旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

くわさんのトラベラーページ

くわさんのQ&A(10ページ)

条件をクリア
エリア
並び順

  • エアーズロック観光スケジュール

    2017年4月上旬の初めてのオーストラリア旅行を企画中です。
    羽田 → シドニー → エアーズロック2泊 → ケアンス2泊
    → シドニー2泊 → 羽田
    6泊の予定です。
    質問は、エアーズロック...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/08/17 13:56:33
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    朝が苦手とはちょっと残念ですね。夜明け前なら↓のようなウルルを見ることができます。最近、某旅行会社がパンフレットに同じような写真を使い、登録商標にしてしまったようです。
    http://4travel.jp/travelogue/10503203

    参加したラクダ乗りツアーも6時集合だったし、残念ながら早朝以外のツアーはわかりません。
    ちなみにケアンズで参加した熱気球も集合時間が4時くらいでした。

    3日目の過ごし方ですが、私の場合、ビレッジ内の展望台へ行ったり、知り合いに絵葉書を出したりしました。ゆるーい時間の流れがなかなかよかったです。
    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2010australia/aug31part1.html

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10503203

  • 指宿、枕崎をどう遊ぶ?

    また、お世話になります、よろしくお願いいたします。

    9月初旬、復興割りを使って2泊で鹿児島へ行きます。
    女性2人旅です。
    鹿児島空港8:30着、レンタカーを手配済みです。

    一泊目は鹿児...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/08/07 13:53:36
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    はじめまして。
    私も復興割で、一昨日、熊本県の山鹿温泉へ行ってきました。

    枕崎はあまり印象に残っていません。
    枕崎と開聞岳の中間くらいに日本地図を作ったあの伊能忠敬が絶賛したという景色の「番所鼻公園」がなかなかよかったです。

    指宿へは行ったことはないのですが、確か砂風呂会館は砂浜に屋根がついているような写真を見たことがあります。
    一方、指宿の近く、山川の「砂湯里」という砂風呂は屋根もない砂浜に埋められるので、心地よい海風が顔だけにあたりおすすめです。日よけに小さなカサが砂浜に立てられています。
    http://4travel.jp/travelogue/10963878

    知覧の武家屋敷と知覧特攻平和会館は外せないでしょうね。
    武家屋敷は富屋旅館の裏手の市営駐車場は無料で駐められます。
    http://4travel.jp/travelogue/10969383

    霧島は質問に上がっていませんが、霧島神話の里公園の龍馬とお龍の書割りパネルの顔の部分に高千穂山の模様が顔に見えるという、ま、どうでもいいような話題もあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10988615

    以上、参考まで。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10963878

  • ★初ニュージーランド★17日間の旅程!

    12月にカップルで17日間、初ニュージーランドに行きます。オセアニア自体初めてです。最初で最後の大型旅行なので、悔いのない旅程を組み立てたいと思います。美しく広大な自然やワインなどおもいっきり楽しみた...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/07/31 09:17:36
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    南島だけですが、参考に。
    私が旅程を組むときは、旅行会社のパンフレットやこの4travelの旅行記や口コミ、もちろんガイドブックは必須です。やはり地球の歩き方が情報が詳しくかゆいところに手が届くガイドブックです。これであれやこれやと悩んで旅程を組みます。

    私は2013年の9月に行きましたが、カンタス航空でシドニー経由の南島クイーンズタウン入りでした。クイーンズタウン着陸前に見えるサザンアルプスの山々が素晴らしかったです。

    ニュージーランドで見える景色は山や牧場など北海道に似ていると言えば似ていますが、唯一ニュージーランドでしか(南半球でしか)見られないものは星空です。南十字星や大小マゼラン雲は南半球でないと見られません。(石垣島でも見られますが天高く輝く南十字星はニュージーランド位の緯度でないと無理です。)

    私が行った9月だと射手座付近の銀河系の中心が天頂高くに位置するので教科書で見たような凸レンズ状の銀河の断面が見られますが、12月だと銀河の外側を見ることになるので、天の川はかなり薄くなります。
    その代わり日本で見るのとは違う逆さまのオリオン座や、シリウス、カノープス、ケンタウルス座α、βなどの一等星がゴージャスに並ぶ星空が見られます。(もちろん南十字星も)

    地べたにシートを敷いて寝っ転がって星空を見るとまるで宇宙旅行をしているようで、もしこの4travelに宇宙旅行カテゴリがあったらぜひ宇宙旅行記を投稿したいくらいです。(これは宇宙船地球号での本当の宇宙旅行なのですが)

    ただ、他の方も書かれていますが星空を見るためには月齢が非常に大切で、満月だったらせっかくの星の輝きも薄れてしまいます。(他の方の旅行記で月夜の善き羊飼いの教会の写真があり、月夜は月夜で神秘的でなかなかよさそうでしたが)

    月齢を調べろと言われても馴染みのない方にはなかなか難しそうなので↓に参考サイトを張り付けておきます。
    http://www.astroarts.co.jp/phenomena/moon/moon-calendar.pl?year=2016&month=12&lang=en

    これによると今年は12月の初めと終わりが新月期、15日が満月です。
    が、12月はニュージーランドでは夜の始まりが遅い(日の入りが遅く薄暮が続く)ので、星を見るにはちょっと夜更かしが必要です。

    私が行ったときの旅行記を張り付けておきます。
    http://4travel.jp/travelogue/10841801

    4travelでは書ききれなかった旅行記
    http://kuwanosu.com/2013newzealand/index.html

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10843169

  • お盆の時期のトロッコ電車

    今年の8月お盆の時期にトロッコ電車で黒部渓谷を観光する計画を立てています。時間に余裕があるので、欅平まで行き2時間ぐらい散策、鐘釣駅でも下車して河原の温泉チェック、次いで黒薙駅でも下車して温泉にはいろ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/30 23:00:49
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    私が行ったのはお盆ではなく9月でしたが、宇奈月→欅平→鐘釣(泊)→宇奈月のルートで乗りました。

    >?上記のような観光プランの場合、切符はどのように購入するのが得策ですか?

    欅平に着いたらまず切符売場で鐘釣までの切符を買いました。
    旅行記の写真にあるように、掲示板で列車の空席状況が分かります。

    >?欅平まで行くのであれば鐘釣駅に寄る必要はないですか?

    鐘釣温泉はおすすめです。河原を掘ったらお湯が出て、そこが湯船になります。大自然の中でこんな素晴らしい解放感は経験したことがありません。
    ただ、すっぽんぽんになるには鐘釣温泉に泊まる必要があり、時間もトロッコの運行が終わる以降(16:30だったか)です。
    団体旅行では欅平まで行かず、鐘釣で宇奈月に戻っているようでした。

    >?上記のプランを遂行する場合、宇奈月駅を何時にスタートするのが良いですか?

    トロッコ列車は思っていたより本数があり、結構自由にプランが組めると思います。また、列車はかなり長い編成でした。

    込み具合は黒部渓谷鉄道に直接問い合わせたほうがいいかと思います。

    宇奈月〜欅平
    http://4travel.jp/travelogue/10711578

    欅平〜鐘釣
    http://4travel.jp/travelogue/10712335
    黒部峡谷鉄道 (トロッコ電車)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10711578

  • ホテルから空港までの移動手段

    はじめてケアンズに行きます。
    ツアーですが、ホテルから空港までの送迎がついていないので手配しないといけません。

    色々と調べたのですが、タクシーか乗り合いのバス(オプションツアー)の2択とのこと。

    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/04/27 19:12:08
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    cocoさん、こんにちは。

    ちょっと古い2010年の情報でノボテルケアンズからではありませんが、ケアンズ駅隣のサザンクロス・アトリウム・アパートメントからだと"21ドル"でした。

    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2010australia/sep04part1.html#n09041225

    15分くらいで空港に着きました。 ノボテル ケアンズ オアシス リゾート

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2010australia/sep04part1.html

  • ケアンズでの宿泊施設についてアドバイスをお願いします

    ケアンズに6泊予定で現在はコンドミニアムを検討中です。
    今のところ(シーベル)ハーバーライツ、マントラトリロジーを考えているのですが、どちらも良さそうで悩んでいます。
    宿泊経験がある方や、ここも良...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/03/29 19:13:54
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    >ラテさん こんにちは
    ケアンズは一度しか行ったことはありませんが、ケアンズ駅隣の「サザンクロス・アトリウム・アパートメント」がお勧めです。
    海までは遠いですが、スーパーや駅に近いので便利でした。

    ただ、夜中のチェックインは出来るかどうかは不明です。早朝は誰も人がいなかったような記憶があります。

    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2010australia/aug31part3.html
    ↑の18時に内部の様子を書いています。

    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2010australia/sep04part1.html
    ↑の09:40にフロントの様子を書いています。

  • 行く時期について教えてください。

    ニュージーランドに行きたいと思っています。テポカで星空を眺めたいのが一番ですが、他の山々や湖も堪能したいと思っています。
    夏休みを取れるのは9〜11月です。9月だとまだ寒いかなとか考えると、なかなか決...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/03/13 08:26:56
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    あーななちゃんさん、こんにちは。

    星空を一番に考えるのなら、9月です。
    9月でも夜8時には天の川がやや西に傾いてしまいます。10月以降になると、天の川が地平線近くに「寝て」しまいます。天の川の中にある南十字星やエータカリーナ星雲はその頃低い位置にあり、下手をしたら山に隠れて見えないかも分かりません。

    それに10月以降は日の入りが遅くなるので、ますます時期的には不利です。

    それと、月齢はぜひチェックしましょう。満月期でしたら、せっかくの星空も輝きが薄れます。

    http://www.astroarts.co.jp/phenomena/moon/moon-calendar.pl?year=2016&month=9

    ↑によると9月2日ぐらいが新月なので、私なら9月上旬に行きます。

    できれば、6月から8月が天の川が天頂に輝くのでお勧めです。

    それと私の感想ですが、テカポの市街は意外と光害が強く、善き羊飼いの教会でも街灯のオレンジの光が漏れていました。
    マウントクックビレッジから見た星空の方が良かったように思います。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep05part3.html テカポ湖

    【参考URL】http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36153580

  • レイクアレクサンドリーナとマウントジョンについて

    質問は大まかに2つあります。
    ?3月下旬にレイクテカポに行く予定なのですが、レイクテカポがとてもきれいに見えるのはゴッドレーピークロードらしいです。さらにそこからレイク上レクサンドリーナも見えるよう...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/03/06 20:33:15
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    先に回答しましたが、レイクアレクサンドリーナとマウントジョンの旅行記のページを張り付けておきます。

    http://4travel.jp/travelogue/10843260

    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep04part2.html

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep04part2.html

  • レイクアレクサンドリーナとマウントジョンについて

    質問は大まかに2つあります。
    ?3月下旬にレイクテカポに行く予定なのですが、レイクテカポがとてもきれいに見えるのはゴッドレーピークロードらしいです。さらにそこからレイク上レクサンドリーナも見えるよう...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/03/06 20:18:14
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    鉄道大好き兄さん こんにちは。

    1、ゴッドレーピークロード、テカポ湖の西側の道ですね。
    雪の中走りましたが、確かにテカポ湖が対岸の山とともに綺麗に見えました。ただ、アレクサンドリーナ湖が見えたかどうか記憶にありません。その道とアレクサンドリーナ湖の間に丘があったような気がします。
    ゴッドレーピークロードはハイウェイ8号線の分岐から30分位までは舗装されていましたが、そこから先は道が細くなり"Lake McGreRor"あたりの分岐で未舗装になりました。2013年9月の話です。
    遊歩道などの地図は↓ここに張り付けています。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/img/links/IMG_20160306_0001_NEW.pdf

    ↓トレイルもたくさんあるようです。(私は歩いていませんが)
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/img/links/IMG_20160306_0002_NEW.pdf

    ↓はテカポの市街の地図です。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/img/links/IMG_20160306_0003_NEW.pdf

    以上はテカポ湖のゴッドレイホテルでもらった地図のpdfです。

    2、マウンドジョンは天体観測のため日没後は一般人は立ち入ることはできません。ゴッドレーピークロードからマウントジョンの分岐にあるゲートが夜間は閉鎖されるようです。
    ただ、この辺は夜間になると真っ暗ですので、市街から少しはずれただけで、素晴らしい星空が眺められます。ただ、三月の宵の口は天の川や南十字星が地平線付近にあり、深夜から早朝に見るのがおすすめです。

    今、確認したら、三月下旬は満月期ではありませんか。ちょっと星空を見るのには厳しいかも分かりませんね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10843169

  • ニュージーランドへのお薦めの旅行プランを教えてください。

    来年4月にニュージーランドを夫婦で訪れたいと考えています。
    旅行パンフレットで見る程度の知識しかないのですが、せっかく行くのであれば自然や街を楽しんできたいと思っています。

    1) 個人旅行は可...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/12/23 10:14:20
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    bunchanさん、はじめまして。

    私は2年前の9月に南島へ夫婦で行きました。その経験から。
    1)個人旅行は可能か。
    可能です。
    私たちは航空券はカンタス航空にインターネットで直接、ホテルもインターネットで直接、レンタカーはインターネットで日本の支店?に直接手配しました。
    移動はレンタカー、日本と同じ左側通行です。ラウンドアバウトや、エンジンの掛け方、バックギアの入れ方など日本仕様と少し違うところがありますが、すぐに慣れました。

    個人旅行の方が時間に融通が効くのでおすすめです。
    マウントクックで、日本人の団体が来られていましたが、時間の関係なのか、ハイキングコース(フッカーバレートラック)を最後まで行かず途中で戻られていました。最後に氷河が見られるのに、ここまで来ておきながらもったいないと思いました。

    2)ツアー
    私たちの場合、ミルフォードサウンドの現地ツアーに申し込みました。これもインターネットで。この時、この4travelの掲示板に質問をして、大変参考にさせていただきました。↓
    http://4travel.jp/os_qa_each-37261.html

    3)印象に残っていることと注意点
    星空が大変印象に残っています。特に南半球でしか見られない南十字星や大小マゼラン雲。地べたにシートを広げ、寝っ転がって空を見ると、まるで宇宙旅行をしているようでした。
    それに、ニュージーランドくらいの緯度だと、銀河系の中心が天頂にかかるので、教科書で見たような銀河系の断面が見られます。
    ただ、4月だと宵の口は天の川が地平線近くにあり、天の川が昇ってくるのは早朝なので、早起きする必要があります。

    注意点としては、9月の初旬、テカポ湖で雪が積もったことです。4月ならどうかは分かりませんが、レンタカーを運転される場合は、保険代わりに、念のためスノーチェーンを借りておいた方がいいと思います。

    参考に旅行記のURLです。
    http://4travel.jp/travelogue/10841801

    ↓は4travelでは書ききれなかった情報(手配や参考リンクなど)も書いています。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/index.html

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10841801

  • 舞鶴 海軍関係の施設の所要時間について

    11月14日(土)に舞鶴観光に行く予定です。
    海軍記念館・赤れんが博物館・舞鶴市政記念館・舞鶴引揚記念館へ行く予定にしていますが,それぞれの施設1箇所につきどれくらいの時間必要ですか?(1箇所30分...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/11/06 21:02:26
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    こんばんは。元舞鶴市民です。

    他の方も書かれているとおり、どの程度深く見るかによると思います。
    移動手段を自動車という前提でも、この四ヶ所だったら丸一日くらいかかるかも分かりません。

    特に引き揚げ記念館は館自体は狭いのですが、引き揚げ桟橋とか周囲のものを見るとかなり時間がかかると思います。

    海軍関連の施設を重点的に見られるのでしたら、↓の給水施設も外せないと思います。
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-1c8a.html

    海軍施設とは関連はありませんが、この時期だと金剛院の紅葉は絶対外せないと思います。
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-1c8a.html


    その他の情報も張り付けておきます。

    北吸自衛隊
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-ae4e.html

    引揚桟橋
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2010move/index.html

    金剛院
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-0271.html
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-33cd.html

    市政記念館周辺
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/2013-7a67.html

    その他舞鶴の情報
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/cat22109095/index.html


  • ケアンズ旅行―キュランダってそんなに良いですか?

    ケアンズに旅行予定です。
    ケアンズ周辺の観光について調べると
    キュランダ、モスマン渓谷が人気のようですが、
    写真を見てもあまり魅かれないのですが、そんなに面白い場所なのでしょうか?
    行っておく...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/10/07 20:34:12
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    キュランダは全体がテーマパークのような所です。

    レインフォレステーションではジャングルクルーズのように楽しめるし、アボリジニのブーメランや槍の命中率に驚いたり。

    なんといっても良かったのはコアラガーデンズです。コアラ抱っこにカンガルーたちと遊べます。(今でもコアラ抱っこができるのかは分かりませんが)

    それにキュランダまでのスカイレールから見る広大な熱帯雨林、キュランダ鉄道から見る車窓も素晴らしいです。

    一日でも全部回りきれなかったので、もう一度行ってみたい所です。
    キュランダ

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2010australia/sep02part2.html

  • 星空について

    いつもお世話になっております。

    ニュージーランドに限ったことではありませんが、よくネット上で見られる、絵にかいたような星空はみられるものなのでしょうか?ニュージーランドではデカポが有名なようです...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/10/06 19:42:58
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    大学芋さん、こんにちは。

    非常に痛い質問です。はっきり言いましょう。

    参考URLに貼り付けている善き羊飼いの教会の天の川はかなりコントラストを強調しています。
    もっと具体的に言うと、現像時、トーンカーブをかなりいじっています。
    実際にはもっとのっぺりとしていて、こんなに明暗がはっきりしていません。

    かと言って星空がしょぼいと言っているのではありません。都会では見られないくらいの星々が、キラキラと光っている様は圧巻です。ただ、写真はかなりそれを強調しているということです。

    それと写真に撮ると一等星とか明るい星は肉眼で見た感じより小さく点に写ってしまいます。実際にはソフトフィルターをかけで写した写真が、私には自然に見えます。(人によってこの辺は評価が違います)

    ↓ソフトフィルター有り。実際の一等星はこれくらいの大きさに見えます。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36153581

    参考URLはソフトフィルターなしです。

    【参考URL】http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36153580

  • ヴィクトリアピークトラム混み

    ヴィクトリアピークのトラムの混雑は、オプションなどで申し込みした方がいいでしょうか?夜景を観に行きたいのですが貴重な時間をトラムの待ちに1時間も2時間もかけれなくて悩んでます。皆さんは、個人旅行で行か...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/10/02 20:31:17
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    ぐうこさん、こんにちは。

    私は今年の8月下旬の火曜日、16時くらいに個人旅行で乗りました。その時は二本目で乗れました。待ち時間、20分くらいでした。

    帰りはそれはそれはすごい行列でバス15系統で帰りました。これも二本目で乗れました。待ち時間20分。

    他の方の回答を見ているとその時次第のようですね。早めに行くか、バスが早いかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11057661

  • 亀山社中記念館 展示場の良い行き方

    来年2月に1泊で家族4人で長崎に1泊旅行に行く事になりました。そこで首記 2つの館に行こうと思ってルートを調べると、長崎だけあって結構な坂道が多い事に気づきました。
    自分は問題ないのですが、70歳を...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/09 20:57:00
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    初めまして。
    ちょうど一年前に行きました。
    実は同行した妻は歩行不自由な身障者で、車で行ったのですが亀山社中付近には駐車場が無くて、市街地の市営駐車場に停め歩いて行きました。
    龍馬通りはかなりの急坂でしたが何とか登りきれました。
    問題は下りで、確か私が介助しながら降りてきたと思います。

    妻の場合、介助があれば高千穂峰とか乗鞍も登れるので何とか行けましたが、介助もそれなりのやり方があるので、やはりタクシーが無難かなと思います。

    ここ以外にも感じたのですが、長崎は坂道も多く、駐車場も多くありません。公共の交通機関で観光する街だと思いました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10931758

  • ドライブマップを購入できる店は?

    クライストチャーチからレイクテカポ、マウントクックを経てクィーンズタウンまでドライブします。
    道路地図はどのようなところで売られているのでしょうか?
    都内の書店をいくつか周ったのですが、見やすいも...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/23 08:59:43
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    tazyさん、再びこんにちは。私も紙の地図派です。

    他の方も回答されていますが、AAの地図がおすすめです。

    私はレンタカーを借りたクイーンズタウン空港のAVISのカウンターでもらいました。無料でもらえます。
    ニュージーランドは道も単調なので、これで充分でした。

    ↓のページの15:10の所に地図の写真を載せています。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep01part2.html

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep01part2.html

  • フッカーヴァレー以外のトレッキングルート

    9月中旬にマウントクックへ行きます。
    目的はトレッキングをすることですが、お勧めのトレッキングルートはありますか?

    マウントクック滞在は約3日半です。フッカーヴァレーとケアポイントへは1日掛け...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/16 08:38:43
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    tazyさん、こんにちは。

    私もフッカーバレーとけアポイントへ行きましたが、それ以外は行ってないので参考情報ということで。

    ↓にマウントクックの地図を張り付けています。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep05part2.html

    トレッキングルートは全部で9つあるようです。

    おっしゃられるように、レッドターンズはかなりきついようです。
    地図では近くに見えますが、ケアポイント上のセアリーターンズもきついそうです。

    時間切れで行けなかったのですが、タスマンバレーのトラックへ、もし次の機会があるのなら行ってみたい所です。地図の1番と2番。

    70代のお母さんと同行ということですが、もし、杖を突いて歩かれるのでしたら、フッカーバレートラックの木道に注意です。木道の木と木の隙間に杖が入り込み、転倒しかねません。(上のページの12:15参照)

    9月中旬でしたら新月期にあたりますので、夜は星空をぜひ見てください。8時ころ、天頂に天の川の中心部(射手座、サソリ座あたり)が上がりますので、それはそれは見事です。

    ぜひ、いい旅を。

  • レイクビューのホテル

    クイーンズタウンのレイクビューのホテルに泊まりたいと思っています。

    コプソーンにしようかと思っていたのですが、口コミでバスのシャワーの湯が出なくなる、清潔ではない、などあり少し不安になりました。 ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/12 20:46:55
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    マイボさん、はじめまして。

    すごいいい加減な回答なんですけど、バックパッカーズで良ければ、バンブレスバックパッカーズはレイクビューです。しかも安い。

    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=31757904

    ただ、部屋からは一切湖は見えません。見えるのは「塀」だけです。
    目をつぶって寝てしまえば、どっちにしろ湖は見えない、という考えをお持ちならぜひ。

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep01part2.html

  • ハノイのフレンチレストランを探しています

    12月初旬に、夫婦で1週間ハノイに滞在します。

    フレンチを食べてみたいのですが、

    オススメのお店がありましたら、教えてください。

    宜しくお願い致します。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/07/23 19:06:57
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    ↓はオススメではありませんがフランス料理としてツアーの夕食で食べたところです。
    http://www.toursvietnam.net/hanoi_restaurants/restaurant_d_arthur_hanoi/88/707

    HISや他の日本の旅行会社御用達みたいで、中は日本人のツアー客だらけでした。
    フランス料理と言うことでしたが、んんん〜、フランス料理に詳しくないのでノーコメントです。

    ↓のページの下の方に写真などが載っています。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/vietnam/sep7.html

    オススメでないところを紹介するな、とお叱りを受けそうですが、多様な情報の一つとして、ご理解ください。

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/kuwa72/vietnam/sep7.html

  • 南島の8月末から9月のレンタカー利用について

    今年の8月30日にクインーズタウンからミルフォード・サウンドを往復し、31日からマウントクック、テカポ湖を見て9月3日にクライストチャーチに向かう計画をしています。
    特に、9月3日はテカポ湖を早朝5...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/06/22 21:51:19
    • 回答者: くわさん
    • 経験:あり

    モコさん、こんにちは。

    もう、私の旅行記は見られていると思いますが、この件に関して質問されると黙っていられないので回答します。


    私が行ったのは9月初旬でした。テカポ湖で雪が降りました。それも突然。

    念のためスノーチェーンは借りていましたが、幸いチェーンが要るほどの積雪ではありませんでした。ただ、これはテカポ湖周辺の話で、峠ではどうだったかは分かりません。

    心構えとしてはスノーチェーンは借りておいた方がいいでしょう。
    私も雪国育ちではありませんが(京都市内や太平洋側育ち)、何度かチェーンをつけることがありました。車をお持ちなら事前練習もできるはずです。「苦手」ということは経験されたことがあるのでしょうか。練習あるのみです。

    雪国(舞鶴)に住んでいたことはありますが、2WDのFR車や、軽自動車(2WDFF)でした。それにチェーンをつけて走っていました。この冬も。チェーンが雪面にかっちり食い込み、スタッドレスより安心感があります。舞鶴ではタクシーもチェーンをつけていました。

    雪に慣れているはずの舞鶴市民でも4WDでないと走れん、と行っていた人もいたので、運転手の技量次第ですが、スキーに行くときでも、私は2WDで充分です。

    ↓テカポ湖での積雪
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=31818971

    ↓マウントジョンでの積雪
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep04part2.html

    ↓タイヤチェーン
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-0507.html

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10843260

くわさん

くわさん 写真

11国・地域渡航

36都道府県訪問

くわさんにとって旅行とは

あの道の先はどうなっているの? そんな興味の連続で旅しています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大自然。端っこ。離島。

大好きな理由

道を進み続けた先に何があるのか。来てみたら端っこだった、そんな感じです。

行ってみたい場所

中央アジアのシルクロードを通ってインドへ。
国内なら小笠原諸島、伊豆諸島の南側、青ヶ島とか。

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在36都道府県に訪問しています