会に招かれて、
そこで飲んだ水で体調不良になった思いますが皆さん悪意はないですし。
そうイスタンブールで楽しく遊んでました。
ムードメーカーのイタリア人T君が面白くて、マフィアみたいな体格ですが気は優しい、
私は彼をドューチエ(ムッソリーニ)と呼ぶと、ドューチェはだめ!と返事してました。
またイスタンブールへ行きたいと妻に話したら、愛人できたの?と
言われました、いや愛猫はたくさーんできたと伝えました(=^・^=)
庄野真代さんのミニコンサート楽しかっです。
”モンテカルロに乾杯”では、乾杯♪と庄野真代さんが歌うと
会場の皆さんが♪モンテカルロの代わりに♪西淀川と歌う
モンテカルロ住民に怒られるのとちがうと内心冷や冷やしました。
どうもありがとうございました。
バモス
2026年02月23日08時44分 返信する



