1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. クイーンズランド州
  6. ケアンズ
  7. ケアンズ 観光
  8. キュランダ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ケアンズ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
キュランダ Q&A一覧に戻る

ケアンズ旅行―キュランダってそんなに良いですか?締切済いつでも

ペコラさん

by ペコラさん

  • Q&A投稿日:2015/10/07
  • 13

ケアンズに旅行予定です。
ケアンズ周辺の観光について調べると
キュランダ、モスマン渓谷が人気のようですが、
写真を見てもあまり魅かれないのですが、そんなに面白い場所なのでしょうか?
行っておくべき場所でしょうか?

ダイビングを2日しようか、1日はジャングルで観光しようか迷っています。

人によるでしょうが、参考に感想をお聞かせいただきたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • osariさん

    by osariさん(ケアンズでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/10/25
    • 実体験:あり

    9月にケアンズ行ってきました。キュランダはおすすめします^^行きはスカイレール09:15発、帰りはキュランダ高原列車15:30発に乗車をおすすめします、列車の終点がケアンズ市内の近くなので、夕飯をケアンズ市内でというスケジュールもたてられます。のどかな田舎であるキュランダではホットドックが人気です。大きくて美味しいですよ。Have a nice trip!

    質問者からのお礼
    osariさん
    ホットドックが人気なんですね。食べたいです(>_<)

    ですが、残念ながら私が行く予定にしていた日にちは
    鉄道が運行を休止するようです(/_;)
    たくさんご意見をいただきましたが、
    今回は海を満喫して来ようと思います。

    ありがとうございました! by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • りんりんさん

    by りんりんさん(ケアンズでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/10/12
    • 実体験:あり

    海大好きな私ですが、キュランダよかったですよ!!
    原生林の上をゴンドラで渡る時の景色は最高でした。
    青い空と森だけの空中散歩、是非おススメします。

    キュランダ村も田舎町らしいのんびり感が癒されました。
    カフェでゆっくりするのもいいですよ。
    たいていのツアーの場合、帰りは電車です。
    世界の車窓からのあの風景も、日本では味わえない感覚です。

    私はグリーン島へ行った際にアウターリーフで1本潜りましたが、もっとダイビングすればよかったと後悔・・・。
    ケアンズは何日間でしょうか?ダイビングも外せませんね。
    空からセスナでGBRを見る物最高でした。

    質問者からのお礼
    海が大好きでもそんなに楽しめるんですね。
    カフェでゆっくりしたいですね!楽しそうです。

    でも、もっとダイビングすればよかったと後悔するほど海が美しいんですよね・・・。
    悩ましいです・・・。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました! by ペコラさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ヘラヤガラさん

    by ヘラヤガラさん(ケアンズでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/10/11
    • 実体験:あり

    ペコラさん、こんにち。
    ジャカランタの咲くいい景色のときになりそうですね。

    キュランダには、2回行きました。
    1回は30年ほど前、2回目は一昨年の9月でした。
    比べると2回目は俗化された観光地の趣でちょっと残念でした。
    でも、見るものがいろいろあるのでそれなりに楽しめるでしょう。

    http://4travel.jp/travelogue/10816505http://4travel.jp/travelogue/10816505

    スカイレールはジャングルの真上を通り
    その広大さがよくわかります。
    通しのチケットを買っておけば何か所か
    途中下車できるので、ちょっとしたジャングル散策や
    列車とは反対側からの景色も見られます。

    ダイブはミコマスケイ、北端・東端ダイブ、ツサダイブ
    などがありますが、ミコマスケイはお勧めです。
    ただミコマスケイは私が行ったときは1日1ダイブでした。
    私が行ったときは海は大荒れでしたが、
    リーフの中に入ると波をほとんど感じず、
    1日3ダイブを堪能しました。

    楽しい旅になりますように!!

    質問者からのお礼
    ヘラヤガラさん、こんにちは!

    ジャカランタなんて名前初めてしりました。オーストラリアの桜とも
    言われるとか。探してみたいと思います。

    スカイレール途中下車とかできるんですね。ずっと上るだけだと思っていました。

    ダイビングの情報もありがとうございます。
    ミコマスケイお勧めですか!
    私が今見てるものも1ダイブだけなので、他のツアーがないか探してみます。

    ありがとうございました! by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

    by 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん(ケアンズでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/10/09
    • 実体験:あり

    確かに人によるのですが、街は大した事は無く、面白い事は普通の日本の都会育ちには有りませんでしたが、
    列車の駅は映画のハリポタの駅みたいでした。

    キュランダ迄は列車、車、他にジャングルの木々の冠ギリギリを行くロープウェイが有り、全部で行きましたが、
    可能ならロープウェイがお勧めです。
    可能ならというのは、街側の駅がかなり遠いからです。ツアーなら良いでしょうが、車で行くならタクシーかレンタカーですが、
    私はレンタカーで行っているので、帰りも同じコースです(無料駐車場が有りました)。
    ですが、ジャングルの研究者でしか見られなかった樹冠ギリギリの眺めは凄くお勧めです。
    ギリギリの高さに作ってあるので、木々が伸びてくるとこするぐらいです。

    列車は日本のトロッコ列車風ですが、大きさは普通なので私には面白さが有りませんでした。
    (駅は無料駐車場が有る、町外れに有ります)
    (駅の周りを見て回るのもお勧めです。西部劇の酒場みたいな建物も駅の側に有りました)

    注意は熱帯の昆虫等などです。 ヒルは多いし、タランチュラも森のなかのお手洗いにウヨウヨ見ています。
    蚊は水辺以外は以外と少ないです(トイレには多い)。
    ヒル対策にタバコは吸わなくても、ライターとタバコ(又は太めのお線香)は持って行ったほうが良いです。
    引っ張って取ると大変な事になりかねません。

    長袖、長ズボンは基本で、手首足首から首周りはシッカリ締めてください。触っても分からないので連れと互いに見合うことです。

    ワニ園は大きいのがいますが、別段・・・・。
    ジャングル探検ツアーは好き好きかと。

    行く時期にもよるのですが、海は台風の季節が違うので注意が必要です。
    私が行く時は安い時期なので、台風が来ると海の中は全く見えませんので、基本ツアー以外は現地で申し込んだほうが良いかと思います。

    質問者からのお礼
    スカイレールの感想を見て、とても乗りたくなりました!
    ただ、ヒル、タランチュラが多いんですね・・・。
    ジャングルですもんね。
    ライターなどを持って行った方が良いなど、細かなアドバイスも
    とても参考になります。
    旅行は11月なのでちょうど良い時期かと思いますが
    現地で申し込めるものなどもチェックしておきます。
    ありがとうございました! by ペコラさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ケアンズでの回答数:58件)

    • 回答日:2015/10/08
    • 実体験:あり

    ペコラさん、こんにちは。

    やはり個人の好みだと思います。
    僕は旅行記も書いてないので、お見せできませんが、グリーン島とキュランダには行きました。その2つの比較の範囲では、キュランダへのツアーの方がよかったです。

    やはり鉄道での、大きなカーブ、滝、列車、森の景色はそれなりによくて、グリーン島へのフェリーの旅よりもよかったです。スカイレイルも森の上から見るだけですが、フェリーの旅よりもよかったです。

    キュランダでの活動としては、紫色の蝶々、アボリジニの館、フォレストのウォーキング、アイスクリーム屋のおじさん、オージービーフの料理、カンガルーくらいでしょうか。ウォーキングも普通の森を歩いている感じで、それほどの特別感はないです。
    この活動をグリーン島と比較すると、セミ潜水艦、グラスボート、シュノーケリング、料理、島のウォーキング、ワニの園などとの比較になります。僕はほぼ同等でした。

    ペコラさんがダイビングに興味があるなら、グリーン島ではなく、ハミルトン島などの別の場所に行く方がいいと思います。そうすると、比較の上でも海の方に軍配があがるかもしれませんね。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    「森の上から見るだけ」というのがまさしく写真を見ていて私が抱く感想ですが、
    それはそれで楽しいもののようですね。

    グリーン島は調べていてあまり評判が高くないようので、ミコマスケイなどを
    考えていました。ハミルトン島も綺麗ですね!

    比較してのご感想、とても参考になりました。
    ありがとうございました!
    じっくり考えたいと思います。

    by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • marukoさん

    by marukoさん(ケアンズでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/10/07
    • 実体験:あり

    キュランダには2回行ったことがあります。キュタンダの町自体は小さくそう魅力的には感じませんでしたが,行くまでのスカイレールからの景色はすばらしいです。1回目は行きが列車、帰りがスカイレールのコースにしましたが,2回目は行きも帰りもスカイレールを利用しました。森の上を飛んでいる感じがしてドキドキ感もあって楽しかったです。でも、ケアンズと言えばグレートバリアリーフですので、日数にもよりますが、滞在が短いなら海にいかれた方がよいと思います。

    質問者からのお礼
    ご感想ありがとうございます!

    滞在(自由に行動できる日)は2日半です。

    ケアンズの前に沖縄でダイビングのライセンスをとる予定がありまして、
    せっかくなのでグレートバリアリーフを堪能しようとも思いますし、
    せっかくなので有名な列車に乗ってジャングルを楽しもうとも思えます。

    海に行った方が良いと言われると・・・行きたくなっちゃいますね笑 by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Viajeroさん

    by Viajeroさん(ケアンズでの回答数:9件)

    • 回答日:2015/10/07
    • 実体験:あり

    人それぞれ価値観は違いますが、私の印象として魅力はありませんでした。
    滝と熱帯雨林。滝は、日本国内で多く目にしており、ここのは今一の印象です。
    熱帯雨林はそれなりですが、私にはさほど興味ありませんでした。
    現地ツアーのお勧めはタリー川のラフティング、また、熱気球は結構楽しめました。いずれも、ホテル送迎付きでした。


    質問者からのお礼
    そうなんですね・・・。
    良かったという感想が多いですが、やはり好みに合うかどうかですね。

    じっくりジャングルの中を散策より、ラフティングの方が楽しそう
    と思ったり、気球も乗りたいと思っていたりするので
    もしかしたらViajeroさんと好みが似てるかもしれません・・・。

    参考にいたします。気球のツアーもできれば組み込もうと思います。
    ありがとうございます! by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くわさん

    by くわさん(ケアンズでの回答数:12件)

    • 回答日:2015/10/07
    • 実体験:あり

    キュランダは全体がテーマパークのような所です。

    レインフォレステーションではジャングルクルーズのように楽しめるし、アボリジニのブーメランや槍の命中率に驚いたり。

    なんといっても良かったのはコアラガーデンズです。コアラ抱っこにカンガルーたちと遊べます。(今でもコアラ抱っこができるのかは分かりませんが)

    それにキュランダまでのスカイレールから見る広大な熱帯雨林、キュランダ鉄道から見る車窓も素晴らしいです。

    一日でも全部回りきれなかったので、もう一度行ってみたい所です。

    質問者からのお礼
    もう一度行きたくなるくらい楽しかったんですね。
    コアラは確かに抱っこできるのは良いですね。
    オーストラリアでも抱っこできるところは限られているみたいなので。

    やはり行くならスカイレールと列車ははずせませんね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます! by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rokkoさん

    by rokkoさん(ケアンズでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/10/07
    • 実体験:あり

    皆さんが書いて見えますが、私も期待していったわけではありません。セスナでグレートバリアリーフを見て、翌日は絶対島に行って海を体験したいと思っていましたが、ハリケーンの影響で船が出なくなってしまい、仕方なくキュランダに行きました。ただ、列車でどれほど大変な思いでこの鉄道を作ったかの説明もあり、途中の景色はやはり眺めもよかったです。キュダンダは雨林を歩くことに参加すべきだったと後悔。村自体は、大したことはないと思いました。ただ、帰りのモノレールで熱帯雨林を見て、木々の生存競争の大変さも満たし、やはり雨林を上から見ることや、途中の駅で少し周囲を散策して、体で熱帯雨林を体験できたことは大きかったです。時に、その前夜、締め殺しイチジクの「聖堂の樹」を見て、熱帯では木々も生き残るのは大変で、背が高くないと生きてゆけないけど、でもハリケーンで高い木が倒れて、次の木々か成長する、またイチジクは他の木に寄生し、その木を犠牲にして生き残ってゆくという生存競争に深く印象を受けました。モノレールもケアンズの海岸もよく見えてよかったです。やはり両方に乗ることが大切だし、列車はケアンズ駅から出ますが、モノレールは町から少し離れているので、やはりツアーに参加されることをお勧めします。

    質問者からのお礼
    詳しく書いていただいてありがとうございます。
    日本とは違った植生や動物などを見られるだけで面白そうな
    気がしてきました!

    参考にさせていただきます! by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yasyasさん

    by yasyasさん(ケアンズでの回答数:33件)

    • 回答日:2015/10/07
    • 実体験:あり

    キュランダまでの途中風景が楽しめます。
    往きは列車で、帰路はスカイレールにすると迫力ある風景が
    楽しめます。ジャングルクルーズやコアラ抱っこも楽しめます。

    一度は行く価値ありです。

    私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。行きたくなると思いますよ。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    質問者からのお礼
    一度は行く価値がありですか!
    旅行記の写真もいろいろとあってとても参考になりました。
    いろんな国にいかれてて驚きました。
    関係ないですが、私の憧れのウユニ湖まで行かれているなんて!
    他の国の旅行記もまたじっくり読ませていただきます!
    ありがとうございました。 by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Osamaさん

    by Osamaさん(ケアンズでの回答数:12件)

    • 回答日:2015/10/07
    • 実体験:あり

    機会があり、2回ほど訪れています。1回目は、8月で時間つぶし(2日間ダイビングをして、4日目に国内線を使ってAyers Rockに飛ぶ日程で、3日目にはダイビングできないため)
    少々鉄オタが入っていますので、往路(その時は往路が列車でした)の景色がよかったです。KURANDAそのものは、それほど・・・。お土産品店が並んでいて、蝶とかカンガルーの園でしたね。
    復路には、SKY-TRAIN(だったかな?)の景色もよかったです。熱帯雨林の真上を通るロープウェイなんてそうそう機会はありません。
    2回目は、11月でした。これも時間つぶし???翌日に皆既日食を観測するために、現地入りしていたので、今回は、逆ルートで訪問しました。KURANDAでは、かなり歩いてハイキングをしました。料金が、今の円・A$レートだとちょっとお高いかな?でも他に日帰り観光の場所が少ないので、適所ではないかと。
    ダイビングとフライトの間に24時間開ける適所としては、よろしいかと。
    旅行記を参照してください。

    質問者からのお礼
    いろんな所に行かれてるんですね!
    他のところでも見ましたが、やはりキュランダよりは列車、スカイレールを
    楽しむ感じのようですね。
    旅行記も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!! by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • M/Yamamotoさん

    by M/Yamamotoさん(ケアンズでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/07
    • 実体験:あり

    まだ、行ってないのなら、一回は行くべき
    ダイビングはご存知の通り、ダイブ後24時間は帰国の航空機に乗れません(自分の為に)ので、私ならキュランダマーケットを冷やかしに行きます。
    バタフライサンクチュワリーでユリシスは行ったら見てください。
    きれいですよ

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。ユリシス綺麗ですね!
    見に行きたくなりました!! by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • takaさん

    by takaさん(ケアンズでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/10/07

    あくまで個人的な感想ですが、もう1つかな、と
    時間がたっぷりある、天気悪い等あれば行って良いと思います
    ただ、時間ないのにわざわざという程ではないかと思います
    時間かなりとられますしね

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます!
    やはりそのような感想を持たれる方もいるんですね。
    もちろん好みという事は承知しておりますが・・・
    参考にさせていただきます! by ペコラさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP