2024/11/07 - 2024/11/10
2371位(同エリア5910件中)
まみさん
今年2024年のレッサーパンダの赤ちゃんの誕生も2頭だけでした。
東京の羽村市動物園(略して「羽村ズー」)と広島の安佐動物公園(略して「安佐ズー」)で1頭ずつ。
埼玉在住の私にとって、羽村ズーは日帰り圏内なので、直前でも予定を立てられますが、広島はそうはいかず、前々から日程を決めて、前泊ホテルを確保しておかねばなりません。
それと、関西以南なら、関西在住のレッサーパンダ・ファンのmaoさんと一緒の遠征にできるかもしれないと思ったので、お声がけをして、2人でプランを立てました。
安佐ズーへの遠征は、前2もmaoさんと一緒に行ったことがあり、直近では2022年10月。
あのときは、山口県周南市徳山動物園(略して「徳山ズー」)で生まれたレッサーパンダの赤ちゃんが1番目当てで、その周辺をハシゴするレッサーパンダ遠征を企てました。
徳山まで行くのであれば、そして2人連れなら、タクシーも割り勘にできることもあってなおさら、同じ山口県内の秋吉台サファリランド(略して「秋吉台サファリ」)と、それから安佐ズーをハシゴしたいと思ったのです。
なので今回の第1目的は安佐ズーのレッサーパンダの赤ちゃんで、maoさんもご一緒できそうだったので、秋吉台サファリとハシゴするレッサーパンダ遠征の予定を立てました。
そして私の方は、金曜日に有休を取って、8月に台風のせいで行きそびれた名古屋の東山動植物園に行ってから、土曜日に秋吉台サファリ、日曜日に安佐ズーというプランになりました。
一方、maoさんは土曜日の秋吉台サファリからとなりました。なので、金曜日の夜に、秋吉台サファリの前泊ホテルを確保した新山口駅で合流しました。
そうして2人で示し合わせながらネットでホテルを確保したのは9月末でした。
ところが、もしかしたら危ういかもしれない、と思っていた悪い予感が当たってしまいました。
安佐ズーでは、営業時間外だけでなく、営業時間中に西園の方にクマが出現してしまいました。
出現したのは10月16日(水)。
そのせいで、10月18日(金)から、レッサーパンダがいる西園は、当面の間、全面閉鎖になってしまいました。
私たちが予定していたのは11月10日(日)。安佐ズーに行っても、肝心のレッサーパンダに会えないのであれば、私たちにとって意味がありません。
それまでに閉鎖解除にならないか、淡い期待を寄せていましたが、こういう解除はいつとはっきり決められるものではなく、クマたちが全国的に冬眠に入るのだろうとはっきり確信がもてるまで、閉鎖は解除にならないでしょう。
でも安佐ズーに行けなくても、秋吉台サファリに行きたい気持ちは2人とも同じでした。
そして私は金曜日にはやっぱり東山ズーに行きたかったので、東山ズーと秋吉台サファリの予定は変更したくありませんでした。
なので、安佐ズーの代案として徳山ズーを考え、前泊ホテルを押さえました。
実は広島の土曜日泊のホテルを取るのは苦労しました。
朝が弱い私はコスパが悪くても駅に近いホテルに甘んじる覚悟をし、朝に強いmaoさんはコスパ優先で別のJR駅近辺のホテルも考えていました。
それでも、そのままあきらめずに何度か空室検索をしたところ、maoさんは公式サイトで駅に近い東横インが、東横インらしい値段で予約が取れました。
そして私の方は、広島駅の新幹線口側の別のもっとお値段が妥当なホテルの部屋を見つけて予約しなおすことができました。
そんな苦労もして、予約時にかなり達成感も得られたのですが、出発前々日には安佐ズーをあきらめ、広島のホテルはキャンセルしました。
今回のアクセスの交通手段のメインは新幹線です。
私は職場が東京駅に近いので、今回の遠征開始の前日の木曜日の帰りに、全行程の新幹線のチケットをみどりの窓口で確保しておきました。
動物園のある街までのアクセスは新幹線ですが、その後は、東山ズーの場合は地下鉄なので便利です。
徳山ズーはバスで5分程度。徒歩では厳しいけれど、動物園最寄りのバス停が主要道路沿いにあるので市内バスは頻発しており、コミュニティバスも1時間に3本あるので、アクセスはけっこう便利です。
ただ、秋吉台サファリは、開園時間に行きたいとなったら、バスは不便です。
なので私は、初めて秋吉台サファリを訪れた2017年2月の時から、新山口駅からのバスを途中の停留所で降りた後、あらかじめ予約しておいたタクシーで向かっていました。
途中の停留所からなら、タクシー代は少しはおさえられましたし、動物園に着くまでは極力体力を温存したい私は、必要な出費だと割り切れました。
ちなみに、秋吉台サファリは、2016年7月に優香ちゃんが誕生してから、関東のレッサーパンダ・ファンの間でも知れ渡り、これがきっかけで訪れるようになったファンも多いと思います。
私も、初めて訪れたのは2017年2月は、まだゼロ才の優香ちゃんが1番目当てでした。
その後、2017年7月に双子の耀(ヨウ)くん・輝(ヒカル)くんが誕生し、この子たちも人工哺育だったため、まだ生後2ヶ月ほどで公開されたというレアケースとなったので、レッサーパンダ・ファンが、公共交通機関でのアクセスが不便でもたくさん訪れたと思います。
その多くのファンたちは、絵堂というバス停から、徒歩40分くらいかけて、もくもくと秋吉台サファリまで歩いて向かったようです。
相当の速歩で歩いて40分だというので、私の足だと、40分では無理でしょう。
なので、私にとって、秋吉台サフアリ行きはタクシーの確保が必須です。
しかし、タクシーは、最近の事情から、私がレッサーパンダ・ファンになった当初に比べると、地方ではどんどん確保しづらくなりました。
それでもこれまではなんとか、バスを降りた時間にタクシーと待ち合わせて、開園時間の9時30分に秋吉台に着くようにタクシーを確保できていたのですが、今回は失敗しました(涙)。
予約は新山口近辺で1番大手の第一交通を通じて取ったのですが(検索してヒットしたほか2軒も当たりましたが、すでに予約が入っている、あるいは営業圏外、と断られました)、土曜日なので近隣のタクシー運転手さんは1人しかいないため、希望した8時53分に「絵堂下」のバス停での待ち合わせというのは無理で、9時30分でなければ予約できませんでした。
動物たちは朝イチに展示場で朝ごはんをもらうこともあるし、活発なので、朝、できるだけ早く到着することにこだわりたかったです。
でも、タクシー予約が9時30分なら、車では10分とたたずに到着するので、徒歩で行くよりもまだ早く着くし、レッサーパンダのほとんどがいるウォーキングエリアの入場は10時からなので、maoさんも妥協してくれました。
ところが、「絵堂下」のバス停に着いて、しばらく待っていた時に、タクシーの予約センターから、予約に行き違いがあって、9時50分頃でなければ迎えに行けない、という連絡が来たのです。
どうもタクシーの運転手さんは9時半に別のお客さんを秋芳洞に送る予約を入れていて、センターと行き違いになってしまったようです。
でも、私たちが9時前に絵堂に到着していて、ほんとはその時間に予約したかったことをタクシーの運転手さんにもっと早く伝わっていたら、私たちの方を先に向かえに来てくれたかもしれなかったようだったのも悔やまれます。
というわけで秋吉台サファリには予定よりも1時間近くも遅い9時50分に到着したので、はじめ私たちのテンションはガタ落ちでした。
案の定、レストラン側展示場の午前当番のレッサーパンダの優希くんは、もうほとんど寝る体勢に入ってしまっていました。
でも、レッサーパンダのメインの展示場があるウォーキングエリアは、前述のとおり開園は10時で、私たちが到着した時は、最高齢の航航じいちゃんがメインの放飼場に出ていて、朝ごはんもその後にそこで出され、貴重な出会いは逃さずにすみました。
それに、秋吉台サファリのレッサーパンダ観覧のハイライトとも言うべき昼のリンゴタイムは、昼だったし、思ったより混まずに済みました。
それから、私は他にもいろいろ目当てがあって、他の動物のイベントでは、ビントロングのキュートちゃんや、国内初の成功例のアフリカハゲコウの子供たちも間近に会えて、どちらのイベントもとても楽しめたので、結果オーライで、大満足でした。
というわけで、いろいろあった今回の3泊3日3園のレッサーパンダ遠征ですが、今回も総じて結果オーライで、とても満足できる結果となりました。
ホテルは、どこも駅近のビジネスホテル系(名古屋と徳山は昭和の香りあるホテル)で、部屋はコンパクトでしたが、最近の物価高騰とインバウンド需要と秋の行楽日和であったことを考えたら、コスパとしてもサービスも含めて全般的に十分良かったです。
ただ、グルメは、食べたものは美味しかったけれど、コスパ的には必ずしも満足できるとは言いがたかったです。
名古屋を去る日は、ほんとは店で食べたかったけれど、タイパを考えて駅弁にしました。
それから、新山口駅のそばでも、瓦そばが食べられる唯一の店は、ちょうど夕食時に入ろうとしたせいもあってか、予約で満席で、入れませんでした。
それから、酒をたいして飲まない私たちにとって、居酒屋系での食事は、おいしかったけれど、値段のわりには量が少なめ。
なので、上中下でいえば中と言わざるを得ませんでした。
でも、それは最近の私のレッサーパンダ遠征グルメが、車でアクセスできる行き先の場合は贅沢になってきたせいもあるでしょう。
ただ、もし今回、安佐ズーの方に行けていたら、maoさんも私も、前回食べ損ねた店で広島牡蠣づくしを味わうのを楽しみにしていたので、それが味わえたら、私の中で評価はもう少し上がっていたかも(笑)。
安佐ズーの代わりに訪れて前泊した徳山駅は、駅周辺だけで考えたら、現地グルメを味わえる適度な店はなかなかないのです。
それに、私たちの遠征目的はあくまで動物園なので、1日がっつり動物園で疲れた体で、まだ翌日もあるのに、夕食のために駅から離れたところまで足を伸ばす気にはならないです。
みやげの買い物は、公共交通機関の場合は、帰宅時に最寄りの駅から自転車で自宅まで帰ることを考えると、量や重さは抑えなくてはならず、途中の持ち運びを考えたら、最終の目的地で、新幹線に乗る直前に買うことことになります。
でも、徳山みやげも、これまで何度か訪れているので、前に買って気に入ったものもあって、欲しいものはきりがないくらいありました。
それに実は、動物園グッズは、最初の東山ズーでは、ショップが複数あり、レッサーパンダやコアラの新商品もいろいろ出ていたので、けっこう大人買いしてしまいました。
というわけで、今回の遠征の1本目のこの旅行記は、アクセスや移動と、ホテルの朝食以外の食事(各地での夕食と動物園内での軽食)、それから最後の徳山でのみやげの買い物でまとめました。
動物園グッズは、シリーズ3本目と4本目の動物園いろいろ編にまとめます。
<10月の3日連休1日前から始めた3泊3日3園の名古屋・姫路・徳山レッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成>
■(1)アクセス・ホテル以外の食事・みやげ~グルメ評価は上中下の中~地元みやげは最後の徳山
□(2)ホテル編:富士第一ホテル名古屋・コンフォートホテル新山口・ホテルサンルート徳山
□(3)東山動植物園いろいろ~遅い紅葉の兆しを求めて~遠足で賑わう園内&グッズの買い物
□(4)動物園いろいろ~少しだけ紅葉の2年ぶり秋吉台サファリと進化中の1年ぶりの徳山動物園
□(5)東山動植物園(前)レッサーパンダのリンゴタイムは園児の上から観覧~アジアゾウ親子他
□(6)東山動植物園(後)やっとコアラのもなかくん!~コモドオオドラゴンのタロウくん他
□(7)秋吉台サファリ(前)レッサーパンダ特集:ご長寿の航航じいちゃんや優香ちゃんとリンゴ
□(8)秋吉台サファリ(後)ビントロングやフクロウやアフリカハゲコウに大接近に大満足!他
□(9)徳山動物園(前)レッサーパンダ特集:1人暮らしのルールー~お楽しみのぱくぱくタイム
□(10)徳山動物園(後)ゾウやカバのごはんタイムや賑やかコツメカワウソや子ワラビーや新顔も
<関連のURL集>
第一富士ホテル名古屋駅前の公式サイト
https://www.fujihotel-nagoya.com/daiichi/
コンフォートホテル新山口の公式サイト
https://www.choice-hotels.jp/hotel/yamaguchi/
ホテルサンルート徳山の公式サイト
https://hs-tokuyama.jp/
天海名駅西口店の公式サイト
https://tenkai-meiekinishi.owst.jp/
目利きの銀次の公式サイト
(株式会社モンテローザの公式サイト内のページ)
https://www.monteroza.co.jp/brand/gin/
東山動植物園の公式サイト
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/
秋吉台サファリランドの公式サイト
https://www.safariland.jp/
周南市徳山動物園の公式サイト
https://www.city.shunan.lg.jp/site/zoo/
山口の防長バスの公式サイトの時刻表PDFのページ
https://www.bochobus.co.jp/publics/index/66/
周南市のコミュニティバス「ちょいのりバス」(土日祝日運行)案内のページ
https://www.city.shunan.lg.jp/soshiki/102/31664.html
<タイムメモ(全行程・概要)>
【2024年11月7日(木)】
18:35頃 職場を出る
18:50頃 東京駅の新幹線ホームに到着
(19:03発ひかり659号新大阪行に乗ろうとして15番ホームで並ぶ)
(19:03発ひかり659号新大阪行は各駅停車)
(19:00発のぞみ253号新大阪行の方が早く到着するのに気付かず)
(19:09発のぞみ83号広島行に乗るために14番ホームで並び直す)
19:09 東京駅始発の新幹線のぞみ83号に乗車(自由席)
20:45 名古屋駅に到着
21:00 第一富士ホテル名古屋駅前にチェックイン
21:20 夕食を食べに部屋を出る
21:30-22:15 「天海」名駅西口店で夕食
(ホテルの宿泊者特典クーポンを利用)
22:25頃 部屋に戻る
【2024年11月8日(金)】
07:00 起床
07:30-07:55 ホテルのバイキング朝食
08:15 ホテルの部屋を出る
08:20 ホテルをチェックアウト(前精算済み)
08:30頃 地下鉄 東山線のホームに到着(Suica可)
(平日なので地下鉄は伏見駅まで激混み)
(ホームへの階段から激混み)
08:50すぎ 東山公園駅に到着
08:55 東山動植物園の正門前に到着
(団体客で大行列/個人客は30名程度)
09:00すぎ 開園とほぼ同時に東山動植物園に入園(開園09:00)
09:05 コインロッカーに予備カメラを預ける
09:10-16:50 東山動植物園を満喫する
(09:20 動物慰霊碑を詣でる)
(10:55-11:10 動物科学館)
(コアラ来園40周年の展示/アジアゾウ親子のビデオも視聴)
(11:35-12:00 正門前のズーボゲートで買い物・ソフトクリーム休憩)
(12:05~コモドオオオトカゲの観覧の列待ち(15分くらい))
(16:20-16:30 「ようこそ!ズーボの森」(コアラ舎の出口前)で買い物)
(16:45 ロッカーから荷物を取り出す)
16:50 東山動植物園を出る(閉園16:50)
16:57 地下鉄東山公園駅発の地下鉄に乗車
17:15頃 名古屋駅に戻る
17:30すぎ ホテルに荷物を取りに戻る
17:40すぎ 新幹線のホームに到着
(駅弁を買った後)
17:49 名古屋駅発の新幹線のぞみ47号博多行(自由席)
(次の京都駅から乗客が増えた)
(maoさんと同じ新幹線だがmaoさんは指定席)
20:33 新山口駅に到着
(バスターミナルを下見してからホテルに向かう)
20:50 コンフォートホテル新山口にチェックイン
20:55-22:35 ホテルのラウンジでフリードリンクを飲みながらおしゃべり
【2024年11月9日(土)】
05:45 起床
06:45-07:25 ホテルのバイキング朝食
07:40 ホテルの部屋を出る&チェックアウト(前精算済)
08:10 新山口駅発のバスに乗車
08:53 絵堂のバス停に到着(1,320円/割引パスは終了/Suica可)
(タクシーの予約は09:30であったが09:45に遅れると連絡)
09:45頃 タクシーに乗る(タクシー代1,400円)
09:50 秋吉台サファリランドに到着(施設全体の開園09:30)
09:55頃 レストラン側のレッサーパンダ
(優希くん、すでに毛づくろいに入って、すぐ寝た)
10:00 ふれあい広場に入園(開園10:00/1,200円/再入園可)
10:00-16:15 ふれあい広場を満喫
(12:10-12:45 レストランでランチ休憩)
(飼育員さんがガラスにリンゴを貼り付けたが耀くん見向きもせず)
(14:15-14:30 ハゲコウのイベント後、ドリンク休憩)
(14:40-15:00 フクロウのイベント後、ドリンク休憩)
16:15 ふれあい広場を出る(閉園16:15)
(レストラン側のレッサーパンダはすでに展示終了)
16:20-16:25 ショップでウィンドウショッピング
16:30 閉園と同時に出て、バス停に向かう
17:11 サファリランド前のバス停発のバスに乗車
17:29 大田中央のバス停に到着(600円)
18:24 新山口駅行のバスに乗車
18:57 新山口駅に到着(1,030円)
17:05-17:10 ホテルに荷物を取りに戻る
17:20-20:50 新幹線口の「目利きの銀次」で夕食
(唯一、瓦そばがあった魚鮮水産アイスタは満席で入れず)
21:19 新山口駅発の新幹線こだま74号岡山行に乗車(自由席)
(横4列シートでふかふか座席)
21:32 徳山駅に到着
(みゆき口側の駅前のバス停を確認する)
22:00 みなと口にあるホテルサンルート徳山にチェックイン
【2024年11月10日(日)】
06:30 起床
07:05-07:50 ホテルのバイキング朝食
08:05 ホテルの部屋を出る
08:10 ホテルをチェックアウト(前精算済)
08:20 バス停に到着(徳山駅みゆき口の6番のりば)
08:33 徳山駅発のバスに乗車(下松駅北口行)
(コミュニティバスは始発が9時なので)
08:45 正門前に到着
(5分ほど歩いた/コンビニでランチを買う)
08:55 北口前に到着
09:00 徳山動物園に入園(開園09:00)
(ホテルの宿泊者向けの割引券で600円の入園料が半額に)
09:00-16:25 徳山動物園を満喫する
(12:25-12:40 ねいちゃる館でランチ休憩)
(13:30-14:05すぎ ドリンク休憩)
(15:10-15:30 中央テラスでたこ焼き休憩)
(16:00-16:05 Zooショップで買い物)
16:25 徳山動物園を出る(閉園16:30)
16:30 北口からコミュニティバスに乗車
(動物園が冬開園時間の場合は北口発はこれが最終)
16:45 徳山駅みゆき口に戻る
(駅前で夕食を取るのをやめておく)
17:00 ホテルに荷物を取りに戻る
(途中のコンビニでコーヒーを買う)
17:00-17:40 ロビーでおしゃべり
17:40すぎ ホテルを出る
17:50-18:00 徳山駅前のおみやげ街道でみやげの買い物
18:05 改札をくぐる
18:05-18:10 改札内のセブンイレブンで弁当を買う
18:15 新幹線のホームで待つ
18:27 徳山駅発の新幹線のぞみ192号に乗車(指定席)
22:42 東京駅に到着
(品川駅で降りずに終点まで乗ってしまう)
00:50頃 帰宅
これまでの東山動植物園・秋吉台サファリランド・徳山動物園(アクセスや前泊編、周辺の観光の旅行記を含む)の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年11月7日(木)名古屋前泊の日
職場を18時半すぎに出て、一番近い丸の内地下南口から東京駅にアクセスです。
今回は、夕食はホテルのクーポンが使える、深夜まで営業している居酒屋系で取ればいいと思ったので、早引けはしませんでした。 -
丸の内地下南口から改札を入ってショップエリアを抜けたらすぐ右手にある通路をまっすぐ行って、お弁当エリアをスルーしてここで右に曲がる
広い広い東京駅でこれまで何度迷ったことか。
しかし、今はもう、新幹線ホームまで最短距離で迷わず行けるようになりました。
あくまで職場に近い丸の内地下南口からなら(中央口も、ぎりだいじょうぶかも)。 -
さきほどの交差点を右に曲がって、ロッカーの脇のエスカレーターで上に行く
昔、さんざん迷ったのは、エスカレーターを利用しようと欲張ったせいもありました。キャリーを引っ張っているから上りは極力、階段は使いたくないです。
あちこちに階段があるので、エスカレーターにこだわらなければ、ああまで迷わずに済んだかも。
ただ、階段って、行き先表示があんまりないところもあります。 -
エスカレーターで上がったあとそのまま進んで、東海道新幹線の方へ
中央から新幹線改札にアクセスしようとすると、東北新幹線などの改札の方が目だっていて、東海道新幹線の改札は右はじです。
それも、昔は迷った一因です。
だって、最初に開通された東海道新幹線の方が、改札は中央にあって、わかりやすいんじゃないか、って勝手に思っていましたからね。 -
東海道・山陽新幹線の改札をくぐる
余談ですが、私はたいてい乗車券・特急券は、前日のうちに、みどりの窓口(中央のみどりの窓口は遅くまで営業している)で購入しているので、平日の夕方、当日券売場に列が出来ているのを、大変だなあ、と横目で素通りできました。
JR改札を入ってしまうと当日券しか購入できない(翌日以降の帰りの前売りは購入できない)ということをすっかり忘れていて、翌々週末の遠征では、ちょっと痛い出費になるのです。 -
乗る新幹線のホームを確認するが……
職場を出る前に一応、乗換案内を検索していたのですが、自由席なので、ちょっと余裕をもった方がいいと思ったのと、自由席車両が多い方がいいと思って、その検索結果を無視したのが失敗でした
それと、名古屋行きはどの新幹線も停車するので、油断していました。
それと、行き先が近い方が、自由席もそんなに混雑しないだろうと思っていたせいです。
それは確かにそうなのですが、なぜかこのとき、2つある電光掲示板のうち、右の方しか見ていませんでした。
右の方が、名古屋までの停車駅があきらかに多いのに!
すなわち到着時間が遅くなるのに! -
自由席なのでちょっと余裕をもって19時3分のひかりに乗ろうと15番ホームをめざしたが……
新幹線での遠征はかなり久しぶりだったので(直近が9月4日~5日の静岡行きで、その前が2月!!)、名古屋まで各停のひかりでは、名古屋まで品川・新横浜しか停まらない便と比べて30分くらい時間がかかることを忘れていました! -
14番・15番ホームを利用するなんて、めったにないのに、めずらしい、と思いながらホームに上がる
めったに利用したことがないのは当たり前でした!
名古屋までほぼノンストップの新幹線は、これまで18番・19番ホームから発車することが多かったのですから。 -
ホームに出たところで、もう一回スマフォで乗換案内を確認して、愕然!
この段階でやっと、乗ろうと思った19時3分発のひかりより、19時9分発の広島行きの方が早く到着することに気づきました!
ほんとは最初の検索結果で1番早く到着すると出た19時発ののぞみに素直に乗るべきでした。
でも今からでは、もう一度地下に降りてホームに移動しなおす余裕はもうありません!
なので、隣のホームから発車する19時9分発ののぞみに乗ることにしました。 -
19時9分発のぞみ83号広島行きがちょうどホームに来たところ
新幹線が混雑しそうなこの時間帯でも、連休の前とかでなければ、平日、東京駅の始発から乗車する際に自由席に座れないことは、まずないです。
だから、自由席車両が多い新幹線の方がいいと思う必要はなかったのに、昔、自宅から出発して、品川駅から乗車していたときの思考に戻ってしまっていたようです。 -
20時45分に名古屋に到着
乗換案内の検索結果通り、19時発ののぞみに乗っていたら、20時半には到着したなあ、と思うとちょっとくやしかったけれど、なにはともあれ、特に遅れることなく、無事に到着したのはなによりです。
少しでも早く到着したいと思ったのは、もともと深夜まで営業している居酒屋系で夕食を取ればいいと思っていたものの、早く到着する分、飲食店の選択肢が増えると思ったのです。 -
ホテルに向かうため、太閤通口から駅を出る
新幹線口側の方がホテルを取りやすく、今回も前と同じ第一富士ホテル名古屋駅前にしました。
ちなみに東山動植物園(略して「東山ズー」)に行くのに利用する地下鉄のりばは、在来線側です。
それで、前は在来線側でホテルを探していましたが、名古屋駅では駅舎内を新幹線口と在来線口を通り抜けるのはたいしたことがないのに気付き(東京駅が遠すぎる!)、新幹線口側でホテルを探すようになりました。 -
太閤通口から駅を出る
めざすホテルに行くのに、もっと左の出口から出てもよかったのですが、外の方が空いてそうだったので、ここから出ました。 -
駅を背に左手、タクシーがたくさん並んでいるところを素通りして、ロータリー前を行く
このあたりのビルには、ホテルのクーポンが使える居酒屋系の店がありました。
ただ、平日の金曜日や土曜日の18時とか19時台では満席だと断られまくったことがあります。 -
少し進んでふりかえって駅の方を見たところ
在来線側にあるビル群(JRセントラルタワーズとかJRゲートタワー)が見えます。 -
横断歩道で信号待ちの間にふりかえって
左奥にさきほどのタワーが見えています。 -
駅前の大通りの向こう側をめざす
余談ですが、あちらの通りには、三交イン名古屋新幹線口ANNEXがあります。
でも私が泊まったことがあるのは、ANNEXではない方です。
決め手は朝食でした。ANNEXの方は1階に吉野屋があるので、朝食は吉野屋のモーニングなのです。 -
横断歩道を渡った後に駅の方をふりかえったところ
向かう途中のポイントで後ろをふりかえるのは、逆に駅に向かう時の景色を頭に入れておくためです。
まあ、今回のホテルは泊まるのは3回目で、駅まで5分程度なので、さすがに方向ド音痴の私でも迷うことはほとんどないですけど。 -
東横イン名古屋駅新幹線口に近い交差点
東横インはここに写っていなくて、はす向かいのビジネスホテル「スターナゴヤ」が目印になります。 -
めざすホテルは第一富士ホテルで、駅からは1ブロックしか離れていない
-
第一富士ホテルの前にはバス停がある
このあとのホテルレポートは、次の旅行記「名古屋と秋吉台と広島に代わって徳山レッサーパンダ遠征(2)ホテル編:富士第一ホテル名古屋・コンフォートホテル新山口・ホテルサンルート徳山」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/11944118 -
夕食を食べに、駅の方面に向かう
時刻はすでに21時半近く。
横断歩道を渡ったら、この写真に写っているすぐ右の建物に向かいました。 -
夕食を取ろうと思っている店がある名駅太閤通口ビル
-
地下1階にめざす店がある
ここは、第一富士ホテルで宿泊者クーポンの対象店なのです。
前にもここで食べたことがあり、その時に、ここなら名古屋飯も選べることを覚えていました。 -
中に入って、入口で靴を脱いで上がる
-
個室に通される
この店は、個室は仕切りのある分煙で、完全な禁煙できなかったと思います。
仕切りがあっても防音ではないので、隣のテーブルの声はふつうに聞こえてきます。
でも、靴を脱いで、個室でゆったりできるのはいいです。掘りごたつ風になっているので、正座とか足を組む必要はないです。 -
第一富士ホテルのホテルカードの宿泊者クーポンと、お通し
お通しは湯葉とオクラの和え物でした。
居酒屋系だと、席チャージ料を兼ねたお通しで、ちょっと値段が割高になってしまいますが、それは目をつぶりました。
お酒は飲まないので、お冷やだけお願いしました。 -
冊子になったメニューで食べたいものをチェックしてから、タブレットで注文する
ちなみに、最近はタブレットで注文するのも慣れて、「サービス」とか「その他」のタブで、お冷やとか取り皿の追加注文もできるところがあるのに気付くようになりました。 -
半熟卵とベーコンのシーザーサラダ
780円(税抜き)なのでそこそこ値段が高いと思ったのですが、たっぷり2人前はありました。
でも私は生野菜サラダはたくさん食べるので、2人前くらい、ぺろりです。 -
名古屋飯のカテゴリーから選んだ、うなぎまぶし飯
これは、前にここで食べた時に、ひととおり注文した後で気付いて、注文できなかったメニューです。 -
出汁を入れて、ひつまぶしにする
うなぎもごはんも、ひつまぶしにするのも美味しかったです。
関西風の焼き方ではなく、外側はそんなにかりかりではなく、関東風に近かったかな。 -
天ぷら五種盛り合わせと、名古屋飯のカテゴリーから味噌串カツ
天ぷらには串がついているのがあるのは、私に、とっては面白いです。酒のつまみだから?
五種の内訳は、たしか野菜3種類に海鮮2種類でした。
味噌カツは、おいしかったです。さすが名古屋飯! -
2024年11月8日(金)東山動植物園の日&新山口に移動
ホテルの前の様子です。
ホテルに荷物を預けて、東山ズーに向かいました。
開園時間の9時より前には到着したかったので、8時20分にはホテルをチェックアウトして出発しました。 -
駅に向かう道
キャバクラとかありますが、そんなに怪しい雰囲気を漂わせていないです。
左側は信用金庫の建物かな。 -
名古屋駅の新幹線口側の朝の風景
-
駅前の大通りの横断歩道の信号待ち
-
横断歩道の前から駅の方を見たところ
平日の朝8時台。
このあたりはわりと空いていました。 -
太閤通口から駅舎に入る
平日の朝8時台。
このあたりから混雑してきましたが、大混雑というほどではありませんでした。 -
駅を通り抜けて、桜通口側に向かう
東山ズーに行くのに利用するのは、地下鉄東山線で、案内は分かりやすいです。 -
桜通口側の金時計がある駅舎内の広場
平日朝8時台の混雑も、駅舎内ならこのくらいでした。 -
桜通口を出て、地下鉄改札をめざす
ここにある11番出口は、わざわざ「地下鉄桜通線」と書かれてあるように、桜通線の改札にしか行けません。
前に一度ここから降りて、東山線の改札に行けず、上り直したことがあります。 -
9番出口から東山線の改札に向かうと早い
-
9番出口への階段
エレベーターはないですが、動物園への行き来では、キャリーバッグなどを持ち運ばないので、エレベーターにこだわる必要はないのです。 -
東山線の改札をくぐった後から激混み!
まさかホームへの階段を降りる前からこんなに混雑しているとは!
前は、ホームにはすんなり降りられたのに。
とはいえ、動線が整えられていて、ホームでは駅員がしっかり整備しているので、逆走する人もなく、動きはスムーズです。
地下鉄も頻発しているので、1~2本見送れば、無事に乗り込めます。
そして今回も、激混みしていたのは、隣の伏見駅まででした。 -
東山公園駅のホームにて
東山ズーへの案内も分かりやすいので、迷わないです。 -
改札を出たところで、どーんとコモドオオトカゲ来園のポスター
私の東山ズーでの目的は、あくまでレッサーパンダ、それからコアラ、それからアジアゾウ親子、それからコビトカバ、それから……と、目当ての動物がたくさんいるので、コモドオオトカゲの優先順位はそんなに高くなかったのですが、今回、せっかくなので見学しました。
その写真はこの旅行記シリーズの3本目の旅行記「名古屋と秋吉台と広島に代わって徳山レッサーパンダ遠征(3)東山動植物園いろいろ~遅い紅葉の兆しを求めて~遠足で賑わう園内&グッズの買い物」にて。
https://4travel.jp/travelogue/11944290 -
東山ズーに行くには2番か3番出口
-
3番出口から向かう
3番出口は階段。2番出口はエスカレーター。 -
3番出口の階段は、動物園のペイントやポスターなどがあって楽しい
今回はこの階段の写真を逐一撮らなかったのですが、見ていてほっこりします。
いま東山ズーにいない動物の写真もあります。 -
3番出口を出たところ
出口を出て右手にまっすぐ進めば、すぐに動物園です。
ちなみに、お向かいに2番出口のエレベーターの出口があります。 -
動物園内にある東山スカイタワーと、動物園の駐車場脇の銀杏並木
今年2024年は紅葉が遅れたので、11月8日現在のここらのイチョウは、色付き始めたところでした。
写真では曇りモードで撮ったので、黄色味が少し強くなりましたが、肉眼ではまだまだ緑の印象でした。 -
東山ズーの正門が見えてきた!
ぎょぎょっ!
あんなに並んでる!
切符売り場も長蛇の列でした。
年パスを買ってあるから、そちらには並ばなくて済むけれど……。 -
横断歩道を渡って
向かって左の長蛇の列は、中学生くらいの遠足の団体でした。
年パスか入園券を持っているために直接正門の前に並んでいた個人来園者は、30人くらいで、街中のアクセスのよい動物園のふつうの平日としては、そんなに多くないレベルで、すんなり入れました。
開演前から並んでいた中学生ぐらいの団体は、グループにわかれて担当の動物たちの動きを観察して1分おきにこと細かく記録していました。
さらに10時くらいには、幼稚園児の団体もぞろぞろやってきて、平日の動物園で遠足組に慣れていると思っていた私でも、東山ズー、恐るべし!
と思ってしまいました。
それでもやっぱり東山ズーは平日に行く価値はあると思うし、そういう団体のほとんどは、午後にはもう帰っていました。
そういう話題も含め、このあとの東山ズー・レポートは、この旅行記シリーズの3本目の旅行記「名古屋と秋吉台と広島に代わって徳山レッサーパンダ遠征(3)東山動植物園いろいろ~遅い紅葉の兆しを求めて~遠足で賑わう園内&グッズの買い物」や動物メインの旅行記にて。
https://4travel.jp/travelogue/11944290 -
名古屋駅に戻ってきたのは17時15分頃
こちらは地下鉄のある桜通口です。
9番出口から地上に出ました。 -
高島屋の入口前のイベントスペースではクリスマスツリーが準備中
9番出口を上ってきて最初に目に入ったのはこっちの方。
ばっと見て、今年のツリーはシンプルだな、と思いましたが、ライトアップされると、また印象ががらっと違ってみえるのでしょう。
この日は11月8日。点灯が開始されたのは11月13日からでした。 -
太閤通口側のタクシーのりば方面の通路に駅弁屋さんが3軒ある
1軒はコンビニですが、ちらっと見た限りですが、コンビニ弁当というより、駅弁という品揃えっぽかったです。
それから名古屋名物の矢場とんの店などもあります。
本日はいままでのように名古屋駅地下のうまいもん通りの店で夕食を食べてから新山口に移動しようと思ったのですが、時間の節約のため、久しぶりに新幹線内で駅弁夕食にしてもいいかもしれないと思ったので、ここらで駅弁を買うことにしました。 -
3軒あるうち真ん中のお店で弁当を物色する
-
名古屋自慢があるお弁当がいいな
-
こんなに種類があるなんて、迷っちゃう!
飛騨牛入りのハンバーグとか、くーっ、食べてみたい! -
昨晩の夕食の味噌カツがおいしかったから、味噌カツにも惹かれてしまう
-
こちらは天むすもあって、野菜も多くて、彩り華やか
-
やっぱり味噌カツは欲しい
-
目移りする~!
この時はほんとは、どれを買うかざっと見つくろうだけのつもりでしたが、あまりにも目移りしてしまうので、ここは思い切って、えいやっ、と決めて買ってしまうことにしました。 -
駅弁を買ってから、ホテルに荷物を取りに行って、再び駅に向かう
順番を逆にすればよかったけれど、お弁当を買いたいというはやる気持ちを抑えられなかったのでした。 -
新幹線改札へ
名古屋から新山口までの新幹線も自由席にしました。
金曜日の夜で混雑するとは思ったけれど、下りの東海道新幹線が混むのは、名古屋の次の京都からだろうから、名古屋からなら自由席は確保できるだろうと思ったのです。 -
17時49分発のぞみ47号博多行きをめざす
動物園から名古屋駅に戻ってきたのは17時15分頃だったので、けっこうぎりぎりでした。
でも新山口に新幹線に直通で行くとしたら、1時間に1本しかなかったので、これを逃したら、次は18時49分発。
当初は18時49分発にして、名古屋で夕食を食べることを考えていたのですが、少しでも早く新山口に到着しておきたいと思ったのです。 -
名古屋駅のホームにて
今度はちゃんと乗換案内の検索結果に従ったわけですが、この電光掲示板でも、新山口に停まることを確認しました。
ちなみにこの日の夜から合流した関西在住のレッサーパンダ・ファンのmaoさんも、偶然、同じ新幹線をめざしていました。 -
新幹線車内で駅弁を食べる
新山口までは2時間44分。
東山ズーでは、ホテルの朝食をたっぷり食べた代わりにランチ抜きだったので、十分お腹が空いていて、早速、駅弁を食べることにしました。 -
選んだ駅弁は天むすと味噌カツ入り
この中で味噌カツが1番おいしかったけれど、どれもおいしかったです! -
定刻20時33分に新山口駅に到着
名古屋発17時49分発に乗れるのであれば、新山口に到着した後で、maoさんと一緒に夕食を取る時間は十分あったな、と思ったのですが、そのときにはすでに駅弁を買っていました(苦笑)。
改札を出たところで、新大阪からの乗車なので念のために指定席にしたmaoさんと合流しました。 -
ホテルは在来線側にあるので、自由通路を通って向かう
-
2年ぶりの新山口駅、なつかしい
この通路は線路の上を通っています。 -
在来線側の出口近くにコンビニもある
動物園でのランチをあらかじめコンビニで買うことがありますが、翌日行く秋吉台サファリランド(略して「秋吉台サファリ」)では、レッサーパンダが見えるレストランがあるので、私もmaoさんも、明日のランチは秋吉台サファリで取ることに決め、コンビニには寄りませんでした。 -
エスカレーターで下に降りる
-
明日のバスの最終確認のため、駅に隣接しているバスターミナルに寄る
-
バスターミナルの待合所の入口の愉快なペイント
-
バスターミナルの待合所の様子
2年前には、周辺エリアもカバーするお得なプリペイドカードがありました。
それがまだあるのかな、と確認したかったせいもありました。
でも、2024年11月現在、それはもうなくなっていて、割引になるのは市内のみをカバーする回数券くらいでした。 -
バスターミナルを出て、道路向こうのホテルに向かう
-
前泊のホテルはコンフォートホテル新山口
バスターミナルから5分とかからない近さです。
このあとのホテルレポートは、次の旅行記「名古屋と秋吉台と広島に代わって徳山レッサーパンダ遠征(2)ホテル編:富士第一ホテル名古屋・コンフォートホテル新山口・ホテルサンルート徳山」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/11944118 -
2024年11月9日(土)秋吉台サファリランドの日&徳山に移動
ホテルに荷物を預けて、バスターミナルに向かう前に撮りました。
8時10分発のバスに乗ることは必須だったので、7時40分にはチェックアウトしました。
バスターミナルは目の前なのでそんなに早くなくても大丈夫でしたけど、このバスを逃したら次は2時間後くらいになってしまうのです。 -
ホテルを背に、交差点を渡ったら、すぐ目の前が駅に隣接したバスターミナル
-
JR駅に隣接したバスターミナルの様子
-
時間があるので待合室で待つ
-
窓口が開くのは8時からなのでまだ開いていない
2年前に使えたお得なプリペイドカードがあるかどうか、窓口で確認したかったのですが、シャッターを降りた窓口の前でうろうろしていたら、実は係員さんはすでにこの待合室にいて、教えてくれました。 -
8時になって窓口が開いて
山口の防長バスは、交通系ICカード(私の場合はSuica)が使えることをすっかり忘れていたので、私は少しでも荷物を軽くしたくて、Suicaをホテルに預けた荷物の中にしまってしまい、持参していませんでした。
なので券売機で切符を買いました。
もちろん、車内でも現金で精算できますが、精算機でお金をくずしてからぴったりの金額を入れるのは手間なので、先にここで買いました
maoさんは窓口で、たしか交通系ICカードのチャージをしていました。 -
待合所を出て、バス停に向かう
萩/秋芳洞方面の2番バス停です。
すでに何人かバス停の前に立っていました。 -
新山口駅8時10分発の東萩駅行きのバス
終点まで1時間半くらいある中距離のバスです。 -
バスターミナルで購入した切符をバス車内で記念撮影
新山口駅が始発だったと思いますが、整理券も忘れずに取っておきました。 -
バスの車内から見たバスターミナル
真ん中の茶色い壁のビルが、前泊したコンフォートホテルです。 -
私たちは絵堂下で降りる
だいたい定刻の8時50分頃には到着しました。
駅から動物園行きのバスだと、たいてい動物園が終点なので、最後まで乗っている乗客は動物園に行く乗客くらい(私1人だけのことも多い)なのですが、乗ったバスは萩市行きなので、むしろ私たちより前に降りた乗客の方が少なかったです。 -
「絵堂」の下に「下」と書き足された(?)バス停
どうも新設されたバス停(というか、もともとの絵堂のバス停の位置がずれた)なので、このような応急処置が(笑)。
実はここからタクシーに乗るために数日前にタクシーの予約センターに電話を入れた時、オペレーターのおばさんは、「絵堂下」と言われて、ピンとこなかったようなので、地元でもまだ浸透していないかもしれない、と思いました。 -
昔の「絵堂」のバス停はこの道のあの道路案内の前くらいにあったはず
道路案内では、サファリランドや秋芳洞に行くには左折するよう表示されていました。 -
バス停しかない「絵堂下」のバス停周辺
ほんとはバスを降りてすぐにタクシーに乗れる時間に予約したかったのですが、最近はタクシーの運転手不足もあり、土曜日のこのエリアは運転手が1人しかいなくて、すでに予約が入っているため、9時半でなければ行けない、と言われてしまいました。
秋吉台サファリは美祢市にあるので、美祢市のタクシーで検索したら、ヒットしたのは3件でした。
最初に一番大手の第一交通に連絡して、そういう回答だったので、ほか2件にも電話してみたのですが、1件は、その日は小学生たちの団体の予約が入っているので無理と言われ、もう1件は美祢市といっても絵堂に行くまで車で1時間以上かかるので、営業県外だと言われてしまい、9時半の予約にするしかありませんでした。 -
反対側から「絵堂下」のバス停を見たところ
ここで30分も待つ羽目になってしまいましたが、maoさんという話の弾む道連れがいるので、待つこと自体は苦にならないです。
でも、秋吉台サファリの開園より30分遅れての到着予定になってしまいました。
ただ、レッサーパンダがいるふれあい広場は10時開園なので、まだ間に合うし、ここから歩いても、30分待ってタクシーに乗った方がずっと早く到着するので、maoさんも妥協してくれました。 -
バス停に貼ってあった、バス停の新設と廃止のお知らせ
この変更は、今年2024年4月1日からでした。
とはいえ、このあたりは車がなければ生活に不便でしょうし、絵堂からタクシーに乗る人はあんまりいないのでしょうから、タクシーのオペレーターのおばさんは、知らなかったのも無理ないのかも知れません。
余談ですが、秋吉台サファリに行くために防長バスの時刻表を確認しますが、毎年のように時刻表は変わっていて、バスの運転手不足もあってか、あるいは利用者減もあるのか、年々不便になっているのが残念です。
公共交通機関でのアクセスでは、秋吉台サファリがどんどん遠のいています。
とはいえ、秋吉台サファリに開園時間そこそこに着くようにするには、新山口駅発8時10分発のバスに乗るところは、昔から変わっていなくて、途中下車して、秋吉台サファリまで歩くか、タクシーか、という選択なのも昔から変わっていません。 -
バス路線の関係なのか、往路と復路で絵堂のバス停が違う
ここで30分近く待った段階で、タクシーの予約センターから、入れ違いで9時30分にも予約が入っていて、9時50分くらいでなければ向かえない、という衝撃の電話が来ました。
ここまで時間がたってしまったら、待つしかないので、あきらめるしかありませんでした。
というか、私はあくまで、動物園に行くまで、速歩で40分以上もかけて行くのは勘弁したかったのですが、maoさんは、ここで1時間も待つと予め知っていたら、タクシーに頼らずに歩いた、と言うので、ひょっとしたらここで2人はいったん別れたかも知れません!?
