旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

HAPPINさんのトラベラーページ

HAPPINさんへのコメント一覧(2ページ)全2,695件

HAPPINさんの掲示板にコメントを書く

  • 嬉しい☆

    Happinさん、病院からおかえりなさい。
    嬉しい報告、ありがとうございます♪
    その調子で、どんどん小さくなれ~~~~~

    おひとりさま席にひとり焼き肉。
    いいですね!
    お一人様席は感染防止。うんうん。
    マスクもせずに平気で咳する人もいますからね( ;∀;)

    ひとり焼き肉は自分のペースで焼けていいですね。
    たん塩にホルモン、美味しそうです♪
    たくさん召し上がって、楽しくお出かけして
    免疫力を高めてくださいね!!!

    八重
    2026年06月15日11時56分返信する 関連旅行記

    Re: 嬉しい☆

    八重さん、こんにちは(^.^)
    コメントありがとうございます

    >その調子で、どんどん小さくなれ~~~~~
    →ありがとうございます
    今のところ抗がん剤の効果が出ていて、少しだけホッとすることができました。

    感染対策をできる範囲でしないと命とりなので。旅して感染させられたらしゃれになりませんからね(T_T)
    なのでおひとり様席やすいてる電車をできるだけ選んだりと意外に神経使います。

    一人焼肉。カウンターなのに隣席との簡単なパーティションもあって、これもまた嬉しい気づかい。いい雰囲気の中でおいしく頂く焼肉。元気をもらいました

    一度はやめようかと思っていた真夏の大阪。やっぱり行こうかな?と計画を練っています♪

    ありがとうございました
    Happin
    2026年06月15日14時23分 返信する
  • こういう臨時列車がうらやましい!

    HAPPINさま

    こんにちは。おひざ元を走るおもしろい臨時列車、ご乗車されましたね~ちゃんと時刻表に載るタイプ(明朗会計)の臨時列車、少なくなってきましたから。

    特急「鎌倉」いいですね~乗る前にフレッシュな駅弁を調達して、焼き肉パンチクリンの後の夜食。どうせならいっぱい詰め込んじゃってるじゃないですか(笑)。闘うトラベラーの一節は、ときとしてまだ闘っていない私も勇気をもらえます。最近よく見るクロ652形ですが(笑)私は未経験です。

    みなさまが書いていらっしゃるように、私も短絡線目当てで115系のときに1度だけ乗りました。運転日が少なく九州の者にとっては難しい臨時列車で、しかも冬場でしたので暗くてほとんど記憶にありません(泣)。貨物線も含めネットワークを利用した臨時列車、首都圏の旺盛な需要に応えてますね~こんな短距離の行楽輸送に全車指定席特急かよ、というのは置いといてたしかに速い!西国分寺でそこそこ降りたのは、人口密集地へのアクセスポイントなのか、大回りで旺盛な需要を勝手に作り出している諸先輩方のせいなのかよくわかりませんが、「公共交通で数十キロから百キロちょい離れた町へおでかけ」の文化がある首都圏はたいへんうらやましく思います。そういう文化を根こそぎ排除するために、わけありきっぷがルール変更されたのは容易に想像できますが、今後も魅力的な列車が設定されるといいですね~

    今回のお泊りは三郷でしたか。首都圏に明るくない私でさえも三郷はちょうど県境あたりに決まってる、しかし何でいまごろ関西本線の話をされるんだろう?重要なキーワードに木津いてない加茂とか思いながらよーく見ると武蔵野線の話でしたね。アタマをウグイス色からオレンジ色にリセット。焼き肉メニューを事細かに書かれるから飯テロ一直線。ふだんとちょっと違う列車に乗って、ホテルに泊まって。厳しい状況の中で、正統派の闘いをなさっていらっしゃるなと改めて頭が下がる思いでした。

    とのっち
    2026年06月14日11時18分返信する 関連旅行記

    Re: こういう臨時列車がうらやましい!

    とのっちさん、こんちちは(^.^)
    コメントありがとうございます

    武蔵野線。他の貨物線や短絡線を活用して面白いルートの列車が設定されるので気になる存在ですね
    今回E257だったとしたらあんまり食指は動かなかったのですが、クロ組み込みのE653なのでぜひ乗っておきたかったんです。
    もう少し前の特急草津とか特急あずまもクロ付きでしたが、方や予約したのに乗れなかったし。特急鎌倉も何度かキャンセルしてやっと乗る機会に恵まれました

    賛否あるパーティション付きのグリーン車。あれはあれで快適です。ただ、7,8年前にいなほで乗った時に比べて車内がかなりくたびれてきたかなあ、は残念でしたが

    ホリデー快速シリーズ。私も115で乗りましたよ。前世紀の話なのでほとんど記憶はないんですが鎌倉から大宮だったかな?
    湘南新宿ラインのない時代。鎌倉から大宮まで直通はレアな存在でしたし、ルートも面白かったし。
    とのっちさんもお乗りになられたのですね。さすがです。諸先輩方に引けをとっていませんねw

    あの日の特急鎌倉。車内には諸先輩方の姿もありましたが、大半は良き行楽客wでした。横浜から西国分寺。南武線など経由するときの半分の時間で済むならもっと需要があるはずです。

    さんごう駅ですか。完全に失念していました。まあ県境には違いないんですが 笑

    かくれ美濃加茂な太田駅で、泊まった際にも焼肉たらふく食べたこと思い出しました 笑 飛騨牛県ですからね♪
    奈良県を走らない奈良線にもたまには乗りたいな
    でも「ふつうなら」近鉄ですかね 笑

    ありがとうございました
    Happin
    2026年06月14日13時03分 返信する
  • 特急鎌倉号!!

    おはようございます!Happinさん!

    特急鎌倉号、
    1人席、良いですよね、
    しかも、パーティションあるなんて
    プライベート感あって、さらに良い!!
    これ、埼玉県まで行くんですか。

    三郷って、なんというか
    不思議な場所にありますよね。
    東京都と千葉県に挟まれていて、、
    葛飾区の水元公園から橋を渡って
    行ける三郷公園。
    子どもら連れて、本当によく遊びに
    行きました。懐かしい、、
    三郷には良い思い出がたくさん
    あります。

    そして、東横インも、あるんですね。
    駅前の焼肉屋さん、
    うーん、美味しそう…
    1人焼肉も楽しめましたね(*^^*)

    治療の甲斐がある結果で、本当に良かったです。
    副作用に負けず治療を続けて、
    旅で免疫力を上げている成果でしょうね。

    ありがとうございました!

    コトラ




    2026年06月14日09時37分返信する 関連旅行記

    Re: 特急鎌倉号!!

    コトラさん、こんにちは(^.^)
    コメントありがとうございます

    特急鎌倉号のあの車輛。定期列車では新潟から酒田・秋田へ向かう日本海側を走っています。
    特急鎌倉号は埼玉県の吉川美南という駅(三郷駅の2つ浦和より)まで行ってます。

    あの車両、時々首都圏の臨時列車に借りだされて変わったルートを走っています。
    国営ひたち海浜公園への足になったり、足利フラワーパークへの足になったり。はたまた川越とか鎌倉とかとか。
    機械があれば是非♪

    三郷。土地勘なくて、てっきり浦和よりも西側にある、と当日まで思い込んでいたのですが、ほとんど千葉県境に近いあたりだと知りました。
    なるほど都内からもそう遠くないんですね。
    よい思い出の土地。すてきですねえ

