1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. タクシー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

マドリード空港で夜中にタクシーを使われた方いらっしゃいますでしょうか締切済早めに!

しろさん

by しろさん

  • Q&A投稿日:2024/03/31
  • 4

いつもお世話になっております。
また質問させていただきます。

4月にスペイン、ポルトガルを周遊旅行する予定でおります。
ところが、マドリードに到着する便が22:35なのです。

当然、市内のホテルまでタクシーを利用するしかないと思うのですが、11時過ぎに夜中にタクシー乗り場にタクシーはいますでしょうか。
不安なので、Bookingcomのタクシーを予約したのですが、ネットで調べると、Bookingcomのタクシーは海外のユーザーの間で大変評判が悪いようなのです。(飛行機を降りてから出るまでちょっと時間がかかったら置いて行かれてしまって、お金も返してもらえなかったとか、予約したのに来なかったとか…)
それでUberを予約しようと思ったのですが、スペインではこちらも夜中に一人で利用するのはやめた方がよいとの意見を見かけました。(実はUberもこれまで使ったことありません。)
(一応、女性の一人旅です。)

まあ空港だから何とかなるような気もしますが、スペインは初めてなので様子がわからず…

夜中にタクシーを利用された方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただけましたら幸いです。

いつもお手数おかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • インディーさん

    by インディーさん(マドリードでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/04/01
    • 実体験:あり

    こんにちは。古いですが2016年夏にマドリッドで深夜にタクシーを利用しました。当時ANAでフランクフルトへ夕方到着、フランクフルトからマドリッドへルフトハンザで22時~23時頃に到着しました。深夜着でしたのでタクシーでソル広場近くのホテルへ移動しました。当時も料金は固定制で、到着後タクシー乗り場へ向かうとタクシーはたくさん待っており、待ち時間なくすぐに乗車できました。当時はUBERもなかったですし、自分の経験上 空港でタクシーが捕まらないという認識はなかったです。(ただし南米やフィリピンではそれでも危ないので空港公認のタクシーまたは宿泊するホテルに迎車を依頼してました)宿泊したホテルはソル広場近くのサンマルティン広場のホテルでしたが、中心部のわりには意外と街灯が少なくて暗く、人通りも少なかったのでタクシー移動で正解でした。スペインは基本的に夜更かしではありますが、さすがに23時以降は人通りが減りますし、深夜は世界共通でトラブルに会うリスクがアップしますのでご注意を。それでは旅行楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。

    そうですよね、空港ですから、タクシーくらいありますよね。
    普段、なるべくタクシー使わないようにしてるので(高いので)、いざ乗ろうとすると、状況がわからなくて、困ってしまいます。
    でも、お話を伺って安心いたしました。ありがとうございました。

    やはりマドリード中心部でも、夜中は人気の少ないところもあるんですね。
    バルとかがたくさんあるような地域はにぎわっているのでしょうけど、旅行者にはどのあたりが人通りが多いのか、なかなかわからないですものね。

    4トラベルの皆様のおかげで、より安全な旅行ができます。
    ありがとうございます。
    今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
    旅行、頑張って楽しんでまいりますね。
    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • polodaddyさん

    by polodaddyさん(マドリードでの回答数:6件)

    • 回答日:2024/04/01
    • 実体験:あり

    マドリッド空港から市内へのタクシーは空港への到着便が有る限り大丈夫です。また料金も市内へは30ユーロ一律(数年前)ですので、心配は無用です。30ユーロが高いか安いかは個人の判断ですがバスやレールを使って待ち時間や乗り換え時間を考えるとホテルへドアツードアで運んでくれるタクシーは時間を有効に使いたい方には便利です。1人旅の場合にはコスパ悪いですが、1人旅はお金を使う旅か時間が有り余ったバックパッカー風旅かの2者選択しかなく、その中間が無いと覚悟するしかありません。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    そうですよね、同じ便で到着する人が一定数いるわけで、タクシーを求めてるのは、私だけではないはずですよね。
    料金は、調べたところ33ユーロでした。直近のガイドブックでも30ユーロでしたので、最近値上がりしたと思われます。
    でもおっしゃる通り、安心安全には変えられませんので、タクシーを利用しようと思います。

    ほんとに一人旅はコスパ悪いですね。荷物も心配事も増えますし…
    でも、時間を好きなように使える自由は、一度経験したらやめられません。
    4トラベルの皆様のおかげで、一人でも、より安心な旅行ができてます。
    今後ともなにとぞよろしくお願いいたしますね。
    ありがとうございました!
    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさんさん

    by パパさんさん(マドリードでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/03/31
    • 実体験:あり

     シェンゲン便での到着ですよね? その時間であれば地下鉄やローカル列車、バスも問題なく利用できますよ。
     ただ、市内で交通機関を降りたあとのホテルのまでの移動が心配であれば、そこからはタクシーやウーバーを利用されるのが良いのではないでしょうか。それか、ホテルを駅やバス停から近いところにされるとか。
     ちなみに私の場合、マドリードに夜着の場合は、バラハスという空港から地下鉄で1駅のところで1泊することが多いです。ここは空港ホテルの多いエリアで、空港との無料送迎をしているホテルも多いですが、連絡して待ってる時間で地下鉄で着いちゃうので、いつもメトロで移動します。また、決してオススメはしませんが、第2、3ターミナルからは、立体駐車場を抜けると徒歩でも行けちゃうエリアです。翌日はメトロで市内へ移動できるので便利な立地です。マドリードでのご予定が分からないのでなんと言えませんが。。。
     ご質問に戻りますが、空港からのタクシーは、その時間であれば問題なく利用できますので、事前に予約は必要ないかと思われます。

    質問者からのお礼
    情報、ありがとうございます!
    はい、フランクフルトで乗り継ぎですので、入国審査はそちらで終わっているはずです。
    マドリードから入って、リスボンから帰る旅程にしたところ、あまり飛行機の便がなくて、良い時間帯の便が選べなかったのです。

    一応バスも調べたのですが、ホテルまでは乗り換えになるようで…
    ホテルまで歩くのもですが、バスの乗り換えを待ってる時間がちょっと怖いかなと思いました。
    すでに翌日の朝一のプラド美術館のチケットも取っちゃってまして、市内のホテルに何とか移動したいと思いまして…

    でもタクシーが問題なく利用できるなら、安心いたしました。
    いざとなったら、Uberを使おうかなと思います。(Bookingcomよりは安心な気がします)

    ご心配おかけしてすみません。
    ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いいたしますね。

    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(マドリードでの回答数:20件)

    • 回答日:2024/03/31
    • 実体験:あり

    スペインで23時は宵の口です。市内中心でも子連れ、乳母車を押した親子連れも歩いています。
    日本の地方都市の駅前とは違います。

    スペインが初めてなら、もしかしたら、スペイン(ポルトガルも含め、またイタリアもそうですが)の生活時間帯をご存知ないのな?昼食は12時半から14時開始、夕食は19時半から21時過ぎ開始。終わるのはそれから 2時間後なので、23時は夕食を終えて、帰ろうか。という時間帯。しかし、そのまま飲み会に突入する連中もいるので、夜明けまで騒いでいたりします。この間も、宿で夜中にうるさいな・・と思って早朝、宿の階下にあるフィットネスに行ったら、その下がバルで、店内禁煙なので、外で大声でおしゃべりしている人たちでした。カーニバルをあえて外した時期の首都でのこと。早朝のフライトだったので、5時頃宿を出て駅に向かいました。場所は最近開発が進んだエリアで、住宅地もあるがオフィスも多いため、若干不安でした。確かに歩いている人は少なかったのですが、バルで騒いでいるグループがいるし、駅近くになったらお仲間(通勤者)にも出会いました。

    予約不要です。

    El aeropuerto Adolfo Suárez Madrid-Barajas dispone de varias zonas de paradas de taxis públicos repartidas por todas las terminales. Se encuentran localizadas en:

    Terminal T4 planta 0, zona Llegadas,
    Terminal T4 planta 2, zona Salidas,
    Terminal T1 planta 0, zona Llegadas,
    Terminal T1 planta 1, zona Salidas,
    Terminal T2 planta 0, zona Lleg

    Tarifas taxi Madrid 2024

    El importe final de la carrera debe estar indicado en el taxímetro del taxi, así pues, compruebe que el taxista lo pone en marcha al inicio del servicio de forma que indique el importe de la bajada de bandera o inicio del servicio. Es posible solicitar su factura al finalizar el trayecto.

    El precio de un taxi del aeropuerto de Madrid-Barajas al centro de Madrid* tiene un coste fijo de 33€ por trayecto, es la Tarifa 4 (ver detalle de cuadro de tarifas básicas del taxi). El transporte de su equipaje es gratuito para cualquiera de las tarifas que se apliquen.
    * Destino u origen en el área interior de la M-30.

    Precios del taxi según se aplique la tarifa 1, 2, 3, 4 ó 7.

    略しますが、4が固定で空港近くが3。後は距離と時間制。

    Tarifas básicas 2024
    Tarifa 4 o Tarifa fija del aeropuerto
    Tarifa válida las 24 horas, todos los días, para servicios con origen o destino el aeropuerto Adolfo Suárez Madrid-Barajas y destino u origen en el área interior de la M-30.

    Precios de la Tarifa 4
    Tarifa 4 o Tarifa fija del aeropuerto
    Tarifa válida las 24 horas, todos los días, para servicios con origen o destino el aeropuerto Adolfo Suárez Madrid-Barajas y destino u origen en el área interior de la M-30.

    当然ながら、
    Condiciones:
    No admite suplementos ni cargo por servicios concertados por teléfono, radioemisora o medios telemáticos, siempre y cuando el pasajero esté en el punto de encuentro a la hora convenida. De no ser así, se procederá a iniciar un servicio en la tarifa que corresponda por el día y la hora, quedando el taxímetro computando por precio horario hasta la llegada del viajero, correspondiendo a continuación aplicar la Tarifa Fija.

    自分で呼んだり、交渉したりしたら適用外。

    書かれている順序は前後しますが、
    ¿Busca mejores precios?

    Reserve ahora su transporte personalizado

    Déjese llevar, reserve ahora su servicio de traslado privado. Un conductor le estará esperando y le llevará cómodamente su destino por menos de lo que cree.

    と言うのがあり、
    Busca un traslado en coche privado, tren o autobús
    専用の送迎も予約可能です。当然、タリフ4にはなりませんが、専用送迎を安全に受けられます。当然、それなりの経費がかかりますが、怪しい?予約サイトを使う必要はありません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    なるほど~、23時はスペインでは宵の口なんですね。
    ヨーロッパでも、北の方とはだいぶん違う気がします。
    それなら、空港タクシーも大丈夫そうですね。

    それより、お話を伺って、夜は耳栓必須だなと感じました・笑
    マドリードからグラナダへ行く予定ですが、列車の便が早いので…。

    ありがとうございました!
    また何かありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP