アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は近場の温泉でホッコリしようと考えていたところ、旅友からエチオピアへの旅の誘いが。なぬ、温泉あるやん☆ほな、行こか。現地集合解散の旅となりました♪

エチオピア★サクっと旅 コーヒー発祥の地で猫カフェ(=^・^=)みっけ☆

1031いいね!

2018/12/30 - 2019/01/04

1位(同エリア152件中)

42

45

バモス

バモスさん

年末年始は近場の温泉でホッコリしようと考えていたところ、旅友からエチオピアへの旅の誘いが。なぬ、温泉あるやん☆ほな、行こか。現地集合解散の旅となりました♪

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
エチオピア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月30日 成田20時40分発 アジスアベバ7時25分着(31日)<br /><br />1月3日  アジスアベバ20時25分発 成田19時20分着(4日)<br /><br /><br />エチオピア航空利用で17万円(空港税・ANA国内線含)でした。

    12月30日 成田20時40分発 アジスアベバ7時25分着(31日)

    1月3日  アジスアベバ20時25分発 成田19時20分着(4日)


    エチオピア航空利用で17万円(空港税・ANA国内線含)でした。

  • アジスアベバ到着後は高地トレーニング(標高2400メートル)のつもりで空港から宿泊予定のホテルまで2時間トコトコ歩きました。

    アジスアベバ到着後は高地トレーニング(標高2400メートル)のつもりで空港から宿泊予定のホテルまで2時間トコトコ歩きました。

    ボレ国際空港 (ADD) 空港

  • 1時間ほどで街の中心部に到着。物乞いや道で寝ている浮浪者が視界に入ってきます。

    1時間ほどで街の中心部に到着。物乞いや道で寝ている浮浪者が視界に入ってきます。

  • 道端のお花がキレイで癒しを与えてくれます(*^_^*)<br />アジスアベバは現地語で”新しい花”という意味が少しわかります。

    道端のお花がキレイで癒しを与えてくれます(*^_^*)
    アジスアベバは現地語で”新しい花”という意味が少しわかります。

  • それに”秋晴れー”の空がまたいいね! ジャカランダかな(^_-)-☆

    それに”秋晴れー”の空がまたいいね! ジャカランダかな(^_-)-☆

  • バラは切り花として主要な輸出品らしいです(^^♪

    バラは切り花として主要な輸出品らしいです(^^♪

  • 更に1時間ほどトコトコ歩き、ホテル近くのピアッサへ

    更に1時間ほどトコトコ歩き、ホテル近くのピアッサへ

    ピアッサ (アディスアベバ) 広場・公園

  • ピアッサ(イタリア語で広場)はイタリア占領時(1936ー1941)の建物が残っています。

    ピアッサ(イタリア語で広場)はイタリア占領時(1936ー1941)の建物が残っています。

  • こっちにも

    こっちにも

  • エチオピア帝国(1270-1974)でアジスアベバへ遷都したメネリクⅡ世像です。

    エチオピア帝国(1270-1974)でアジスアベバへ遷都したメネリクⅡ世像です。

  • そのメネリクⅡ世の妻タイトゥ皇后が1898年に建てたエチオピア初の西欧風ホテルでその名はタイトゥホテル。予約してませんでしたが空いてました。

    そのメネリクⅡ世の妻タイトゥ皇后が1898年に建てたエチオピア初の西欧風ホテルでその名はタイトゥホテル。予約してませんでしたが空いてました。

    Itegue Taitu Hotel ホテル

  • 本館はアンティークの調度品が魅力です。(写真は1階レストラン)

    本館はアンティークの調度品が魅力です。(写真は1階レストラン)

  • が私が宿泊した別館は、ただの古い木造部屋でした。1泊1000円でエチオピア人も多数宿泊してました。月収10000円ぐらいの国なので地元の人にはそこそこの金額になります。

    が私が宿泊した別館は、ただの古い木造部屋でした。1泊1000円でエチオピア人も多数宿泊してました。月収10000円ぐらいの国なので地元の人にはそこそこの金額になります。

  • 別館1階にある旅行会社で最終日に旅友と行く石窟教会への車(ドライバー付)を手配しました。空港からの道すがら何社かあたったなかで1番安く8000円でした。

    別館1階にある旅行会社で最終日に旅友と行く石窟教会への車(ドライバー付)を手配しました。空港からの道すがら何社かあたったなかで1番安く8000円でした。

  • エチオピア正教では1月7日がクリスマス。

    エチオピア正教では1月7日がクリスマス。

  • 街はクリスマスムード☆彡<br />♪クリスマスはサンタがやって来る♪

    街はクリスマスムード☆彡
    ♪クリスマスはサンタがやって来る♪

  • イスラム教徒がほぼ人口を二分して共存しているのでモスクもあります。

    イスラム教徒がほぼ人口を二分して共存しているのでモスクもあります。

  • お目当ての街中温泉施設(フィルオハ・スパ)へ

    お目当ての街中温泉施設(フィルオハ・スパ)へ

  • 1等個室で160円(入浴時間40分)2時間待ちの日もありました。順番がくると部屋番号と入浴時間をレシートに書いてくれます。今まで意識しなかったのですが、エチオピア時間で書かれます。午前6時(日の出)が0時という独特の12時間制で18時(日の入り)がまた0時、赤道に近いので日の出と日の入りが一定なのでしょうか?

    1等個室で160円(入浴時間40分)2時間待ちの日もありました。順番がくると部屋番号と入浴時間をレシートに書いてくれます。今まで意識しなかったのですが、エチオピア時間で書かれます。午前6時(日の出)が0時という独特の12時間制で18時(日の入り)がまた0時、赤道に近いので日の出と日の入りが一定なのでしょうか?

  • 無色透明で無味無臭なので単純温泉ですね~♪

    無色透明で無味無臭なので単純温泉ですね~♪

  • お風呂あがりはやっぱビールでしょう!宿泊ホテル近くのバーで毎日お昼に小一時間、エチオピア音楽を聴きながら♪テレビでサッカーにクリケットを見ながら過ごしました。小瓶1本で90円、高地の為か2本ぐらいでほろ酔い気分(^_-)-☆ 必ず入口近くの席で地元のおじさんにまじって飲みました。だって奥の方にはセクシーなお姉さま達がいらっしゃるんだもん。

    お風呂あがりはやっぱビールでしょう!宿泊ホテル近くのバーで毎日お昼に小一時間、エチオピア音楽を聴きながら♪テレビでサッカーにクリケットを見ながら過ごしました。小瓶1本で90円、高地の為か2本ぐらいでほろ酔い気分(^_-)-☆ 必ず入口近くの席で地元のおじさんにまじって飲みました。だって奥の方にはセクシーなお姉さま達がいらっしゃるんだもん。

  • 街中には教会が多数あり見学しました。

    街中には教会が多数あり見学しました。

  • 靴を脱いで入ると信者の方がお祈りされており撮影はできませんでした。

    靴を脱いで入ると信者の方がお祈りされており撮影はできませんでした。

  • 祭服のお店が近くにありました。

    祭服のお店が近くにありました。

  • 国立博物館へも足を運んでみました。マーガレットがキレイですね~

    国立博物館へも足を運んでみました。マーガレットがキレイですね~

    エチオピア国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ルーシー(原人)のレプリカが有名ですが、あまり興味がないので絵画を中心に

    ルーシー(原人)のレプリカが有名ですが、あまり興味がないので絵画を中心に

  • 現代画家の作品に見とれてました。

    現代画家の作品に見とれてました。

  • こちらはエチオピアの地方貴族の衣装です。

    こちらはエチオピアの地方貴族の衣装です。

  • あっ! タイトゥ皇后を見つけました!<br />タイトゥホテルでお世話になってま~す♪

    あっ! タイトゥ皇后を見つけました!
    タイトゥホテルでお世話になってま~す♪

  • 最終日は関空からエミレーツ航空でやってきた旅友と合流しアジスアベバ近郊のアダディ・マリアム教会へ行きました。

    最終日は関空からエミレーツ航空でやってきた旅友と合流しアジスアベバ近郊のアダディ・マリアム教会へ行きました。

  • 片道2時間ぐらい、教会までの12キロは未舗装でした。<br />モー ちょっとどいてよ~

    片道2時間ぐらい、教会までの12キロは未舗装でした。
    モー ちょっとどいてよ~

  • 伝統的家屋が見えてきました。

    伝統的家屋が見えてきました。

  • 遠くへ来た~とこの時感じました。

    遠くへ来た~とこの時感じました。

  • 学校がありました。がんばれー

    学校がありました。がんばれー

  • 教会の手前では市がやってました。クリスマスが近いので鶏の売買が増えているとか。

    教会の手前では市がやってました。クリスマスが近いので鶏の売買が増えているとか。

  • アダディ・マリアム教会に到着。

    アダディ・マリアム教会に到着。

  • 入場料800円を払い中へ

    入場料800円を払い中へ

  • 1100年~1500年頃にイスラム勢力による教会の破壊を恐れ掘られました。

    1100年~1500年頃にイスラム勢力による教会の破壊を恐れ掘られました。

  • 礼拝堂には入れませんでした。

    礼拝堂には入れませんでした。

  • アジスアベバへの帰り道に、”テフ”の脱穀作業に出くわしました。

    アジスアベバへの帰り道に、”テフ”の脱穀作業に出くわしました。

  • テフはイネ科の穀物で

    テフはイネ科の穀物で

  • 水を加え3日ほど発酵させてクレープ状に焼くとエチオピアの主食インジェラになり、味がすっぱい。手前のドロワット(鶏肉の煮込み)とインジェラを食べました。<br />

    水を加え3日ほど発酵させてクレープ状に焼くとエチオピアの主食インジェラになり、味がすっぱい。手前のドロワット(鶏肉の煮込み)とインジェラを食べました。

  • エチオピアと言えば、モカコーヒーでしょう!道端のお店で20円でした。

    エチオピアと言えば、モカコーヒーでしょう!道端のお店で20円でした。

  • おや、子猫ちゃんを見つけました。これぞ猫カフェだ~(たまたまいただけ!?)

    おや、子猫ちゃんを見つけました。これぞ猫カフェだ~(たまたまいただけ!?)

  • また来てニャ~(=^・^=)

    また来てニャ~(=^・^=)

1031いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • Decoさん 2020/10/22 17:38:40
    興味深く拝見しました!
    こんにちは、バモスさん。
    エチオピアのご旅行、興味深く拝見しました。勉強になりました。
    なかなか日本人は行かない国ですね。
    アフリカにあるけどキリスト教国(イスラム教徒も多いみたいだけど)、実際に臨場感のある写真はなかなか見られません。街並みも建物も興味深かったです。
    エチオピアはかつては豊かだったけど、今は経済的に苦しい…とか聞いたことがありますが。
    猫カフェのスタッフ猫さん、ちょっと痩せ気味なのが気になりました…
    温泉、入ってみたいです。単純泉…なのでしょうね!(^^)!

    バモス

    バモスさん からの返信 2020/10/22 19:28:20
    RE: 興味深く拝見しました!
    Decoさんへ

    こんばんは
    エチオピアは長年行きそびれていた国でした。
    社会主義時代に行きたかったのですが...
    今より経済的困窮だったでしょう。
    写真を撮影しませんでしたが、現在も経済的に貧しさが出ている場所も
    ありました。

    > 猫カフェのスタッフ猫さん、ちょっと痩せ気味なのが気になりました…
    確かに痩せ気味です。猫に出会えるが心配でしたが、旅友の滞在した
    高級ホテル前で見つけることができました。
    1泊1万円のホテル、エチオピア人の平均的月収です。

    > 温泉、入ってみたいです。単純泉…なのでしょうね!(^^)!
    そうです単純泉でした、日本の温泉みたいに成分表があるのか探しましたが
    見つかりませんでした。まぁあっても理解できませんが。

    どうもありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
                     バモス
  • 三昧さん 2019/07/03 10:42:02
    モカ酸味があって美味しいですね
    今日は。

    イエメン産の代表格がモカマタリ、エチオピア産ではモカシダモ、モカハラー、モカアビシニア、モカイルガチェフェが有名ですね。
    コーヒー会社に居たので、モカアビシニア以外は飲みました。
    モカって、他のコーヒーと違って独特の風味で美味しいですね。

    ちなみに一番好きな飲み物は熱燗になっちゃいます。

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/07/03 19:33:04
    RE: モカ酸味があって美味しいですね
    三昧さんへ

    こんばんは
    いいね!をいただきありがとうございます。
    エチオピア産のコーヒーには色々と種類が
    あるのですね。私はモカと一括りにしてました。
    さすがコーヒー会社にお勤めだったのですね。

    エチオピアでは有名なカフェで飲むこともなく
    道端のお店でコーヒーを飲んでましたが
    とても美味しかったです。

    どうもありがとうございました。
                        バモス
  • いわももさん 2019/06/20 09:01:27
    びっくりしました!
    バモスさん、こんにちは^ ^

    「いいね」を頂きありがとうございました!

    旅行記の内容云々よりサクッとエチオピアに?!、、、現地集合、、?!
    もうびっくりしました!

    エチオピアにイスラム教徒が多いのは知りませんでした。
    2時間歩くのも凄い!酸素薄そう!って思ったけど、バモスさんは日頃から鍛えられてるのですね~。
    私は運動らしい運動もせず、花博の前の温泉でたまに汗をかいて満足してるぐらい(笑)

    いわもも

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/06/20 19:35:54
    RE: びっくりしました!
    いわももさんへ

    こんばんは☆
    こちらこそ、いいね!を頂きありがとうございました!

    > 旅行記の内容云々よりサクッとエチオピアに?!、、、現地集合、、?!

    そうなんです。私は母のデイサービスの日は出掛けられず
    またお互いの都合により、一日だけの同行となりました。

    > エチオピアにイスラム教徒が多いのは知りませんでした。
    > 2時間歩くのも凄い!酸素薄そう!って思ったけど、バモスさんは日頃から鍛えられてるのですね?。

    イスラム教徒が多いとは私も行くまで知りませんでした。
    またイスラム教徒の聖地があるみたいです。
    酸素が薄いですが、空に手が届きそうでした。
    日頃から水泳はしてますが、やっぱり温泉がいいですね!

    ありがとうございました。
                        バモス


  • olive kenjiさん 2019/06/10 16:42:31
    いい正月旅行でしたね
    バモスさん ご無沙汰しております。
    岐阜県旅行記にいいね有難うございました。
    私は岐阜旅行4日間で、バモスさんはエチオピア6日間。
    あんな遠い所へ行ったのにもかかわらず、ほとんど同日数じゃありませんか。オーマイゴッド 信じられない。

    また高地トレーニングかもしれませんが空港から街まで2時間かけて歩くなんて、これまた信じられない。私や海抜0m下り坂でも絶対イヤです。
    また歴史的なというか、何ともいえないホテルで泊まりましたね。
    千円・・納得しました。

    BARの写真に微かに映るセクシー姉ちゃんの姿いいですね。
    もう雰囲気十分感じ取れました。行きたーい!怖ーい!
    私とエチオピアとの係り思えば、モカコーヒーとエチオピア女性の顔つきが大好きなぐらいです。

    それにしても、エチオピアで友人と現地集合だなんて、熱海駅じゃあるまいし、ホントにバモスさんとお友達さんの行動力には驚かされます。

           私も精進せんとあかんなと思う旅行記でした。
                 olive kenji

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/06/10 21:30:58
    RE: いい正月旅行でしたね
    olive kenjiさんへ

    お久しぶりです。
    エチオピアには2週間位滞在して隣国にも足を延ばすのが理想でしたが
    休みも取れず6日の滞在になりました。

    > また高地トレーニングかもしれませんが空港から街まで2時間かけて歩くなんて、これまた信じられない。

    長時間のフライト後は便秘になりますので、なるべく運動するようにしてます。
    また途中で旅行会社で石窟教会への情報収集もありました。
    これで空港まで歩いたのはコペンハーゲンにアクラと3回目になりました。

    > また歴史的なというか、何ともいえないホテルで泊まりましたね。
    > 千円・・納得しました。

    エチオピア人は向かいの3畳ほどの部屋に宿泊してました。
    私の部屋も同じ一番安いカテゴリーでした。
    本館のいい部屋にしようか迷いましたが、ロビーの受付などを
    見ているとあまり魅力を感じなかったので...

    > BARの写真に微かに映るセクシー姉ちゃんの姿いいですね。

    そうでしょう!初日から通ってまして最終日に旅友を連れていきましたが
    ”こんな店を見つけるなんて、たいした奴だ”と褒められてるのか?
    けなされているのかわからない言葉をいただきました(爆)

    どうもありがとうございました。
                         バモス
  • あーななちゃんさん 2019/03/25 23:02:45
    お久しぶりにゃん
    バモスさん こんばんにゃ~(=^ェ^=)

    ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
    実は年末から体調を崩し、年明けに入院したりで、やっと元気になって4トラ復帰です。そんなこんなで、ご無沙汰してしまってごめんにゃー。

    バモスさんの旅行記で癒されたにゃん。
    また外国でお友達を作って、モー羨ましい~。牛さんも笑っちゃいました。

    またたくさんおじゃましますね。
    バモスさんも遊びに来てにゃー。
    あーなな

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/03/28 19:42:14
    RE: お久しぶりにゃん
    あーななちゃんさんへ

    こんばんニャ〜
    お久しぶりで〜す☆
    エチオピアで猫に出会えるか心配してましたが
    ひょんな所でばったりと出会えたニャ〜(=^・^=)
    わたいのプロフ猫に似ていますが
    エチオピア猫は愛情に飢えてたようで、
    スリスリ近寄ってきました。

    お体ご自愛下さい。
    また行くニャ(=^・^=)

              バモス


  • kiyoさん 2019/03/03 08:38:04
    サクッと、とは言え、、、
    バモスさん、こんにちは。
    エチオピアまで行かれたというのに、
    さらっと近場に行かれたような雰囲気が漂っているのは、
    バモスさんのすごさでしょうか(^^)
    空港からホテルまで2時間もの距離を歩かれるとは!
    スーツケースとか持ってですよね?
    しかも、標高2400メートルの場所で、、、
    かなり過酷な高地トレーニングに脱帽しました。
    kiyo

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/03/03 09:36:05
    RE: サクッと、とは言え、、、
    kiyoさんへ

    おはようございます

    > エチオピアまで行かれたというのに、
    > さらっと近場に行かれたような雰囲気が漂っているのは、
    > バモスさんのすごさでしょうか(^^)

    小さな猫なのでスルスルと屋根にのぼる感覚で
    行っております(=^・^=)
    まあ飛行機に乗っていれば着きますし、
    間寛平さんみたいに走ることもないですし。

    > 空港からホテルまで2時間もの距離を歩かれるとは!
    > スーツケースとか持ってですよね?
    > しかも、標高2400メートルの場所で、、、

    荷物はいつも手軽にショルダーバッグにしてます。
    下着も最低限なので、夜にお酒を飲む前にゴシゴシ
    と洗濯しております。
    息切れするかと思ってましたが意外と平気なのには
    自分でも驚きです。

    ありがとうございました。
                    バモス


  • かなんさん 2019/02/27 23:23:02
    にゃんこが♪♪♪♪
    めちゃめちゃ美人さんでしたね!
    可愛い~(*^.^*)

    バモスさんの行動範囲の広さに脱帽です。
    あたし英語以外まっったく話せませんが、
    それでも成り立つものですか???
    大好きではありますが、無難な南国旅行にいつもなってしまいます(^^;

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/02/28 06:16:57
    RE: にゃんこが♪♪♪♪
    かなんさんへ

    おはようございま〜す☆

    > めちゃめちゃ美人さんでしたね!
    > 可愛い?(*^.^*)

    でしょう!可愛いですね(=^・^=)
    でも愛情に飢えてる感じがしました。

    > あたし英語以外まっったく話せませんが、
    > それでも成り立つものですか???

    私は猫訛りの英語(ニャンキューやニャンダフル)で
    どうにかやっております。
    エチオピアでも道路標識に英語で書かれたりしてましたね。

    南国へ行きたいニャ〜

                  バモス

    かなん

    かなんさん からの返信 2019/02/28 09:54:09
    Re: にゃんこが♪♪♪♪
    ねこ訛りの英語(笑)(笑)
    なんとかなりそうな気がしてきました(笑)
    英語は万国共通とはいっても、
    通じない場所も結構ありますもんね。

    この寒い時期に南国も最高ですよ。
    きれいな海に空で、
    ぼーっとするのが幸せです(*^.^*)

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/02/28 10:04:49
    RE: Re: にゃんこが♪♪♪♪
    ありがとうニャ〜(=^・^=)
  • Siniさん 2019/02/16 01:24:52
    おもしろい!
    バモスさん

    おもしろい旅行記で楽しかったです!

    エジプトには2度行ったけれど、エチオピアに!
    温泉に!飛行場から歩いて!宿も予約なしで!

    どれもこれもやったことないです!できそうもないです!
    ほんと、面白かった!好きです、こういうの。自分ではできないと思うけど。

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/02/16 07:07:03
    RE: おもしろい!
    Siniさんへ

    おはようございます
    いいね!をいただきありがとうございます!

    > 温泉に!飛行場から歩いて!宿も予約なしで!

    一人旅の際は部屋を見てから決めます。
    というのも30年前に幽霊に遭いました。
    部屋に入ると嫌な感じがしましたが、疲れてたのでその部屋
    にしました。
    それからはなるべく部屋を見て。
    また(治安をみて)時々空港から歩きます。
    長時間のフライトで運動不足で便秘になりますし。

    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

               バモス

    Sini

    Siniさん からの返信 2019/02/16 08:27:15
    Re: おもしろい!
    バモスさん

    フォローありがとうございます。いいねもありがとうございます。

    先月から旅行記を書き始めたばかりの初心者でシステムもよくわかっていません。
    よろしくお願いします。

    以前ドイツの古城ホテルで金縛りにあったことがあります。ディナーの時、ハッキリと居ました!天井の隅に。
    以降、私は自分なりの魔除け?を持っていきます。

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/02/16 08:40:40
    RE: Re: おもしろい!
    Siniさんへ


    そうですか、ドイツの古城ホテルで金縛りになられて、
    魔除けを持ってられるのですねぇ。
    私の幽霊体験はトルコ東部の小さな町でした。
    壁に古い絨毯がかけてあり、なにか妙な気配がしました。
    他に宿泊者はいなく宿の親父もいなく外は氷点下
    朝まで一人電気をつけてすごしましたが。

                   バモス

  • smjさん 2019/02/11 09:05:19
    ひとり旅を良くなさるのですね!
    パナマ運河に「いいね」をして下さり有難うございました!
    私ども夫婦は現役時代から旅行は良くしておりましたが、流石にアフリカ、中近東は訪問しておりませんでした。
    正に地球は大きく、世界は様々、そして文化、人種、宗教は違えど、人の営みは皆同じなのだとつくずく感じます!
    くれぐれもお気を付けて、旅行をお楽しみ下さい!

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/02/11 09:15:23
    RE: ひとり旅を良くなさるのですね!
    smjさんへ

    おはようございます
    こちらこそ、いいね!をありがとうございます。

    > 正に地球は大きく、世界は様々、そして文化、人種、宗教は違えど、人の営みは皆同じなのだとつくずく感じます!

    本当に同感です!
    若い頃から一人旅が好きです。
    今では家族旅も増えましたが、気を使わなくていいです。
    旅友とも年1回ぐらいは出かけます。

    smjさんもお気をつけて旅行をお楽しみ下さい!
    ありがとうございました。

                   バモス
  • ネコパンチさん 2019/01/28 11:49:43
    ほな行こか(*゚▽゚)ノ
    バモスさんこんにちニャ~

    待ってましたエチオピア!
    クリスマスが1月7日のエチオピア正教、
    12時間制のエチオピア時間など
    初めて知ることばかりでした。
    男性のマネキンがずらっと並んでいるのは
    洋服屋さんですか?

    「温泉あるやん、ほな行こか」と隣町に行くかのように
    エチオピアまで飛んでいってしまうバモスさんの
    スケールの大きさには惚れ惚れするニャ~(=^ェ^=)
    家族旅とひとり旅、旅友さんとの現地集合解散旅。
    どれもバランスよく楽しめるのが一番幸せなことですね♪

    ネコパンチ

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/28 19:29:39
    RE: ほな行こか(*゚▽゚)ノ
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ〜
    関東も寒いのでしょうね(>_<)

    > 男性のマネキンがずらっと並んでいるのは
    > 洋服屋さんですか?

    そうです、宿泊ホテル近くで面白いと撮影しました。

    > 「温泉あるやん、ほな行こか」と隣町に行くかのように
    > エチオピアまで飛んでいってしまうバモスさんの
    > スケールの大きさには惚れ惚れするニャ?(=^ェ^=)

    スケールが大きいより、小さなニャンコなのでスルスルとどこでも
    行けるのだニャ〜 飛行機の座席下でもどこでも(=^・^=)

    > 家族旅とひとり旅、旅友さんとの現地集合解散旅。
    > どれもバランスよく楽しめるのが一番幸せなことですね♪

    母のデイサービスが土曜日なので、その時だけは外してます。
    今回も1月5日(土)の早朝羽田から帰宅しました。

    ありがとうニャ〜
               バモス
  • ニコニコさん 2019/01/27 10:52:57
    エチオピアと言えば
    バモスさん こんにちは!

    いつもありがとうございます。

    エチオピアと言えば、東京オリンピックで活躍したアベベ選手しか頭に浮かばない私。
    手足が長くて、高地で走っているから、心肺機能もタフで。

    そんな未踏の地へ成田から一っ跳び、何と空港から2時間もトコトコ歩いてにはビックリでした。道端に寝転んでいる人も居る中を更に1時間歩いたなんて。
    女性には到底真似できないですよね^^;

    1月7日がクリスマスなんですね。
    エチオピア正教というのも、初めて知りました。

    アダディ・マリアム教会は入場料を¥800も取りながら、礼拝堂を見せてくれないなんて、
    詐欺っぽい^^
    修復中だったのかしら?

    それにしても私には到底行かれそうにもない貴重な国のご紹介を有難うございました。

    ニコニコ

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/27 15:15:25
    RE: エチオピアと言えば
    ニコニコさんへ

    こんにちは
    こちらこそ、 いつもありがとうございます。

    > エチオピアと言えば、東京オリンピックで活躍したアベベ選手しか頭に浮かばない私。
    > 手足が長くて、高地で走っているから、心肺機能もタフで。

    そうですね、アベベ選手やロバ選手が有名ですね。
    日本人もトレーニングに行ってるみたいですが
    地元民は子供時代からでしょうから。

    > そんな未踏の地へ成田から一っ跳び、何と空港から2時間もトコトコ歩いてにはビックリでした。道端に寝転んでいる人も居る中を更に1時間歩いたなんて。
    > 女性には到底真似できないですよね^^;

    物乞いは小さな子供を連れてる人もいます。
    あれが一番嫌ですね。

    > 1月7日がクリスマスなんですね。
    > エチオピア正教というのも、初めて知りました。

    そうなんです、また正月は9月11日。
    なので1月1日からお店も普通どうりで、1日の0時に
    中心部で花火が3分ほど上がったぐらいです正月らしいのは

    > アダディ・マリアム教会は入場料を¥800も取りながら、礼拝堂を見せてくれないなんて、
    > 詐欺っぽい^^
    > 修復中だったのかしら?

    修復中ではなかったと思いますが、あの国の800円は
    かなり高額です! 新に教会を造るみたいで、その寄付と思い
    諦めました。
     
    どうもありがとうございました。
                         バモス
  • pekokumaさん 2019/01/26 23:09:49
    コーヒーとシバの女王とロバ選手!
    バモスさんへ

    初めまして!pekokumaです。
    いつも温かいいいね!をありがとうございます。

    凄いっっ!エチオピアですか~!?。
    タイトルに書いた3つだけしか知りませんでしたので、どんなとこなのか興味津々で見入ってしまいました~ʕʘ‿ʘʔ。

    遠い遠いアフリカの国と思っていたのですが、想像していたより街中はキレイですね☆。
    子どもたちの笑顔と猫ちゃんにも癒されました。
    それからインジェラ!。肉厚なそば粉クレープみたいで美味しそうに見えるのですが、酸っぱいのですね。

    なんだかもっと知りたいバモスさんのエチオピア旅行記ですが、続きを・・期待しててもいいのでしょうか?。

    pekokuma



    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/27 08:18:22
    RE: コーヒーとシバの女王とロバ選手!
    pekokumaさんへ

    おはようございます
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    私も旅行前はコーヒーとシバの女王とロバ選手(私の場合はアベベ選手かな)
    ぐらいしかなかったです。

    > 遠い遠いアフリカの国と思っていたのですが、想像していたより街中はキレイですね☆。
    > 子どもたちの笑顔と猫ちゃんにも癒されました。

    直行便がありエジプトとともに一番近いアフリカと思います。
    街中は意外にキレイでした。道端のお花もキレイですし。
    どこでも子供や猫は可愛いですね。
    ワンちゅんは猫以上にいましたよ☆

    > それからインジェラ!。肉厚なそば粉クレープみたいで美味しそうに見えるのですが、酸っぱいのですね。

    酸味があります。おかずの鶏の煮込みが辛かったので相乗効果で?
    よりすっぱく感じたのかも...

    > なんだかもっと知りたいバモスさんのエチオピア旅行記ですが、続きを・・期待しててもいいのでしょうか?。

    すみません、温泉にはいりビールを飲んで♪(日本と変わらない?)生活
    していましたので、これで終わりです。

    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
                    バモス
  • ゆのっち26さん 2019/01/26 20:20:47
    凄い行動力!
    バモスさんへ

    温泉がエチオピア行きに変更ですか⁇
    しかも現地集合、現地解散で行かれるなんて凄い行動力ですね!旅慣れていらっしゃるんですね(o^^o)
    空港から宿泊先まで徒歩2時間かけて行かれたのも凄いです!
    エチオピアってコーヒー発祥の地なんですか?知らなかったです(汗) コーヒーのお味はいかがでしたか?

    ゆのっち26より

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/27 07:51:43
    RE: 凄い行動力!
    ゆのっち26さんへ

    おはようございます

    > 温泉がエチオピア行きに変更ですか?

    有馬は年末年始は高いでしょうから、和歌山市の花山温泉
    あたりを考えてましたが...

    > しかも現地集合、現地解散で行かれるなんて凄い行動力ですね!旅慣れていらっしゃるんですね(o^^o)

    旅友と32年前にパキスタンで知り合ってから、10回ほど彼と一緒に旅してますが
    喧嘩も多いので、現地集合解散がちょうどいいです。

    > 空港から宿泊先まで徒歩2時間かけて行かれたのも凄いです!
    > エチオピアってコーヒー発祥の地なんですか?知らなかったです(汗) コーヒーのお味はいかがでしたか?

    長時間のフライトだと便秘になりますので運動を心掛けております。
    コーヒー美味しかったです。道端のカフェで安いのでよく飲みました。
    ありがとうございます。
                          バモス
  • sanaboさん 2019/01/26 18:53:58
    サクっとエチオピアへ♪
    バモスさん、こんばんニャ~(=^・^=)

    サクっとアフリカへ行ってしまうバモスさん、流石ですね!
    アフリカは未踏の地で、エチオピアのロケーションもよくわからず
    ググってしまいました^^;
    そしたら意外と中東に近いのですね。
    標高もこんなに高いから、マラソンが強いのかぁと
    改めて思いました。
    到着してからホテルまで2時間歩くという発想も体力も
    びっくりぽんなバモスさん! 凄いわ~@@
    アダディ・マリアム教会へ向かう途中のモーモーさんは
    インドみたいですね。
    子供たちの純粋な笑顔が印象的でした☆ 
    猫カフェ?の猫ちゃん、プロフの猫ちゃんにちょっと似てませんか?

    sanabo

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/27 07:30:36
    RE: サクっとエチオピアへ♪
    sanaboさんへ

    おはようニャ〜

    > そしたら意外と中東に近いのですね。

    そうです、20年前に中東のイエメンに行きましたが
    気候が似ているなぁ(朝昼の温度差が激しい)と感じ
    ました。

    > 標高もこんなに高いから、マラソンが強いのかぁと
    > 改めて思いました。

    日本からも高地トレーニングで来る選手もいるみたいです。
    エチオピア人にとっては選手になり優勝するのは一獲千金
    なのでしょうね。

    > 到着してからホテルまで2時間歩くという発想も体力も
    > びっくりぽんなバモスさん! 凄いわ?@@

    ありがとうございます。フライト内でじっとしてると
    しばしば便秘になるので、いつも運動を心掛けています。

    > アダディ・マリアム教会へ向かう途中のモーモーさんは
    > インドみたいですね。

    そうですね♪馬車(荷台)がタクシーとして活躍してました。
    ちゃんと荷台にナンバープレートがついてました(*^_^*)

    > 子供たちの純粋な笑顔が印象的でした☆ 
    > 猫カフェ?の猫ちゃん、プロフの猫ちゃんにちょっと似てませんか?

    似てますね、でもエチオピア猫は愛情に飢えてような気がしました。

    sanaboさんみたいに4トラ根性で教会内を撮影できなかったのが残念でした(涙)
    ありがとうニャ〜(=^・^=)
                       バモス
  • gontaraさん 2019/01/26 09:33:12
    アダディ・マリアム教会
    何だかディープな旅の予感?
    アディスアベバを徒歩でホテルへ移動とは参りました。
    そこかしこの漢字の看板が気になったことでしょう。
    その内、空港使用権も取られちゃうんじゃないかと心配してしまいます。

    アディスアベバ近郊にも岩窟教会みたいなのが有るんですね。
    まだまだ見たい所がいっぱいのエチオピアですが、そうそう何度も行けないし、旅行記楽しみにしています。

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/26 10:53:33
    RE: アダディ・マリアム教会
    gontaraさんへ

    こんにちは

    > そこかしこの漢字の看板が気になったことでしょう。
    > その内、空港使用権も取られちゃうんじゃないかと心配してしまいます。

    建設ラッシュの街中には漢字がよく見えますね!
    木で組んだ足場も懐かしく見てました。

    > アディスアベバ近郊にも岩窟教会みたいなのが有るんですね。

    時間があればラリベラまで行こうかとも考えましたが、飛行機は
    苦手で、バスは2日かかりますし今回は近郊の石窟教会にしました。
    エチオピアの旅行記はこれ1つだけですが、時間に余裕ができたら
    ゆったりジブチなど周辺国を含めて旅したいです。

    訪問ありがとうございました。
                     バモス
  • なぽさん 2019/01/25 22:49:40
    エチオピア待ってました~!
    バモスさん、またまたこんにちは♪

    バモスさんやっぱりスゴイ!!
    お友達から誘われて、ほな行こうか。で行くなんて(''Д'')!

    で、ホテルまで2時間ですか・・(;''∀'')。
    うちも旅行中はよく歩きますが、飛行機での長旅の後に
    こんな根性ありません・・・尊敬です!_(_^_)_

    皇后さまが建てたホテル・・?!ってことで期待が高まりますが、
    以外に質素な感じなのですね。
    それでも料金を考えれば、贅沢な旅行者用の宿なのでしょうか。

    行く勇気はないんですがエチオピア、興味津々!
    バモスさんの旅行記で親近感を感じます。
    半分がイスラム教徒なのだとも知りませんでした。
    町の中心部には浮浪者などがいるとのことですが、
    治安についてはどんな風に感じられましたか?

    猫カフェの子猫ちゃんと子供たちの笑顔に癒されました~(*^^*)
    楽しく読ませていただきました♪
    ありがとうございます(^_^)/~

    なぽ

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/26 07:11:17
    RE: エチオピア待ってました?!
    なぽさんへ

    おはようございま〜す♪

    > お友達から誘われて、ほな行こうか。で行くなんて(''Д'')!

    もう少し時間的に余裕ができてから、ジブチなどの周辺国と併せて
    旅する予定でしたが、昨年の地震に台風、”行ける時に少しでも”
    という気持ちになりました。

    10年前コペンハーゲンからの帰国日に宿から空港まで1時間半ほど歩きましたが
    クリスマス前で民家の出窓に電飾があり、日の出前に”いい感じ”と思い、
    その後、距離や治安を考慮してなるべく歩くようにはしてます。

    > 皇后さまが建てたホテル・・?!ってことで期待が高まりますが、
    > 以外に質素な感じなのですね。
    > それでも料金を考えれば、贅沢な旅行者用の宿なのでしょうか。

    本館はわかりせんが、別館や本館の受付などはほんと質素です。
    エチオピア人が宿泊していた向かいの部屋は、3畳ほどの部屋でした。
    たぶんエチオピア人価格があり少しは安く泊まれると思います。

    > 町の中心部には浮浪者などがいるとのことですが、
    > 治安についてはどんな風に感じられましたか?

    スリに注意とかガイドブック等に書いてました。
    たまたまなのでしょうが、私は遭いませんでした。
    治安はそれほど悪くないと思います。
    ホテル近くは歓楽街なので、夜はその類の女性はいます。
    まあ夜はホテルでじっとしてましたけど(*^_^*)

    ありがとうございました。
                     バモス
  • kayoさん 2019/01/25 21:50:03
    未知の世界
    バモスさん、こちらにもお邪魔します。

    まずエチオピアへ正月に一緒に行こうと言った旅友。
    類は類を呼ぶってこのことですかね?

    空港から2時間徒歩ってのにもビックリ。長旅の後なのに元気だわ~。
    イスラムのイメージがあったのですが、クリスチャンも多いんですね。
    イタリアが占領していたことも知りませんでした。

    アフリカは北アフリカしか行った事がなく、サハラ以南は食事がな~?
    っと偏見の塊ですが、実際は美味しく食べれました?

    町より教会までの道中の農村風景が良いですね~。
    アフリカに来た~って感じが伝わってきます。コーヒーも美味しそう。
    治安などは大丈夫でしたか?

    kayo

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/26 06:27:14
    RE: 未知の世界
    kayoさんへ

    おはようございま〜す♪

    > まずエチオピアへ正月に一緒に行こうと言った旅友。
    > 類は類を呼ぶってこのことですかね?

    32年前にパキスタンで知り合いそれからの付き合いです。
    彼は大学探検部でパプアニューギニアをジープで横断したりしてました。
    サハラ以南は初めてみたいで、とても喜んでました。
    今年の年末も誘われてます(>_<)

    > イスラムのイメージがあったのですが、クリスチャンも多いんですね。

    キリスト教徒の方が多いと思います。あのあたりではイスラム国に
    囲まれて、そうような状況はイスラエルも同じですね。

    >実際は美味しく食べれました?

    インジェラはあれば食べますが、それほど...
    イタリア占領時からパスタやピザは一般的になったらしいですが
    ホテルで食べたパスタのゆで方がいまいちでした。

    > 町より教会までの道中の農村風景が良いですね?。

    教会よりも農村風景を見れてよかったです。

    > 治安などは大丈夫でしたか?

    朝の市場は騒然として車に引かれそうになりましたが
    それほど悪くないと思います。
                         バモス
  • ドロミティさん 2019/01/25 20:05:45
    びっくりポン☆
    バモスさん、こんばんワン♪

    びっくりが一杯のエチオピア旅だニャー☆彡

    な、なんとアフリカで現地集合現地解散ですか~?!(@_@)
    また空港に到着してからいきなりホテルまで歩くですと~?
    しかもただ目的もなく歩いたわけじゃなく、ちゃんと石窟教会への
    アクセス料金を比較検討していたなんて、バモスさんすご過ぎまーす!
    (ここハート目です♡)
    そして、石窟教会の入場料にもびっくりポン☆
    月収1万くらいのの国で入場料が800円とはこれいかに~~!(@_@)

    でも青い空と綺麗なお花、愛しのニャンコは世界共通だニャーヽ(^o^)丿

                                ドロミティ

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/25 20:25:54
    RE: びっくりポン☆
    ドロミティさんへ

    こんばんワン☆

    > な、なんとアフリカで現地集合現地解散ですか??!(@_@)

    そうなんです、2人の日程が合わなくて
    また関空からエミレーツの方が8万ぐらい高かったでしょうね。

    > また空港に到着してからいきなりホテルまで歩くですと??
    > しかもただ目的もなく歩いたわけじゃなく、ちゃんと石窟教会への
    > アクセス料金を比較検討していたなんて、バモスさんすご過ぎまーす!
    > (ここハート目です?)

    ありがとうございます。早朝に到着しましたし、早く着いても
    ホテルにチェックインできませんし、用事をしたりコーヒー飲ん
    だりダラダラとしてました。街中のお花も観察できましたし(*^_^*)

    > そして、石窟教会の入場料にもびっくりポン☆
    > 月収1万くらいのの国で入場料が800円とはこれいかに??!(@_@)

    ほんと高いです!! 400円だったのが、いつからか値上げしました。
    将来敷地内に(地上に)新しい教会を建てる計画なので、その為の寄付金
    との意味合いもあるのでしょう。


    > でも青い空と綺麗なお花、愛しのニャンコは世界共通だニャーヽ(^o^)丿

    そうだニャ〜 ワンちゃんもいました。野良ちゃんが夜中にうるさかったワン☆     ありがとうワン☆
                    バモス                        

  • くろねこだりゅんさん 2019/01/25 19:01:16
    かわいい=^_^=♪
    こんにちニャ~=^_^=
    続き待ってました!

    お正月にもかかわらず、激安の運賃…
    アディスアベバ、治安がとても不安なのでツアーで行こうとするととても高いし(涙)
    さすがバモス様、こういった旅はお得意♪
    温泉って例の超有名な場所に行かないと無いのかと思ってましたがまさか驚きの街中!
    現地の人でも利用できるお値段ですね~
    今回の旅行記でお店で出すコーヒーはセレモニーだけじゃなくて普通のもあるんだと納得しました(笑)
    店員のネコさんもとても可愛い☆

    で、例の食べ物やっぱりウワサ通り絞った雑巾にしか見えない…(-_-;)

    バモス

    バモスさん からの返信 2019/01/25 19:52:27
    RE: かわいい=^_^=♪
    くろねこだりゅんさんへ

    こんばんニャ〜

    > お正月にもかかわらず、激安の運賃…
    > アディスアベバ、治安がとても不安なのでツアーで行こうとするととても高いし(涙)

    でしょう!正月にしては安く行けました。
    ただエチオピア航空は時期を外してもあまり運賃変わりませんね。
    成田からユーラシア旅行社(2組)西遊旅行(1組)計25人程乗ってました。

    > 温泉って例の超有名な場所に行かないと無いのかと思ってましたがまさか驚きの街中!
    > 現地の人でも利用できるお値段ですね?

    現地の人が沢山来られてました。単純温泉なので少し物足りなさも感じましたが。

    > 今回の旅行記でお店で出すコーヒーはセレモニーだけじゃなくて普通のもあるんだと納得しました(笑)

    ホテルのレストランでもコーヒー担当者がいて出してくれましたが
    セレモニーではなくただ出すだけでした。

    猫の店員さんは少し愛情に飢えている気がしましたね。
                        バモス

バモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エチオピアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP