旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニュージーランドへのお薦めの旅行プランを教えてください。

  • ニュージーランドへのお薦めの旅行プランを教えてください。

    • 投稿日:2015-12-23
    • 回答:11

    締切済

    来年4月にニュージーランドを夫婦で訪れたいと考えています。
    旅行パンフレットで見る程度の知識しかないのですが、せっかく行くのであれば自然や街を楽しんできたいと思っています。

    1) 個人旅行は可能でしょうか。移動とか大変ではないでしょうか。
    2) ツアーの場合、選ぶポイントはどんな事柄になるでしょうか。
    3) その他印象に残っていることや注意点などを教えていただけると嬉しいです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bunchanさん

    bunchanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-12-24

    こんにちは、初めまして。^^
    NZへご旅行とのこと、今から楽しみですね♪
    うらやましいです!!

    拝見しましたところbunchanさまが海外旅行初めてではないとのことで
    レンタカーを借りてのご旅行をお勧めしたいと思います。
    リスクもあるかもしれませんが、自由に行動できるのは
    それ以上のメリットがあると思います。

    私は2012年の3月下旬にに南島をレンタカーにて旅行しました。
    レンタカー会社は大手ではなく安いところにしたので
    空港にレンタカー会社はなく、レンタカー会社に電話して
    空港に迎えに来てもらったりと、少し手間がかかりましたが、
    その他のストレスは全くありませんでした。
    速度制限の標識やカーブでの減速など、とても分かりやすいのと
    車も右ハンドルなので割と 運転しやすい方なのではと思います。
    私は女性ですが、ずっと一人で運転しました。
    (同行者が免許を持っていなかったので・・・)
    郊外はついついスピードが出てしまう一本道が多く、
    人里に近づくと速度制限の標識が大きくあるので
    わかりやすいですが、速度はしっかり落としてルールに従ってください。
    そんなところに警察がいたりします。

    ホテルなども様々な種類がありますので、
    都度、選ばれるのも楽しいと思います。
    現地のインフォメーションセンターでも宿の予約をしてくれます。
    クイーンズタウンは坂が多く、私は母も連れて行ったので
    湖近くのホテルを予約していきました。
    ミルフォードサウンドツアーの会社や
    お土産屋さんなども目の前でしたのでとても便利でした。

    機内からNZ気分を味わえるので、NZ航空はおすすめです。
    クルーは陽気で、何といっても「機内安全ビデオ」は楽しいです。

    ご参考までに、その時私が行ったのは
    オアマルでペンギンツアー、モエラキボウルダーズ
    クイーンズタウンでマオリハカのショー、
    ミルフォードサウンドのツアー(日本語)、
    クロムウェルの売店で果物購入(最盛期よりは種類は少なかったです)
    ワナカ、テカポで星空ツアー(2泊したのでのんびりできました。
    テカポを新月の日にして予定を立てました。^^;
    マウントジョンのアストロカフェもお勧めです。)
    クライストチャーチではまだ地震の傷跡が癒えていませんでしたが、
    そんな中でバンティング。
    時間が足りなくて、かなり行きたいところを削りました。

    それと時期的に南島なので、寒かったです。
    テカポでの朝、遠くの山に雪が積もっていました。
    別の機会に4月の上旬にクライストチャーチからアカロアへ行った時
    途中の山で雪が降ったこともあります。

    あー、だめだわ、長くなってしまいました。すみません。
    とにかく、見どころ盛りだくさんですので
    楽しんでいらしてくださいね!!

    お礼

    pikkoさん、レンタカーでの旅の様子がリアルに伝わってきました。読んでいるだけでワクワクしてきて何度も読み返してしまいました。直接お会いしてお話を聞かせていただきたいくらいです。
    みなさんからいただいた情報を参考にして計画を練って(その時間も楽しめます)、ニュージーランドの魅力を満喫できるようにしたいと思います。
    分かりやすくて楽しいコメントに感謝いたします。
    (by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pikkoさん

    pikkoさん

  • 回答日:2015-12-24

    10数年前に訪れたNZが大好きになり、私は今回3度目の旅行を20日前に終えたところです。北島、南島どちらをお考えかによりますが日本と季節が逆なので天気予報も含め、より詳しい情報の入手をお勧めします。今回は2週間と長い南島観光だったので航空券や宿泊先も自分で手配し、長距離バスや部分的な観光のみ現地の旅行代理店を通じて予約しました。結果、円高もあって国内予約より割安でした。オンラインでも簡単に相談できる代理店はたくさんあると思いますが、日本語でOKの会社があり大変にきめ細かな対応をしてもらった代理店をご紹介しますね。一度HPを覗いてみてください。(日本語ばっちりです。)

    Website http://experiencenewzealand.jp
    E-mail Scott@experiencenz.com

    なお、長距離バスは代理店経由であれば日本語対応希望とリクエストできますので便利です。実際にQueenstownからChristchurchまで利用したのですが最高のガイドさんが同乗され旅の楽しみが倍増しました。旅は今から始まっています。どうぞ楽しいご旅行をなさってください。

    お礼

    やはりニュージーランドは再訪したくなるんですね。現地の旅行代理店、それも日本語がOKのところなら安心です。紹介いただいた代理店にも相談してみようと思います。ありがとうございました。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cookiemamさん

    cookiemamさん

  • 回答日:2015-12-24

    ニュージランドは、自然の豊かさと人の温かさに誘われ6回訪ねました。
    お勧めは、絶対ドライブ旅行でしょう。日本より安全ですよ。羊の群れに道を塞がれる時もありますが。夫婦旅行なら、宿泊はB&Bがお勧めです。特に都市や観光地ではなく、片田舎のB&Bです。夜遅くまで「オモテナシ」彼らは人恋しく、話好きです。又、農場に泊まるのも思い出になります。ドライブ中ベットの看板がかなりあります。そこで満点の星、牧場で朝日を迎えるのもニュージランドならではと思う。観光スポットは、みなさん紹介されてますので、あえて述べません。穴場?は、最北端レイガン岬を訪ねる。オークランドから、ハイピアで宿泊し翌日日帰りツアーバスで訪ねる。途中90マイルビーチではバスで砂浜を駆け巡る。又砂丘でソリを楽しむ。穴場?はワイトモで土蛍の見学、日本のツアーでは洞窟内を小舟で見学しますが、紹介したいのは、ブラック・ホール・ラフティングです。洞窟のに流れ込む川を、15人ぐらいで浮き輪で約1時間。途中洞窟が狭く頭がぶつかりそうな所もありますが、眼前に無数の土蛍が見られます。絶対感動しますよ。当日個人で申し混んでOKです。多国籍の個人旅行の人と一緒です。
    穴場?ドライブでは、クライストタヤーチなら、マウントクック、テポカへ。アクテビティーも豊富です。そこからクイーズランドへ穴場はテカポから山岳道路でアローータウン経由で、クイーズランドへ、この道は素晴らしい景色です。感動します。車も少なくすれ違いの時皆さん手を振ります。
    又、汽車と船とドライブの旅なら、クライストタヤーチから列車でカイコウラへ、ホエールウオッチングやペンギンと出会う!更に列車でピクトンへ、そこから船旅でウエリントンへ。宿は先は船着きばで予約できます。レンタカーを借りオークランドへ。良い旅を楽しんでください。

    【参考URL】http://haruji.sakura.ne.jp/newpage21.htm

    お礼

    6回も訪問されているんですね。それを聞いただけで魅力的な国なんだろうなと思いました。うらやましいです。B&Bは日本の民宿のような宿泊施設と聞いています。それも楽しそうですね。車にバス、列車や船とそれぞれに違う楽しみ方ができるというのは個人旅行の醍醐味ですよね。
    レアな情報をありがとうございました。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Viajeroさん

    Viajeroさん

  • 回答日:2015-12-23

    bunchanさん 今晩は

    お勧めは、クルーズ船を利用した観光です。
    78才の時に、日本から飛行機で、シドニーへ、シドニーで、クルーズ船に
    乗船し、メルボルン、ホバート(タスマニア)歴訪の後、NZの南・北島を
    歴訪しました。旅行記を、付けてお置ます
    NZは、日本の80%の大きさの島に、400万人が住み、自然が豊かな島です。
    1)個人旅行は、可能ですが、現地の日本人経営の現地ツアー参加のほうが、
      無難です。
      冒険旅行が、お好きであれば、レンタカー利用もありますが、リスクも多い  と思い。
      体への負担少ないのは、日本からのクルーズ船参加と思います。
      http://princesscruises.jp/campaign/pricefree/?   
      utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=pc
    2)3)
      ミルホードポイント:リヤス式海岸を海上より観光す。
        3日かけ山越えの観光間ある様ですが、経験と体力必要です。
      ダーニデン:スコットランド人が、建設した街で、石造建築の立派な学校が     あり、外観は、ゴシク様式の銀行風です。
      クライストチーチ:日本人留学生が、地震で、被災下町で、
         博物館もあります。大きなスーパー、カジノもあります
      ロウストワ:温泉町 
      観光地は、沢山あります。

    現地発の日本語ツアー
      http://www.veltra.com/jp/oceania/new_zealand/?cid=new_category

    良い旅を楽しんでください。

    http://4travel.jp/travelogue/10122141

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10123356

    お礼

    クルーズ船でニュージーランドを訪れたのですね。すてきな旅だったと思います。写真も見せていただきました。自分たちもkaz_ykさんのようなゆったりとした旅をしてみたいと思っています。ありがとうございました。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2015-12-23

    マウントクックですが
    http://www.aruitenz.com/route%20gallery/mon%20trek/mon%20trek.htm

    個人で十分歩けます。

    お礼

    詳細情報をありがとうございます。読んで検討します。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-12-23

    bunchanさん、はじめまして。

    私は2年前の9月に南島へ夫婦で行きました。その経験から。
    1)個人旅行は可能か。
    可能です。
    私たちは航空券はカンタス航空にインターネットで直接、ホテルもインターネットで直接、レンタカーはインターネットで日本の支店?に直接手配しました。
    移動はレンタカー、日本と同じ左側通行です。ラウンドアバウトや、エンジンの掛け方、バックギアの入れ方など日本仕様と少し違うところがありますが、すぐに慣れました。

    個人旅行の方が時間に融通が効くのでおすすめです。
    マウントクックで、日本人の団体が来られていましたが、時間の関係なのか、ハイキングコース(フッカーバレートラック)を最後まで行かず途中で戻られていました。最後に氷河が見られるのに、ここまで来ておきながらもったいないと思いました。

    2)ツアー
    私たちの場合、ミルフォードサウンドの現地ツアーに申し込みました。これもインターネットで。この時、この4travelの掲示板に質問をして、大変参考にさせていただきました。↓
    http://4travel.jp/os_qa_each-37261.html

    3)印象に残っていることと注意点
    星空が大変印象に残っています。特に南半球でしか見られない南十字星や大小マゼラン雲。地べたにシートを広げ、寝っ転がって空を見ると、まるで宇宙旅行をしているようでした。
    それに、ニュージーランドくらいの緯度だと、銀河系の中心が天頂にかかるので、教科書で見たような銀河系の断面が見られます。
    ただ、4月だと宵の口は天の川が地平線近くにあり、天の川が昇ってくるのは早朝なので、早起きする必要があります。

    注意点としては、9月の初旬、テカポ湖で雪が積もったことです。4月ならどうかは分かりませんが、レンタカーを運転される場合は、保険代わりに、念のためスノーチェーンを借りておいた方がいいと思います。

    参考に旅行記のURLです。
    http://4travel.jp/travelogue/10841801

    ↓は4travelでは書ききれなかった情報(手配や参考リンクなど)も書いています。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/index.html

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10841801

    お礼

    充実したレンタカーの旅だったようですね。レンタカー利用に気持ちが傾いています。旅行記を読んでいるだけでワクワクします。旅行が実現したらとても参考になりそうです。ありがとうございました。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2015-12-23

    4月は秋、冬です。暖かい服で行ったほうがいいです。イギリスの山がある田舎と考えて下さい!個人旅行が適してます。ツア?で行くところではありません。旅行ガイド買って研究して下さい。ダウトフルサウンズとレンタカ-借りて山歩きがお薦めです。

    お礼

    ツアーで行くところではない。このコメントが背中を押してくれました。さっそく地球の歩き方を読んで研究します。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    furunokenさん

    furunokenさん

  • 回答日:2015-12-23

    昨年12月、NZ南島を約20日間、個人旅行(登山含む)した還暦夫婦です。
    あくまで、その経験から・・・
    1) 個人旅行は可能。自分で手間暇かける気があれば。インターシティのバスだけでなく払い戻しなしのチケットなら、かなり安いものがある。レンタカーなら、好きなところで好きなだけ、楽しめる。たとえば、ルピナスの群落(4月には不可能ですが)や紅葉とか。治安は日本よりいいかも。
    2)どこへ行きたいか、どれくらい楽しみたいかがすべて。その中味が充実したプランをチョイスすべき。
    3)ミルフォード・サウンドは必見だと思いますが、クィーンズタウンから往復6時間かけて、2時間ほどのクルーズ。1日がかりのかなり割高観光。(私たちの場合、ルートバーントラックの山登りの下山ピックアップついでに観光したので、時間も費用も気になりませんでしたが)。クィーンズタウンやテカポやマウント・クックは、ぜひ2泊以上して楽しんでみたいところです。費用を抑えるために、YHAを利用しましたが、若い人たちと交流できて、それも楽しい思い出です。日本人中高年カップルもみかけます。個室も早目の予約なら確保できます。

    お礼

    ありがとうございます。20日間の個人旅行ですか。楽しかったでしょうね。やはりレンタカーがお薦めのようですね。英会話が苦手てカタコトなのですが大丈夫でしょうか?(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-23

    是非ミルホードトラックに行かれる事をお勧めします。よく整備されたトレッキングで、世界一とガイドブックにあります。山登りの経験がなっくても、健康な方であれば歩けます。山小屋を自分で予約します。ニュージーランドの国立公園のホームページで簡単にできます。山小屋が満員ならケプラートラックなどもあります。山小屋泊は5千円ほどです。
    御参考までに
    デジブック『 ニュージーランド 』
    http://www.digibook.net/d/fed4c117819d863d6b705cc101db0592/?m
    このトラックにいけない場合にミルフォドサウンド・ロッジにクルージング付きで泊まるのがおすすめです。
    ニュージーランドではユースホステルがよく整備されているのでおすすめです。雑居部屋も、二人部屋もあります。自炊部屋や共通の居間でいろんな国からのいろんな年齢層の方と楽しく過ごせます。

    お礼

    デジブックを楽しく拝見しました。ぜひ行ってみたいです。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-12-23

      ≫1) 個人旅行は可能でしょうか。移動とか大変ではないでしょうか。
    個人旅行、自由旅行+レンタカー移動の方が良いです。理由は
    南島はどこも素晴らしいのですが、だいご味は?ミルフォードサウンド、?マウントクックと思います。そこで天気が悪いとガッカリですよね。その為に2日間どちらの日でもアタックできるようにスケジュールを組みました。
    ■25のスケジュールをご確認ください。

    25ページにわたり詳細なレポートを書いています。参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10545066

      ≫2) ツアーの場合、選ぶポイントはどんな事柄になるでしょうか。
    25全てのページを読んでください。

      ≫3) その他印象に残っていることや注意点などを教えていただけると嬉しいです。
    ■25に注意点などを書いていますので読んでくださいね。

    17泊19日、走行距離合計4,043Kmの旅行記総合ページです。
    各日付のレポートを別掲載していきますので、各ページをご覧ください。

    ■01:ニュージーランド(南島・北島)レンタカー自由旅行 17泊19日
    ■02:NZ旅行:1月18日 いざニュージーランドへ
    ■03:NZ旅行:1月19日 オアマル
     クライストチャーチ空港→オアマル(Oamaru)走行距離 286km
    ■04:NZ旅行:1月20日 ダニーデン Dunedin
     オアマル→ダニーデン→ラーナック城→クイーンズタウン走行距離467km
    ■05:NZ旅行:1月21日 クイーンズタウン→TeAnau 走行距離 229km
    ■06:NZ旅行:1月22日 The Milford Road 走行距離 422km
    ■07:NZ旅行:1月22日 ミルフォードサウンド(The Milford Roadの別冊)
    ■08:NZ旅行:1月23日 テカポ湖
     クイーンズタウン→アロータウン→ワナカ→テカポ湖 走行距離 324km
    ■09:NZ旅行:1月24日 マウントクック MountCook 走行距離 241km
    ■10:NZ旅行:1月24日 Hooker Lake Walk マウントクック別冊
    ■11:NZ旅行:1月25日 クライストチャーチ?  Christchurch
     テカポ湖→ジェラルディーン→クライストチャーチ 走行距離 235km
    ■12:NZ旅行:1月25日 クライストチャーチ?  Christchurch
    ■13:NZ旅行:1月26日 北島に移動:ロトルア Rotorua
     Christchurch Airport→Auckland Airport→ロトルア 走行距離 214km
    ■14:NZ旅行:1月27日 ロトルア? 走行距離 40km
    ■15:NZ旅行:1月28日 ロトルア? 走行距離 83km
    ■16:NZ旅行:1月28日 Wai-O-Tapu
     Wai-O-Tapu Thermal Wonderland(ロトルア?別冊)
    ■17:NZ旅行:1月29日 タウポ湖へ ロトルア→タウポ湖走行距離 160km
    ■18:NZ旅行:1月30日 タウポ湖 Taupo 走行距離 47km
    ■19:NZ旅行:1月31日 トンガリロ国立公園 往復 走行距離 216km
    ■20:NZ旅行:2月1日 Aucklandへ
     タウポ→ハミルトン→オークランド  走行距離 270km
    ■21:NZ旅行:2月2日 ワイポーア森林保護区
     ワイポーアフォレスト→カワカワ→オークランド
     走行距離 550km (フォレストまで230km、カワカワまで338km)
    ■22:NZ旅行:2月3日 オークランド? 走行距離 110km
    ■23:NZ旅行:2月4日 オークランド? 走行距離 80km
    ■24:NZ旅行:2月5日 オークランド帰国 走行距離 120km
    ■25:ニュージーランド自由旅行:行く前の疑問、行ってから分ったこと(必見)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10546653

    お礼

    詳細なレポートを拝見しました。スゴイですね。ガイドブックより役に立ちそうです。できることなら私もレンタカーで旅行したいと思いました。NO.25もしっかり読ませていただきます。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sigesigeさん

    sigesigeさん

  • 回答日:2015-12-23

    1)ニュ?ジ?ランドは治安においてもさほど心配する事はないので個人で十分に回れます。

    航空会社は日本からニュ?ジ?ランド直行便のニュ?ジ?ランド航空をネット購入
    http://www.airnewzealand.jp/

    現地での滞在ホテルはホテル予約サイトでレビュ?を読んで気に入ったホテルを予約

    ニュ?ジ?ランド国内はintercity bus http://www.intercity.co.nz/でチェックしてネット予約

    なるべくならニュ?ジ?ランド南島観光においては12月?2月がお勧めです。

    南島は自然を満喫出来ます。

    先ず往路は日本?クライストチャ?チ?クィ?ンズタウンとクライストチャ?チで乗り継いでクィ?ンズタウンに入ってしまいます。

    クィ?ンズタウンで2泊、到着日はワカティヴ湖やゴンドラでスカイライン・コンプレックスまで上がります。
    ワカティヴ湖畔に宿泊すれば個人で十分行けます。

    翌日はミルフォ?ド・サウンド日帰りツア?に参加、これはネットで「ミルフォ?ド・サウンド日帰りツア?」と検索すれば催行会社が出て来るので気に入った所を予約申し込みするとクィ?ンズタウンの宿泊ホテルにピックアップしてくれます。

    次の日はインタ?シテイバスでクィ?ンズタウンからマウントクックまで移動、マウントクックに2泊あるいは3泊してマウントクック山の眺めを堪能。
    ハイキングコ?スがいろいろあり自然を楽しみながら個人でも十分歩けます。

    テカポ湖に宿泊希望ならマウントクックからテカポ湖にインタ?シティバスで移動して一泊。
    次の日はテカポ湖からクライストチャ?チまでインタ?シティバスで移動して 1泊か2泊してクライストチャ?チ観光。

    クライストチャ?チからオークランドに移動し一泊して簡単なオ?クランド観光で翌日朝の便で日本に帰国となります。

    3)印象に残るのは南島の自然美です。
    天候にも左右されますがミルフォ?ド・サウンドクル?ズが良かったです。
    こちらも天候に大いに左右されますがマウント・クック山の眺めは抜群に綺麗です。
    マウントクックは天気さえ良ければセスナやヘリコプタ?で氷河上に着陸出来ます。
    スカイライン・コンプレックスから見渡すワカティヴ湖やクィ?ンズタウンの街はとっても見応えがあります。

    以上です。


    お礼

    ニュージーランドは何と言っても自然が魅力ですよね。南島を中心に計画したいと思います。ありがとうございました。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP