HAPPINさんへのコメント一覧(4ページ)全2,695件
-
なんじゃい!ww
はっぴんさん、こんにちは
「南蛇井駅」は子供の頃に買ったコロタン文庫(小さくて分厚い本w)の全国駅名大百科(書籍名失念)で知りました。駅名遊び、よくやってましたね。「そうか、ヤツか、竹ノ塚」とか。しらんって?www
上信電鉄、まだ未乗なんですよ。
ここももと西武101系が居るので乗りに行きたいです。先日、伊豆箱根で会ってめちゃ懐かしかったです。西武池袋沿線民だった社畜のタマゴ時代を思い出します。地下鉄乗り入れもない時代、ぎゅうぎゅう詰めで池袋へ出てこれまた超満員の山手線乗って・・・
いまとなっては良い思い出。西武の古い電車が無くなる前に三岐鉄道とかも乗りに行きたいです。ビスタカー乗ってる場合じゃなかったかww
登利平のうなとり弁当、美味そう。すき家のうな牛以来の衝撃かもw
食べてみたいです。登利平のレストランもいいですね。照り焼きの照りがテカテカで美味しそう。
自分の病状は自分自身がよく知ってるからこそ一喜一憂してしまいますね
私もはっぴんさんが病と闘う前は、健診の結果も再検査とか後回しにしてましたが、いまはきちんと定期的に診察してもらってます。特に昨年は、大腸がんかも、前立線がんかもって疑われて本当にビビっちゃいました。今日もPSAの数値が落ちたので次は1年後の検査で大丈夫ですよと言われホッとしているところです。
すみません余談でした。
アーリンRe: なんじゃい!ww
アーリンさん、こん父は(^.^)
お返事早すぎてすいません 笑
なんじゃい駅。面白駅名の一つですよね
面白いと言えば面白山高原駅も好きな駅名の一つですw
「やっちまった」「ようかいちば」とか・・・
きりがないのでこのくらいにしておきませう
続きはハーバーライトで 笑
>上信電鉄、まだ未乗なんですよ。
→えっ、そうなんですか!とっくに乗られているものかと
なんて言ってる私も今回が初めてなんです。高崎駅で何度も見てるけど、いつでも乗れるやってw
あの揺れと言い、電車博物館ぶりと言い、下仁田駅舎と言い。なかなかに楽しかったですよ。
西武、あんまり馴染みがないんですが(だってあたしんちから微妙に遠いんですもの、馬場もブクロも
登利平、お店で食べてみたかったんです。照り焼きも焼き鳥も違ったテイストでうまかったっす
うなとり弁当。すき家と一緒にしてはいけません 笑
レベチですからね。お一度お食べ下さい
病気。本当にやっかいなものです。
まあこうなっちまった以上仕方ないので、色々と「やれるうちにやっとけ~」をしてますが。体調や他の様々な条件でうまくいかないことも多いものです。
>今日もPSAの数値が落ちたので次は1年後の検査で大丈夫ですよと言われホッとしているところです。
→本当によかったです。定期的な健診大切ですね
ありがとうございました
Happin2026年06月04日13時28分 返信する -
登利平
HAPPINさん
こんにちは!
前回は敢えてコメント残しませんでした。
すっかり4トラで有名になった登利平(*´▽`*)
実はまだ食べたことないんです。
上信電鉄の高崎駅のホームが三島の伊豆っ箱のホームにそっくりです。
しかも同じ元西武101系復刻塗装!
お気持ちお察しします。
上り下りがあるのは人間なら当たり前ですよ。Re: 登利平
エヌエヌさん、こんちちは(^.^)
お返事早すぎてすいません 笑
>前回は敢えてコメント残しませんでした。
→投稿頻度が多くなっているのでお気遣いなさらずに(^.^)
登利平。お弁当もおいしいのですが、今回はお店で食べたくって、あえて時間をずらしていってみました。
期待以上においしかったですよ♪
元西武車が現役で活躍している上信電鉄。なるほど、いずっぱこに雰囲気が似てるかもですね
>お気持ちお察しします。
上り下りがあるのは人間なら当たり前ですよ。
→ありがとうございます
癌闘病中の身の生の声を少しでも遺してどなたかのお役に立てばという気持ちもあってあえて恥を忍んで書かせていただきました
ありがとうございました
Happin2026年06月04日11時03分 返信する -
上信電鉄もロングシートだけどワクワクする路線
はっぴんさん、いの一番に拝見しました。
上信電鉄、今は亡き元西武701系(湘南顔)や401系(国鉄101系っぽい顔)に会いに2度ほど乗りに行きましたので、個人的に思いいれが強い路線ですね、群馬県内のなかでは。
その他の新101系や自社発注車も相変わらず健在でうれしいですね。
ラッピングのキャラクター「コトラさん」っていうんですね…なんか聞き覚えある名前w
グルメも「登利平」を大いに満喫で…休日の14時近くに駅ビルの店舗を訪問したことありましたが、イートインはかなり賑わってた印象でした。
照り焼きややきとりもディテールとか、焦げ目がすばらしい…これはビールがはがいきそうだ
俊ちゃんの歌も検索して聴いてみました…アイライクショパンを思わせるドラマチックでしっとりとした「オトナの歌」という印象で。
フジのドラマ主題歌だったらしいですね。
毛利慎太朗Re: 上信電鉄もロングシートだけどワクワクする路線
もりしんさん、こんちちは(^.^)
お返事早すぎてすいません 笑
上信電鉄。ローカル私鉄だけど頑張ってますね。富岡製糸場の観光効果もありそうで嬉しいことです。
ここもまた電車博物館♪
個人的には元107系がいるのがなんか嬉しい気がしてます。
コトラちゃんって日野自動車のキャラクターもいたいですね。今回初めて知りました。フォロワーさんのにニックネームもおんなじなのでなんだか親近感がわいちゃいました♪
登利平のイートイン、混雑必至なので我慢して上信往復してからずらしランチしました。とってもおいしかったですねえ
BTSさんはソースかつ弁当お召し上がりになってましたねえ。そちらもおいしすです。
「雨が叫んでる」トシちゃん主演ドラマ「逃亡者 The Fugitive」の主題歌で一所懸命見てました。
アメリカの「逃亡者」のリメイクみたいですが
哀愁ただよう歌で「悲しみ2(TOO)ヤング」とともに好きな歌です。
ありがとうございました
Happin2026年06月04日10時58分 返信する -
急行りょうもう
はっぴんさん、こんにちは
台風引きこもりな1日でした。
台風一過で青空出て来ましたねー
旅行記中、登場した赤い200系の特急りょうもう。
急行時代の1800系リバイバル塗装ですね。1800系も無くなって久しいです。懐かしい。
短い区間で有料特急に乗るのは私もよくやりました。
JR東海乗りつぶしの際も近鉄の鳥羽→松阪を特急使ったおかげで時短出来て、無事に名松線を潰せました。特に民鉄は特急料金が安いので使いやすいですよね。これが新幹線だったら20分も乗れば4,000円とか普通に飛びますから。
夕食のお店のチョイスいいですね。
お酒も飲まれて体調良かったんですね。やわらかチャーシューとイカフライ。ボリューミーでいいですね。いかにもおかんの家庭料理って感じです。
最後に211系
東海道や高崎線に走ってたのがつい最近のことのようです。長編成が懐かしい。
211系って主電動機が205系と同じMT61なのでこのモーター音を聴くと上京してすぐに山手線に新車で入ったころの205系が渋谷駅を発車していくシーンを思い出してしまいます。音と情景がシンクロするってよくありますがコレだけは個人的に忘れられないんですよ。仙台に居た頃は仙石線の205系で味わえたんですけどね。以上、余談でした。
アーリンRe: 急行りょうもう
あーりんさん、」こんばんは
コメントありがとうございます
こちらは日差しも出てきて気温も上がってきました
1800系復刻塗装。たまたま太田駅で見かけたもので思わず動画撮っておきました。引退もそう遠くない?
私鉄なのに、あの距離で800円の特急料金はちょっと高いなと思いました。300円、せめて500円くらいなら末端区間も、もっと乗るんだろうに。時は金なりなのではありますが
鳥羽―松坂ですか。おおいにありですね。
そうそう、青春18旅行で上諏訪―小淵沢だかで乗車券、急行券に投資してアルプス乗ったことあったりします。へんなしばりで苦しむよりも楽しむこと優先のゆるさが取り柄 笑。お陰でそのあとの行程で18きっぷ有効活用。
おかんの台所。とてもいいお店をみつけました。ただ、予想のはるか上を行くボリュームで食べきれないほどでした
211系。南チタに入った時は、なんか国鉄っぽくない電車だなとは思いましたが、もう終焉の時も見えてきていますね。
高シマ車もいずれ短編成の水玉に置き換えられてしまうのでしょうか?
どんどん、汽車旅の魅力が失われて行っちゃう(T_T)
ありがとうございました
仙石205のやわらかシートが懐かしいハッピンでした2026年06月03日18時37分 返信する -
北関東は東武の牙城?
HAPPINさん、おはようございます。
前回、東武の路線図を見ながら旅行記を拝見していましたが…今回もまた見直しました(笑)
群馬や栃木に広がる東武線。北関東はJRもありますが、東武の牙城のようにも感じました。東武の特急というと、鬼怒川や日光のイメージが強いのですが、こちらにも有料の特急列車があるのですね。東武もいろんな列車があるのだな~と思いました。
このほかにも野田線(今は違う名前でしょうか)もあるのですよね。
昔東京で勤めていた頃、太田から通勤していた同僚がいて、通勤は大変そうでした…
「おかんの台所」は、一品一品が美味しそうで、さらにボリュームが凄い! 私としては、やわらかチャーシューに興味をそそられました!
HAPPINさんもしっかり食べられたようで、食欲満点ですね(*^^*)
(我が町にも「和子ママの台所」というなかなか予約が取れない人気のお店があって、親近感を持ちました)
次回は上信電鉄! 楽しみにしています。
DecoRe: 北関東は東武の牙城?
Decoさん、こんにちは(^.^)
コメントありがとうございます
そちらは台風大丈夫でしょうか?心配です
東武鉄道は北関東に多くの路線を有している関東私鉄の雄です。特急は日光鬼怒川方面の他に、今回ご紹介したりょうもう号も運行されています。
野田線。今でも正式名称はそのままです。東武アーバンパークラインというなんだかよくわからない愛称名がついているようですがw
太田から都心の通勤はたいへんそうですね。特急使わないと乗り換えも多く時間もかかりますし
「おかんの台所」駅前にあると知って行ってみました。さらっとネットで調べただけでしたが、大当たりのお店で嬉しくなりました。旅先でいいお店を見つけるの大きな楽しみのひとつですね。
一品一品のボリュームが予想のはるか上を行ってて、食べきれないほどでした(-_-;)
「和子ママの台所」いいネーミングですね。きっとおいしいに決まっています
次回は上信電鉄と高崎名物です。
ありがとうございました
Happin2026年06月02日17時39分 返信する -
たくさん電車に乗られましたね!
こんばんは!Happinさん!
体調はいかがでしょうか?
くれぐれも、ご無理のない範囲で、、
養生してくださいませね。
今日は暑くて、大変でしたね。
太田、葛生、なんか聞いたこと
あるけれど、もちろん未踏です。
佐野は行ったことあります!
東横インは、駅チカで便利ですね。
お部屋も使いやすそうだし、
無料朝食は嬉しい!
トレインビューのお部屋もラッキーですね。
おかんの台所。
一人旅でも、利用しやすそう。
私は一人旅だと、夕食は
ついつい外食を避けてしまいますが、
こんなお店ならイケそう、。
ボリューム満点ですね!
お刺身とかも美味しそうで良いなー
どうぞご自愛ください。
ありがとうございました!
コトラ
Re: たくさん電車に乗られましたね!
コトラさん、おはようございます
コメントありがとうございます
毎日暑いですね
太田も葛生もはじめてでした。
もっぱら電車に乗りたい旅で、このあたりの東武線を乗り回しました 笑
東横イン、お財布にやさしいので最近ちょくちょくりようさせてもらっています。無料朝食時間帯をずらさないと混むのが難点なんですが、嬉しいサービスですよね。ご当地メニューもありますので
おかんの台所。カウンター席もあったのでおひとりさまでも十分行けます。
きさくなお店の方で、あったかい雰囲気、そして家庭料理の数々♪
予想以上に一品一品のボリュームが多すぎたので食べきれないほどでした。
>どうぞご自愛ください。
→ありがとうございます
コトラさんも暑さ、台風お気を付けくださいね。
追伸:この後で乗る上信電鉄の車体にコトラさんの名前?発見して嬉しくなりました♪
さらっとですが、続編で写真掲載します
ありがとうございました
Happin2026年06月02日08時02分 返信する -
そういう名前のお店だったんですね
HAPPINさま
こんばんは
館林駅のダイヤは、ホントうまくできているんですよね。1時間に1本、上下線の特急がほぼ同時に来て、すべての路線の電車がそれに接続するようになっています。なので支線同士の乗り換えもスムーズ。スムーズすぎて、大きな荷物持っていると大変そうですが^^;
佐野線沿線にある車両の解体工場。他の路線の車両も解体することがあるようで、だいぶ前ですがここを通りかかった時に、私が京王線で通学していた時代の主力・6000系電車が山積み状態で置いてあった光景は忘れられないです~(T_T)
終点の葛生駅の配線、個人的に萌えますね~ 今はあまり使われいないのでしょうが。しばらく行かないうちに、駅舎もすっかり今風になってますね。
夕食のお店。ほっこりした気分になったのかと思ったら、お店の名前だったんですね。こういう飲み屋さんのようなお店は、アルコールNGな私は入りにくいのですが、お酒のつまみになりそうなおかずにご飯セット。なるほど、これなら私も大丈夫そう。それにしても食べますね(^^)
伊勢崎線の末端部分もご無沙汰してます。高架化されてから行ってないですから^^;
高崎駅の大混雑したみどりの窓口でイライラするより、こういうところで用事を済ませた方が賢明ですね。ただ、15人待ちですか・・・ 私も何度か利用してますが、だいたいいつもそれくらい待たされますね。
---
TagucyanRe: 引き込まれる店名ですね
Tagucyanさん、こんばんは(^.^)
コメントありがとうございます
館林駅の乗り換え。小泉線から佐野線への乗り換えで、遠回りしてエレベーター使ったら思いのほか時間がかかったので、佐野線からりょうもう号乗り換えの時は先頭車両でスタンバってましたw
乗り換えスムースすぎるのもまた、ですね
あの解体場。長野と並んで悲しい場所ですね。
往年の活躍が目に浮かべばなおさらです
葛生駅。たまたま先頭にいたのでぱっと目に入った瞬間「おおっ!」となりました。調べた見たら過去は貨物輸送も、だったんですね。
あの配線なのにホームは一面一線のギャップにもまた萌えますw
簡素ですが、こぎれいな駅舎でした。
太田の「おかんの台所 ほっこり」
昼は定食が人気だと口コミにはありました。
夜もお酒飲まなくても、ウーロン茶の一杯も頼めばきっと嫌な顔ひとつせず明るく出迎えてくれると思います。
にしても一品一品のボリュームが想定をはるかに超えていて、さすがの私でも食べきれないほどでした。
ほっとするいいお店でしたよ
伊勢崎駅に話せる券売機があるのは調べていて、伊勢崎線と両毛線の乗り換え時間が半端に良すぎて無理だなと
ならばと高崎緑で待たされるよりはこちらで、発券しておきました。
えきねっとでできるものなら自分でやりたいくらいなんですけどね。まだまだできない切符が多くありますね。
15人待ち。GW需要もあったので仕方ないかなと思いましたが、運がいいと1人、2人待ちなんて時もあるんですけどね
まあ運ですね
ありがとうございました
Happin
2026年06月01日20時38分 返信する -
両毛線
HAPPINさん
こんにちは!
両毛線は以前に湘南新宿ラインで小山から両毛線に乗り換え栃木駅で1泊、
翌日は栃木駅から足利フラワーパーク駅で利用したことがあります。
栃木駅で特急スペーシアⅩ」を見てHAPPINさんが乗車したのを
思い出しました。両毛線は本数が少なくダイヤが気になりました。
葛生駅の線路がマトリックスで線路切り替えは当時はアナログで神経を
使ったと思います。
特急りょうもう21号赤城行も画像拝見で、外観は少し歴史を感じますが
車内は凄く綺麗でギャップが感じます。
太田駅での夕食もマグロの刺身~焼き鳥ももまでボリュームが多く、
美味しそう、でもお腹パンチクリンにw
それに東横の朝食は混みますよね、お部屋お持ち帰りは
ゆっくりと頂けますよね!
ma-yu
Re: 両毛線
ma-yuさん、こんにちは(^.^)
コメントありがとうございます
足利フラワーパーク旅行記見てましたよ~♪
私はまだ行ったことないんです。
あんまり歩けないからもう、無理かなぁなんて
両毛線ですね。今回はちょい乗りでしたけど、小山から乗ったこともあります。本数あんまり多いとは言えないですね。足利付近は昼間1時間に1本程度ですからねえ
葛生駅。貨物の名残らしくって線路がたくさん。おっしゃる通りかつては構内の線路切り替えは苦労があったのでしょうね
特急りょうもう号。車齢が30年を超えて、だいぶロートルになってきてます。座席はいまだ快適ではあるのですが。いずれ全車置き換えになっちゃうのでしょうね
「おかんの台所」気さくな接客と家庭料理。ボリュームすごかったのですが、店名の通りほっこりすることができました♪
東横インの無料朝食。混雑することが多いのですが、少し時間をずらすと肩透かしなくらいにすいているんだな。をこの数日間の東横イン泊で退官しました。
ありがとうございました
Happin2026年06月01日16時40分 返信する -
すてきな名前のお店
happinさん
おはようございます。
体調少しは良くなられたんですね。
それでなくても急に暑くなって、大変です。
お大事になさってくださいね。
太田、いったことがないんですが、友人が住んでいて、もっと田舎なのかと思っていたら、都会でびっくりしました。
おかんの台所ほっこり、すてきなネーミングのお店だわ。
お料理どれもこれもおいしそうですね。
ぱんちくりんまで食べちゃうのわかります。
ホテルの無料朝食、これでもう十分ですね。
お部屋で食べられるのもいいですね。
miroRe: すてきな名前のお店
miroさん、こんにちは(^.^)
コメントありがとうございます
暑い日が続いていますね
体調は日替わりというか一日の中でも元気かと思うと急に悪くなったり。主に副作用なんですが。元気な日を選んで色んな事やってます
太田にお友達がお住まいなんですね。
私も初めて訪れたのですが、駅前にはビルが立ち並び、思ったよりも開発が進んでいる印象でした。
おかんの台所。家庭料理のお店って感じで、お店の方も気さくであたたかく。料理にも大満足でした。
どれもボリュームすごすぎて嬉しい悲鳴でした。
東横インの無料朝食。場所によってはお部屋持ち帰り容器が用意されていて、お部屋でゆっくり頂けるのも嬉しいサービスですね
ありがとうございました
Happin2026年06月01日12時00分 返信する -
ま、いろいろと
はっぴんさん、こんにちは。
まずは佐野線10000系の改造プレートに目がいきました。
「津覇工業」おおるり&スペーシアXのオフ会以来のプレート登場のような気が!
20400系(日比谷線型落ち)を改造したとこですよね、アルナ車両もニッチではありますが、ここもなかなか…館林の工場で東武の車両改造してるとか。
葛生駅
鉄くずう、ならぬ、アルミくずうを再利用したトイレがあるんですね!
しかもN700の、おもしろそう。
調べてみましたら建物自体に使われてるとか、なんか箱のような形でした。
駅構内も線路がいっぱいあって萌えますね~こないだはっぴんさんと眺めた陸中松川駅を思い出しました、あそこも元貨物駅だったので
大田の東横イン
お、こりゃあ、石川五右衛門じゃないけど「ぜっけいかな、絶景かな」ですね!
見事となトレインビュー、伊勢崎線ですかね、カーフが見る角度ですかね~直角っぽくて、芸術的です。
お部屋も比較的新し目だし、ベッドも広そうでいいですね~
おかんの台所
なにげに関西弁wなんて
でも、お料理良さげですね~マグロのはわさび巻、うち、今年わりとはわさび食卓に並んだので、私もチューブわさびのかわりにマリアージュを楽しみましたかねえ~
あれって、香りがいいですよねえ~ご飯のうえにその醤油漬けと、鰹節かけても十分美味しいというか。
やきとりもいい照りとつやですね!
本格的に焦げ目をつけた「串打ち三年」の奴もいいですが、家庭的な感じでいいですねえ、きっとサワーも進むこと間違いない。
最後に動画拝見しました、画質いいですねえ~
「りょうもう」の赤い編成ですか~わりとこっちのほうが好きかも、高崎のだるまのような、鉄人28号のような、ま~後者よりは穏やかな顔つきと存じます。
長文失礼しました。
もりしんRe: ま、いろいろと
もりしんさん、こんにちは(^.^)
さっそくのコメントありがとうございます
津覇車輛。あの日車内でググって館林に車両工場があることを知りました。
主に東武の車両の改造をしているみたいですね。
「アルナ工機」も今では分社化されたようで貴重な銘板ですね
葛生駅。親切な運転士さんwがLINEで送った写真のローマ字表記が「KUZU]なことにウケてましたw
あんなローカル駅なのに線路がいっぱいあるのは興味深くって。
東横イン太田
まさかのトレインビュー。高層階だったので太田の市街地とともによく見えました。左へ向かう伊勢崎線と手前の小泉線。ともに単線なんですが、近代的な高架は萌えますw
あのお部屋、スタンダードシングルにしてはグレードが高い気がしました。窓際のテーブルも、吊り下げ式テレビも、ベッド幅も
おかんの台所。
太田駅近くでさらっと検索していたら出てきたので、行ってみたら大当たり!なんだか嬉しくなりました。お店の方もきさくで親切だし。どの品も思ったよりボリュームがかなり多くって最後は食べきれないほどでした。
家庭料理のいいお店です。
りょうもう号。あの色は1800系を彷彿とさせて「やっぱりょうもう号と言えばこれだよね!」と思う好きな色です。
動画だけはcanonのコンデジで撮りました。他はスマホなんですが
ありがとうございました
Happin2026年06月01日11時54分 返信する



