旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

riverwillさんのトラベラーページ

riverwillさんへのコメント一覧全40件

riverwillさんの掲示板にコメントを書く

  • ご覧いただきありがとうございます!

    @メディアさん

    ソコトラ島の旅日記を御覧いただき誠にありがとうございます!

    すごいですね!
    蠍座?さいだん座?
    お恥ずかしながら星座には全く疎く、星空の価値を分かっていませんでした…
    見る人が見れば、面白い空なんですねぇ

    露出は、f4.5のISO6400の56秒、と記録上ではありました
    星景撮影は苦手で、しかも暗いレンズしか持っていないので、とにかく露出を長めに撮ればいいか、ぐらいの気持ちで何度もチャレンジしました…
    きっとf1~2だったら半分の時間で済むんですよね…

    ソコトラ島のあとに訪れた、エジプトの白砂漠の星空もわすられられないほどきれいな夜空でした(ソコトラ島とほぼ緯度は同じハズ)
    砂漠に布団敷いて、空から星がこぼれてくるのを眺めながら寝ました
    きっと星に詳しい方なら、飽きずにずっと眺めらていられるんでしょうね

    治安という意味では、ソコトラ島も白砂漠も、周囲には大自然しかないので危険も何も全く心配ないです!
    サバンナみたいな猛獣もいないので野生動物に襲われる心配もないですし
    とはいえ、まぁ、行くまでが大変ですけどね…

    長々と失礼しました
    自分もソコトラ島の写真を久々に眺めて懐かしく楽しい気分になりました
    ありがとうございます
    よい旅を!
    2022年08月28日03時44分返信する 関連旅行記
  • はじめまして

    こんにちは。
    旅行記を興味深く読ませていただきました。

    空がすっごくきれいだったのがお写真から伝わってきました。
    それにあの高さのさそり座が見られるとは。
    緯度の違いを感じますね。
    写真を見た瞬間に「さそり座!」と叫んでしまいました。
    それにさいだん座まで映っていますが、露出は何分くらいでしたか?

    私は南半球へは行ったことがありますが、
    中間あたりの星空はまだ見たことがないんです。
    さすがにシンガポールでは星は見えなかったし。
    海外で星を見たいですが、夜の外出は危険なので
    できないのが残念です。

    2022年08月27日18時54分返信する 関連旅行記
  • 百聞は一見に如かず?

    riverwillさん

    なるほど。
    「愛のトンネル」とは、蚊たちの愛の巣窟だったのですね。

    一度は見たい!と思っていましたが、一度も見なくても
    いいかなと思いました!?

    ウクライナでも走れるのですね。参考になります♪
    2019年07月31日07時16分返信する 関連旅行記

    Re: 百聞は一見に如かず?

    「百聞は一見にしかず」はまさにそのとおりです!

    蚊がすごいというのは聞いていたのですが
    ここまでとは正直思ってませんでした

    まぁそれも行ってみてこそいえる個人的な感想なので
    ももであさんが行ったら違う感想になるかもしれません
    それこそやはり「百聞は一見に如かず」です
    機会があれば是非訪れてみてください!
    ちなみに、秋口はだいぶ蚊が少ないようです^^

    ウクライナ、一般的には車に乗るためには書類準備が面倒なんですが
    レンタカー会社に相談したら案外簡単でした
    キエフの運転は粗いし道はボコボコもあるし
    スピード違反はしょっちゅう取り締まってるしで何かと一筋縄では行かないですが
    やっぱり自由度には変えられません!
    おすすめ!^^*
    2019年07月31日14時34分 返信する
  • はじめまして

    私も秘境が大好きです。
    この景色は素晴らしいですね。
    チベットは今まで全くノーマークでしたが、機会があれば行ってみたいと思いました。
    ありがとうございます^_^
    2019年07月25日06時47分返信する 関連旅行記

    ぜひ訪れてみてください!

    メッセージ&フォロー、ありがとうございます!

    旅行記一部拝見いたしました。
    行かれている国のチョイスが結構かぶりますね
    レンタカーを使って移動されているところもよくわかります^^

    秘境好きならぜひ中国四川省はおすすめです!
    レンタカーで廻る自信はわたしにはないですが
    バス移動でも結構便利です
    中国は現地ツアーも安いし

    東チベットは外国人入境不可エリアも一部ありますが
    中国内陸部と違った文化や人、景色が見られて
    ワクワクする事請け合いですよ!
    標高も高いので高山病にお気をつけを

    ○○スタン系もおすすめです
    ウズベクとかパキスタンとかカザフ、タジク…
    絶景目白押しです!