    東横インは駅から3分とかからない便利な立地。その途中に焼肉屋さんを見つけたからには、食べないわけがない 笑
    楽しませてもらいましたよ。

    肉食べ過ぎは癌によくないという説もあるんですが、適度ならよしとしちゃいます。好きなことを楽しんでいられれば治療効果も上がる、と今は信じています

    ありがとうございました
    Happin
    2026年06月14日11時35分 返信する
  • ムムッ、このルートはーー

      Happin様

     マジェッドです。
     広島の人間には、難解なルートなので、大時刻表の東京付近路線図と照らし合わせながら、拝見しました。
     そこで、Happinさんの「武蔵野貨物線の長いトンネル」という記述で、ちょっと思い出したことがーー
     もう27年前の平成11年のことですが、東京に出張(研修)に出かけた際(東京ミニ周遊券利用)、研修中日の休日に臨時の「ホリデー快速??」で大宮から横浜方面に乗っりました。
     113系での運転でちょっとガッカリしましたが、特筆すべきは、そのルートにあります。と言っても、未だにどこを通ったのかサッパリ分からずじまいだったんです。
     でも、「貨物線と長いトンネル」は、記憶に残っています。
     今回、Happinさんの旅行記を拝見して、このルートではないかと推測しました。
     なんか、27年の時を越えて点と点が線で繋がったような、そんな気持ちです。
     ありがとうございました。
     ところで、抗がん剤の効果がではじめたということで、安心しました。
     これに加えて、旅をすることが自己治癒力、免疫力を上げているのは間違いないと思います。相乗効果が期待できます。
     闘うトラベラーHappinさん、応援しています。

             マジェッド
    2026年06月14日00時56分返信する 関連旅行記

    Re: ムムッ、このルートはーー

    マジェッドさん、おはようございます(^.^)
    いつもご訪問いただきありがとうございます
    コメントも嬉しいです

    あのルート、知らないと難解ですよね。
    という私も、たぶんここ通るはずと思いながら当日自信が揺らいだりしていましたから

    ホリデー快速鎌倉号。私も30年以上前に一度だけ利用しました。
    鎌倉から大宮までだったでしょうか?あの時は普通列車用の115系だったような?うろ覚えです。
    同じ武蔵野貨物線のルートを通って。なかなかにレアなルートなので面白いなと思います。
    そのホリデー快速の進化系?が今回の特急鎌倉号です。

    >27年の時を越えて点と点が線で繋がったような、そんな気持ちです。
    →私の旅行記をきっかけにつながったならばこんなに嬉しいことはありません。フォートラ冥利に尽きますね♪

    >闘うトラベラーHappinさん、応援しています。
    →ありがとうございます
    病院での治療に加えて、好きな旅を続けていくつもりです。運動が癌に効くという報告もあるみたいなので。家で引きこもって療養してばかりいるよりはいいみたいですし。

    ありがとうございました
    Happin
    2026年06月14日08時28分 返信する
  • 特急鎌倉号

    happinさん

    こんばんは。

    良かったですねえ。
    お薬効いて。
    大好きな旅をすることによって、免疫力もアップ。

    特急鎌倉号初めて知りました。
    グリーン車のひとり席、いいですね。

    一人焼肉も、好きなものを好きなだけ食べられますね。
    お肉はもちろんのこと、玉ねぎと椎茸もおいしそうだわ。

    miro
    2026年06月13日22時59分返信する 関連旅行記

    Re: 特急鎌倉号

    miroさん、おはようございます(^.^)
    コメントありがとうございます

    >良かったですねえ。
    お薬効いて。
    →ありがとうございます
    頑張って治療してきてよかったなって思っています。

    特急鎌倉号、鎌倉、横浜から中央線、武蔵野線沿線に行くには便利だなとあらためて感じました

    ひとり焼肉。たまたますることになりましたが、いい雰囲気のお店でおひとりさまも普通に受け入れてくれてよかったです。

    ありがとうございました
    Happin
    2026年06月14日08時17分 返信する
  • レアなルート

    HAPPINさま
    こんばんは

    観光シーズンになると、武蔵野線を経由していろんな駅からいろんな駅へ、レアなルートの臨時列車がしばしば運転されますね。
    今回HAPPINさんが乗られた車両は、普段はいなほで使われている車両ですね。私もあのグリーン車に現地(秋田→新潟)で乗ったことがありますが、それと同じ車両が私が住んでいる地域の近所を通っていたとは。
    特に武蔵野線の西国分寺と南浦和の間は、個人的には東北・上越新幹線で出かけるときにいつも通るので、そのたび見ている景色。あの車両からあの景色というのは新鮮です。

    そして特にレアなのは、普段は貨物列車しか通らない鶴見と府中本町の間ですよね。あのほとんどトンネルの区間。たまに外に出て見える貨物ターミナルとか、線路(京王相模原線であってます)とかがアクセントですよね。大昔、たしか115系の臨時列車で1回通ったことがあります。

    この手の臨時列車で吉川美南止まりというのはよく見ます。たぶん、あの区間で数少ない折り返し線のある駅だからでしょうね。事故とか起きてダイヤが乱れると、この駅折り返しの電車が出現することがあります。

    1人焼肉、おいしそうですね~ 焼肉屋さんに入ると、ついつい欲張って食べ過ぎてお会計がすごいことになりそうで、それが怖くて回転寿司とともに1人で入るのは躊躇してしまいます(汗)

    ---
    Tagucyan
    2026年06月13日20時21分返信する 関連旅行記

    Re: レアなルート

    Tagucyanさん、こんばんは(^.^)
    コメントありがとうございます

    武蔵野線経由の臨時列車。けっこう多彩で気になるものもたくさんあるんですが、起点駅がわが家から遠いのが多くてなかなか機会に恵まれず。
    地元発の特急鎌倉、しかも3列グリーンでやっと乗ることができました。

    私も7,8年前にいなほであのクロに乗りましたがあの頃に比べるとずいぶんくたびれた印象は否めませんでした。
    Tagucyanさんがお乗りになったのもコメントだかなんかでお聞きした覚えがあります。

    >大昔、たしか115系の臨時列車で1回通ったことがあります。
    →ホリデー快速鎌倉とかそんな名前だったようなうろ覚えの記憶ですが、私も一度だけ乗りました。大宮まで行ったような?

    あのルート、おそらくそれ以来なので何十年ぶりかなのですが、写真を撮ってなかったからほとんど覚えておらず、逆に新鮮でしたw

    そもそも吉川美南駅が浦和よりも西にあると思いこんでいたまま乗ったので途中の停車駅アナウンスで「〇〇浦和」と聞いた時に、えっ、どんなルートでいくの?まさか東北貨物線から武蔵野線へ行くの?なんて少し頭がパ二クってました 笑

    なんで吉川美南行きなんだろう?って思いましたが折り返しのできる中線あるからなんですね。なるほど
    吉川美南駅に着いた時にてっきり下り本線(武蔵野線の上り下り「今」初めて調べましたw)に入ったものと思い込んで、特急鎌倉が出た後に武蔵野線下り電車が来ると思い込んで余裕をこいていたら、特急のもう一本向こう側に下り本線があることに気づいて慌てて跨線橋へ
    なんて、相変わらず下調べなしの旅でした 笑

    一人焼肉。これはこれでとてもおいしく楽しめましたよ。先日の太田「おかんの台所」で頼み過ぎた教訓を生かしてほどよく食べ過ぎないように 笑

    ありがとうございました
    Happin
    2026年06月13日21時35分 返信する
  • 特急鎌倉号

    HAPPINさん、こんにちは。

    旅行記本編の前にスケジュールを見て、ビックリ! 摩訶不思議(と私には思える)経路で、特急があるのですね。しかも鎌倉号という、ある意味ベタかも知れない名前。
    グリーン車と普通車では、快適度にはかなり差があるようで…一人席があるのは、気楽だし、隣を気にしなくてよいので、さらに快適ですね。

    川崎のあたりから、府中本町へ行くので南武線経由かと思ったら、貨物線だったのですね。そういえば、登戸の南側の方に地下を進む貨物船があったことを思い出しました。
    私が東京にいたころ、秋津で西武池袋線と連絡ができるようになった…ような記憶があります(曖昧で間違っているかも知れません)。

    湘南から横浜付近への風景、貨物線のトンネルが多い区間、府中本町からの郊外で貨物船の面影を残す風景…様々な景色が見られましたね。
    私は東京や神奈川にいたのに、武蔵野線は乗ったことがなくて、とても興味深かったです。
    夕食の焼肉はとても美味しそう~! 特にホルモンが滋味豊かそうで、食べてみたいな~。

    退院されて、検査の結果も治療と旅の効果が出ているようで、よかったです。
    これからも、体調に気を付けつつ、楽しい旅やお出かけを続けてくださいね。
                                    Deco
    2026年06月13日16時35分返信する 関連旅行記

    Re: 特急鎌倉号

    Decoさん、こんばんは
    コメントありがとうございます

    特急鎌倉号のルート。古くはホリデー快速などが通っていたルートに近いものがあります。
    その発展形?なんでしょうかね。

    その名が示す通り、武蔵野線などの沿線から鎌倉への行楽客をメインターゲットにしてるみたいですが、この日は横浜駅からもまとまった乗車があったりして知る人ぞ知るの列車になっているみたいです。
    できれば逗子や横須賀始発にしてくれたらあんなに混んでる鎌倉駅降り立たなくて済むのですが、ダイヤの都合上ああなってしまったようです。

    大の(変な)トナラー嫌い。免疫力弱くなっている今は命とりなのでなおさらと、おひとりさま席、しかもパーティション付き。

    武蔵野貨物線は南武線とほぼ並行して府中本町に至るのですが、高速で突き進むので、ゆっくりの南武線経由よりは早いです。

    >秋津で西武池袋線と連絡ができるようになった
    いずれ、西武とJRが連絡線を使って直通運転するとアナウンスがありました。東武ーJRの直通と同様に驚きです。

    あの焼肉屋さん。名前の通り大衆焼肉。おいしくいってコスパよくって活気があって。満足しました

    >これからも、体調に気を付けつつ、楽しい旅やお出かけを続けてくださいね。
    →ありがとうございます。もう少し旅を続けてみようと思っています

    ありがとうございました
    Happin
    2026年06月13日19時54分 返信する
  • 武蔵野貨物線

    HAPPINさん

    こんにちは!

    特急鎌倉号グリーン車は初めて見ます。
    鎌倉駅から吉川美南駅まで走っているのですね。

    それに貨物列車しか走ることができない「武蔵野貨物線」を
    走り貴重な体験ですね(・∀・)イイ!!
    武蔵野線が貨物輸送を目的に建設されたんですね!

    画像をよく見ますと前席との間のパーティションがありますが意見が
    分かれるでしょうね。
    でもHAPPINさんなら感染症にはありがたいですね。

    三郷駅の焼肉屋さんのネーミングが大衆焼肉酒場サブローと良い名前ですね。
    焼肉やホルモンに塩タンが美味しそう!コスパも良いのでは?

    無事退院されて良かったです(^^♪
    抗がん剤の効果があるようで頑張ってください(*^-^*)

      ma-yu
    2026年06月13日14時05分返信する 関連旅行記

    Re: 武蔵野貨物線

    ma-yuさん、こんにちは(^.^)
    コメントありがとうございます。

    あのパーティション付きの3列グリーン車、ゆったりしてて好きなのでせっかく地元で走るんだから乗りたいなって思ってました。

    武蔵野貨物線を走るのは少しレアなので気分が変って楽しいものです。

    あのパーティションで足元が少し狭くなるのですが、元々広々しているし、感染対策を重視したい今は、私にはありがたいんです。

    たまたま見つけた焼肉屋さん。その名の通り大衆店でホルモンの種類がた~くさんありました。コスパもよかったように記憶しています。
    塩タン、もちろんおいしかったですよ~

    入退院、疲れます。正直このところ「治療疲れ」にもなっていたのですが、頑張って耐えたおかげで検査結果も悪くなかったので、また少し頑張れそうです

    ありがとうございました
    Happin
    2026年06月13日18時26分 返信する
  • 良かったです。

    HAPPINさん
    おはようございます。

    そんな特急あったんですね。
    E653は柏崎⇒長岡のしらゆきに乗車したことがあるけど遅延でやっと来てホッとした記憶しかないなぁ。(;'∀')