あるいは、方向ド音痴の私でも、maoさんと一緒なら歩いてみる気になったかなぁ。
でも私は遠征2日目で、きのうの疲れが少し残っていたので、実はこの週末は体調が万全とまではいかなかったので、やっぱり厳しかったろうと思います。 -
タクシーで秋吉台サファリに到着したのは9時50分
タクシーは9時45分くらいに来てくれたので、5分で秋吉台サファリに到着しました。
9時30分には開園していたレストラン側のレッサーパンダの優希くんは、案の定、すでに朝ごはんを食べ終えて、寝る前の毛づくろいに入っていました。
でも、ふれあい広場の方は、ほぼ開園と同時の10時に入園できました。
そして、メインの展示場のレッサーパンダたちのうち、ご長寿の航航じいちゃんが朝ごはんを食べるところは見ることができました。
テラスにいた野々香ちゃんと、最初に室内展示場の雷雷(レイレイ)くんの朝食にはたぶん間に合わなかったと思いますが、ふれあい広場の開演が10時なので、タクシーの予約がうまく行って、9時30分に秋吉台サファリに到着していても、やっぱり間に合わなかったと思います。
それにこの日の1番メインは、午後のリンゴの差し入れタイムで、週末とはいえ、そんなに混雑していなかったので、じっくり撮影できて、大満足だったので、結果オーライかな。
それらの詳しいレポートは、つづきの動物メインの旅行記にて。 -
レッサーパンダが見えるレストラン
ここに隣接したレッサーパンダ展示場にいる子には、レストランの中からでなくても見られますが、レストラン側からも見たいと思うのがファン心理。
なので、私とmaoさんは、この日はここで一緒にランチ休憩を取りました。 -
レストランのメニューはわりと多め
うどんやカレーライスもあれば、定食もあります。
この日の夕食に食べ損ねた、山口名物の瓦そばもありました。
でも、瓦そばはぜひ夕食に食べようと思っていたので選びませんでした。
結果的には、瓦そばは食べ損ねたので、ここで食べておけばよかったなあ。 -
私はこれに決めた!
ここのオリジナルというのに惹かれました。
名古屋でカツがおいしかったこともあって。 -
入口で前精算した後、料理ができたら番号札で呼ばれる仕組み
-
割当てられたテーブルは、レッサーパンダ展示場が見やすい位置
この時は、輝(ヒカル)くんが展示場に出ていました。
ちょうど飼育員さんが輝くんのためにガラスにリンゴを貼り付けてくれたのですが、なんと輝くんは、目の前にリンゴがあっても、スルー!
輝くんもリンゴが大好きなはずですが、大人になった輝くんは単独展示でライバルがいないので、食べたい時に食べればいいや、というのんびり屋さんになっていたようです!
おかげで、せっかく私たちがここにいる時にガラスリンゴを用意してもらえたのに、輝くんが食べるところをここからでは目の前で見られず、レストランを出た後で、次にここに座ったお客さんの目の前で食べているところを、外から見るハメになりました(苦笑)。
まあそれでも、外のガラスにもリンゴが貼り付けてあったので、そこで輝くんが食べるところを、なんとか見られました。
その話題も含め、秋吉台サファリ・レポートは、この旅行記シリーズの4本目の旅行記「名古屋と秋吉台と広島に代わって徳山レッサーパンダ遠征(4)動物園いろいろ~少しだけ紅葉の2年ぶり秋吉台サファリと進化中の1年ぶりの徳山動物園」や動物メインの旅行記にて。
https://4travel.jp/travelogue/11944294 -
この日の私のランチの長州鶏・美東ごぼうミンチカツ定食
なかなかおいしかったです!
この旅行記のタイトルや表紙では、今回の遠征のグルメは総じていえば上中下の中だと書きましたが、名古屋での味噌カツとか、この料理とか、コスパは悪くなくて、なかなか良かったのは確かです。
ランチ以外の秋吉台サファリ・レポートは、この旅行記シリーズの4本目の旅行記「名古屋と秋吉台と広島に代わって徳山レッサーパンダ遠征(4)動物園いろいろ~少しだけ紅葉の2年ぶり秋吉台サファリと進化中の1年ぶりの徳山動物園」や動物メインの旅行記にて。
https://4travel.jp/travelogue/11944294 -
16時30分にサファリランドを出て、バス停に向かう
バスの時刻は17時11分。
夏営業時間ではあれば、サファリランド全体の閉園時間は17時なので、もう少しぎりぎりまで建物の中にいられたのですが、11月からは冬営業時間で閉園時間は30分繰り上がって、16時30分なので、16時30分にはバス停に向かいました。
もっとも、レッサーパンダがいるふれあい広場の閉場時間が16時15分なのは年間変わらないので、私たちにとっては閉園時間が短くなっても、秋吉台サファリについていえば、大差ありませんでした。 -
「サファリランド前」のバス停
17時前にここで待つ分には、まだ明るいし、そんなに寒くないので、苦になりません。
ちなみに、あの赤い「防長バス待合所」は長年使われていないような感じなので、あの中では待ちませんでした。 -
「サファリランド前」のバス停からサファリランドの建物の方を見たところ
駐車場はすでにすっからかんでした。
はじの方に数台駐車していたのは、飼育員さんとかスタッフさんのものかな。 -
バス停にあった時刻表
17時11分発の秋芳洞行きが最終バスです。
昔のバス時刻表であれば、秋芳洞で乗り換えて新山口駅に向かうのにちょうど良いバスがあったのですが、今はその便はなくなってしまったため、「大田中央」のバス停で乗り換えです。
ほんとうは「秋芳洞」のバス停の方が、トイレや自販機やテレビや案内所(ただしすでに営業時間外)もあるようなしっかりとした建物があって、もっと快適に待てたので、残念です。 -
「サファリランド前」のバス停からちょっと離れたところにあるトイレと待合所
こちらで待ちました。
トイレは、サファリランドの営業時間中に建物の中のきれいなトイレですませておきました。 -
待合所の中の様子
あまり使われていない感じで古さびていますが、贅沢をいわなければ待合所としては十分です。 -
17 時半に「大田中央」のバス停に到着し、ここで約1時間待ち
以前は、あの向かいにある売店が営業していたので、中で待たせてもらうことができました。
でもたぶん、店主が年を取って、店をやめたか、あるいはもっと時短の営業にしたようで、中で待つことができなくなりました。
日照時間の短い11月ですし、私が秋吉台サファリに行くのは秋冬が多いので、いつもここでどんどん夜が更けて、真っ暗になってします。
もっとも、動物園からの帰りであれば、私はこういうところで1人で1時間くらい待つのは苦になりません。座るところはあるので、撮ったばかりの写真をチェックしたり、それをInstagramなどに投稿しているだけで、1時間はあっという間にたってしまいます。
ましてや今回は、maoさんと一緒ですから。
ただ、完全に屋外なので、寒さ対策は必要ですし(私は関西以南は秋冬でなけれぱまず行かないので、寒い季節であることが多いです)、近くにトイレがあるけれど、前に仕方が無く利用したときに、かなり利用しづらかったので(昔の中国とかロシアの田舎のトイレを連想しました(苦笑))、寒い待ち時間の間にトイレに行きたくならないようにする必要はあります。 -
店主さんの姿は見えたけど、やっぱり営業していない
この日は風があまり吹いていなかったからか、思ったより寒くなかったので、この待ち時間のために持参したホッカイロは使わなくて済みました。
自販機はあるけれど、トイレに行きたくなったら困るので、ふだんはたくさん水分を取る私でも、この日は夕方からはあまり水分を取らないようにしました。 -
バス停のベンチには屋根があるところもある
ただし、あちらのベンチの方が冷たかったので、私たちは屋根なしの方に座ってバスを待ちました。
新山口駅行きのバスの少し前に、山口駅行き(経由だったかな?)のバスも来るのですが、よくあるように新山口駅と山口駅は全く違う場所にあり、そのバスは新山口駅に歯行かないので、あわてて乗ったらヤバイので、要注意です。 -
19時頃に新山口駅のバスターミナルに戻る
バスの乗り換えで1時間待ちがあったりするので、秋吉台サファリから駅に戻るのは、ほかの動物園に比べるとかなり遅くなってしまいます。 -
徳山に移動する前に新山口駅で夕食を取ることにする
居酒屋系が3軒、新幹線口側にあるので、先にホテルに荷物を取りに行きました。
新山口と徳山は新幹線で1駅で20分程度だし、徳山駅前近くには夕食を食べられそうな適度な店はなく、少し離れたところまで行かなければならないのですが、着かれていたのでちょっとそれは億劫だったのです。
ただ、ほんとは、山口名物もある、こちらのお店に入りたかったです。
3軒あるうち、瓦そばがあるのも、ここだけでした。
ところが、19時台という時間が災いしたのか、予約客で満席と断られてしまいました。
そうであれば、昨晩の夕食を新幹線車内で駅弁にせず、新山口でmaoさんと合流したあと、ここで食べればよかったです。
昨晩であれば、夕食を食べに行けたのは21時頃になったと思うので、店はもう満席ということはなかったんじゃないかな。
とはいえ、名古屋飯の駅弁もおいしかったのはたしか。
こういうちょこっとした後悔も、この遠征のグルメが上中下の中だと評価してしまった要因です。 -
残りの2軒のうち、全国チェーンの「目利きの銀次」に入る
こちらの店ならすぐに席に案内してもらえるというし、全国チェーンで私もmaoさんも地元でよく見かけていたけれど、入ったことはなかったからです。 -
中はかなり空いていた
地元グルメがあるか、ないかの違いは大きいのかな。 -
冊子のメニューで選び、タブレットで注文する
その場で焼く貝など、海鮮はよかったと思うのですが、
やはりここはお酒を飲む店で、食事はどちらかというとつまみなのか、値段のわりには量が少なめでした。
2人でシェアするつもりだったので、余計に少ないと感じてしまいました。
こういう店はやっぱり飲み放題とかにして、じゃんじゃん飲めば、コスパはよいのでしょうが、私は体調が微妙であルコールを控えていたし、maoさんはビールを1~2杯、食事のお供にいただくくらいなので、飲み放題は割に合わないのです。 -
最初に注文したのは山芋チーズの鉄板焼き
私はこういうのが大好きなのですが、かなりこってりしているので、どこぞの遠征先で一人で入った店で注文したら、量が多すぎてちょっと持て余したことがあります。
なので2人でシェアするくらいならちょうどよいと思ったのですが……ここでは量は多くなく、これなら一人でもぺろっと食べられたかも、と思ってしまいました。 -
焼き餃子は6個入り
これは量としては妥当かな。
小さめだったけど、妥当かな。
浜松餃子くらいの大きさ?
おいしかったですけどね。 -
メインはそれぞれで注文
写真付きのメニューを見ても、値段に対しての量は店によってまちまち。
ここの丼物は一人でぺろっと行けそうだと思ったので、メインはそれぞれで注文しました。
maoさんは海鮮七種丼。 -
私は黒毛和牛のうに乗せ鉄板焼
私はどちらかというと暖かいご飯の上に冷たい海鮮をのせるのはそんなに好みじゃないので。
海鮮が温まってしまうのがあんまり好みではないだけです。
黒毛和牛で、うにもあって、鉄板焼というので、チョー惹かれました。
とってもおいしかったけど、量的にはマイルド。
いろいろ食べたい人やたくさん食べられない場合はちょうど良いかも。 -
〆にシーザーサラダ
-
デザートも注文
maoさんはアイスクリーム、私はカタラーナ。
最近、カタラーナってよく見かける気がするのは、たまたま私が行く店がそうだってだけかな。 -
お店で3時間半もmaoさんと盛り上がった後、21時19分発のこだまで徳山に向かう
酒も飲まないのに店で2人で盛り上がり、いい加減、そろそろ移動しなくちゃってことで、移動しました。
実は店で乗換案内を検索した時、在来線での移動も含めてしまったので、1時間に3本はあると思っていて、油断していたこともありました。
新幹線移動だと1時間に1本。こりゃやばい! -
新山口から徳山への移動で乗った新幹線こだまは、自由席でもこんなにすてきなシート!
横4列しかなくて、シートの幅もゆったりしていて、手すりも広め。
たった20分しか乗れないなんて残念でした。
私は前にも、山陽新幹線で1駅移動の時に(たしか新山口から小倉)、こんな豪華な座席の新幹線に乗れて感激したことがあります。
降りた後に指定席をちらっと見たら、指定席はグレーの席で、さらに快適そうでした。
まあ、この短時間移動で、さすがに指定席にはしないですけど。 -
徳山駅で、ホテルに向かう前に、明日のバス停を確認するため、みゆき口(在来線側)に向かう
徳山駅に到着したのは21時半すぎ。
もう夕食を食べてしまったので、この時間、ホテルにチェックインして落ち着いた後、また外に出るのは億劫だと思ったためです。 -
夜のみゆき口のバスロータリー前はライトアップのミニ噴水
日中はふつうに歩けるところですが、すこーしだけ低くなっているところに水が張られてありました。 -
夜のみゆき口側は幻想的
あの建物は、駅に隣接した周南市立駅前図書館。
1階にはツタヤとスターバックスもあります。
すごく快適そうな図書館ですが、私たちが徳山を訪れるのは動物園目当てなので、利用する機会はなさそうです。 -
図書館は閉まっているけどライトアップが美しい
1階のスターパックスはまだ営業していたかな?
22時までの営業のようなので、ぎりぎり営業していたかも。 -
明日の徳山ズー行きの路線バスののりばを確認する
-
ホテルに向かうため、みゆき口へ
以前は「みなと」「みゆき」で分かりにくいと思っていたのですが、新幹線側は港の方にあるので、「みなと口」で、反対側が「みゆき口」か、と判断つくようになりました。 -
みなと口を出ると、すぐに目に入るのは東横イン
東横インは、新幹線ホームのすぐ隣に建っています。
以前、私が泊まった部屋は、新幹線ホーム側で、窓からホームが見えるフロアでした(苦笑)。 -
バス停を確認した後、ホテルに戻る
徳山駅から徳山動物園(略して「徳山ズー」)へのアクセスは不便ではないです。
バスでも2つ目
このあとのホテルレポートは、次の旅行記「名古屋と秋吉台と広島に代わって徳山レッサーパンダ遠征(2)ホテル編:富士第一ホテル名古屋・コンフォートホテル新山口・ホテルサンルート徳山」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/11944118 -
2024年11月10日(日)徳山動物園の日&帰宅
8時33分発のバスに乗るために、余裕をもって8時10分にはホテルをチェックアウトしました。
こちらは、ホテルのある、徳山駅みなと口(新幹線口)です。 -
駅舎の2階に名物の「ふく」の像がある
-
徳山駅みゆき口前
手前にオレンジがかったところは、昨晩、水が張られていて、噴水になっていたところです。
こちら側にもホテルはいろいろあって、みなと口側は東横インと、今回泊まったサンルートくらいしかなさそうですが、みなと口側のホテルの方が駅にずっと近いです。 -
6番バス停で動物園行きのバスを待つ
動物園の最寄り駅はバイパスに続く大通り沿いにあるので、本数は比較的ありますが、動物園の開園9時前に到着するとなったら、8時33分発です。
開園ちょっと過ぎてもよいのであれば、8番のりばの方に、コミュニティバス「ちょいのりバス」があって、そちらは9時発です。 -
動物園の近くまで行く路線バス
-
動物園文化会館入口で下車する
ここまで10分程度。
タクシーなら5分とかからないでしょう。 -
動物園文化会館入口がある大通り
赤い矢印をつけたところがバス停です。
私は去年2023年に1人で徳山ズーに行き、帰りに北口からのコミュニティバスの最終を逃し、雨も降っていたこともあって、帰りの「動物園文化会館入口」のバス停にたどり着くのに苦労したので、なんか勘違いしてしまい、「動物園文化会館入口」のバス停から徳山ズーの北口(レッサーパンダに近い方)に行くのに非常に遠いような気がしていました。
なのではじめ、路線バスで行くのをちょっと躊躇したのですが、実際についてみたら、私もここで降りて徳山ズーに向かったことがあったのを思い出しました。
帰りのバス停はこの広い道路の向こう側にあり、横断歩道かちょっと離れていて、さらに行きのバス停よりも駅方面にずれたところにあります。
去年は帰りはけっこうな雨が降っていたし、北口から正門前に戻る時に道を見違えたりしたので、「動物園文化会館入口」のバス停がものすごく遠いような勘違いをしてしまったのでした。 -
坂を上がるとすぐに動物園前のロータリーに出る
右奥に見えるのが正門(南園)ですが、あそこから入るのではないです。 -
正門脇にあった機関車がいまは撤去されている
ニュースを検索してみたら、機関車はどうやら修繕中のようです。
それなら仕方が無いです。
きれいになった機関車にも再会したいです。 -
動物園正門前のコミュニティバスののりば
コミュニティバスの方は、正門のすぐ前に停留所があります。 -
コミュニティバスの正門前の運行予定
北園から出発するので、正門の時刻は北園より5分遅いです。
赤く囲ったところのように、動物園の閉園時間にあわせて、閉館時間後は北口には行かなくなるのです。
ただ、正門からは18時まで運行していたんでした。
去年2013年に北口からの最終便を逃した時、私はそれを理解しておらず、ここを素通りして、大通りに出たんでした。 -
徳山ズーの正門前
時刻は8時45分。開園時間は9時なので、まだ開いていません。 -
正門前の向かいの建物のコンビニでランチを買う
南園の中央テラスにテイクアウトの店がありますが、ランチ時にそこまで行くか分からないし、レッサーパンダ展示場である自然観察館「ねいちゃる」の館内には、飲食OKの快適な休憩所があるので、持参したランチをそこで食べるので十分です。 -
北園と南園を結ぶ虹のかけはしが見えたら、矢印の方向に向かう
去年2013年に私が道を間違えたのは、矢印の方向から逆に南園に向かう時、こっちに来なくてそのまま道沿いに橋の向こうに行ってしまったためでした。
こっち側も北園沿いの道なのですが、いま工事中なので、外側から見ると、動物園に見えなかったのです。 -
北園の少し手前にある路線バスの「動物園北口」のバス停
本数は少ないけれど、帰りにここから乗って駅に戻るという選択肢はあります。 -
2024年11月現在確認した、動物園北口」のバス停の時刻表
閉園時間がこの時は16時半、春夏は17時なので、北口から出発するコミュニティバスの最終を乗り過ごしても、ここで乗ることも可能です。
ところが去年2013年の私は、とにかく動揺していて、このバス停もスルーしてしまったのです。
指定席を取った帰りの新幹線までは十分時間がかったけれど、それが乗換なしで東京に戻れる最終の新幹線でしたから、なおさら。 -
徳山動物園の北口に到着!
この建物は、レッサーパンダがいる自然観察館「ねいちゃる」の外側でしょう。
駐車場も目の前なので、外側から入れるトイレがあるのは、車での来園者にはありがたいでしょう。 -
徳山ズーの北園の出入口
開園まであと5分なので、近くのベンチで座って待ちました。
カメラをバッグから取り出したりするのには、座っている方がやりやすいので。 -
北園の出入口のベンチから見たところ
赤い矢印をつけたところに、コミュニティバスの停留所があります。
帰りはあのバス停からコミュニティバス「ちょいのりバス」に乗って徳山駅に戻りました。 -
念のために北口前の時刻表をチェック
動物園の閉園時間が16時半の現在は、16時30分発が最終です。
私が去年乗り損ねたのは、16時50分発であって、そのときは動物園は17時までの季節でも、ここからの最終便は16時50分発ということを失念して、動物園に17時ぎりぎりまでいたせいでした。
それでも大慌てせずに、正門前ののりばをめざせばよかったのですが、正門前に行く前に道を間違えて戻ったりしたので、余計に動揺してしまったのです。
今回はちゃんと16時30分のバスに乗れました。
バスは発車時刻より前に来ているかと思ったので、16時30分にやっと来るまで、もしかしたら運休かいな、と心配になりましたが、それはそれでここに来るまで2箇所バス停があったし、大通りに出れば、もっと頻発しているのは知っていたので、ものすごく不安にはならずにすみました。 -
南園の中央テラスくにあるテイクアウトの店
この日のランチは、駅のコンビニであらかじめ買っておいたパンで済ませました。
私はレッサーパンダがいる北園から、いったん南園まで行っていて、戻ったタイミングでmaoさんと一緒に、レッサーパンダのいる自然学習館「ねいちゃる」の休憩エリアで食べました。
その後、この日のハイライトのレッサーパンダのぱくぱくタイムにも満足できた後、私はゾウさんのぱくぱくタイムなどを目当てに再び南園に行き、合間に中央テラスで休憩を取りました。 -
休憩も兼ねて、南園のテイクアウトでたこ焼き軽食を取る
アイスクリーム系を食べようかとも思ったのですが、午後から小雨が降り始めて、寒くなってきたので、暖かいものにしました。
軽食ランチ以外の徳山ズー・レポートは、この旅行記シリーズの4本目の旅行記「名古屋と秋吉台と広島に代わって徳山レッサーパンダ遠征(4)動物園いろいろ~少しだけ紅葉の2年ぶり秋吉台サファリと進化中の1年ぶりの徳山動物園」や動物メインの旅行記にて。
https://4travel.jp/travelogue/11944294 -
16時45分に徳山駅に戻る
新幹線の指定席を取った便は余裕をもって18時27分発で、夕食を食べてから帰ることも想定していましたが、徳山駅のすぐ近くにはちょうど良い飲食店がないし、混雑していたりして料理の提供が遅くて、新幹線の時間を気にしながら食べるのも落ち着かないので、夕食は帰りの新幹線の中で弁当を食べることにしました。 -
徳山駅のみゆき口からみなと口へのコンコースの展示
-
早くもクリスマスツリーのフォトスポットあり
-
みなと口の出口へのエスカレーター前に、工場夜景の写真あり
前にmaoさんと徳山駅から新山口に移動する時だったか、車窓の外の夕暮れの工場景色を見た時、工場夜景が人気があるわけが分かりました。
昨晩泊まったホテルの部屋からも、工場夜景が見えました。
周南市の工場夜景は有名なスポットの1つだったようです。 -
エスカレーターで1階に降りて出口へ
-
徳山駅のみなと口(新幹線口)前
徳山駅の駅舎には、みゆき口のスターバックス以外、飲食店がないのがネック。 -
今回泊まったサンルート徳山
東横インはほとんど駅に隣接していて、こちらは1ブロックほど離れていますが、徒歩5分程度の差です。
入口が駅側にあったらもっとアクセスしやすかったんですけどネ。
この後は、新幹線の時間までまだまだ余裕があったので、ホテルのロビーでmaoさんとおしゃべりして過ごしましたる
話が弾むので、延々とおしゃべりできてしまうし、久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかったです。
maoさんは、月曜日もお休みを取っていたので、そのままホテルにもう1泊し、私はこの日に帰宅しました。 -
駅に戻って、新幹線の改札前のみやげ屋で、遠征みやげを買う
maoさんも、おみやげの下見に、一緒に来てくれました。 -
ふぐの骨入り煎餅を職場のおみやげにしよう
-
山口では外郎を買わなくちゃ!
外郎はずっしり重いので、シンプルバージョンではなく、栗入りのような変わり種で小さいパッケージのものを買うことにしました。 -
お菓子以外では、ふぐのお吸い物がいいかな
-
山焼き団子は美味しいんだよね~
-
はっさくはちみつタルトも、おいしそう~
-
萩の夏みかんオランジェットもいいね!
こういうみやげの物色で、地元自慢の農産物を知ることになります。
地理の勉強やん! -
maoさんとお別れして、新幹線の改札へ
-
18時27分発の新幹線のぞみ192号の発車までまだ時間がある
改札内のコンビニで夕食の弁当を買う時間の余裕は十分ありました。 -
改札内のコンビニもおみやげ街道
そういえば1人で徳山に遠征した去年は、徳山みやげはここで買ったんでした。 -
さっきの店になかった外郎がある
夏みかん外郎だけ買い足しました。 -
山口名物のふくのお弁当はすでに完売
はじめてこれを見た時は衝撃でしたが、18時では無理ありません。
昼くらいなら、ぎりぎり残っていたのかも。
いや、ランチ用でも完売しちゃうかな。 -
なので夕食はふつうにコンビニ弁当
ここ数年、コンビニではめったに買い物をしなくなったので、コンビニ弁当もたまにはいいです。
とはいえ、せっかくの徳山遠征の最後の夕食が、全国の同じコンビニでどこでも返そうなコンビニ弁当にせざるを得なかったのも、グルメ評価を上中下の中とした要因です。 -
徳山駅のホームで新幹線を待つ
-
徳山駅のホームから、みなと口の東横インが見える
-
帰りの新幹線の中でコンビニ弁当を食べる
あまりコンビニ弁当を食べる機会がない私にとっては、飽きは来ていなくて、十分おいしかったですが、徳山遠征の夕食グルメと考えると、やはりせめて、山口名物のある駅弁にしたかったなぁと思ってしまいます。
<これまでの東山動植物園の旅行記(前泊・アクセス編を含む)>
6回目:2024年2月15日(前泊)-2月17日(2日間)
【西山動物園とハシゴ】
「今のうち再び東山と西山レッサーパンダ遠征(1)名古屋と動物園へのアクセス&前泊は再び第一富士ホテル名古屋に今度は2泊&名古屋で3回の夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11886899
「今のうち再び東山と西山レッサーパンダ遠征(3)東山動植物園いろいろ動物以外やカフェや動物ハイライト写真&自然科学館2階の爬虫類や新ジャガー舎」
https://4travel.jp/travelogue/11886991
「今のうち再び東山と西山レッサーパンダ遠征(4)東山動植物園(1)1日目のレッサーパンダ・コアラ・ゾウの親子・ホッキョクグマに大興奮の再会」
<作成中>
「今のうち再び東山と西山レッサーパンダ遠征(5)東山動植物園(2)2日目のレッサーパンダ・コアラ・ゾウの親子・ホッキョクグマはリベンジも含む」
<作成中>
「今のうち再び東山と西山レッサーパンダ遠征(6)東山動植物園(3)マレーバクのこもれちゃんやマレーグマやコビトカバを含め2日かけて一回りできた」
<作成中>
5回目:2023年10月5日(前泊)-10月6日(1日)
【姫路セントラルパークと徳山動物園とハシゴ】
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(1)アクセス・グルメ・みやげ編:動物園アクセスと動物園ランチも~一番グルメは名古屋で後はだんだん寂しくなる」
https://4travel.jp/travelogue/11858888
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(2)ホテル編:第一富士ホテル名古屋・JRクレメントイン姫路・東横イン徳山駅新幹線口~平日名古屋が一番高騰?」
https://4travel.jp/travelogue/11859037/
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(3)動物園いろいろ~東山動植物園・姫路セントラルパーク・徳山動物園~ぞうさん絵本や徳山のスリランカゾウ展も」
https://4travel.jp/travelogue/11859344
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(4)東山動植物園(前)レッサーパンダやコアラは1日訪問では足らない~ショック!コアラのりんちゃん撮り損ね他」
https://4travel.jp/travelogue/11882037
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(5)東山動植物園(後)まだまだ子ゾウなうららちゃんや初めて会うホッキョクグマのフブキくんは眠そうな姿のみ他」
https://4travel.jp/travelogue/11882046
4回目:2022年11月30日(前泊)~12月2日(2日間)
【西山動物園とハシゴ】
「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(1)名古屋前泊ホテルは再び三交イン新幹線口&3回の夕食とぴよりんプリン&東山動物園の紅葉他」
https://4travel.jp/travelogue/11796555
「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(3)東山動植物園(1)1日目の3大目当て:レッサーパンダは健康チェックあり&コアラベビーズ園会
https://4travel.jp/travelogue/11801312
「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(4)東山動植物園(2)2日目の3大目当て:レッサーパンダは置きリンゴ&再びコアラの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11801461
「東山と西山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征再び(5)東山動植物園(3)マレーバクのヒサくん安らかに~前回見られなかったクマさん大活躍と北園」
https://4travel.jp/travelogue/11801478
3回目:2022年10月5日(前泊)~10月7日(2日間)
【西山動物園とハシゴ】
「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(2)名古屋の東山動植物園の前泊ホテルは三交イン新幹線口&うまいもん通りの夕食とみやげの買い物」
https://4travel.jp/travelogue/11784478
「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(3)動物園いろいろ:西山動物園と東山動植物園の赤ちゃん写真展から秋まつりの人気投票ポスターまで」
https://4travel.jp/travelogue/11784485
「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(5)東山動植物園(前)雨の動物園でゾウの赤ちゃん・レッサーパンダの朝リンゴ・コアラの赤ちゃん他」
https://4travel.jp/travelogue/11785390
「西山と東山レッサーパンダと動物の赤ちゃん遠征(6)東山動植物園(後)秋まつりの混雑でも子ゾウちゃんやレッサーパンダのずんくん他いろいろ会えた」
https://4travel.jp/travelogue/11785457
2回目:2021年9月21日(前泊)~9月22日(1日)
【のんほいパークと千葉市動物公園とハシゴ】
「秋のレッサーパンダ遠征~愛知千葉(1)アクセス・グルメ編:関西風炭火焼きのうなぎに舌鼓~動物園の食事も充実~豊橋カレーうどん夕食にしたかった」
https://4travel.jp/travelogue/11715345
「秋のレッサーパンダ遠征~愛知千葉(2)ホテル編:久しぶりのビジネスホテルも快適~ダイワロイネット名古屋駅前・コンフォート豊橋・サンルート千葉」
https://4travel.jp/travelogue/11715346
「秋のレッサーパンダ遠征~愛知千葉(3)動物園いろいろ&動物会館や動物科学館~「動物園で考古学」~今回みやげは園内売店やガチャの動物グッズのみ」
https://4travel.jp/travelogue/11715358
「秋のレッサーパンダ遠征~愛知千葉(4)東山動物園(1)レッサーパンダはラッキー!~はしゃぐ和くんやリンゴタイムに遭遇できる&本園の動物たち」
<作成中>
「秋のレッサーパンダ遠征~愛知千葉(5)東山動物園(2)コアラはなんとかラッキー!~大きくなったトリオに注目&本園の動物たち」
<作成中>
「秋のレッサーパンダ遠征~愛知千葉(6)東山動物園(3)オオアリクイはラッキー!~ママにおぶさる赤ちゃんが見られた&北園の仲間たち」
<作成中>
1回目:2021年4月8日(前泊)~2021年4月9日(1日)
【福知山動物園と西山動物園とハシゴ】
「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(1)初の名古屋と名鉄グランドホテル前泊&食べ物も豊富な東山動物園とまるや本店名物ひつまぶし」
https://4travel.jp/travelogue/11690762
「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(3)初の東山動物園・八重桜の福知山動物園・桜の面影が残る西山公園と道の駅のレッサーグッズ」
https://4travel.jp/travelogue/11690764
「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(4)東山動物園(前)オープンしたレッサーパンダ舎でずん・まるこ・令~シャバーニ本当イケメン」
https://4travel.jp/travelogue/11712262
「春のレッサーパンダ遠征~名古屋・福知山・鯖江廻り(5)東山動物園(後)ベビーラッシュのコアラ館で赤ちゃん3頭&埼玉生まれのタイチに再会」
https://4travel.jp/travelogue/11712263 -
徳山駅で買った徳山みやげ・その1
・ふくのお吸い物5袋 556円
・山焼きだんご12串 741円
・ふく骨せんべい15枚入り 710円
<これまでの秋吉台サファリランド(アクセス・前泊編や周辺観光(秋芳洞)を含む)の旅行記>
※ちなみに2018年までの過去の旅行記では、優香ちゃんの漢字を勘違いしていて優花ちゃんとしていました。
6回目:2022年10月28日(前泊)~10月29日
【徳山動物園と安佐動物公園とハシゴ】
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(1)アクセス・みやげ・グルメ編:周南お楽しみクーポンありがたや~広島グルメは惜しかった!」
https://4travel.jp/travelogue/11789550
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(2)ホテル編:アクセスの便とコスパを考えたら駅近の東横INNかコンフォートで無料の朝食付き」
https://4travel.jp/travelogue/11789559
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(4)秋吉台サファリ&安佐動物公園いろいろ~ハロウィーン装飾と見頃はじめの紅葉のある景色など」
https://4travel.jp/travelogue/11789564
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(7)秋吉台サファリ(前)布陣が変わったレッサーパンダ~優希くん以外の総勢7頭とリンゴタイム
https://4travel.jp/travelogue/11792076
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(8)秋吉台サファリ(後)ふれあい広場だけでも魅力満載!~キッズサファリやハゲコウ・フライト」
https://4travel.jp/travelogue/11792067
5回目:2019年11月16日(前泊)~11月17日
【安佐動物公園とハシゴ】
「紅葉日和に当たった広島山口レッサーパンダ遠征(2)山口前泊とグルメ:コンフォートホテルとmaoさんと駅前夕食&サファリランド売店とバイキング」
https://4travel.jp/travelogue/11568664
「紅葉日和に当たった広島山口レッサーパンダ遠征(3)安佐動物公園と秋吉台サフアリランドで見られた紅葉のある景色やちょっぴりの花など」
https://4travel.jp/travelogue/11568668
「紅葉日和に当たった広島山口レッサーパンダ遠征(6)秋吉台サファリのレッサーパンダ特集:紅葉のイチハちゃんや笑顔のたっち優花ちゃんやべた愛姉妹」
https://4travel.jp/travelogue/11570491
「紅葉日和に当たった広島山口レッサーパンダ遠征(7)秋吉台サファリふれあい広場の動物:仔ライオンお散歩や初アフリカハゲコウダイナミックフライト」
https://4travel.jp/travelogue/11571066
4回目:2019年1月6日(前泊)~1月7日
【徳山動物園とハシゴ】
「新春2019・山口レッサーパンダ遠征(4)新山口前泊で初めて泊まる在来線側のコンフォートホテル新山口&フグ以外の山口グルメと徳山駅で先に買ったフグづくしの山口みやげ&景色も楽しんだ秋吉台サファリランドいろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11445586
「新春2019・山口レッサーパンダ遠征(5)秋吉台サファリランド(前編)レッサーパンダ特集:まだまだやんちゃな1才半のヒカルくんとヨウくん朝ごはんやプロレス遊びやエサやり体験&乙女になった優香ちゃんや航航じいちゃん・イチハちゃんにも会えて総勢8頭」
https://4travel.jp/travelogue/11449424
「新春2019・山口レッサーパンダ遠征(6)秋吉台サファリランド(後編)ハリネズミともふれあえ、生まれて2週間の赤ちゃんカピバラにも会えたキッズサファリ&サファリゾーンは定番のエサやりバスで」
http://4travel.jp/travelogue/11449429
3回目:2018年1月27日(前泊)~1月28日
【到津の森公園とハシゴ】
「2度目の山口福岡レッサーパンダ遠征も寒波到来にやきもき(1)不安だらけだった新山口前泊とアクセス&今度こそ山口グルメ~路線バスの車窓の外と秋吉台サファリランドの雪景色」
https://4travel.jp/travelogue/11326957
「2度目の山口福岡レッサーパンダ遠征も寒波到来にやきもき(2)秋吉台サファリランド(前編)レッサーパンダ特集:雪の上で大はしゃぎの耀くん輝くん&弟たちに相手にされず、ちょっと切ない優花ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11328368
「2度目の山口福岡レッサーパンダ遠征も寒波到来にやきもき(3)秋吉台サファリランド(後編)写真専用カーで撮った雪景色のサファリゾーンの動物たち&ライオン・ホワイトタイガーエサやり体験やキッズサファリの動物たち」
https://4travel.jp/travelogue/11328373
2回目:2017年9月23日(前泊)~9月24日
【安佐動物公園とハシゴ】
「2017年9月2週続けてのレッサーパンダ遠征<山口&広島>(1)2度目の新山口アクセス&前泊編:温泉の大浴場は男性専用なのは残念だったけどなかなか良かった新山口駅新幹線口に近いホテルアムゼ&秋吉台サファリランドのランチバイキングなど」
https://4travel.jp/travelogue/11288964
「2017年9月2週続けてのレッサーパンダ遠征<山口&広島>(2)秋吉台サファリランド(前)またまた偶然shimahukurouさんとご一緒できたレッサーパンダ特集:2ヶ月齢の耀(ヨウ)くん・輝(ヒカル)くん&日本最高齢となった宝宝(バウバウ)じいちゃん・やんちゃ盛りの優花ちゃんほか総勢8頭!」
https://4travel.jp/travelogue/11291657
「2017年9月2週続けてのレッサーパンダ遠征<山口&広島>(3)秋吉台サファリランド(後)ライオンの赤ちゃんの散歩にびっくりしたふれあい広場の他の動物たち&今度も楽しめたキッズサファリ&今回もエサやりバスでサファリゾーンへ」
https://4travel.jp/travelogue/11293393
1回目:2017年2月8日(前泊)~2月9日
【大牟田氏動物園・福岡市動物園・到津の森公園・徳山動物園とハシゴ】
「初・山口福岡レッサーパンダ遠征はこの冬最大の寒波到来(1)新山口アクセス&前泊編:抜群のコスパの新山口駅新幹線口目の前のホテルアクティブ!山口&秋芳洞アクセス」
https://4travel.jp/travelogue/11215514
「初・山口福岡レッサーパンダ遠征はこの冬最大の寒波到来(2)日本最大級の鍾乳洞・秋芳洞をひとりじめ&タクシー運ちゃんに解説してもらった秋吉台カルスト台地」
https://4travel.jp/travelogue/11215515
「初・山口福岡レッサーパンダ遠征はこの冬最大の寒波到来(3)秋吉台サファリランド(前)これまで以上に近い目の前でのレッサーパンダエサやり体験!~動物ふれあい広場の優希くん・風花ちゃん・人工哺育の優花ちゃん・航航じいちゃん&レストラン脇の野々花ちゃん・いちはちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11217484
「初・山口福岡レッサーパンダ遠征はこの冬最大の寒波到来(4)秋吉台サファリランド(後)他の動物のエサやりも楽しんだ動物ふれあい広場&エサやりバスでサファリゾーンへ」
http://4travel.jp/travelogue/11217595 -
徳山駅で買った徳山みやげ・その2
・はっさくはちみつタルト4個入り 1,000円
・萩の夏みかんオランジェット 780円
・栗外郎5本入り 445円
・夏みかん外郎5本入り 445円
アクセス・ホテル以外の食事・みやげ編、おわり。
「名古屋と秋吉台と広島に代わって徳山レッサーパンダ遠征(2)ホテル編:富士第一ホテル名古屋・コンフォートホテル新山口・ホテルサンルート徳山」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11944118
<これまでの徳山動物園の旅行記(アクセス・前泊編を含む)>
4回目:2023年10月7日(前泊)~10月8日
【東山動植物園と姫路セントラルパークとハシゴ】
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(1)アクセス・グルメ・みやげ編:動物園アクセスと動物園ランチも~一番グルメは名古屋で後はだんだん寂しくなる」
https://4travel.jp/travelogue/11858888
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(2)ホテル編:第一富士ホテル名古屋・JRクレメントイン姫路・東横イン徳山駅新幹線口~平日名古屋が一番高騰?」
https://4travel.jp/travelogue/11859037/
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(3)動物園いろいろ~東山動植物園・姫路セントラルパーク・徳山動物園~ぞうさん絵本や徳山のスリランカゾウ展も」
https://4travel.jp/travelogue/11859344
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(8)徳山動物園(前)レッサーパンダ特集:ルールーと両親の同居見納め~ぱくぱくタイムは小雨でさほど混雑せず」
https://4travel.jp/travelogue/11861975
「名古屋姫路徳山レッサーパンダ遠征(9)徳山動物園(後)スリランカゾウやにぎやかなコツメカワウソややっと会えたアカアシドゥクラングール他」
https://4travel.jp/travelogue/11938268
3回目:2022年10月27日(前泊)~10月28日
【東山動植物園と姫路セントラルパークとハシゴ】
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(1)アクセス・みやげ・グルメ編:周南お楽しみクーポンありがたや~広島グルメは惜しかった!」
https://4travel.jp/travelogue/11789550
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(2)ホテル編:アクセスの便とコスパを考えたら駅近の東横INNかコンフォートで無料の朝食付き」
https://4travel.jp/travelogue/11789559
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(3)徳山動物園いろいろ~レッサーパンダベビー成長記やリニューアル施設や遠足児童がいる景色」
https://4travel.jp/travelogue/11789561
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(5)徳山動物園(前)レッサーパンダの赤ちゃんルールーくん!~ヒコくんリボンちゃんいないけど」
https://4travel.jp/travelogue/11791632
「3年ぶりの山口広島レッサーパンダ遠征3泊3日3園(6)徳山動物園(後)主に北園~終日いちゃつきビントロングカップルや新施設のスリランカゾウ他」
https://4travel.jp/travelogue/11791630
2回目:2019年1月5日(前泊)~1月6日
【秋吉台サファリパークとハシゴ】
「新春2019・山口レッサーパンダ遠征(1)徳山アクセスや徳山動物園いろいろ:夜行バスでのアクセスは初めての山口&徳山動物園いろいろ~素敵なグッズがたくさんの売店やレッサーパンダの赤ちゃん誕生記録など」
https://4travel.jp/travelogue/11445575
「新春2019・山口レッサーパンダ遠征(2)徳山動物園(前編)レッサーパンダ特集:子パンダのネイくんチャルくんとフーフー・パパが同居&ヒコくんとスミレちゃんも同居~新館「ねいちゃる」で会えた総勢10頭」
https://4travel.jp/travelogue/11448759
「新春2019・山口レッサーパンダ遠征(3)徳山動物園(後編)ぞうさんの歌の作詞家の生まれ故郷の地で会えたアジアゾウや白いタヌキなどレッサーパンダ以外の魅力的な動物たち~ビントロングとライオンとトラには会い損ねたけど」
https://4travel.jp/travelogue/11448764
1回目:2017年2月8日(前泊)~2月11日
【秋吉台サファリランド・大牟田市動物園・福岡市動物園・到津の森公園動物園とハシゴ(小倉からの移動で半日のみ)】
「初・山口福岡レッサーパンダ遠征はこの冬最大の寒波到来(8)高速バスで小倉アクセス&小倉グルメと前泊の東横イン小倉南口&2時間早めた帰宅で大急ぎで買った山口みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11215528
「初・山口福岡レッサーパンダ遠征はこの冬最大の寒波到来(10)周南市徳山動物園:再会したフーフーくんの美しさに目をみはる&実物はすごく可愛かったリボンちゃん&ちょっとだけ会えた風花ちゃんとヒコくん&できれば屋外で会いたかった子ゾウたち他」
http://4travel.jp/travelogue/11223424
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
180