旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

TraveLEDさんのトラベラーページ

TraveLEDさんへのコメント一覧全13件

TraveLEDさんの掲示板にコメントを書く

  • 室蘭は観光の街とは言えないので・・申し訳ないです。

    TraveLED さんへ
    観てのとおり室蘭は観光の街とは言えません、天然の良港と鉄の街・・近隣には登別温泉・洞爺湖温泉があるのですが。
    人口も現在は9万人を切っており(最盛期は17万人)寂しい限りです、特に寄られた地域は昔は繁華街でしたが今や寂れる一方で、とある作家がゴーストタウンと称したそうです。
    大型客船の殆どが崎守に停泊ですが通常は貨物船主体の岸壁ですから周囲には何も無いのです・・私も年に1回くらい釣りに行くくらいです。
    地元の人間が???と思うのですから観光客の皆様が???と思うのは、当然ですね。
    ガッカリさせて申し訳ないです。

         地獄祭り より
    2016年06月15日17時11分返信する 関連旅行記
  • ホンコンからシンセンへさんこうになりました

    私も考えておりました
    大変に参考になりました
    興味津々です!
    enn8801
    2016年04月12日21時36分返信する 関連旅行記
  • 初めまして

    TraveLEDさん

    初めてお邪魔しました

    来月末に船会社は違いますが、ほぼ同じ航路のクルーズに行く事になりました
    とても参考になり、有難う御座いました

    私は妻が障がい者で車椅子を利用している為、観光も天気を見て自分で行ける範囲で
    行っています (雨は大敵なので、いつも予定を立てずに天気次第です)

    教えて下さい
    ◯ 通貨は何を用意したら良いのでしょうか?
    出来るだけクレジットカードで決済するつもりですが、屋台なんかはさすがに

    ◯TraveLEDさんが行かれた日程より2週間ほど遅れるので、多少違うと思いますが
    衣類はセーター・ジャンバーなどが必要でしょうか?

    ◯ 障がい者用のトイレ事情がもし分かれば

    無理を言いますが宜しくお願い致します

    hidamari
    2015年07月24日12時01分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして

    hidamariさん、
    投稿ありがとうございます。

    [通貨について]
    どこの国に行かれるかで変わってきます。
    ネットや旅行ガイドで調べてみてください。
    フィンランドはユーロを使用していますが、
    他の北欧、バルト3国、ロシアは独自通貨です。
    私はユーロだけを持っていきました。
    他の国は、港で少量の両替をした国もあります。
    船会社のツアーなどで行く場合は、現金を使わなければならない機会はまずありません。また、両替をする時間が取れない場合があります。
    桟橋から直接バスに乗り込んだり、自由行動の時間が限られているからです。
    船会社のツアーに参加する場合は港などで両替をする時間があります。
    船内で両替が可能な場合もあります。
    乗船されてから、サービスカウンターなどでお尋ねになられると良いと思います。

    [気候]
    緯度が高いのでひんやりしていました。天気にもよると思います。
    セーターなどは有ったほうが良いと思います。

    [トイレ]
    通常の船室のトイレは狭いです。
    船内に車いすで入れるトイレがあるかどうかは、船によると思います。
    車いすの方はクルーズではしばしば見かけますが、トイレ事情は明言できません。是非、船会社にお尋ね下さい。
    寄港地観光については車いすで参加可能なものを問い合わせる必要があると思います。その際に、トイレの事情も問い合わせると良いと思います。
    高齢者や車いすの方も多いので、船会社は把握していて、問い合わせると回答が得られると思います。


    [補足]
    ロシアはツアーでないと、原則的に観光できないと思います。
    港から歩いて観光に行けないところもあります。入港する場所で町への距離は変わります。
    タクシーは、貸し切りにしないと乗せてくれないところもあります。
    いずれにしても、乗船されてから、ツアーデスクなどで相談されると良いと思います。

    答えにならない答えばかりかもしれませんが、お許しください。
    どうか、安全に気を付けて楽しんできてください。

    > TraveLEDさん
    >
    > 初めてお邪魔しました
    >
    > 来月末に船会社は違いますが、ほぼ同じ航路のクルーズに行く事になりました
    > とても参考になり、有難う御座いました
    >
    > 私は妻が障がい者で車椅子を利用している為、観光も天気を見て自分で行ける範囲で
    > 行っています (雨は大敵なので、いつも予定を立てずに天気次第です)
    >
    > 教えて下さい
    > ◯ 通貨は何を用意したら良いのでしょうか?
    > 出来るだけクレジットカードで決済するつもりですが、屋台なんかはさすがに
    >
    > ◯TraveLEDさんが行かれた日程より2週間ほど遅れるので、多少違うと思いますが
    > 衣類はセーター・ジャンバーなどが必要でしょうか?
    >
    > ◯ 障がい者用のトイレ事情がもし分かれば
    >
    > 無理を言いますが宜しくお願い致します
    >
    > hidamari
    2015年07月24日21時36分 返信する

    RE: RE: 初めまして

    TraveLEDさん

    早速、面倒な質問に親切に答えて頂き有難う御座いました
    現地では旅行記を参考にして楽しんで来たいと思っています

    実は、妻が脳梗塞で倒れる前に“うどん県”に行った事が有ります
    何軒か回るつもりで意気込んで行きましたが、現地の並盛りは
    こちらの山盛り程の量が有り、1日1軒で終わってしまいました
    それを知っていたら、もう少し上手に注文したのにと後悔しました

    梅雨が明け、夏本番です
    健康に留意されお過ごし下さい

    hidamari
    2015年07月25日13時20分 返信する
  • タクシー

    料金表助かりました。

    カリブ海はどの町でも米ドルの小額紙幣を準備しておいた方が良さそうですね。
    2015年04月15日17時10分返信する 関連旅行記
  • 初めまして

    TraveLEDさん

    新年おめでとうございます。貴クルーズ記にお邪魔しました。

    愚老、今月28日よりMSC Fantasia 乗船の予定で、大変参考にさせて頂きました、

    又お邪魔させて頂きます。

    duc teru
    2015年01月06日13時57分返信する 関連旅行記
  • 有難く拝見させて頂きました

    TraveLED様

    初めまして、こんばんは。
    痒い所に手が届く様な旅行記、大変有難く拝見させて頂きました。
    マッコリは当りハズレが多いので、韓国語が読めず原材料を知ることが難しい私が知りたい情報だったので助かりました。

    花くらげ
    2014年12月18日23時09分返信する 関連旅行記
  • レイトが悪いのか?

    LEDさん

    物価高いですね。

    レイトの問題でしょうか?

    ケジャンは美味しいのですが我が家系は全員お腹を.......

    食べてはとろっとして美味しいのですがね(残念)
    2014年12月15日14時41分返信する 関連旅行記

    RE: レイトが悪いのか?

    直近の理由は急激な円安ですが、
    根本原因は、ここ10年以上も、
    韓国はインフレ、日本はデフレでしたから。

    交通費と入場料以外は割高に感じる今日この頃ですね。
    2014年12月15日17時36分 返信する
  • はじめまして♪

    旅行記楽しく拝見させていただきました(*´∀`*)。

    「Cafe Schottenring」の閉店・・・ウィーン在住の方のブログで知っていたのですが 写真で見るとやっぱり寂しいです。
    (このカフェは娘と3度行った思い出の場所です。)

    ホイリゲには行っていないので、もしまたウィーンに行ける機会に恵まれたら ぜひ!訪れたいと思います(´∀`*)。

    その時はTravelLEDさんの旅行記を参考にさせていただきますね♪

    2014年10月07日22時28分返信する 関連旅行記
  • カリブ海より戻りました。

    TraveLEDさん、こんにちは。

    オアシスでのクルーズより戻りました。
    日記もぼちぼちアップしたのでお時間のある時お立ち寄りください。

    私達はFLLを離れる時間が規定よりもちょっとだけ早かったおかげでソウグラスミルズモールへの船のOPが利用できず、個人で行くか迷ったのですが近場のモールでお買い物をしてFLLを後にしました。

    とにかく暑くて、オアシスも広くて大変でしたがとっても楽しいクルーズでした。
    やっぱりクルーズは海外に限りますね♪

    私もTraveLEDさんのようにバルト海や東カリブにも行ってみたいです。
    2014年05月20日18時01分返信する
  • はじめまして

    クルーズ旅行記楽しませていただきました。
    GWにオアシスに乗るので楽しみです。
    気になっていた船上カウントダウンも勉強になりました。
    2014〜2015、運よく特典航空券が取れたら・・・・と思っていますが前途多難です。

    先月、ラッフルズホテルに泊まったのですが惨憺たるものでした。
    私もTravelLEDさんのようにラッフルズで上質なひと時を過ごしたかったです。
    2014年02月12日11時31分返信する

    RE: はじめまして

    コメントありがとうございました。
    ゴールデンウィーク、楽しみですね。
    アメリカまでの飛行機が大変ですよね。
    年末、近場ということでシンガポール発にしましたが、やっぱりカリブの方がいいですね。
    帰られたら、旅行記書いて下さいね。
    私も続きを書いています。
    2014年02月12日13時30分 返信する

TraveLEDさん

TraveLEDさん 写真

54国・地域渡航

27都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

TraveLEDさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ドイツの中規模都市とウィーン。

大好きな理由

行ってみたい場所

現在54の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在27都道府県に訪問しています