ザイオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラスベガスでシルク・ドゥ・ソレイユを楽しんだ翌朝は何と!早朝4時半ピックアップ!<br />道路工事でザイオン国立公園の南側の道路が閉鎖されたので、北側から入って同じ道を戻ってから北に迂回してブライスキャニオンに行く事になりました。<br />此れで出発は予定より3時間早まり総走行距離も300km程長くなってしまいました。<br />お世話になったのはラスベガスのネバダ観光。ラスベガスで日本からのインバウンドを受けるだけでなく直接頼むことも出来る会社ですが、家内が色々調べてここが一番と決めたらしい。<br />グランドキャニオン観光ではレンタカーで周る人もかなり多いと思いますが、とにかく今回は欲張りにザイオン、ブライスキャニオン、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、ホースシューベント、グランドキャニオン、セドナを周る総距離2000km(ザイオンの道路の迂回がなくても1700km)と北海道から九州までの直線距離に匹敵する移動を3泊4日で周る計画なので、レンタカーでは体力的に辛い事。各地で夕日朝日のベストタイミングに訪問したい事。アンテロープキャニオンはビームが見える時間帯(11時頃から13時前までの2時間だけ)が限られ個人では予約が難しい事。モニュメントバレーでは必ずThe View Hotelに宿泊したかった事などを全て満たせるのは此処だけだったのでした。

グランドサークル、3泊4日でぐるっと周って2000km!初日はザイオン国立公園からブライス・キャニオンで夕焼けを!

2019/04/16 - 2019/04/22

2019/04/20

2019/04/21

• 午後7時半ごろラスベガス到着

ツアー(添乗員同行あり)

早朝のラスベガスを出発した車は一路北東方面へ。
    未だ外は暗い。
    此れから暫くお世話になるガイド兼運転手はYoshiさんと云う方です。

約4時間の移動の後、漸くザイオン国立公園にやって来ました。
    ラスベガスが在るネバダ州とザイオンのあるユタ州の間には1時間の時差があります。

朝早く陽が未だ高くないのでザイオンの谷間には日光が差し込みません。
    寒いです。

山の上の方に陽が射して来ました。

ウィービングロック
    此れ、多分昔はかなり水量の多い滝のような状態だったのだと思います。
    滝の裏側の岩はこの様に削れることがあります。

此処は2023年11月末に大規模な土石流が発生したそうです。観光客はこのオーバーハングした内側に逃げ込み助かったとの事。

朝早い時間なのでかなり寒いです。

かなり高さのある滝がありました。

グランドサークル各地の中で、このザイオン国立公園はグランドキャニオンと並んで季節感のある場所なんだそうです。つまり冬の雪、春の緑、秋の紅葉など景色の移り変わりが見られる場所だという事。
    他の場所は乾燥した原野で何時行っても似たような景色らしい。

春らしくなってきました。

両側の切り立った峡谷が無ければ日本の上高地の様な植物景観。

リスがいましたが、何だかポーズをとっているようです。
    Yoshiさん曰く、写真撮られ慣れしているらしい・・。

こういう赤い奇岩の岸壁を見ると日本とは違うんだなーと思います。

真っ青な空!
    今回は旅程を通じて天気に恵まれました。今回も晴れ男の面目躍如!

春の新緑!

大きな一枚岩の岸壁

緑が豊かだとホッとしますね。

ニュージーランドにありそうな景色ですね。

ザイオンを代表する景色の一つ。

さてザイオンを南に抜ける道路が工事で閉鎖されているので、来た時と同じ北ゲートから出て大きく15号線、20号線を迂回してブライスキャニオンへ向かいます。
    遠くの山にはまだ沢山雪が残っています。

ブライスキャニオンの手前にあるレッドキャニオンの景観。
    日本ならこれでも充分な観光地になりそうですが、停車する車はいません。
    多分ブライスキャニオンはもっと凄いのだろうと期待できます。

ブライスキャニオン国立公園の入り口に着きました。
    此処で入場料を支払います。日本の国立公園もこうして少しは料金を払って維持管理費の足しにすれば良いのにと思います。
    現在富士山などで入山料を徴収する動きがありますが、それ以外の国立公園でも少額で良いので徴収して清掃や環境保護の足しにすれば良いと思います。

此れがブライスキャニオン。まさに浸食の妙としか云えません。

穴が開いているのが見えます。

真っ青な空と赤い岩肌。

此の張り出した岩はかなりの高さがあります。

崖っぷち夫婦 part1 www

パノラマ写真

青い鳥が居ました

• 段々陽が落ちてきて夕方近くになって来ると岩肌が赤くなってきます。<br />今回は夕景を見たあと明日の早朝にまた日の出を見に来ます。

今回は夕景を見たあと明日の早朝にまた日の出を見に来ます。

空と岩と樹木と残雪。

• ツアー1日目の宿泊はBest Western Ruby&#39;s Inn

ツアー1日目の宿泊はBest Western Ruby's Inn

ロビーには暖炉があります。

沢山の鹿の頭のはく製がこっちを見ています。

客室はメイン棟から少し離れています。

部屋の中の様子

レストランでビュッフェの夕食とビール、ワインで今日はお終いです。
    明朝はまた暗いうちにブライスキャニオンに戻って日の出を見る予定です。
    サマータイムなので結構未だ明るいです。

• polodaddyさん 2021/12/23 10:37:08
    投票とコメントありがとうございます。
    グランドサークルは季節を変えてもう一度行っても良いと思う場所でした。ヨセミテやイエローストーンもあるのでそちらが先ですが。此れまで米国は日本から近いから後回しと思っていましたが、やはり大自然に対抗するにはそれなりに元気な内に、と思い直しました。
    旅行記が参考になれば幸いです。それにしても3カ月かけて世界1周とは羨ましいですね。此れまでJクラスで3周くらいしていますが、いつも時間に余裕がなくて2週間以内で1周するという宮仕えの悲しさ・・・。数年後に引退したら家内とユックリ3カ月程かけて1周したいといつも思っていましたが、何よりコロナ禍が治まるかどうかが心配です。
  • 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん 2021/12/23 07:34:05
    ネバタ観光
    2022年秋からの三か月の北半球一周を予定していますが、
    ネバタ観光に問い合わせてみました。 一人なので特定の宿以外は安いのも取れるようですし、レンタカー屋も普通のではないのを探してくれそうです。 混乗で良いのだが、チャーターがメインなのかな・・まだ一回のメールだけですので、これからですが。