    好きな旅を続けて美味しい物を食べて免疫増強
    経過を聞いて少し安心しましたよ。
    2026年06月13日09時28分返信する 関連旅行記

    Re: 良かったです。

    エヌエヌさん、ありがとうございます

    特急鎌倉、古くはホリデー快速の進化形?なのですが、変わったルートを通るのもさることながら、大好きなおひとり様グリーン席があるので乗りたいなと思っていました。

    しらゆきのE653はグリーンなしのモノクラス。2度ほど乗りましたが、すいてるなあという印象でした。

    >好きな旅を続けて美味しい物を食べて免疫増強
    経過を聞いて少し安心しましたよ
    →ありがとうございます
    旅することが治療につながることを確信しています。今のところはですが

    Happin
    2026年06月13日10時23分 返信する
  • E653、既視感

    はっぴんさん、こんにちは~
    そちらもE653のグリーンで鉄旅楽しんでますね~
    JR最強のシートピッチを遮るパーテション、脇のテーブルは諸議論あるとこですが、ものの考えようによっては前者に関してはよいように思いますね、仰るように、飛沫を抑制できるし、私がこないだ座ったときは目の前がミニラウンジの酒盛り客だったので、気まずさはある程度回避できたかな…と思います。
    あと、いなほに乗るときは秋田行の1Cがよいように思いました、あそこってパーテションじゃなくて、壁なんですけど、シートピッチはパーテション付きより広いんじゃないかなぁ…と妄想を膨らましてます。

    武蔵野線はやはり、東海道、東北、日本海縦貫線同様に貨物に必要な路線ですよね。
    トラックドライバーが不足してる昨今、モーダルシフトの重要性をひしひしと感じてます。
    国鉄や鉄建公団は負の遺産をいろいろと次の世代へ押し付けましたが、これは新幹線と同じく「置土産」といってもいいのかなあ~などと。
    ま、そんななかで、ぽぽさんが金太郎と桃太郎を好きと言っていただいてありがたい。
    前者は、東北本線貨物の王者という印象もあるし、叔父が勤めてた会社の製品なので、ことさら嬉しいのでありまして。

    今回は「賜物」を聞きながら、コメを送ってます。
    テンポよくて、コメントものりがいいです。
    函館の件は誠に残念ですが、また機会はありますよ~
    QOLを保ちながら、これからも素敵な旅を送っていただければ幸いに存じます。

    毛利慎太朗
    2026年06月13日09時11分返信する 関連旅行記

    Re: E653、既視感

    もりしんさん、こんちちは(^.^)
    コメントありがとうございます

    いなほ旅行記拝見して「あっ」って思いましたが、入院直前だったのでコメントできずにすいませんでした。羽越本線の車窓って海あり、山ありで楽しいですよね。

    パーティション。おっしゃる通り飛沫対策にはありがたいと思います。圧迫感は出ちゃうんですが。ほんと、咳エチケットに無頓着なお方が多いもので(T_T)
    テーブルは使いづらいですね
    1C席ですか。この車ならパーティションあるから後ろからの咳もある程度防げそうですね。

    武蔵野線。貨物輸送用に建設された路線が今では旅客線としても活躍。
    東京に用はないのになんでも都心を通らなくたっていいじゃん!と神奈川県民は常々思っているわけで。何も好んであんな人の多いところいかなくってもって。
    道路でいうところの東京外環道とおんなじですね。

    交差する路線も多くてそこそこ車窓が楽しめるのもいいですね。

    金太郎。足柄山のエピソードにちなんでクマを退治してくれるといいのですが

    「賜物」聞いてくださったのですね。
    朝ドラの主題歌としては賛否ありましたが、あの深い歌詞、好きです。

    >QOLを保ちながら、これからも素敵な旅を送っていただければ幸いに存じます。
    →あひか~。 なんとか「大阪夏の陣」も行けるようにしたいな、なんて思ってます。

    ありがとうございました
    Happin
    2026年06月13日10時18分 返信する

HAPPINさん

HAPPINさん 写真

23国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

HAPPINさんにとって旅行とは

長い間お世話になりました
本当にありがとうございました

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在23の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています