その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド洋のガラパゴスと称されるほどユニークな生態系を有するイエメン領・ソコトラ島<br /><br />内政不安により2015年以降、観光中止とされていましたが、<br />一部情勢が安定したことにより、<br />2018年から試験的に、2019年からはソコトラ島に限って本格的に観光再開されました<br />(2020年3月以降はおそらくコロナの影響で再び島封鎖……)<br /><br />積年の夢だったソコトラ島を2020年3月に訪れた旅行記です<br /><br />今回はいよいよソコトラ島・キャンプ生活第2日目の前編、ソコトラ島で2番目に大きな洞穴「ダグブ洞窟」編です<br /><br />(本編の写真が多いため2日目は前後編で2分割してます)<br /><br /><br />本編に入る前に、ソコトラ島で撮影した天の川と龍血樹のコラボをお楽しみください<br /><br /><br />▼より写真とコメントが詳しい旅行記にご興味があれば、こちらも併せて御覧ください<br />【キャンプ生活2日目 ダグブ洞穴&amp;ザヒーク砂丘 前編】<br />https://blog.tabinomori.com/middleeast/yemen/yemen-socotora06-dagubcave/<br />

インド洋のガラパゴス!秘境ソコトラ島の旅⑥~龍血樹と天の川編

2020/03/04 - 2020/03/11

riverwill

riverwillさん

内政不安により2015年以降、観光中止とされていましたが、
一部情勢が安定したことにより、

積年の夢だったソコトラ島を2020年3月に訪れた旅行記です

(本編の写真が多いため2日目は前後編で2分割してます)

【キャンプ生活2日目 ダグブ洞穴&ザヒーク砂丘 前編】

2.0
タクシー 徒歩
イエメニア

深夜4時頃起床

慌てて身支度整え、
    昨晩狙いをつけておいた龍血樹へ向かいます

月が消えているのでライトを消すと真っ暗闇

スマホのライトで照らした龍血樹はかなりホラーで
    無事発見したときは背筋が凍る思いがした

しかし、
    目が慣れて夜空を見上げれば満天の星
    うっすらミルキーウェイも見える

そして、ファインダーから長時間補正すれば…

見事な天の川・ミルキーウェイ

なんてすばらしい龍血樹と天の川のコラボ!

だんだん夜が明けてきて色が変わってきました

天の川が薄れていきます

もっと早く起きて待機しておけばよかった

長時間露出撮影は時間かかるので
    もたもたしているうちに夜が明けてきました

あぁ~、消えていく…

これはこれで美しいけれど

すっかり天の川は消えてしまいました

辺りは静寂に包まれています

なんだかライオンキングみたいな絵になった

すっかり夜が明けました

地平線から太陽が昇ってきます

別の龍血樹にうつって撮影

逆光で撮影

アフリカのサバンナにいるみたいな写真

別の角度から

時間はもう5時ぐらいでしょうか

龍血樹の樹液にまとわりつくタニシみたいな昆虫が不気味
    鳥肌立つ

ソコトラ島はワイルドフラワー・山野草も豊富

ナスの花みたいな、むらさきの花

完全に太陽が登りました

さて、キャンプサイトに戻りましょう

目印と言えば、この踏み固められた道のみ
    よくこれで迷わないでたどり着けたなぁ

キャンプサイトが見えてきました

道路には牛一家がいた

ソコトラ島の牛は、通常の牛より何故か一回り小さめ

のんびりコチラを伺う

ソコトラ島はヤギの島だから
    ヤギ以外の牛や羊の群れを見るのは結構少ない

ジャージー牛みたい

御一行は餌を求めてどこかに去られてしまいました

キャンプ生活2日目、まだまだこれからスタートです

-------------------------
    【キャンプ生活2日目 ダグブ洞穴&ザヒーク砂丘 前編】

• riverwillさん 2022/08/28 03:44:19
    ご覧いただきありがとうございます!
    @メディアさん

ソコトラ島の旅日記を御覧いただき誠にありがとうございます!

すごいですね!
    蠍座?さいだん座?
    お恥ずかしながら星座には全く疎く、星空の価値を分かっていませんでした…
    見る人が見れば、面白い空なんですねぇ

露出は、f4.5のISO6400の56秒、と記録上ではありました
    星景撮影は苦手で、しかも暗いレンズしか持っていないので、とにかく露出を長めに撮ればいいか、ぐらいの気持ちで何度もチャレンジしました…
    きっとf1~2だったら半分の時間で済むんですよね…

ソコトラ島のあとに訪れた、エジプトの白砂漠の星空もわすられられないほどきれいな夜空でした(ソコトラ島とほぼ緯度は同じハズ)
    砂漠に布団敷いて、空から星がこぼれてくるのを眺めながら寝ました
    きっと星に詳しい方なら、飽きずにずっと眺めらていられるんでしょうね

治安という意味では、ソコトラ島も白砂漠も、周囲には大自然しかないので危険も何も全く心配ないです!
    サバンナみたいな猛獣もいないので野生動物に襲われる心配もないですし
    とはいえ、まぁ、行くまでが大変ですけどね…

長々と失礼しました
    自分もソコトラ島の写真を久々に眺めて懐かしく楽しい気分になりました
    ありがとうございます
    よい旅を!
  • メディアさん 2022/08/27 18:54:54
    はじめまして
    こんにちは。
    旅行記を興味深く読ませていただきました。

空がすっごくきれいだったのがお写真から伝わってきました。
    それにあの高さのさそり座が見られるとは。
    緯度の違いを感じますね。
    写真を見た瞬間に「さそり座!」と叫んでしまいました。
    それにさいだん座まで映っていますが、露出は何分くらいでしたか?

私は南半球へは行ったことがありますが、
    中間あたりの星空はまだ見たことがないんです。
    さすがにシンガポールでは星は見えなかったし。
    海外で星を見たいですが、夜の外出は危険なので
    できないのが残念です。