    ではでは、またお時間ある時に遊びに来てください^^*
    2019年07月25日14時50分 返信する

    RE: ぜひ訪れてみてください!

    ありがとうございます。

    中国もたしかに絶景が多そうですね。
    そしてフスタン系ですが私もカザフスタンには興味があります。
    ただ中央アジアはまた違った意味でハードルが高そうです。

    また寄せていただきます。


    > メッセージ&フォロー、ありがとうございます!
    >
    > 旅行記一部拝見いたしました。
    > 行かれている国のチョイスが結構かぶりますね
    > レンタカーを使って移動されているところもよくわかります^^
    >
    > 秘境好きならぜひ中国四川省はおすすめです!
    > レンタカーで廻る自信はわたしにはないですが
    > バス移動でも結構便利です
    > 中国は現地ツアーも安いし
    >
    > 東チベットは外国人入境不可エリアも一部ありますが
    > 中国内陸部と違った文化や人、景色が見られて
    > ワクワクする事請け合いですよ!
    > 標高も高いので高山病にお気をつけを
    >
    > ○○スタン系もおすすめです
    > ウズベクとかパキスタンとかカザフ、タジク…
    > 絶景目白押しです!
    >
    > ではでは、またお時間ある時に遊びに来てください^^*
    2019年07月25日18時27分 返信する
  • 宜しければ

    番組を収録したDVDが見つかりました
    著作権上差し上げられないので
    お貸ししましょうか。
    2019年07月21日02時43分返信する 関連旅行記

    Re: 宜しければ

    ご厚意ありがとうございます!
    いえでも、DVDは大丈夫です!

    どちらかというと、mesatoさんが無事モーニング・グローリーを見ることができて、その写真や動画を見られる方に興味があります。
    9月ですよね?
    楽しみにしています!^^*
    2019年07月21日12時52分 返信する

    残念でした

    4日から8日までいましたが、残念ながら見る事が出来ませんでした、9月30日に現れたそうで、パークのオヤジが、ネクストマンダイと慰めてくれ期待していたのですが、ガッカリで写真も殆ど撮っていませんが、燃費データだけでも載せようかと思っています。
    2019年10月14日15時39分 返信する

    残念でしたね…T_T

    そうでしたか…
    やはりここ最近の異常気象がモーニング・グローリーにも影響しているのでしょうか…

    5日間もバークタウンでほとんどすることなかったでしょう
    隣町に行くのも軽く100km以上あるし
    3年経ってもあいかわらず何もないド田舎ですよね?(やたらワラビーだけ湧いて出てくる)

    ぜひその悔しさと反省をバネに、また来年、いや、いつかリベンジかけてみてください(汗)!
    頻度は少なくても間違いなく発生はしているみたいなので…
    自分の頭上にモーニング・グローリーが渦を巻いて通過する興奮と感動は、得難いものがあります!
    2019年10月14日15時49分 返信する

    Re: 宜しければ

    有難うございます
    でも、2024年4月のアメリカ皆既に行く予定ですので
    予算的にチョット!厳しいです、それに「暑い!!」
    暑いのが大嫌いですので、地獄でした。
    2019年10月14日16時02分 返信する

    そうですか…

    そうですね、そうでした、
    かなり蒸し暑くて蚊も多くてうんざりした記憶が蘇りました
    (それで体調崩した)

    することもないし、ネットも繋がりにくいし
    暑いしで、
    モーニング・グローリー見られなければつらいですよね、バークタウンは

    アメリカでも発生すれば面白いのですが…
    アメリカも絶景の宝庫、わたしもまた行きたいです!
    (パスポートにイランスタンプがあるので別室送りが嫌でここ最近行ってない・汗)

    とりあえず、虚しいかもしれないですが
    オーストラリアの旅行記できたらぜひ拝見します~!^^;
    2019年10月14日16時24分 返信する

    また放送が

    ご存知かとは思いますが、本日BSプレミアムで午前9時と深夜0時45分に
    再放送されるようですよ。
    2019年10月30日03時17分 返信する

    RE: また放送が

    今観ました!
    バークタウン、懐かしかったです!
    そして、はじめて見たときの感動を思い出しました。

    あれは2018年の撮影なのでしょうか
    例年になくモーニング・グローリーが多かったとか
    羨ましいですね…
    あんな何本ものモーニング・グローリー…

    わたしのときは1本だけでした

    しかし、MRモーニング・グローリーのジェフ氏はすごい
    彼が来るとミラクルなモーニング・グローリーが現れるとは
    (彼が乗っている車が三菱製だったのが親近感)

    そして
    あんな情報交換会が行われているなんて知りませんでした^^;

    教えていただいてありがとうございました!

    いつかいつかmesatoさん観られると良いですね!
    2019年10月31日02時20分 返信する

    有難うございました

    深夜にご迷惑でした
    8年後を目途に、バークタウンキャラバンパークが
    まだ有って(for sale の看板が有りました)
    コテージが取れたら再挑戦したいと思います。
    2019年10月31日02時46分 返信する

    やっと出来ました

    ガックリして、スチルは撮っていなかったもので、安易ですが、ドラレコを編集・コメしてYouTubeにアップしてみました、長いですが、宜しければ、ご笑見ください。
    https://www.youtube.com/watch?v=ZerKgUhb6b4&feature=youtu.be
    2019年12月04日09時24分 返信する

    お疲れさまでした!

    Youtube拝見しました!^^*
    キャンピングカーを借りられたんですね!それはハイコストでしたね~
    わたしは普通車で行って、一日目はカーサイトで車中泊、暑さと蚊に耐えきれずコテージに移動しました
    コテージはエアコンと簡易キッチン完備で1万円弱で快適でしたよ!

    3年経ってもバークタウンは変わらないんですねぇ
    商店とガススタンドが1軒のみ、ダイエットコークが無いのは知りませんでした^^;
    わたしのとき以上に苦痛を強いられた滞在だったんですね!

    動画は懐かしさがこみ上げてきました
    ありがとうございました!^^♪
    2019年12月06日05時03分 返信する

    Re: 宜しければ

    コメ有難うございました
    ダイエットコークは「無い」のではなく「バカ高い」のです
    9本で44AUDですよ、当地の5倍‼
    2019年12月06日08時15分 返信する
  • 見てみたいですね

    BSプレミアムで見ました
    体調を崩されたときに、コテージを利用なさったという事ですが
    空きは有りましたか、何軒かあるのでしょうか。
    2019年06月20日15時02分返信する 関連旅行記

    Re: 見てみたいですね

    旅行記見ていただきありがとうございます!

    BSプレミアムでやっていたのですね!
    わたしも見たかったです…知らなかった

    よろしければ、コチラのわたしがまとめたページご参照ください
    http://tabinomori.com/photo-works/zekkei-file/morning-glory/
    思い当たるリンクなど取りまとめています

    なお、2016年当時にバークタウンにはキャラバンパークはこの1軒しかありませんでしたが、今は増えているかもしれません
    https://www.burketowncaravanpark.net.au/
    ↑たまに接続悪いですがリンクは生きています

    普通のホテルはもう一軒あった気がします

    キャラバンパークは、当時、最初空きがないとのことで駐車スペースのみ(電源あり)でしたが、後半はコテージにも空きが出ていて移らせてもらいました
    平日だったからかもしれません。
    大小10コテージぐらいあった気がします(ファミリータイプと少人数タイプ)

    レンタカーは普通の車でキャンプ仕様ではなかったので
    最終的に夜が耐えられませんでした
    (蚊がたくさん入ってくるし蒸し暑い)

    移ったコテージは快適でした!(Gが出ましたが)
    ただし、テントとか持っていれば違うかも
    共同キッチン、シャワー等は快適でしたよ!

    いわゆる絶景観光スポットとちがって、
    モーニンググローリーは本当にそのときの運次第なので
    遭遇できたときの鳥肌モノは筆舌に尽くしがたいです
    ぜひ機会があれば訪れてみてください!

    ちなみに、わたしは5日滞在で最終日に1回、その前に滞在していたという日本人は2週間で1回見られたそうです
    確率は低いですが見る価値はありますよ!

    ではでは参考になれば幸いです
    2019年06月20日15時26分 返信する

    有難うございました

    キャンピングカー(6mクラス)で、現地7泊で予約しました、見る事が出来たらアップします。
    2019年06月28日00時15分 返信する
  • 緑がたくさん存在している^^

    歩いていると風が涼しく気持ちよさそうなことが伝わってきます。
    いつかそのうち旅行先として訪れてみようと考えております。
    どうもありがとう :D
    2019年01月14日00時34分返信する 関連旅行記

    Re: ぜひ訪れてみてください!

    ぜひいつか訪れてみてください!スンバラシイです!
    ただ、わたしが訪れた直後は地震やら台風やら大雪やらの影響で、もしかしたら多少崩れているかもしれません。気をつけて行ってきてください!
    2019年01月14日06時06分 返信する
  • 美しい写真ですね

    こんにちはriverwillさん
    はじめまして。
    バイカル湖の写真を拝見させていただきました。とても美しい写真ですね。
    私も、来年バイカル湖かアルタイ地方を旅行しようと計画中です。 写真撮影もしたいなって思ってます。   さて、バイカル湖へはベストシーズンとかあるんですか?
    また、こんなことを準備して行くと良いとかありましたら教えていただけますでしょうか?  私は、名古屋に住んでるので中国経由のイルクーツクで計画しております。ロシア旅行は一人旅で行っております、最近はクリミア半島に年に4回ほど写真撮影に行ってます。 よろしければアドバイスをお願いします。
    2018年10月08日11時21分返信する 関連旅行記

    RE: 美しい写真ですね

    Yumegamorimoriさんへ

    メッセージありがとうございます♪

    バイカル湖の御神渡り、是非生で見に行ってみてください!
    写真で見るよりも何百倍も感動します!

    バイカル湖の御神渡りに関する情報は、
    わたくしが運営する旅の杜ホームページのこちらにまとめています。ご参考まで。
    ↓↓↓↓↓↓
    http://tabinomori.com/tabi-database/reference/lake-baikal-supernatural-phenomenon-info/

    ちなみに、わたしは現地の旅行代理店を通して訪れました。
    担当者によると、例年、御神渡りのピークシーズンは2月末〜3月上旬、
    遅くとも15日ぐらいまでと言われました。

    ひび割れたような凍結した湖面の風景はしばらく見られるようですが、
    氷が割れる御神渡りの瞬間は1〜2週間とだいぶ短いそうです。
    なのでベストタイミングに休みを調整して、ぜひ行ってみてください。

    ちなみに、
    わたしが訪れたときは氷点下20℃を下回っていました。
    防寒対策はしっかりした方がいいです。
    冬用ボア付きゴム靴を履いていたにもかかわらず、凍傷になりそうなほど
    足元から冷たさが来ました。足元から冷えが来るので特に念入りに。。。

    写真がご趣味ならご存知だと思いますが、カメラのバッテリーは寒さに弱いです。
    ビックリするほど消耗が激しいので予備バッテリあるいはモバイルバッテリー、
    カイロなどの対策が必要だと思います。

    寒さ対策、カメラ対策以外は特に不便は感じませんでした。
    漁師村のホームスティ先は暖房が効いてあたたかく、食事も美味しかったです。
    ガイドは英語が堪能です。ただし村人は英語は完全NGです。

    話は変わりますが、
    クリミア半島(ウクライナ周辺)はわたしも近いうち行きたいと思っています。
    ベストシーズンやおすすめスポットなどありますか?
    わたしが興味あるのは、ベタに愛のトンネル、マニアックにスヴァーシュ(腐海)です。アドバイスがあればぜひ教えてください!

    宜しくお願いいたします。


    > こんにちはriverwillさん
    > はじめまして。
    > バイカル湖の写真を拝見させていただきました。とても美しい写真ですね。
    > 私も、来年バイカル湖かアルタイ地方を旅行しようと計画中です。 写真撮影もしたいなって思ってます。   さて、バイカル湖へはベストシーズンとかあるんですか?
    > また、こんなことを準備して行くと良いとかありましたら教えていただけますでしょうか?  私は、名古屋に住んでるので中国経由のイルクーツクで計画しております。ロシア旅行は一人旅で行っております、最近はクリミア半島に年に4回ほど写真撮影に行ってます。 よろしければアドバイスをお願いします。
    2018年10月08日14時27分 返信する

    旅の杜サイトを拝見しました。

    こんにちはriverwillさん
    非常に完成されたサイトですね。
    参考になりました。
    1番大切なのは時期の一言とわかりました。
    このタイミングで行くには少し時間が間に合いません。
    再来年を目標に計画して行きます。
    私、年末年始にクリミアに旅行を計画してましてその2ヶ月後に休暇を取ることが難しいと思ってます。 しかし、旅の杜サイトで非常に詳しい情報が書き込まれているので再来年での計画をします。  クリミアには今年も4回目の旅行ですが腐海には行ったことがありません、いつも現地のカメラマン(カメラを趣味としてるぐらい)の人と行動してますが腐海にもタイミングがあるそうです。 クリミアは基本的には夏の7~8月がベストシーズンだと思います。最も観光客(ロシア人)が多い季節にはなります。 アドバイスとしては日本から電話は繋がらいこととクレジットカードが使えないぐらいです。キャッシュとロシアのSimカードを使うことで問題はないと思います。 一応、渡航禁止にはなってますが非常に安定しています。10年ほど前より何度も渡航してますがウクライナ時代より安定しています。自己責任の範囲であれば問題ない場所です。ただし、ウクライナ側からクリミアには入国できないと思います。また、サイトを拝見させていただきます。ありがとうございます。
    2018年10月11日17時29分 返信する
  • ■ こんにちは、はじめまして


    riverwillさんこんにちは。

    はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。

    これからもお気軽にお立ち寄り下さい。

    「 行ってみることそれが旅、 どんなに遠くても、 どんなに近くても。 」

    人との出会い、 自然との出会い、 歴史との出会いを求めて旅を続けていきます。

    bigwell
    2018年05月06日07時15分返信する

    RE: ■ こんにちは、はじめまして

    bigwell様

    はじめまして!
    このたびはメッセージありがとうございました

    bigwellさんはわたしが攻めていないエリアが多く
    とても美しい写真が多いですね!

    ヨーロッパ方面は手薄なのでいつかあんな美しい花畑や
    町や村を訪ねてみたいと思います♪

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^*


    riverwillより

    >
    > riverwillさんこんにちは。
    >
    > はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    >
    > これからもお気軽にお立ち寄り下さい。
    >
    > 「 行ってみることそれが旅、 どんなに遠くても、 どんなに近くても。 」
    >
    > 人との出会い、 自然との出会い、 歴史との出会いを求めて旅を続けていきます。
    >
    > bigwell
    >
    2018年05月06日13時41分 返信する
  • 初めまして! うふふ♪♪と申します!

    riverwillさま♪

    初めまして!
    うふふ♪♪と申します!

    九寨溝、美しいですね~♪♪
    1度は見てみたい美しいターコイズブルー・・
    でも、ここまで奥地に行く根性がありません💧💧

    riverwillさんは、中国のかなり奥地をたくさん訪れていらっしゃるんですね。
    どこも心に残る場所でした。
    人がいなくなった村にたった2人で住むのはつらそうですね・・

    貴重な旅行記をありがとうございます。

    最後ですが、私の道南旅行記後編に、
    ご訪問&投票をありがとうございます。
    御礼が今頃ですみません💦💦
    投票下さった方には、御礼を申し上げるようにしているのですが、
    なかなか遅々として進まず、今頃でホントごめんなさい💦💦

    興味深い旅行記を堪能させていただきました!!

                       うふふ♪♪
    2018年04月05日09時00分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして! うふふ♪♪と申します!

    はじめまして
    昨日まで海外にいた関係でご返信遅れて申し訳ございません。

    ご丁寧にメッセージいただき誠にありがとうございます。
    うふふ♪さんのシズル感満載の旅日記は食欲をそそりますね!
    関西方面はなかなか行く機会がないのですが、
    是非訪問の際には参考にさせていただきます♪

    わたしの旅行記は日本人になじみが薄く辺鄙な場所が多いですが
    地球上にはまだまだこんな美しい世界も眠っているんだなぁと
    知っていただけたら幸いです

    またときどき是非のぞきに来てください
    ではでは

    riverwill
    2018年04月13日16時46分 返信する

riverwillさん

riverwillさん 写真

59国・地域渡航

29都道府県訪問

riverwillさんにとって旅行とは

日本という国をよく知るには、
世界に肌で接することが一番の教科書です。
物事に対する見方が変われば、
自分というものを取り戻すことができます。

http://tabinomori.com/

自分を客観的にみた第一印象

いい年して、タフ、フットワーク軽い、有言実行、でも無鉄砲。

大好きな場所

世界72か国を回った現時点でのベスト3

No.1 カザフスタン ウスチュルト台地
No.2 インド ヌブラ渓谷
No.3 ベネズエラ ギアナ高地

わたしは文化遺産よりも自然遺産が好き。
特に、手つかず感ハンパない、心わしづかみにされる秘境が大好物!

その景観を見るためならどんなことしてでも実現します。
が、イエメンだけはまだ待機・・・政府の退避勧告には従います・・・


大好きな理由

絶景を見るとアドレナリンがハンパないです。辿り着くまでの苦労が吹っ飛びます。
その絶景を写真に収めて一人でも多くの人に共感してもらえたらシアワセの極致。

行ってみたい場所

中東・イエメンのソコトラ島。
退避勧告が解除されたら、真っ先に訪れます。

現在59の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています